1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.fnn.jp/articles/-/460841
取材班が向かったのは、石川・加賀市の住宅街。住民から不安の声があがっていたのが、住宅の間にそびえ立つ観音像。

JR加賀温泉駅のすぐ近くにある、高さ73mの「加賀大観音」だ。

この観音像は1988年、バブル期に不動産実業家が建てたもの。遊園地やホテルなどの施設もあって、総工費は約300億円といわれた。

当時は、年間50万人の観光客で賑わう人気スポットだった。しかし、バブルの崩壊とともに会社が倒産。レジャー施設は閉鎖された。

その後、施設の権利を誰が引き継ぐかをめぐり争いがおきたものの、一向に決まらず。施設はそのまま放置され、老朽化が進んだ。

近隣住民:もう20年くらいほったらかしだよ。負の遺産だわ。

2023/01/02(月) 23:46:03




2. 匿名@ガールズちゃんねる
もう拝むしかない

2023/01/02(月) 23:46:55


3. 匿名@ガールズちゃんねる
大きすぎて怖い

2023/01/02(月) 23:47:06


4. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの地元にもあるある

2023/01/02(月) 23:47:14


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
同じかな?こっちは白いよw

2023/01/03(火) 00:43:47


5. 匿名@ガールズちゃんねる
淡路島のやつかと思ったけど違った

2023/01/02(月) 23:47:19


6. 匿名@ガールズちゃんねる
自宅にあるお土産か何かの小さい像だって処分に困るのに。

2023/01/02(月) 23:47:33


8. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の家の近くにあったら嫌だな…
地震とか災害で崩壊したらどーするの

2023/01/02(月) 23:48:00


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
それ以前に毎日あの景観を見て暮らすのキツいよ

2023/01/03(火) 00:02:48


9. 匿名@ガールズちゃんねる
巨像怖い

2023/01/02(月) 23:48:00


11. 匿名@ガールズちゃんねる
こいつは大丈夫なの?

2023/01/02(月) 23:48:04


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
こいつって。。。

2023/01/02(月) 23:49:13


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
これ、コラじゃなくこんな大きな像が鎮座してるところがあるの?

2023/01/02(月) 23:51:17


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
仙台だよ普通にイオンの近くにあった

2023/01/02(月) 23:56:22


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
ありがとう 震災で倒れなくてよかったね

2023/01/03(火) 00:22:12


12. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな時の為のクラファンでしょ

2023/01/02(月) 23:48:06


13. 匿名@ガールズちゃんねる
元の施主に責任取らせろ
なんかこういうのって理不尽だなって思うんだよね

2023/01/02(月) 23:48:28


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
市んでるかトンズラしてる

2023/01/02(月) 23:53:41


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
確か亡くなっている
遺族が皆遺産放棄したんだよね

2023/01/03(火) 00:28:00


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75

遺族もたまったものじゃないと思う
個人が建てた巨大観音像って本当エゴの塊みたいなものだよね
目立つものを建てることで自分の財力を誇示して自分が死んだら後は知らんって、建てた奴自己中心過ぎる人物だと思うわ

2023/01/03(火) 01:03:15


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>94
てか法律で禁止したら良いと思う。
権利も手放せないようにして。

2023/01/03(火) 05:52:48


14. 匿名@ガールズちゃんねる
牛久大仏が思い浮かんだからトピ開いてみたはいいものの、読んだらなんか違うし何を語ればいいのかわからんかった

2023/01/02(月) 23:48:31


15. 匿名@ガールズちゃんねる
どっかでもあったよね?当時の成金が勢いに任せて建てたものの、取り壊しには地元の税金で…ってやつ。
今後こういうの勝手に建てさせるの禁止にしたらいいと思う。それか保証金も払ってもらうとか。

2023/01/02(月) 23:48:37


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
人が住んだり事業に使う建築物だから許可の基準が無いのかもしれないけど、将来的に安定した収入が補償されているとか解体するとき本人あるいは会社や団体などどこが費用負担するのかまで計画として出さないと認可しないようにしないとね。

2023/01/02(月) 23:50:57


17. 匿名@ガールズちゃんねる
意外とあちこちにあるよね
老朽化とかなくても、ただただ怖い
たしか回転するやつもどこかに居るんだよね?

2023/01/02(月) 23:48:52


18. 匿名@ガールズちゃんねる
台風来るたびに不安に駆られそう

2023/01/02(月) 23:49:08


19. 匿名@ガールズちゃんねる
本来人々を救うはずなのに・・・像に罪はないけど。

2023/01/02(月) 23:49:08


22. 匿名@ガールズちゃんねる
こちらは寝てるから大丈夫

2023/01/02(月) 23:49:38


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
ここの住職大金持ち ついでに高額宝くじ当てたこともある お金は金のあるところに行く

2023/01/03(火) 00:10:42


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64 >ついでに高額宝くじ当てたこともある

脱税じゃね? 表に出せないお金を洗浄するパターンのやつ

裏金1億2000万で1億円の当選券を買えば
1億円を堂々と表に出せる
マルサの女1であった奴

2023/01/03(火) 00:39:21


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>84
宝くじ当選金は無税だよ。発行元が地方自治体だから 胴元として売り上げの半分以上は取るから
金持ちなのに宝くじとか買うなよなぁ

2023/01/03(火) 00:56:33


23. 匿名@ガールズちゃんねる
倒産しましたーで簡単に済ませる法律が悪い。

2023/01/02(月) 23:49:41


24. 匿名@ガールズちゃんねる
うん、ずっとずーっと前から「これ何十年後とかどうするんだろ?」「老朽化して地震が起きた時どうするんだろ?」って思ってたよ

2023/01/02(月) 23:50:18


25. 匿名@ガールズちゃんねる
近く通ったときに、あの大きな石像はなんだ!?となってこの像を目指して行ったことある。

2023/01/02(月) 23:50:35


27. 匿名@ガールズちゃんねる
淡路島の観音像は結局国が解体だよね。もうすぐ更地らしい


http://www.sankei.com/article/20220518-MDTMLVCZ3VNNXJVDXXYHSD2D6M/

2023/01/02(月) 23:50:59


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
この観音像は見た目のクォリティもよろしくないね

2023/01/02(月) 23:55:22


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
そんな事に税金使われるの嫌だなぁ

造った会社(宗教法人?)に責任取らせよう

2023/01/03(火) 01:38:37


28. 匿名@ガールズちゃんねる
タワマンも同じように負の遺産になりそう

2023/01/02(月) 23:51:12


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
タワマン住みなんだけど田舎だし賃貸で階数も下だから気づかなかったけど、改めて近所でふもとから見上げると本当に圧倒する大きさでびびったわ

2023/01/02(月) 23:58:22


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
だいたい都会にあるし権利関係者も多いしでそっちの方がヤバそう

2023/01/03(火) 00:10:32


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
ヤバいと思うよ。
「コンクリートから、人へ」の時代に建築の職人が減らされた。今、現役で頑張ってる50代以上の職人が引退したら悲惨。
ボロボロになっても補修されなくなる。
タワマンどころか、普通の家さえも修理に時間掛かるようになる。

2023/01/03(火) 00:29:20


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76
平成は全て何から何まで失政ですね

2023/01/03(火) 00:33:04


29. 匿名@ガールズちゃんねる
どうやってつくったのかいまだに謎
誰か知ってる?

2023/01/02(月) 23:51:13


31. 匿名@ガールズちゃんねる
6億くらいかかりそう。リアルに。

2023/01/02(月) 23:51:22


32. 匿名@ガールズちゃんねる
これこそ今後VRにすればいいんじゃね?

2023/01/02(月) 23:52:09


38. 匿名@ガールズちゃんねる
その後、施設の権利を誰が引き継ぐかをめぐり争いがおきたものの、一向に決まらず。施設はそのまま放置され、老朽化が進んだ。

なんで放置するのよ

2023/01/02(月) 23:54:24


39. 匿名@ガールズちゃんねる
すごいね。圧巻だけど、災害や劣化で倒れてきたら恐怖。

2023/01/02(月) 23:54:39


41. 匿名@ガールズちゃんねる
バブル期やその時代近辺で建てられた巨大な観音様とか仏像ってなんか違うんだよね
有り難みがないというか手を合わせる対象でないというか
「建立」って言葉ではないと思う

2023/01/02(月) 23:55:05


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
いかにも「一代で財を成した成金が建てました」感が強いんだよね。
仏像とワインは古い方がいいのよ

2023/01/02(月) 23:58:40


43. 匿名@ガールズちゃんねる
成金って観音像建てたがるあるあるなの?
何百億もかけてそんなもん造るって、バブル期って本当にお金余ってたんだね。

2023/01/02(月) 23:55:35


編集元: 危険な“巨大観音像”が全国に…老朽化で住民悲鳴「負の遺産」 10年放置の内部は?解体・修繕に“億単位”費用

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
自転車のサドルまで舐め…女子中学生をストーカーして懲役10ヵ月の判決を受けた71歳男の悲哀
岸田首相「家康好きだった 織田信長や豊臣秀吉にいじめられ苦労したので共感」憲法改正への意欲も強調
「『スマホで年賀状』で頼んだ年賀状の差出人欄がアプリの広告に」報告多数 公式「至急再生産、順次返金を予定」と謝罪
♥あわせて読みたい♥