1. 匿名@ガールズちゃんねる
最近は、薬局で入手できる薬が増えましたね。みなさんはどちらで入手することが多いですか?症状や薬にもよると思うので、そのへんの線引きについてのコメントももらえるとうれしいです。

私は便秘薬(酸化マグネシウム)をずっと内科で出してもらってましたが、最近はドラストで買っています。受診するのもなかなか大変なので…。

2023/01/02(月) 19:10:20




2. 匿名@ガールズちゃんねる
病院です

2023/01/02(月) 19:10:59


5. 匿名@ガールズちゃんねる
昔病院で働いていたとき、ドクターが「風邪くらいならルル買う」と言ってたのでそうしてた

2023/01/02(月) 19:11:31


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
確か風邪を治す薬って存在しないんだよね
だから病院でも市販でもたいして変わらないのかな?

2023/01/02(月) 19:13:14


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
どうせPLとかだしねって言ってた
あと早く寝る方がいいって😂

2023/01/02(月) 19:15:03


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
症状を緩和することしか出来ない

2023/01/02(月) 21:08:20


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
あえていうなら抗生物質かな

仕事休めないとかならドラッグストアで風邪薬+栄養ドリンクが一番効く(私の場合)

2023/01/02(月) 21:17:58


6. 匿名@ガールズちゃんねる
花粉の薬は受診する
値段が違いすぎるw

2023/01/02(月) 19:11:39


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
アレルギーの市販薬は高いよね

2023/01/02(月) 19:13:46


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
初診料と待ち時間考えたら薬局で買うわ
通院してるなら処方してもらうけど

2023/01/02(月) 19:14:52


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
市販の薬が効くならドラストが一番効率いいよね。好きな会社の薬買えるし
私は処方箋しかないから病院行くけど、花粉シーズンは混むしドラストで出来れば買いたい

2023/01/02(月) 19:27:23


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
アレルギーの薬は高いし、しかも漢方とか店で高くて買えないよね。

2023/01/02(月) 19:15:22


7. 匿名@ガールズちゃんねる
薬の値段って薬局によって違うんだよね

2023/01/02(月) 19:12:00


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
総合病院前だと40分待ちとかになるから近所の処方箋でお願いしたら280円も違いました。

2023/01/02(月) 19:17:00


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
薬価は全国共通
そこに基本料とか、3ヶ月前と変わり無いかとか、お薬手帳の有無とかで違う

2023/01/02(月) 21:00:16


10. 匿名@ガールズちゃんねる
薬剤師さんが待合室に聞こえる声で症状とか読み上げるのが苦手

2023/01/02(月) 19:12:36


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
前に脂漏性皮膚炎になって抗真菌薬の軟膏が処方された時に、薬剤師さんにまぁまぁな大きな声で「背中にカビが生えちゃったんですか?」って言われて凄く恥ずかしかった。

2023/01/02(月) 20:29:25


11. 匿名@ガールズちゃんねる
咳止めは市販薬一切聞かなくて病院行く!


だが今はお正月休みで病院が開いてなくて
今死にかけてる……
年始から風邪とか……

2023/01/02(月) 19:12:48


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
病院で咳止め貰っても効かなかったし治るまで1ヶ月かかったよ。

2023/01/02(月) 19:50:31


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
喉は処方薬の方がてきめんに効く。
市販の役に立ったことなくて結局無断金になる。

2023/01/02(月) 20:45:49


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
私は有吉がcmしてたエスタックEXがすごくきく。
コロナになった時も病院で風邪薬が家にあるなら飲んでもいいですよって言われたからエスタック飲んだら咳が止まったよ!でも薬がきれるとまた出てくる感じだったから3日くらい飲み続けてたらそのうち治った。

2023/01/02(月) 21:07:58


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
全然成分違うから
病院の方がいいよ
ちなみに安くしたいなら院内処方

2023/01/02(月) 19:12:57


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
院内処方っていえばそうしてもらえるんですか?
それとも院内で薬出してくれる所を選ぶってこと?

2023/01/02(月) 19:51:00


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>83
院内処方はできるところが決まってます
選んでいくといいですよ
楽だし安いしいいことばかり

2023/01/02(月) 22:45:01


13. 匿名@ガールズちゃんねる
症状による
風邪とか痛み止めなら市販薬

2023/01/02(月) 19:13:12


14. 匿名@ガールズちゃんねる
かかりつけの先生がいるので、内科系は全部処方もらってます。気のせいかも知れないけど、病院のくすりって効く気がする。

2023/01/02(月) 19:13:13


16. 匿名@ガールズちゃんねる
持病で通院してるのでついでにいろいろ処方箋書いてもらう
ちゃんと計算したことないけど漢方薬とか市販の半額くらい?

2023/01/02(月) 19:13:22


21. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ、時間があれば病院一択でしょ
専門家の診察、薬も併せてその3割で買えるんだよ。

2023/01/02(月) 19:14:12


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
時間に余裕があれば病院
なければドラスト
年越しから風邪引いたので、まだ病院は開いてないだろうから、ドラストで買ってきた

2023/01/02(月) 19:14:38


30. 匿名@ガールズちゃんねる
花粉症の薬は市販薬。
ちょっとした風邪は風邪薬や葛根湯かな。
耐えられない痛みとか、自分比長めの熱が続いてたりすると病院にかかる。

2023/01/02(月) 19:15:47


33. 匿名@ガールズちゃんねる
どの薬でもいいような症状ならドラスト
なかなか完治せず、他にも聞きたいことがあるなら病院

2023/01/02(月) 19:16:32


34. 匿名@ガールズちゃんねる
ロキソニン買えるようになったのは大きい

2023/01/02(月) 19:16:58


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
わかる。
市販で買える痛み止めの質が上がったよね。

2023/01/02(月) 19:19:37


49. 匿名@ガールズちゃんねる
手荒れがツラくて、受診するかステロイド入りの市販薬買うか迷った。
結局受診するのも大げさかなと市販薬買って治ったけど市販薬も高いのよね。
10グラムくらいの塗り薬、2000円くらいしたよ。

2023/01/02(月) 19:24:45


50. 匿名@ガールズちゃんねる
膀胱炎は市販薬で治るので買ってる

2023/01/02(月) 19:24:54


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
薬局で買える薬なら割高でも薬局で買っちゃう
偏頭痛の薬は薬局じゃ買えないから脳外で貰ってる

2023/01/02(月) 19:30:13


67. 匿名@ガールズちゃんねる
深刻ではない軽い症状や自分に合う薬がわかってる時は薬局で買う。
最近のクリニックって予約しないと診てもらえない時があるし、別の病気を貰うのも馬鹿馬鹿しいから。

2023/01/02(月) 19:33:41


75. 匿名@ガールズちゃんねる
不眠症なら病院で眠剤処方してもらったほうがはるかに安上がりで確実に眠れる
市販のドリエルとか数種類試したけれど効果ない上に高すぎて無駄遣いだった
風邪薬と同じ成分だからボッタクリもいいところだよね

2023/01/02(月) 19:39:37


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私はミヤBMを病院で処方してもらうか、ドラッグストアで強ミヤリサンを買うか迷い、強ミヤリサンにしてる

多分金額は変わらないかな??

2023/01/02(月) 19:46:04


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
皮膚科で狂うくらい首が痒くなって、ドラストで解決しようとしたら全然効かなくて睡眠不足になって病院行って薬もらったら2日かからないで収まった。(強めの薬出すな!って口コミマイナスあった皮膚科だけど、私はそこ行ったあと2週間で完治して5年は皮膚科行かずに済んだ)

それからはもう痒み止めは絶対皮膚科と決めてる

2023/01/02(月) 20:12:32


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
幼少期から2つ持病があり、数年前に2つ持病が増えたので病院派です。
「市販薬でもいいよ」と主治医に言われた薬だけドラストで購入してます。

2023/01/02(月) 21:36:36


編集元: 病院で処方箋もらう?ドラストで市販薬買う?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
結局「牛乳や乳製品」は健康にいいのか悪いのか?
漢方薬飲んでる方
空港検疫でコロナ感染判明急増 中国に滞在歴90人―厚労省
♥あわせて読みたい♥