1. 匿名@ガールズちゃんねる
出典:image.itmedia.co.jp

「『スマホで年賀状』で頼んだ年賀状の差出人欄がアプリの広告に」報告多数 公式「至急再生産、順次返金を予定」と謝罪(1/2 ページ) - ねとらぼ
nlab.itmedia.co.jp
差出人が分からない状態になっていた、という報告が相次いでいました。 (1/2)

公式サイトによると、この問題は一部注文でプログラムの不具合が発生し、保存用はがき購入時に表記される広告情報が、通常注文の差出人情報を上書いてしまうバグが発生していたことが原因とのこと(※)。該当商品分は至急再生産・出荷し、対象商品の印刷代は順次返金対応予定としています。

以下のような報告が相次いでいるそう(現在バグは修正されているそうです)
出典:pbs.twimg.com

地鶏?? on Twitter: "新年早々、最悪!スマホで年賀状で年賀状の投函までのサービス利用したら差出人印字なく無許可で広告載せられた?上司とかにもだしてんのにっどーしてくれるんよ?????#スマホで年賀状 https://t.co/zeVxxokhDq"
twitter.com

出典:pbs.twimg.com

閣下 on Twitter: "可愛い年賀状届いたんだけど、差出人書いてなくて分からないよー?てことでTwitterで調べてみたら同じような方いてびっくり!!スマホで年賀状 てとこから届いてて、差出人欄がアプリ広告になっているようです? https://t.co/BErEHFMDW3"
twitter.com

2023/01/02(月) 08:29:04




2. 匿名@ガールズちゃんねる
上司とか仕事先の人とかに出してたら悲惨だ

2023/01/02(月) 08:29:43


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
上司とかそういう悲惨になりうる人には手書きで一言添えるために一旦自宅に発送してもらってから発送してるから、明けましておめでとうだけ書いてる年賀状送るのはいいのか?って思ってしまった。

2023/01/02(月) 08:47:01


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
相手が誰であれ最悪過ぎる事件だよ。

2023/01/02(月) 09:07:21


3. 匿名@ガールズちゃんねる
これはひどい、、

2023/01/02(月) 08:30:12


4. 匿名@ガールズちゃんねる
誰から来たかわからない人もいるのかな?
最悪じゃん(笑)

2023/01/02(月) 08:30:26


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1 もう年賀状を完全に廃止しよう

2023/01/02(月) 08:30:28


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
年賀状やめるべき
郵便局がわるい
本来手書きのものを楽しようとサボったから

っていう人いるけど、それとは別問題よね

2023/01/02(月) 08:33:45


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
郵便局悪くないよね?あれ?(笑)

2023/01/02(月) 08:36:46


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
郵便局も差出人欄見て不思議に思えよ!ってことらしいよ(笑)

2023/01/02(月) 08:37:49


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
こういうハガキが大量にあるとDMのたぐいかなでスルーされるでしょ
郵便局がフォローしてやることでもない

2023/01/02(月) 08:44:01


6. 匿名@ガールズちゃんねる
うわー今年これで出さなくてよかった!

2023/01/02(月) 08:30:29


8. 匿名@ガールズちゃんねる
返金すればいいってものでもないよ
意図的なミスかって思っちゃう

2023/01/02(月) 08:32:58


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ここで注文したけど、投函まではお願いしなくてよかったー。

2023/01/02(月) 08:33:53


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私も。
一言書きたいから自宅送りにした。
初めてこのアプリ使ったけど、使いやすくて良かったのに。

2023/01/02(月) 10:36:38


12. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなん届いたらただのDM状態だね

2023/01/02(月) 08:34:25


13. 匿名@ガールズちゃんねる
バグなん
どうしたらこんなことになるんだろ

2023/01/02(月) 08:34:34


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
本来は自宅保管用(依頼主の自宅に送られてくる分)の差出人が広告になってて、それが誤って送り先にも入ってしまったって言ってたけど

自宅保管用を頼んでない人も被害に遭ってるっぽい

2023/01/02(月) 08:35:19


15. 匿名@ガールズちゃんねる
スマホ画面上でのやり取りかと思ったら
リアル年賀状に広告が印刷されちゃってんのか…やらかしたなこれ

2023/01/02(月) 08:35:30


16. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日夫に届いて夫がだれ?だれ?名前ないしわかんねーって必要以上に焦っていたわ…浮気してんのかなーって思った
妙な火種を新年からありがとう

2023/01/02(月) 08:35:32


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
www

2023/01/02(月) 10:00:49


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
なるほどーそんな弊害が。

2023/01/02(月) 13:01:00


20. 匿名@ガールズちゃんねる
裏面に差出人住所や個人を特定する内容が書いてあればいいけど、表面だけに差出人情報を書くつもりでデザインしてたらただの業者からの年賀状になっちゃうんだね
これはひどい

2023/01/02(月) 08:38:28


23. 匿名@ガールズちゃんねる
全て印刷して発送までしてくれるサービス、ありがたいんだろうけどやっぱり自分で確認してから送りたいね

2023/01/02(月) 08:41:49


24. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう系のサービスは一旦は手元に注文品が来て自分で現物確認しないと怖いね

2023/01/02(月) 08:42:13


28. 匿名@ガールズちゃんねる
年賀状って作るの面倒だけど、届くと嬉しい。
手書き部分が特に嬉しい。
これは手書きがなくそのまま届いちゃうんだよね?

2023/01/02(月) 08:44:18


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
私も段々と手抜きにはなってるけど宛先と一言コメントは自分で書くようにしてる。
汚い字だけどね。

2023/01/02(月) 09:14:08


31. 匿名@ガールズちゃんねる
もしも宛先の住所が違っていたら、差出人に返さなきゃならんのに、差出人の住所が無かったら返せない。

2023/01/02(月) 08:46:29


37. 匿名@ガールズちゃんねる
郵便局の人が気付いて指摘してやれ、みたいなこと言う人いるんだね。
郵便局は宛先に正しく届けることが仕事だし、検閲の禁止に抵触するようなことできないのに。

2023/01/02(月) 08:50:38


38. 匿名@ガールズちゃんねる
うわ、、、取引先に送ってしまっている。
最悪、、、。きちんとプレビューで確認しても
向こうで間違われたら意味ないよね。。。

2023/01/02(月) 08:50:57


39. 匿名@ガールズちゃんねる
知らない人からしたら、こんなの利用したことないのにどっから名前や住所漏れたんだ?って怖くなりそう。

2023/01/02(月) 08:51:12


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
こういうガバガバ業者から個人情報漏洩しそうだよね
住所集め放題じゃんこの業者

2023/01/02(月) 08:57:02


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちにも昨日届いたよ💦
誰からか分からなかった。
小さい写真を凝視してやっと分かったけど、アプリの不具合なんて…酷すぎ。
住所分からないし(わざわざ聞くの悪いし)
どうしようかと思ってたとこ

2023/01/02(月) 08:54:35


50. 匿名@ガールズちゃんねる
うち喪中だったからDMの年賀状しかない中、赤ちゃんだけの写真が小さく載ってて家族が増えました〜の年賀状が1枚来ててこれがスマホで年賀状だった。

旦那も心当たり無いしスマホで年賀状の広告かーって言ってたけど、私はこんな知らない人の子供載せる!?ってずっと疑問だったのさ。
こういう事だったのね。旦那に聞いたら友達からお詫びのショートメール来てたみたいで今解決した!

絶対こういうわからない人いるよね。

2023/01/02(月) 08:58:05


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
怖…。利用者No.1だって。相当な枚数があるんだろうな。新年早々、対応する為に出勤したり、クレーム対応…こんなん青ざめるわ。

2023/01/02(月) 09:01:21


61. 匿名@ガールズちゃんねる
これ使ったけど一旦自宅に来るようにしたよ
差出人欄は特になんともなかったけど、宛名とかにもし不備があったら怖いから必ず自分で確認してから出してる
アプリでも直接投函(作ってそのまま相手に届く)がオススメ!とか書いてたけどなんなんだろうね じゃあミスすんなや

2023/01/02(月) 09:09:02


68. 匿名@ガールズちゃんねる
そういえば
うちにも来てて
出した友達本人から
差出人書いてないの私だからーって
連絡が来た。
てっきり忘れたのかと思って
ドジだねー笑って返事を返しちゃった。
業者のせいだったのか。
友達に悪いこと言っちゃったよー焦

2023/01/02(月) 09:15:13


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
今からでもニュース見たよー!新年から災難だったねーって言ってあげたら?

2023/01/02(月) 09:37:25


102. 匿名@ガールズちゃんねる
検品全くしてないの酷いね
このアプリのCMたくさん見たけど安達祐実よりもシステムや検品にお金をかけるべきだった

2023/01/02(月) 10:07:18


107. 匿名@ガールズちゃんねる
細かいけど
差出人欄「が」アプリの広告「に」
じゃなくて
差出人欄「に」アプリの広告「が」じゃないのか?
トピみて、差出人の情報がアプリの広告になってネットにさらされたのかと思った。

2023/01/02(月) 10:17:50


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>107
私もそう思って開いたから最初意味がわからなかった

2023/01/02(月) 10:32:37


112. 匿名@ガールズちゃんねる
自宅のプリンターよりも綺麗に印刷したいと思って頼んだ人も多かっただろうに

2023/01/02(月) 10:22:33


編集元: 「『スマホで年賀状』で頼んだ年賀状の差出人欄がアプリの広告に」報告多数 公式「至急再生産、順次返金を予定」と謝罪

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
深夜にフリマアプリで購入するのはマナー悪いと思いますか?
TikTokは2000億円を費やし「TikTokは中国政府とは独立して運営された安全なアプリ」であることを認めるようアメリカ政府を説得している
マッチングアプリから付き合った、結婚した方
♥あわせて読みたい♥