1. 匿名@ガールズちゃんねる


http://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/nagunagumomo-ai-icon
なかでも、6万人以上のフォロワーを持つ、ある「女性インフルエンサー」が、アイコンは「AI生成」されたもので実在する人物ではないことが、BuzzFeed Newsの取材でわかった。

アカウントが発信した投稿の上位ツイート6割は、誤情報などの「疑義言説」を含んだものだった。

さらに、ツイート時刻にも一定の規則性があるなど、「予約投稿」とみられるツイートの手法など、アカウントには個人の行動としては不自然な点が多い。


また、投稿の大半が「○時○分00秒」となっていることも特徴的だ。
(略)

リプライ欄には「南雲さんのつぶやき大好き」「南雲さんを知ってTwitterが楽しくなりました」「ついて行きます!」「最高」「いつもありがとう」などのコメントも多く集まる。

2023/01/02(月) 14:21:50




2. 匿名@ガールズちゃんねる
AIが人類滅亡を企んでやがる

2023/01/02(月) 14:22:28


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
スカイネットだね…

2023/01/02(月) 14:24:12


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ついにターミネーターが
出てくる時代になってしまうんか…

2023/01/02(月) 14:26:22


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
アイロボットという映画もあったな。
人間よりロボット(AI)の方が優れてるからロボットが人類を管理するみたいな話だった 怖

2023/01/02(月) 14:31:07


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
このAIアカウントを、本当は誰が運営してるか?じゃないの?
AIが自動で作成してるにしても、何処かに所属してるAIって事でしょ。

2023/01/02(月) 14:24:32


8. 匿名@ガールズちゃんねる
闇を感じるわ。

2023/01/02(月) 14:25:01


10. 匿名@ガールズちゃんねる
「秘密のた○らばこ」の面接、受けたことある方いらっしゃいますか?本人確認書類提示とか怖くてできないのですが、ちゃんとした団体なんでしょうか?

2023/01/02(月) 14:25:11


11. 匿名@ガールズちゃんねる
親露インフルエンサーも美女アイコン使ってるけど中身おっさんバイトだよね

2023/01/02(月) 14:25:30


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
そういうの多い
自称保守界隈に人気の某海外親父も中身は別人の日本人がやってるし

2023/01/02(月) 14:42:06


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
金儲け系のアカウントもだけど
謎の美女がアイコンのアカウントはみんな怪しい

2023/01/02(月) 14:53:49


13. 匿名@ガールズちゃんねる
セクハラ記者訴えてた人に似てる

2023/01/02(月) 14:25:50


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>リプライ欄には「南雲さんのつぶやき大好き」「南雲さんを知ってTwitterが楽しくなりました」「ついて行きます!」「最高」「いつもありがとう」などのコメントも多く集まる。

これもAIだったりして

2023/01/02(月) 14:25:53


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
感動なんとか系やライフハック教える系のTwitterリプにも「◯◯さん今日もよろしくお願いします」「さすが◯◯さん」「◯◯さんいつもありがとうございます」みたいなワザとらしいのが溢れてるよね。

2023/01/02(月) 14:38:04


17. 匿名@ガールズちゃんねる
え、この人?結構この人のツイート目にすること多かったよ
気持ち悪いな~

2023/01/02(月) 14:26:24


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
私は1回も見かけなかったよ
あなたのTLやばそう

2023/01/02(月) 14:30:39


18. 匿名@ガールズちゃんねる
南雲さんのツイートぶっ飛んでて面白かったけどAIにやらせてたの?にしてもコントロールしてる人、誘導してる人はいるだろうけどね?

2023/01/02(月) 14:27:01


19. 匿名@ガールズちゃんねる
アイコンがAIなだけで中の人は人間てだけのニュースじゃないの?

2023/01/02(月) 14:27:08


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
ツイートのタイミングや時間も個人のものとしては不自然て書いてる
そういう団体の拡散用アカウントってことかね

2023/01/02(月) 14:28:16


20. 匿名@ガールズちゃんねる
「アイコンだけ」がAI生成だから人間が適当に描いた人物画をアイコンにするのと同じことでは?
どっかのだれかがAI技術で架空の人物画を作ったんでしょ

2023/01/02(月) 14:27:23


23. 匿名@ガールズちゃんねる
男ってちょろいから美女アイコンにしてるとフォローすんだよね

2023/01/02(月) 14:29:11


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
美人すぎるからこのアイコンは偽物だと思ってた
実在してたらもっと話題になると思ってた
中身はおっさんだと思ってたけどAIなんだ

2023/01/02(月) 14:30:13


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
画像はAIが生成した、とだけ記事にあるから、投稿の本文は人が書いてるんじゃないかな。

2023/01/02(月) 14:32:41


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ブスなアイコンなら誰も見ないってAIさんも分かってるんだねーw
人類なめられてるよ

2023/01/02(月) 14:32:58


36. 匿名@ガールズちゃんねる
あの口が悪い人だよね。アイコンがAIだと何か問題になるの??
アイコンをアニメにしてたり芸能人使ったりしてるのも普通にいると思うけど…

口が悪すぎて心配にはなるけど、今も飄々とツイート続けてるしボットっぽさはある笑

2023/01/02(月) 14:34:35


37. 匿名@ガールズちゃんねる
でも、、
接種後に体調悪くなるのは事実だし、私は脇のリンパ痛みがまだ続いてるよ。

2023/01/02(月) 14:35:11


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
これをデマと決め付けれないと思う
それならワクチン賛成派のツイートもデマだらけになりそう

2023/01/02(月) 14:42:12


46. 匿名@ガールズちゃんねる
大半の人にとってはデマには気をつけようで済む話なのに、やたらと熱くなってる人居るね
誰も打つか否か聞いてないのにさ

2023/01/02(月) 14:42:53


51. 匿名@ガールズちゃんねる
ワクチンが危険かどうかと、人口削減とかの陰謀論と、なんか色々ごっちゃになってるね。副反応がひどくて仕事も辞めざるを得なかったって人も、亡くなった人もいるのは事実だし、もっと先の未来にならないと明らかにならなそう。

2023/01/02(月) 14:46:07


55. 匿名@ガールズちゃんねる
ワクチンなんて打つやつアホ
自殺行為

2023/01/02(月) 14:47:33


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そのリプライもAIだったりして

2023/01/02(月) 14:49:43


62. 匿名@ガールズちゃんねる
このAIで作った顔になりすましてる人がいるってことたよね
多分汚い感じのおっさんじゃないかな、性別まで偽ってなりすましとかするような奴だし

2023/01/02(月) 14:51:36


66. 匿名@ガールズちゃんねる
このアカウント
フェイクニュース混ざってない?
めっちゃ香ばしい

2023/01/02(月) 14:53:12


75. 匿名@ガールズちゃんねる
女をやたら批判する過激思想フェミニストも実はおっさんの工作なんじゃないかと思ってる

2023/01/02(月) 14:59:02


79. 匿名@ガールズちゃんねる
バズフィードはこんなtwitter上の小物じゃなくて、河野太郎の発言を検証しなよ
まあ、御用ネットメディアにジャーナリズムなど期待などしないが

2023/01/02(月) 15:05:19


84. 匿名@ガールズちゃんねる
2022年はかなりおかしいグラフだね

2023/01/02(月) 15:11:28


116. 匿名@ガールズちゃんねる
美人アイコンのおじさんなんか、山のようにいるけどなあ。

2023/01/02(月) 15:39:48


編集元: ワクチンデマを大量拡散… 謎の女性インフルエンサーは実在しない「AIアイコン」だった。ツイートには多数の不自然な点も

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【紅白】橋本環奈、初司会もノーミスで4時間25分 ネット絶賛の嵐「上手すぎ」「ずっとかわいい」
井岡戦ラウンドガール、まだ際どい?黒ひもビキニ→白ビキニ ネット「ボトムがエグい」「バブル感」
「ガキ使は偉大だった」放送ない大晦日夜「寂しい」「復活して」ネットに投稿相次ぐ
♥あわせて読みたい♥