1. 匿名@ガールズちゃんねる
いますか?
私ではないのですが、
同級生に東大合格者がでました。うちの母校では今まで一人も出なかったのでインタビューを受けたりかなりのヒーロー扱いをされてました。
私はその子と仲良くはなかったのですが性格も優しいと噂を聞きました!

ガルちゃんの中にはいますか?お話聞かせてください!

2023/01/02(月) 16:09:24




2. 匿名@ガールズちゃんねる
いない

2023/01/02(月) 16:09:51


5. 匿名@ガールズちゃんねる
偏差値って、どれくらいの低さから?

2023/01/02(月) 16:10:38


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
偏差値45以下かな

2023/01/02(月) 16:12:05


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
そこから東大合格が出たなら盛り上がるわな

2023/01/02(月) 16:22:20


6. 匿名@ガールズちゃんねる
指定校推薦だと行きやすいよね

2023/01/02(月) 16:10:58


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
偏差値低い高校に指定校枠あるの?

2023/01/02(月) 16:11:40


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
ありますよ。普通の推薦も入れたら生徒数より多く来てる学校も。

2023/01/02(月) 16:16:59


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
難関大学の指定校推薦枠は多くないんじゃ?

2023/01/02(月) 16:54:43


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
昔は高偏差値の学校だったら結構良い大学に行けるよ。

うちの地元に『昔は高偏差値だったけど駅から遠くて不人気で徐々に偏差値が下がった』学校がある。
進学先は有名大学が並んでいる。

2023/01/02(月) 16:31:52


10. 匿名@ガールズちゃんねる
従兄弟が商業高校から関関同立に行きました(関関同立が難関かどうかは置いておいて)商業高校始まって以来の快挙らしく廊下に写真が飾られたそうです。

2023/01/02(月) 16:12:01


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ミッション系の女子高だったのでミッション枠で上智の英文科に行ったよw
偏差値低い学校だったから評定がほぼ全教科5だったので内部推薦勝ち取るの余裕だった
大学でも別に成績悪いってこともなく楽しい大学生活だった

2023/01/02(月) 16:12:14


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
こういう人要領良いよね。
知人も中学でトップだったけど、難関高校行かずに近所の高校から難関大行ってた

2023/01/02(月) 16:21:48


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
上智か~羨ましいな

2023/01/02(月) 17:59:43


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
上智って、4年でちゃんと卒業するの大変なはず。
文学部だと卒論もあるし。
元々あなたが優秀だったんだと思うよ。

2023/01/02(月) 21:45:22


14. 匿名@ガールズちゃんねる
地元の偏差値50程度の高校から初の東大合格者出たけど、先生たちはその子につきっきりでマンツーマン指導してたから他の生徒の受験や就職に大幅に支障出たと聞いて閉口した
こんなんよ大体

2023/01/02(月) 16:12:19


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
でもつきっきりで指導して合格できるような子が50程度の高校に入ってきたのが大収穫だったのでは?

いくら教えても東大に受からない子は沢山いる。

あと指導がおざなりというけど進学校の生徒なら学校に頼らず自分で情報得て努力してるからね。

2023/01/02(月) 16:15:33


17. 匿名@ガールズちゃんねる
映画「ビリギャル」みたいな生徒は、奇跡じゃなくて、もともと優秀な人材が何かの理由で埋もれてただけ。
あんなことあり得ないよ。

2023/01/02(月) 16:12:48


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
ビリギャルは進学校じゃん

2023/01/02(月) 16:21:46


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
学年でビリと言われてるけど、愛知県名門進学校の高校受験に突破できるレベルの人だから低偏差値高校の人とは全然比較にならない

2023/01/02(月) 16:37:37


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
ビリギャルは、単にギャルに目覚めて勉強が疎かになった時期があるだけの地頭が良い、さらに中学受験で鍛えられた実績のある子だからね。
九九すら危うい、とか、カタカナも書けないみたいなビリとは違う。

2023/01/02(月) 17:21:54


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
中高一貫の有名私立での校内偏差値が低くてビリだっただけ。全国偏差値がビリと言う訳ではない。

2023/01/02(月) 17:24:27


18. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんの高校は偏差値低いとはいえ
進学校よりワンランク下くらいの学校じゃない?

さすがに偏差値30~40の高校から実力で東大へいく人はほぼ現れないんじゃ..?

2023/01/02(月) 16:12:55


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
主です
採用嬉しいです。偏差値は45位でした
指定校推薦はマーチならあるけど早慶以上はありませんでした

2023/01/02(月) 16:18:18


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
偏差値45からの東大って凄いね。

田舎でもともと頭イイコなんどけど、家から通いやすい高校がそこしかなかったとか?
そもそも偏差値45の高校なら普通科でも共通テストの内容全てやるのかな?

2023/01/02(月) 17:01:21


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>85
このようなケースは大体2パターンに分かれる。

1つは仰られているように田舎でそこしか通う高校がなかったケース。

もう一つは幼稚園ぐらいから一貫校で中高の偏差値が低いケース。たまに幼小から入った優秀な子が校風が好きだからとエスカレーターで進学したりするのよね。都会の低偏差値校で東大とかが出るのはほぼこのケース。偏差値45で早稲田、上智の指定校があるのはこのケースでは?上智があるということはカトリックの学校っぽいし。

2023/01/02(月) 18:29:18


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
小中で何かでつまずいてあまり勉強できなくて偏差値どーでもよくて適当に高校入ったけど、何か目覚めて能力発揮したとか、ゼロではなさそう。ただ、やっぱり元々地頭良いとか、努力する才能あるとか、他の子とはちょっと違うんだと思う

2023/01/02(月) 16:35:31


28. 匿名@ガールズちゃんねる
偏差値45くらいの高校だけど内部進学で日大の医学部卒業して医者になった
高校時代そこそこの成績+私立の医学部の学費を払えそうな家庭ってことで内部進学の枠が回って来てラッキーだった
私立の医学部でも現役合格は厳しかったと思うから

2023/01/02(月) 16:15:28


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
セレブだねー
こういう人でも医師やってんのか 正直怖いわ、ゴメン

2023/01/02(月) 21:22:39


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
偏差値低い学校から東大って、学校の授業はあてにしないってことだよね。
出席日数はとらなきゃだから行かないわけにいかないし、授業時間苦痛そう。

2023/01/02(月) 16:16:34


46. 匿名@ガールズちゃんねる
大阪の底辺男子校から二浪して同志社に行った人の言葉

関関同立までは努力だけでなんとかなる
それ以上は自頭の能力が必要

2023/01/02(月) 16:20:00


53. 匿名@ガールズちゃんねる
自己推薦で偏差値42の高校からMARCH

英語と韓国語が難しすぎて泣いた

2023/01/02(月) 16:22:43


54. 匿名@ガールズちゃんねる
スポーツクラス(定期テストはやさしいバージョンを受ける)はみんなオール5に近かった。
みんな推薦枠を持ってった。

2023/01/02(月) 16:23:12


56. 匿名@ガールズちゃんねる
底辺高校出身だけど、大昔の卒業生で医者や弁護士になった人がいるという話は聞いたことがある
きっと地頭は良くて高校で本気出したんだろうな

2023/01/02(月) 16:25:10


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
昔は高偏差値だった場合もあるよ。

場所が不便な所で不人気になっただけ。

2023/01/02(月) 16:35:39


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
頭は良いけど中学生の時不登校で内申低くて高校は良いとこに行けなかったとかではなくて?

2023/01/02(月) 16:26:49


61. 匿名@ガールズちゃんねる
進学校ではないんだが普通科は荒れてて進学科は真面目な教室だったよ。普通科はマジで退学や留年や妊娠とかあって生徒が消えてくのに対して進学科は別の学校みたいに真面目だったからみんな進学してたな。こういう高校って他にもあると思うわ

2023/01/02(月) 16:28:05


62. 匿名@ガールズちゃんねる
勉強できる子できない子も田舎の不便な地域だったら選択肢が無くてみんな同じ高校に通うとかある。
なのでそういう環境からでも難関大学を目指せるんだと思う。環境じゃない、場所じゃない、結局はその子にやる気があるかどうかだから。

2023/01/02(月) 16:28:37


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
山Pに聞いてごらん
堀越から明治って相当頑張ったと思うよ

2023/01/02(月) 16:31:21


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
山PはAOじゃないし塾にも通って一生懸命勉強して学年トップもとって、大学卒業後も独学で英語もずっと勉強して、ガル民も真似できないぐらいの努力家で勤勉家だよね

2023/01/02(月) 17:17:02


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ど田舎の偏差値40くらいの高校から東大が出たことはあった(20年くらい前)
ただ、入試偏差値があまりあてにならないような高校でした

ど田舎すぎて他に通える高校がないので地域の子どもたちを一手に引き受けるような高校(ほぼ義務教育みたいなもの)
谷筋の鉄道沿線の子どもたちみんな通う。

意識高くてお金ある家庭の子は街の高校に下宿して通うこともあるけど、普通のうちの子はその唯一の県立高校で入試うける。定員割れだし相当やらかしてない限り合格させてもらえる。そして
偏差値38とかの子でも合格させてもらえるけど偏差値70とかの子が混じるときもある。
そういう子が良い大学へ行く

2023/01/02(月) 16:37:54


80. 匿名@ガールズちゃんねる
55の普通高校から一浪して千葉大入りました

2023/01/02(月) 16:42:13


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私立ですか?公立は知らないけど地元の偏差値50以下の私立高校は稀に東大合格者が出る。

2023/01/02(月) 16:53:59


83. 匿名@ガールズちゃんねる
地方だとそこそこいそう
私の友達は中学で学年トップだったけど、家の事情で一番近所の底辺校行ってたよ
もちろんそこでもトップでその後家を出て早稲田行った

2023/01/02(月) 16:56:07


86. 匿名@ガールズちゃんねる
元々成績悪くなかったけどイジメが原因で不登校気味だったから偏差値45辺りの高校に進学したけど、高校は楽しくて成績も良かったからMARCHに行けたよ

2023/01/02(月) 17:02:32


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
公立の偏差値50弱の高校で、国公立や難関私立大進学が結構いた。勉強はできても中学の先生と折り合いが悪くて内申点が悪かったり、特定教科が苦手だったりする子が一定数いた模様。
すごく勉強できるのに異様に遅刻が多い子とかいた。

2023/01/02(月) 17:22:24


95. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合いはガチで底辺の工業高校から日東駒専に一般受験で進学した
難関大学ではないとはいえ工業高校から行ったのはすごいと思う
でも地頭が悪かったわけじゃなく中学ではやる気がなかっただけ
そういう人ってたまにいると思う

2023/01/02(月) 17:23:46


97. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの中学の隣に偏差値47くらいの公立高校がある
同級生がその高校の門から徒歩40秒くらいの所に住んでて、その子は偏差値72くらいの遠くの高校に行ったけど、同じくらい勉強ができるその子のお姉さんは「近いから」という理由でその徒歩40秒の高校に行ったよ
もちろん常にぶっちぎりトップだし、阪大か京大かすごいところに行った
その高校の歴史の中でそんな大学行った人は後にも先にもその人だけだから伝説になってる

2023/01/02(月) 17:30:41


102. 匿名@ガールズちゃんねる
指定校推薦すらまともな大学はなかった母校
当時偏差値50あるかないかくらい
ヤマンバみたいなのが沢山いたし、四大進学はほぼいなくて専門か短大もしくは就職が多かった学校
私は一般で日東駒専だったけど、そのレベルでも先生が万歳合唱してくれた
そして学年1位の子が東工大に合格して大騒ぎだったw
学校に垂れ幕下ろすかって話にまでなってその男の子苦笑いして断ってた
その子は2次募集で来た子だったみたい
私立はレベルの高いところ受かってたけど金銭的なことで公立じゃなきゃだめでここの高校来たみたいな話を聞いた
30年くらい前の話だけど多分学校のノリ合わなかっただろうなとは思う

2023/01/02(月) 17:49:04


104. 匿名@ガールズちゃんねる
でも、めちゃめちゃ進学校行って病む人もいるから、
それよりかは少しレベル落とすくらいがちょうどいいのかも
流石に50ないところはキツいけど。環境は高すぎても低すぎてもだめ

2023/01/02(月) 17:52:26


編集元: 偏差値の低い高校から難関大学に行った人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【2023】鬱袋を発表するトピ
カラオケでの「嫌われる行為」と言えば?
本気で心配してくれてる優しさとフレネミーの見分け方
♥あわせて読みたい♥