1. 匿名@ガールズちゃんねる
近所の集まり。
お酒注がなきゃいけないし、愛想笑いがきつい…

2023/01/01(日) 15:09:58




2. 匿名@ガールズちゃんねる
お年玉

2023/01/01(日) 15:10:31


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
いとこ(母の姉の子供)の子4人へのお年玉

私はいとこからお年玉もらってないのに。
母曰く、叔母がお年玉くれてたでしょ!と。

2023/01/01(日) 15:37:33


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
お金じゃなく鏡餅をわって分け与える御歳魂に戻してほしい
現代なら鏡餅っぽい容器に入った個包装された小さい餅をくばる感じで済むだろうから。

2023/01/01(日) 16:10:53


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
小さい頃自分も貰ってたくせにw

2023/01/01(日) 16:42:14


3. 匿名@ガールズちゃんねる
明けまして、おめでとうございます

を客に言うべきか否か

2023/01/01(日) 15:10:41


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
喪中の人もいるからそこは気になる

2023/01/01(日) 15:31:21


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
本年もよろしくお願いしますだけでいいんじゃないの
私は言わないけど

2023/01/01(日) 16:11:57


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それって田舎の慣習とかで?

2023/01/01(日) 15:10:57


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
横。
うち田舎だけど、そんな集まりないや...

2023/01/01(日) 15:11:33


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4

家は田舎で、本家分家が残っているタイプだから、親戚で会食したりするよ
さすがにお酌はしないけど。

2023/01/01(日) 15:13:32


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
近所の集まりと親戚の集まりは別物じゃない?

2023/01/01(日) 15:20:46


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんなのないよ
近所の人の顔すら知らん

2023/01/01(日) 15:11:11


6. 匿名@ガールズちゃんねる
地区の新年会
寝正月したいのに出かけたくない

2023/01/01(日) 15:11:13


7. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/01/01(日) 15:11:15


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
昭和初期???

2023/01/01(日) 15:11:23


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
昭和世代の田舎育ちだけど正月に近所の集まりなんて昔から無かったよ。
親戚の集まりしかない。
自治会の集まりのことなのかな?初寄り的な。

2023/01/01(日) 15:41:58


11. 匿名@ガールズちゃんねる
新年会

2023/01/01(日) 15:11:24


14. 匿名@ガールズちゃんねる
新年の挨拶

2023/01/01(日) 15:11:40


15. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家で新年会

2023/01/01(日) 15:11:48


16. 匿名@ガールズちゃんねる
年賀状。出すの出さないの駆け引きが嫌

2023/01/01(日) 15:11:49


17. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃもちろん
義実家への訪問でしょ

自分の実家ですら行くのめんどくさいのに。

2023/01/01(日) 15:12:00


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
私もー。
帰省するより福袋とか初売りに行きたいのよ。

2023/01/01(日) 15:27:12


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
帰って来るのは嬉しいんだけど、迎える方も面倒くさいなと思うんだよね。
お布団干したり、ご飯なにしようか悩んだり、作るのも大変。自分たちだけならてきとうでいいけどそいうわけにはいかないからね。

2023/01/01(日) 15:56:14


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
しないと楽。
子供大きくなってきたしもう正月しない方向でいくわw
てか、仕事休みになってなんで家族のためにばかり駆けずり回って準備しなきゃいけないのよと怒りすらあったからもう何もしない正月してる。
金さえあればあとは好きにできる。
来年も正月楽するために働くわw

2023/01/01(日) 18:04:57


18. 匿名@ガールズちゃんねる
職場の挨拶
まとめて全員で一回やれば良くね?
いちいち個別で回るの意味わからん

2023/01/01(日) 15:12:05


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

近所??それは大変だ…

私は北海道の田舎にいるけど、さすがに近所の人との集まりはないよ〜

2023/01/01(日) 15:12:08


20. 匿名@ガールズちゃんねる
おめでとうなんて言いたくない
何がおめでたいのか

2023/01/01(日) 15:12:16


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
喪中の人にはおめでとうの挨拶もダメだよね?躊躇してしまう

2023/01/01(日) 15:18:14


21. 匿名@ガールズちゃんねる
職場での個別の挨拶。
年末(数日前)にしっかりやったじゃん。

2023/01/01(日) 15:12:18


22. 匿名@ガールズちゃんねる
実家に夫婦そろって帰ること。それぞれの実家に帰るでいい。

2023/01/01(日) 15:12:29


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ないな

2023/01/01(日) 15:12:43


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
家族ぐるみのお付き合いってやつ?

2023/01/01(日) 15:12:45


26. 匿名@ガールズちゃんねる
新年の実家の親戚の集まりで毎年おっさんたちが酒飲んで長時間だべって最終的に喧嘩がおっぱじまるってクソみたいな正月だったから、正月大嫌い。

2023/01/01(日) 15:13:28


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
酔っ払いの醜態を見せられるのはきついね

2023/01/01(日) 15:14:05


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26

こんな思いをさせる親戚の者達
許せないわな

2023/01/01(日) 15:25:18


28. 匿名@ガールズちゃんねる
おせちとかごちそう。
いつもと同じもの食べたらいいじゃん…

2023/01/01(日) 15:13:56


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28

自分はそうすればいいだけでは?
決まりなんかないよ。

2023/01/01(日) 16:56:28


31. 匿名@ガールズちゃんねる
餅を食べること。普段も食べる人はいるだろうけど、正月は食べる人が増える。
喉に詰まって救急が忙しくなってしまう。

2023/01/01(日) 15:16:07


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
令和の話とは思えないね。

2023/01/01(日) 15:16:28


33. 匿名@ガールズちゃんねる
正月休み要らない。
義実家行くんなら働いてた方がマシ。

2023/01/01(日) 15:17:57


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
わかるーー!!!!!給料貰いたい

2023/01/01(日) 15:34:49


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
義実家に行かないといけない意味が分からないですよね。お互い、自分の実家に帰る、ならまだ分かるんですけど。

2023/01/01(日) 16:26:50


35. 匿名@ガールズちゃんねる
しばらく会ってないしこれからも会う予定のない人との年賀状のやりとり
年賀状をやめるきっかけが欲しい

2023/01/01(日) 15:18:20


36. 匿名@ガールズちゃんねる
お年玉
新年のご挨拶
親戚の集まり

2023/01/01(日) 15:18:40


37. 匿名@ガールズちゃんねる
あけおめLINE

2023/01/01(日) 15:19:47


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
近所で集まりがあるの?聞いたこともないけど。今自宅でゆっくり家族で過ごしてるけど、近所と繋がりないよ?

2023/01/01(日) 15:19:54


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わかる。コロナで唯一よかったのはこれがなくなったこと。もう復活すんなよーって思う。

2023/01/01(日) 15:20:01


40. 匿名@ガールズちゃんねる
職場での挨拶。下手したら翌日に会うのに、今年もお世話になりました来年も〜と、あけまして〜。のやつ。
面倒

2023/01/01(日) 15:20:22


41. 匿名@ガールズちゃんねる
おせち料理
豪華なように見えてなんかちまちましてて案外食べるものがない
牛丼とかをガツガツ食いたい!!

2023/01/01(日) 15:20:42


編集元: 正月のいらない習慣あるある

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
“年末のショッピングモールあるある”が共感しかない 「マジでこれ」「私だけじゃなかったんだ」と爆笑の声
この時期のスーパーあるある
キラキラネームあるある
♥あわせて読みたい♥