1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://grapee.jp/1264286
●厳島神社
ここでは「大鳥居の柱に硬貨を刺せば願いが叶う」というウワサが広まってしまい、大鳥居が傷んでしまいました。


https://up.gc-img.net/post_img_web/2023/01/d1ebb4c7b3e1b989f70df147e059013a_21504.jpeg

大鳥居に対する根拠のないウワサ話は、たびたび問題が提起されていますが、残念なこと硬貨を刺す人はなかなか減らないといいます。

厳島神社側は定期的に硬貨を取り除いているそうですが、すぐに別の参拝者から新たな硬貨が差し込まれてしまい、いたちごっこと化しているようです。

●出雲大社も…

「注連縄にお賽銭が刺さると縁起がいい」というウワサが広まってしまっているのです。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2023/01/d1ebb4c7b3e1b989f70df147e059013a_24420.jpeg



出雲大社側は、ウェブサイトの『よくある質問』のページでこのウワサについて言及。

大注連縄がいかに神聖かを説くと同時に、はっきりと「神様に対して失礼であり、縁起のいい行為ではない」と注意喚起をしています。

2023/01/02(月) 10:50:03




2. 匿名@ガールズちゃんねる
神様のお住まいに硬貨刺すなんてとんでもねぇことすんな

2023/01/02(月) 10:51:00


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
とんでもねぇあたしゃ神様だよ👵

2023/01/02(月) 10:54:55


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
冷静に考えればこんなことしてご利益があるわけないと思い至りそうなんだけどね

2023/01/02(月) 11:01:05


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
硬貨刺した人に
「自分のスマホの画面に硬貨でヒビ入れたらご利益あるんですよ」
って言ったら嬉々としてやるのかな?たぶんやらないよね。神様の住まいに平気でやってるのが信じられんし、「自分の物は大事」だけどそれ以外に配慮もできない人間にご利益なんてあるわけないだろと言いたい

2023/01/02(月) 11:17:53


3. 匿名@ガールズちゃんねる
最初に一人が突っ込むと「そういうお作法なのかな」と思って続いてしまいがちよね

2023/01/02(月) 10:51:01


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
オスマン・サンコンは葬式で他の参列者が焼香をして「ご愁傷様でした」と言っている姿を「ご馳走様でした」と勘違いし、抹香を食べてしまった

2023/01/02(月) 11:01:44


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
お葬式の風習なんて日本人だってよく知らないもの仕方ないよね。
なまじ「ごちそうさまでした。」っていう日本語の意味を知っていたから起きたエピソードだね。

2023/01/02(月) 11:08:15


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
その時にならないとわからないし、親でさえも子どもにちゃんと教えてないよね

2023/01/02(月) 11:11:30


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
出雲も宮島も何度か行った事あるけど、子供ながらに「コレってやって良いの?錆びついてない?」って引いてたよ。
続こうと思う人はタガが外れやすいのかなと思う。

2023/01/02(月) 11:04:59


5. 匿名@ガールズちゃんねる
馬鹿だよね。自分の利益しか考えられない浅はかな人たち。普通に考えたらわかるのに。

2023/01/02(月) 10:51:44


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ひっど。私暇だから鳥居の前立っててあげようか?挿そうとした人に注意ぐらいはできるとおもう

2023/01/02(月) 10:51:58


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
「あぁ〜!それね!作法でも願い事叶うでもないですからね!逆に鳥居が傷んでしまうんですよ!それならお賽銭箱にお願いしますね!」って言ってる人立ってたらやめるわな

2023/01/02(月) 10:53:17


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
こういうレスする人好き。ふふってなる

2023/01/02(月) 10:55:31


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
おせっかいオバさん風のめっちゃ良い人じゃん笑

2023/01/02(月) 10:58:08


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
昔は留守番って言葉もあったし
1人は守りがいたよね
家でも神社でも掃除しながら立ってる人がいるいないで被害件数段違いっぽい

2023/01/02(月) 10:59:14


7. 匿名@ガールズちゃんねる
看板出しておけば?

2023/01/02(月) 10:52:06


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
たぶん、あまり意味がない

なぜなら、注意書き見るような人は、こういうことはやらない
こういうことをやる人は、注意書きなんて見ない

2023/01/02(月) 10:54:00


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
というか日本語の注意書きが読めない人なんじゃないかな
日本人でも読まない人いっぱいいるし

2023/01/02(月) 10:55:38


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
よこ
マイナスついてるけど、悲しいけどそのとおりなんだよね。
何かしようとするときに「どうしたらいいんだろう?張り紙とかあるかな?」と思うタイプはちゃんと注意書きを読んでそれに従う。
そうでないタイプはやっていいことか考えずに「これをやる!」と即実行

歩きスマホの危険性の注意喚起ポスターを駅で見かけるけど、歩きスマホをするやつはそんなの見ないのと同じ

2023/01/02(月) 10:59:35


9. 匿名@ガールズちゃんねる
縁起の悪い事をするんじゃない!

2023/01/02(月) 10:52:33


10. 匿名@ガールズちゃんねる
酷すぎる
こんなことして神さまから怒られればいいのに

2023/01/02(月) 10:52:33


12. 匿名@ガールズちゃんねる
私だけかもだけど、蓮コラ的なゾワゾワ感ある

2023/01/02(月) 10:52:52


13. 匿名@ガールズちゃんねる
集合体恐怖症のとってはグロ画像だわ

2023/01/02(月) 10:53:03


15. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろバチ当たりです

2023/01/02(月) 10:53:20


16. 匿名@ガールズちゃんねる
面倒だし余計な出費だとは思うけど、警備員や祢宜さん達を配置して注意してもらうのが1番手っ取り早いのではないだろうか

2023/01/02(月) 10:53:23


17. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっとゾワッとした。

2023/01/02(月) 10:53:23


19. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな罰当たりな事をよくもまぁ

2023/01/02(月) 10:53:48


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そういう噂を聞いたとしても「鳥居に傷付けるのまずくない?」と立ち止まる判断力は持ってくれ

2023/01/02(月) 10:53:58


22. 匿名@ガールズちゃんねる
鳥居の根元に硬貨差すなんて、脆くなったら危なすぎるでしょ。
なんか巻いて注意喚起しないといけないのかね。

2023/01/02(月) 10:54:11


25. 匿名@ガールズちゃんねる
普通の感覚だと罰当たりだなと思うよね

2023/01/02(月) 10:54:33


28. 匿名@ガールズちゃんねる
出雲大社のしめ縄の件は初耳
子供の頃からやってたよ

2023/01/02(月) 10:55:09


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
私も出雲大社のやつは、そういうものだとずっと昔から思い込んでいました…!
違ったとは…噂(作り話)って怖いなぁ

2023/01/02(月) 11:00:40


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
そしたら勉強になったね。

2023/01/02(月) 11:12:32


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
40歳の私が物心ついた時はそういう流れになってたから、違うよ!硬貨ぶっ刺すなよという注意が相当浸透しなかったんだろうな。
どの辺りから始まった間違いなのか知りたい。
鳥取県の金持(かもち)神社もご神木に硬貨ぶっ刺すという迷惑な人もいるらしい(ここはオカルト界ではそれをやると、まじで祟られると評判になりネット界ではタブーだと浸透してきた)

2023/01/02(月) 11:56:15


29. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの近くに、小さいけど人気の神社があって昨日はすごい渋滞だった。駐車場の入口に並んでる車はいいとして、近隣にものすごい量の路上駐車。新年早々交通違反してまで参拝してるやつらにご利益なんかあるわけないと思ってる。

2023/01/02(月) 10:55:10


33. 匿名@ガールズちゃんねる
パワースポットとして誰もが抱きついてる御神木とかも、人間の身勝手なドス黒い気持ちが渦巻いていてちっともパワースポットではないって、自称見える人wが書いてたのを見たわ。

2023/01/02(月) 10:55:28


40. 匿名@ガールズちゃんねる
何年も前だけど、知り合いと明治神宮辺りを歩いていてとても立派な柱があったから「これ触るだけでもご利益ありそうじゃない?」とかいって触ってたら、見ず知らずの集団が立ち止まって一人ずつ柱を触ったり撫でたり叩いたりしだしました。
それを見たまた別のグループも…
びっくりしてそそくさと立ち去ってしまったけど、こういうことなんですね。
私はSNSで拡散はしなかったけど、申し訳ないことをしてしまったと今ちょっと胸が痛いです。

2023/01/02(月) 10:56:30


46. 匿名@ガールズちゃんねる
鳥居に傷付けるなんて、ちょっと考えたらわかるだろうに、何故鵜呑みにするのか。
せめて神社に確認取るとかさ。
欲が絡むと判断力が通常より更に鈍るのか。

2023/01/02(月) 10:57:40


55. 匿名@ガールズちゃんねる
大鳥居の柱に刺すって発想もやばいけどそれを知って「刺す」になる人もやばい。

初詣しか行かない人ですら、普段全く信仰心ない都合のいい人たちだってこれくらいの常識知ってて当然なのに

どんな低レベルな人がいるんだ

2023/01/02(月) 11:01:03


67. 匿名@ガールズちゃんねる
鳥居の上に石を投げて乗せる奴らと同じ
バチが当たればいいのに

2023/01/02(月) 11:04:11


72. 匿名@ガールズちゃんねる
反対に「実はそれをやると呪われる」て噂広めるしかない

2023/01/02(月) 11:07:40


79. 匿名@ガールズちゃんねる
千社札も、元々は木札を納めてたのが誰かが紙を貼り出してブームになっちゃったらしいね。今は禁止されたりしてる。やめて欲しいことは広く強く伝えないとダメだと思う

2023/01/02(月) 11:09:13


編集元: 『参拝のデマ』で神社が悲鳴 被害の内容に「これは酷い」「広まってほしい」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
北海道・釧路地方の精神科「異常事態」 新患外来は最大半年待ち 閉院や縮小相次ぎ
薬剤師は「食えない職業」へ転落?日本の薬局業界vs Amazonという負け戦
少子化の波、いよいよ東京にも 公立小の児童数が11年ぶり減少へ 進む学校統廃合
♥あわせて読みたい♥