1. 匿名@ガールズちゃんねる
私はとうとう親戚付き合いを放棄しました。とくに向こうからも催促されません。
姪っ子が苦手で家にも帰らずお年玉もあげていません。
みなさんはどうしてますか?

2023/01/03(火) 14:20:56




7. 匿名@ガールズちゃんねる
さすがに、今後のこともあるから兄弟付き合いはするけど、従兄弟とは疎遠になっている

2023/01/03(火) 14:23:05


9. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも集まる親戚がいない

2023/01/03(火) 14:23:18


10. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚式はどうでもいいけど、お葬式は協力しないといけないから、表面上は愛想よくしてるよ。

2023/01/03(火) 14:23:36


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ないなぁ…子供に興味ないし
スルー

2023/01/03(火) 14:23:36


12. 匿名@ガールズちゃんねる
私以外いとこはみんな結婚して子供がいる
自分の親に申し訳ないし気まずいから一切親戚付き合いしてないです
お葬式とかあるときはしょうがないけど...

2023/01/03(火) 14:24:23


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
私の家なんて、私妹弟全員独身だよw従兄弟が4人いるけどこの前最後の独身の奴が結婚したから、親戚では家だけまだ全員独身w両親には申し訳ないけと思うけど、私は癌宣告されたしもう子供も作れないから他の2人に期待して欲しい。

2023/01/03(火) 14:47:00


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
今の時代、いや未来、結婚して子供がいることが勝ちではない。どんな人間と結婚してどんな人間を産みそだてるのか、その運命は分からない。結婚出産がゴールではない。自分の人生自分の思うように自分で責任もって生きればよい。と、母親は三十路の私に言ってます。

2023/01/03(火) 14:53:32


13. 匿名@ガールズちゃんねる
没交渉だからいとこたちが結婚してるかどうかも分からない。
仲のいい叔母とたまに会って食事するくらい。
今でも私の事小さい子供だと思ってくれてるのか、ハンカチとか靴下とかくれるから有難い

2023/01/03(火) 14:24:25


15. 匿名@ガールズちゃんねる
こちらからは連絡してない。誘いがあって予定が合えば会うけど。
甥っ子が一人いるけど、誕生日祝いくらいかな。
お年玉もクリスマスも誕生日もってなると、はっきりってこっちの負担ばかり増えて嫌なので。心狭いなーと思いますが、こっちは結婚する気も無いしな。

2023/01/03(火) 14:24:54


19. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフィフ、従兄弟とかおじさんおばさんは葬式でしか会わなくなった。
親と兄弟姉妹くらいかな、甥や姪も大人になったら正月とかにも実家には来ないし。

2023/01/03(火) 14:25:36


20. 匿名@ガールズちゃんねる
年末年始は実家に近づかない
親戚の子供が多すぎて、お年玉あげてたらこっちの生活が危うくなる

2023/01/03(火) 14:25:56


23. 匿名@ガールズちゃんねる
私も全然親戚には会ってないよ
帰省は時期をずらして行きます
正月はゴロゴロ

2023/01/03(火) 14:26:18


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
最高の年末年始だよね

2023/01/03(火) 16:03:38


25. 匿名@ガールズちゃんねる
一応してるよ
姪甥にお年玉もあげてる
最低限はやってる感じ

2023/01/03(火) 14:26:36


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
兄の子ども(姪っ子)4歳なんだけどギャーギャーうるさくて苦手。今後帰省のときはタイミングずれるようにしよう。

2023/01/03(火) 14:26:40


27. 匿名@ガールズちゃんねる
しない。と言うか冠婚葬祭以外会わない。
顔合わせると結局不快な思いをするから物理的に距離を置くのが一番良い。
皆それぞれ忙しいから「用事が有って帰らないんだな」程度で気にしてないと思うよ。

2023/01/03(火) 14:26:50


28. 匿名@ガールズちゃんねる
元々そんなに仲良くもないのに子どもが生まれたからお祝いはお金は○○円~でプレゼントの品はリストを作ってグループラインに送られてきたり
伴侶の親が体調悪いから1人で暇なんだから世話にしに来てと言われるようになってから関わらないようにしてる。

2023/01/03(火) 14:26:52


29. 匿名@ガールズちゃんねる
普通にやってますよ。
従兄弟も独身者が多いので。
うちは親族の仲がいいので楽しいです。

2023/01/03(火) 14:27:35


31. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもが苦手だからなるべく近づきたくないな。
兄と姉なら話したい時話せるけど、その配偶者とは会いたくない。
父方の親戚は遠方で多分もう会わない。
母方は近所だけど母が姉(伯母)とその子供とも不仲だから多分もう会わない。

2023/01/03(火) 14:27:54


32. 匿名@ガールズちゃんねる
付き合いしてる。私の家族が病気になったとき金銭的にも看病も交替でしてくれて、あちこちにお世話になったから。

2023/01/03(火) 14:28:08


33. 匿名@ガールズちゃんねる
してません。
父方とも母方とも疎遠。
はたから見れば寂しいのかもしれないけれど、気は楽です。

2023/01/03(火) 14:28:51


34. 匿名@ガールズちゃんねる
姉の子(姪)は可愛いからお年玉あげてきたし、これからもあげたいけど弟の子(甥)は嫌いで正直顔見るのもつらい
そもそも弟が私のこと嫌ってて口も聞かない目も合わさないからそんなのの子にお年玉あげたくなくてつらい

2023/01/03(火) 14:28:56


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
あげなくていいと思う

2023/01/03(火) 14:30:43


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いって言うし、あげなくていいよ。
やったところで弟が変わるわけではない。うん。

2023/01/03(火) 14:44:32


35. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃から嫁いびりとかマウント合戦してるの分かってたから、仲良くもないのによく集まるなーとしか思ってなかった。
大人になってからは会う必要性を感じない。

2023/01/03(火) 14:29:09


38. 匿名@ガールズちゃんねる
いとこたちみんな結婚して小さな子供連れ
私だけ独身だけど子どもたちにお年玉は?って聞かれるからすごく嫌だし、周りに気を遣われるのも嫌だし
もう新年の集まりには行かないと母親に宣言したら
お前はいつもそうやって自分から壁を作って殻に閉じこもる!とキレられて、私がいない場所であることないこと散々言われまくった

大好きないとこはなんとなく察してくれて、子供抜きでランチとかよく誘ってくれたり、子供旦那に預けてうちに遊びに来てくれたりするから、そうやって個々で付き合う子は付き合うし、疎遠になる子は疎遠になった
それでいいと思う

2023/01/03(火) 14:29:44


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
一緒過ぎて私のことかと思った😂
今年の正月も実家には帰らずネトフリ観ながら楽しく過ごしてるー!

2023/01/03(火) 15:57:23


39. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい頃から付き合い薄かったし祖父母も亡くなって年賀状もやめて…って書き出しただけで孤独死一直線な気がしてきた。でもこれで何年も過ごしてるからこれでいいわ

2023/01/03(火) 14:29:49


40. 匿名@ガールズちゃんねる
元から姉とは仲があまり良くないのだけど、今はもはや姉や姪っ子に対して「興味が無い」の領域に居るからお盆もお正月もわざわざ会ったりしてない。
親戚も遠くに居るから特に関わりない。

2023/01/03(火) 14:30:41


44. 匿名@ガールズちゃんねる
私も自分の親戚には全く会わない、これからも会わない

2023/01/03(火) 14:31:48


45. 匿名@ガールズちゃんねる
こちらへの気遣いは一切ないのに頼み事だけはしてくる。会ったこともない遠縁の10何回忌に呼び出そうとする。叔父の嫁は私を女中代わりに使おうとするから、息子さん(私と同世代)に言ってくださいと言うと「何言ってるの?うちは男の子なんだけど」と怒る
付き合いたい要素がひとっつもない

2023/01/03(火) 14:32:20


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も。
田舎出身だから近くに親戚たくさんいるけど元々関わりなかったし、会っても関わり無さすぎてまともに話せない。
最近は何年も地元帰ってないし、いとこ20人近くいるけど1人も連絡先知らないし、中には名前と顔知らない人もいるw

実の姉とも連絡とったり話したりしないし、甥っ子姪っ子とも何年もあってないし、お年玉やお祝いも何もしてない。
親が死んだらどうなるんだろう

2023/01/03(火) 14:34:03


59. 匿名@ガールズちゃんねる
親戚嫌いです。全員疎遠状態だし。
母方の親戚が無駄に多いから完全に縁を切りたい。
葬式にも呼ばれない事を願ってるんだけど…香典貧乏になってしまう。
私は一人っ子独身なので死後、お金を持っていかれたくない。
どうするか考えてる最中。

2023/01/03(火) 14:37:32


62. 匿名@ガールズちゃんねる
独身実家暮らしです。
今日、妹家族が遊びに来てますが
挨拶だけして、一人カフェです笑

去年はまでは姪っ子と遊んでたのですが、
姪っ子は最近は一人遊び(塗り絵とかパズル)が好きみたいなので、、そーっと出てきました。

2023/01/03(火) 14:38:44


69. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌いになったわけじゃないけどだんだんコミュニケーション取りづらくなって法事で少し会ったときもどんな顔したらいいかわからんくなった
年一つ違いの従兄弟はまだ話せたけど、一回り離れてる下の従兄弟とかどう絡んだらいいか分からずあっちもお姉さんなのに無愛想な私はどう接していいか分からないといった空気で居づらくなった
それも20前半とか早々に従兄弟とも疎遠にしてしまった

2023/01/03(火) 14:41:58


72. 匿名@ガールズちゃんねる
あまりにもうっとうしい親戚が居たから虫持って追いかけまわしたら二度と来なくなったよ
もう7~8年来てない

2023/01/03(火) 14:45:02


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も親族付き合いしてない。

結婚して子供がいる兄弟が居るけれど、
連絡するのは数年に1回くらい。
〇〇駅に住んでる、くらいは知ってるけど、住所は知らない。

兄嫁、甥、姪に会ったのは片手で数えるくらい。
お年玉も出産や入学祝いもしてない。
他人レベルのお付き合いしかしてない。

老後は自分でなんとかするし、親戚に何かして貰いたいことも無いし別にいいかな、と思っている。

2023/01/03(火) 14:46:50


148. 匿名@ガールズちゃんねる
36歳独身。きょうだい、いとこは続々結婚していきついに自分より5歳年下のいとこが去年結婚してあと結婚してないのはわたしと22歳のいとこだけ……
やばいよね…もうたぶんキツすぎて脳が思考を停止したのか悲しさとか感じなくなってるかも。
帰省したらわたしの実母と普段全く連絡も何も取ってない兄嫁が特に結婚のことチクチクチクチク言ってくるし、親戚は腫れ物に触る感じで親戚の集まりはわたしなんかいないようなものだし。
もう結婚出来なくていいから家族親戚と縁を切って生きたいと思ってしまう。
特に兄嫁が腹立って、子供3人作ってお金無いからって両親から毎月の生活費もらってるのに上から目線でわたしに結婚しないととか言ってきて本当に大嫌い。

2023/01/03(火) 15:49:03


155. 匿名@ガールズちゃんねる
皆さんお正月はいかがお過ごしですか?

私は中年なのですが、親戚付き合いはなく介護を押し付ける姉と喧嘩してほぼ絶縁&友達もほぼいない(貧乏だから人付き合いも出来ない)

こんな状態なので誰からも連絡がないのが日常ですがお正月は更に孤独が堪えました
これからも死ぬまでこんなお正月なんだろうな

2023/01/03(火) 15:54:37


162. 匿名@ガールズちゃんねる
親戚が近くにいるので、母の姉の子供の分だけお年玉を渋々あげた。
お年玉高すぎるよ!

2023/01/03(火) 16:06:34


編集元: 独身の人、親戚付き合いどうしてますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
独身と偽って交際していた男への対応
独身女が思いの丈を思いっっきり叫ぶトピ
もし独身税が導入されたらどうしますか?
♥あわせて読みたい♥