1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は年末に初めて伊達巻きを作りました。他にも家族が食べそうなおせち料理だけちょこちょこ作りましたが、作ってみて思ったのが、

「砂糖の量、すげぇ!!」
「どれも甘辛い!!」
でした。

昔の日本人にとって甘味やお砂糖は本当に貴重だったのだなあと思います。おせち料理の風習は江戸時代から始まったそうです。江戸っ子が客をもてなすための見せる料理を考えたのがなんとも江戸っ子らしいなあと。

おせち料理を作った皆さん、今何を思いますか?

2023/01/03(火) 00:48:28




2. 匿名@ガールズちゃんねる
おせちってそんなに美味しい?????

2023/01/03(火) 00:49:15


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
茶碗蒸しとかお雑煮のほうが好き(笑)

2023/01/03(火) 00:53:01


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
美味しいかどうかじゃないんや

2023/01/03(火) 00:55:57


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2

おせちって家庭料理の延長でちょっと甘いくらいなので、そんなにまずい料理とは思えないんですが、どういう風にまずいんですか?
煮物や八幡巻きやごぼうのたたきとか、普段の料理に出てくる料理とかわりないですよ

2023/01/03(火) 01:07:00


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
そもそも好きでは無いものが多いからかな。マズイ美味しいとかの前に。
私の地方は数の子、昆布巻き、黒豆とかだけど誰も食べないからずっと残ってるよ。もう今ではおせち作らなくなった。

2023/01/03(火) 02:25:46


3. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱりカレーだな

2023/01/03(火) 00:49:26


5. 匿名@ガールズちゃんねる
せっかく作っても飽きるの早い。

2023/01/03(火) 00:49:42


6. 匿名@ガールズちゃんねる
レシピ通りの砂糖にしたら死ぬなと思った
半分でも猛烈に甘い

2023/01/03(火) 00:49:50


8. 匿名@ガールズちゃんねる
基本的に常温オープンで数日置いておいて腐らないような調理法

2023/01/03(火) 00:49:57


9. 匿名@ガールズちゃんねる
砂糖や塩多いから保存がきくよね

2023/01/03(火) 00:50:01


10. 匿名@ガールズちゃんねる
子供ってほんとおせち食べないな。
食べるのはかまぼこと黒豆と伊達巻きくらい。

2023/01/03(火) 00:50:11


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
黒豆食べる~?凄いじゃん。

私も子供の時好きじゃなかったよ、食べたのは栗きんとん位。黒豆も嫌い、伊達巻も嫌い。

なのに今は殆んど大好き。毎年色々作ってるけど、
でも子供達食べないよ、栗きんとんも食べてくれない。お雑煮は食べてくれる。

2023/01/03(火) 01:01:16


11. 匿名@ガールズちゃんねる
栗きんとんは好きで食べた

2023/01/03(火) 00:50:13


12. 匿名@ガールズちゃんねる
全部美味かったです
がめ煮はちょっと味薄かったけど
旦那が大喜びで食べてたのでこの味が毎年続くんだろうなと覚悟決めた

2023/01/03(火) 00:51:01


13. 匿名@ガールズちゃんねる
おせちに入れる料理に込められた意味とか考えると、昔からみんな幸せになりたいし、大切な人に幸せでいて欲しいって願ってたんだなって思う。
残せる伝統は残してい来たなって改めて思ったよ。

2023/01/03(火) 00:51:39


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
残せる伝統は残して行きたいなって改めて思ったんですけど、読み返して誤字に愕然としてる。
皆さん本当に優しい。

2023/01/03(火) 00:58:26


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
残せる人々で残していってもらえたらと思う
うちは私と子供がお節嫌いで旦那だけ大好きなので旦那のためだけに用意しないといけない
そのくせ旦那も好きな物だけ大量に食べて嫌いなものは手をつけないので、毎年年明け早々すごい廃棄しちゃってて罪悪感に駆られてた
今年から廃棄にならないちゃんと無くなるもの元旦1日分くらいをスーパーで買って詰めるだけにしました

2023/01/03(火) 01:05:46


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
旦那のためだけに作るのって私はしゃくだわ。
年末5日間位寝てばっかりで何もしなくて、私はパートだから休み無く夕方に帰ってバタバタしてるんだけど、
今日の夜に食べる分のお煮しめやら、蒲鉾切って冷蔵庫いれといたやつ、旦那が昼に食べちゃったみたいでーー、チェッ!ってなった。
慌てて夜ご飯のおかず作った。

2023/01/03(火) 01:10:50


15. 匿名@ガールズちゃんねる
煮しめも昆布巻きも甘くない。黒豆も程よい甘さと食感。やっぱりスーパーの冷製お節は口に合わないなと

2023/01/03(火) 00:51:49


20. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもたち全く食わない。

2023/01/03(火) 00:52:56


21. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/01/03(火) 00:52:57


22. 匿名@ガールズちゃんねる
おせちが甘辛いのは日持ちさせる為だよね。

2023/01/03(火) 00:53:00


25. 匿名@ガールズちゃんねる
来年はおせち少しで良いかな。
セットになったのスーパーで買おうと思う。

2023/01/03(火) 00:53:37


27. 匿名@ガールズちゃんねる
砂糖の量がハンパない、甘い。毎年、残った椎茸の甘辛煮や伊達巻、高野豆腐で太巻きにしてる。

2023/01/03(火) 00:53:54


28. 匿名@ガールズちゃんねる
黒豆が人気だ
とくに娘
美容にイイらしい
作って良かった
うれしい

2023/01/03(火) 00:54:24


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
おせちは保存食だからね

2023/01/03(火) 00:55:01


31. 匿名@ガールズちゃんねる
専業だった頃は自分で自分の味に作れたからよかったけど、仕事始めてからは年末忙しくて買ったものがほとんど
おっしゃる通り甘過ぎるね
今年はお重にさえ詰めなかった…

2023/01/03(火) 00:55:31


32. 匿名@ガールズちゃんねる
おせちはだいたいどれも冷えてるから寒い
保存食だからやたらと砂糖多いのかなぁ?
現代はいつでも温かいものが食べられるのだから温かい料理が食べたいな

2023/01/03(火) 00:55:40


36. 匿名@ガールズちゃんねる
毎年手作りで今回百貨店のお節にした。
来年からまた手作りしようと思ったよ。
美味しかったけど、年末ピリピリしながら作り上げるのが達成感だったみたい。

2023/01/03(火) 00:58:11


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
達成感はありますよね。
あと、定番ものに毎年2品くらい新しいのを作ってみるのが楽しみになってます。

2023/01/03(火) 01:10:01


38. 匿名@ガールズちゃんねる
おせちの準備する時間と三が日ご飯を作る時間、そんなに変わらないというか
むしろ作り慣れてないおせちのほうが時間がかかる。
でも食材に込められた意味とかを考えると廃れて欲しくないなぁと思いながら今年は作っても買ってもない。

2023/01/03(火) 00:58:33


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
三が日休めるように年末の間に三日分も仕込むって結構大変。品数多いし。
簡単なカレーとかチャーハンを三日休まず作る方が楽な気がする。

2023/01/03(火) 01:10:08


41. 匿名@ガールズちゃんねる
見た目は華やかで作って満足。
家族があまり食べないのが寂しい。

2023/01/03(火) 01:00:27


44. 匿名@ガールズちゃんねる
今年初めて黒豆が美味しく炊けました。NHKの笠原将弘さんのレシピオススメです。

2023/01/03(火) 01:00:39


45. 匿名@ガールズちゃんねる
初めて作ったのだったら仕方ないのかもしれないけれど
自分で作るメリットこそ甘味、塩味控えめに調整できることですけどね
今は冷蔵庫に保存できるから出汁を効かせたりして自分好みの味に作ってますよ

2023/01/03(火) 01:01:11


52. 匿名@ガールズちゃんねる
砂糖は控えめにしたり薄味にしたりするので、基本冷蔵庫に入れてます。
12/30〜31に作って1/3には食べ終わるように。
年少さんの息子に、おせち料理の手伝いや作ってるところを見せたら食べるようになりました。
ゆずをくり抜いて入れ物にして、その中に黒豆を入れてほしいとか、くわいを入れてとか、チラシを見ていろいろリクエストされます。

2023/01/03(火) 01:04:20


54. 匿名@ガールズちゃんねる
作るのは大変だけど味の調整は出来るから食べやすい物ができたとは思う
あとは大量にできる
黒豆200gを炊くとあんなに大量だなんて思わなくてびっくりした

2023/01/03(火) 01:05:24


57. 匿名@ガールズちゃんねる
買ったやつって、保存料とか凄いよね。砂糖の量も凄いよね。
別にていねいな暮らししてるワケじゃないけど、
子供達も喜ばないし、結局私が食べるだけだから買わなくなった。
煮物ぐらいは作る。あと紅白なますとか、千枚漬けとか作るぐらい。

2023/01/03(火) 01:06:07


69. 匿名@ガールズちゃんねる
おせち作ってないのにこのトピに来てしまった…。
毎年おせちを作ろうと思っても手間を考えるとあきらめて買ってしまう。
作ってる方にお聞きしたいのですが、作るとどれぐらいの時間で何品ほど作られますか?

2023/01/03(火) 01:11:45


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

息子が「こんなの食べてるの俺位だろうなぁ」と薄ら褒めてくれるので来年も頑張る。「ママ来年大切なら俺が買ってあげる」と言ってくれて有り難かった🥲

2023/01/03(火) 03:08:23


編集元: おせち料理を作った人が今思うこと!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
好きな菓子パン貼っていこ
回転寿司について語ろう
これって美味しいの?どういう味?
♥あわせて読みたい♥