1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/2301/02/news016.html


実際、介護士の年収はどのくらいなのだろうか。介護労働安定センターの調査データによると、正社員の平均年収は「370万240円」、パート・アルバイトなどは「314万2334円」。今回のアンケート結果では「400万~500万円受け取るべき」という声が多かったが、実際は約370万円(正社員の場合)と、大きなギャップがあることがうかがえた。


国税庁の調査によると、日本人の平均年収は443万円で、介護士と比較すると、約72.8万円の差があった。「介護士の平均年収は、他の職種に比べて低い水準にあることがうかがえた」(同社)
https://up.gc-img.net/post_img_web/2023/01/9dac3a7458bcd88da5ac49e89720cffe_11910.jpeg

2023/01/02(月) 18:04:45




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
岸田がもらった給料を介護団体に全額寄付するべき!

2023/01/02(月) 18:05:44


3. 匿名@ガールズちゃんねる
500万円は貰って良いと思う。命預かってるし。

2023/01/02(月) 18:06:08


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
実際は260くらい😭
施設長で400くらいだと思う。

2023/01/02(月) 18:37:22


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
介護なんて世の中にとって絶対必要で過酷な仕事、もっとお給料あげて欲しい
低すぎると良い人材も集まらないし悪循環

2023/01/02(月) 18:37:33


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>89
そうだよね。
言い方は悪いけど、家族だって見切れない人たちをお世話してるわけだし。
でも、施設の経営者は儲かってそうなんだけどな。
あれは不思議。

2023/01/02(月) 18:55:00


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ほんとにね、芸NO人より必要性ある職なのに給料低いのおかしいよね

2023/01/02(月) 18:53:57


4. 匿名@ガールズちゃんねる
手取りだともっと下がるよね?

2023/01/02(月) 18:06:15


5. 匿名@ガールズちゃんねる
低い!!上げろ上げろー!!
金は出す!!

2023/01/02(月) 18:06:15


6. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/01/02(月) 18:06:22


7. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなに貰ってない

2023/01/02(月) 18:06:45


8. 匿名@ガールズちゃんねる
どうすれば給料上がるんだろう?

2023/01/02(月) 18:06:54


9. 匿名@ガールズちゃんねる
介護職員、保育士、小学校教員は上げないとダメだと思う

2023/01/02(月) 18:07:02


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
部活で休めない中学校、高校教員も入れてあげて。

2023/01/02(月) 18:08:39


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
今の時代、部活とかいる?
強制じゃなくて任意で放課後クラブみたいなのでいいじゃんね

2023/01/02(月) 18:16:39


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
小学校教員って私の自治体では平均830万って出てるよ どういう計算方法なんだろ

2023/01/02(月) 18:16:59


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
基本給は一般的な公務員より高い
あと平均年齢が高いのでは

2023/01/02(月) 18:45:16


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この世って嫌な世の中だよね。
自己顕示欲だけのタレントや自称インフルエンサーの馬鹿たちが高給を取り、人助けをする介護士が薄給。
反吐が出る

2023/01/02(月) 18:07:18


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10楽したもん勝ちってホント馬鹿馬鹿しい。そんな奴の最期は誰にも介護されずに札束のベットでの垂れ死ねばいい。

2023/01/02(月) 18:14:19


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
ほんと、何かしら不幸になることを願うわ

2023/01/02(月) 18:18:46


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
インフルエンサーやタレントが決して楽だとは思わないけど、介護職の人と比べる雲泥の差で辛さが違うとは思う

2023/01/02(月) 18:20:39


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
ライフラインを支える仕事ほど低賃金

2023/01/02(月) 18:55:20


11. 匿名@ガールズちゃんねる
実務者研修まで受けてるけど月収20ではさすがにやる気にならないな

2023/01/02(月) 18:07:20


12. 匿名@ガールズちゃんねる
経営者ががっぽり持っていってるから
老人相手に高額搾取そして従業員にわずかな給与
経営者にいいイメージないわ

2023/01/02(月) 18:07:25


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
知り合いにいる
奥さんがめちゃめちゃ性格悪い

2023/01/02(月) 18:13:57


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
障害児のデイの経営者も性格悪かった
福祉系の経営者って変なの多いよね

2023/01/02(月) 18:24:30


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
そして贅沢三昧、高級車乗り回す。

2023/01/02(月) 18:28:07


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
年収〇千万の経営者です!ってブログもあるよね
毎日ブランドチラつかせて、たまーに経営者としてみなさんに物申す!みたいなマウント内容・・・従業員どんな気持ちなんだろうって思う

2023/01/02(月) 18:28:49


13. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎と都会で倍以上の差があり得そう

2023/01/02(月) 18:07:55


14. 匿名@ガールズちゃんねる
500万はもらえる職業であってほしい

2023/01/02(月) 18:08:01


15. 匿名@ガールズちゃんねる
政治家の給料を減らして介護しへ

2023/01/02(月) 18:08:05


16. 匿名@ガールズちゃんねる
1000万

2023/01/02(月) 18:08:12


18. 匿名@ガールズちゃんねる
もっと上げて欲しい。
介護する側が虐待したら逮捕されるのに反対だと罪にも問われずやられっぱなしなのに給料も低いとかやってられない

2023/01/02(月) 18:08:41


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18本当それ
辞めて転職したけど給料あがります
もう介護はしないと思う。私も何でもかんでも虐待虐待言われてたしそんな毎日に疲れました
泥棒扱いとか散々だった二度と戻らないと思う

2023/01/02(月) 18:32:10


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
私の職場は同僚が認知症の入居者から顔をグーで殴られた。その話を施設長が最初に家族に話したとき、「うちのおじいちゃんがなんの理由もなく殴るわけない」って言われたらしい。何度かのやり取りで、壊れたメガネ代金と治療費を家族に出してもらったけど、同僚はショックで結局辞めた。その入居者は、相変わらず入居中で時々暴れる。家族は「暴力を振るうような刺激を与えないで」と介護リーダーに言い放ったらしい。

2023/01/02(月) 18:41:03


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>98介護士の質を高めろとかよく聞くけど問題はそこじゃない感

2023/01/02(月) 19:12:06


185. 匿名@ガールズちゃんねる
>>98
働いてる人の安全が守られてない時点で給料の問題じゃないよね
職員へのセクハラとか若い人がジジイから酷いことされてもそれを許してる環境の方が悪いと思う

2023/01/02(月) 19:23:50


19. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那、介護士だけどそのくらいの年収だよ
残業手当は出ないし夜勤明けは休みないし本当ブラックな会社だけど、それでも給料が他よりマシだから転職しない
介護士の利用者への暴力が問題によくされてるけど、その反対が普通に行われているのに何ともならない

2023/01/02(月) 18:09:44


20. 匿名@ガールズちゃんねる
介護士さんにお世話になる前には死にたい…

2023/01/02(月) 18:11:03


21. 匿名@ガールズちゃんねる
介護費用高くなっても構わないから、介護士さんの年収600万にして質の良い介護を受けたい

2023/01/02(月) 18:11:07


25. 匿名@ガールズちゃんねる
お金は大事
大事だけど人手不足も同じくらい
解消してあげないとどうにもならなくなってしまう

2023/01/02(月) 18:11:34


26. 匿名@ガールズちゃんねる
表向きではどんなに改善されてても末端(現場)の人間にはおやつ1個分のお金程度しか増えないよね

2023/01/02(月) 18:11:43


27. 匿名@ガールズちゃんねる
えっ?私、介護職15年目だけど300万円も年収ないわ。夜勤もやってるのに。

2023/01/02(月) 18:13:00


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
それはさすがに転職した方がいいよ。
パートとかじゃなく、フルタイム(月160時間以上)でしょ??

2023/01/02(月) 18:47:57


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>111
確かに。
300いかないってボーナスもまったくない感じなのかな

2023/01/02(月) 18:50:56


29. 匿名@ガールズちゃんねる
激務の割には微妙な額かなあ・・・

2023/01/02(月) 18:14:06


36. 匿名@ガールズちゃんねる
400は欲しい。
サービス残業多いし、申し送りは定刻前に確認だし休みに行事の買い出しに担当利用者の誕生日プレゼント買い出し。手当てでないし。
夜勤は1人で25人見ないといけないし寝てくれない転倒リスク多い人も多いし。すぐに対応できないこともあるのに転んだら転んだで上からお叱りだし。やっとれん

2023/01/02(月) 18:16:36


47. 匿名@ガールズちゃんねる
介護福祉士持ってるけど、高齢者施設じゃ年収低くて、
障害者施設(夜勤なし)でサビ管やってるから年収500だよ。
高齢者介護はもっと給料上げなきゃ、生活できないよ。

2023/01/02(月) 18:20:59


77. 匿名@ガールズちゃんねる
介護士の職場改善は早急にしなきゃならないとは思うけど、順番としてもっと看護師の改善をするのが先だと思う。介護士は病院でも働いているから、看護師の給料をもっとあげてもらわないと介護士の給料は上がらない。

2023/01/02(月) 18:30:27


97. 匿名@ガールズちゃんねる
介護士の給料絶対上げるべき。大変に決まってる。
でもそうなると、看護師もさらにあげないと割に合わないよね。

2023/01/02(月) 18:40:58


116. 匿名@ガールズちゃんねる
ついでに看護師さんの給料もあげて

2023/01/02(月) 18:48:49


編集元: 「介護士」の妥当な年収はいくら? 実態は約370万円

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
2022甲子園出場の天理高校野球部で総額100万円超の“連続窃盗事件”、犯人は主力3年生の母親だった! 「お金持ちのイメージがあったのに無職だったとは…」
市川團十郎 9歳長男が高級ステーキを奢り「お金持ち」「ホントに小学生?」「親孝行」と反響
【オーラ】お金持ち【雰囲気】
♥あわせて読みたい♥