1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は24歳の社会人4年目です。
本日3歳下の大学生3年生の弟が実家に帰ってきて、父親からお前は社会人なんだから2万円ぐらいお年玉をやれや!と怒鳴られました。
小さい頃から何かと父親は弟には激甘で欲しいものを買ってあげたり、私と比べ物にならないくらい頭が良く、専門卒で地方の会社勤めの私を失敗例のようにいつも蔑んでます。
男尊女卑思想はどちらかといえばあるのでそのせいなのでしょうが…

よく父親は娘に甘く息子に厳しいなんて言いますが、私の場合真逆でしたので羨ましいです。
娘に厳しい父親がいた方とお話できたら幸いです。

2023/01/03(火) 19:04:52




3. 匿名@ガールズちゃんねる
めずらしいね。
書いてる通り父親は娘に甘いパターンが大概だからね。

2023/01/03(火) 19:06:03


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
本当ですか。。
息子である兄が家出る時は全額親がお金だしてあげてたのに、私が出る時は「お金に困ったらキャッシングっていうのがあるから」と言われ何の援助もなかったんですが、レアケースですか?

2023/01/03(火) 19:15:32


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
うちも主と同じだよ。息子にべたべたしてるわけじゃないけど待遇とか。
暴力とかも私だけ。
男尊女卑で免許も大学も弟だけ。
ファミコンも私がねだったときは買わない。
ゲームは男がするという感覚。
金銭援助なんかとんでもない、嫁に出す他人にお金かけるなんてドブに捨てるようなもんて考え。

2023/01/03(火) 19:27:25


6. 匿名@ガールズちゃんねる
逆ならあるかもしれないけど
そのパターンは聞いたことない

2023/01/03(火) 19:06:30


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ど田舎だと割とあるよ
うちは両親揃ってど田舎出身だから
長男崇めちゃってる。私ならめちゃくちゃ怒られるような大失敗を長男がしても、長男は将来家継いでくれるんだからこのぐらい‥ね?ってノリ
両親の期待全部背負ってるから羨ましくはない。あれは老後に大変な目に遭うと思う。

2023/01/03(火) 19:18:58


7. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに父親は娘や第一子に甘いイメージがある。我が家もそう

2023/01/03(火) 19:06:31


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
実家住みなの?
さっさと離れたらいいのに
父親が毒じゃん

2023/01/03(火) 19:06:47


11. 匿名@ガールズちゃんねる
長男教みたいな感じかな
将来頼ろうと思ってるから甘くしてるんじゃない?
娘はどうせ家出てくし、って考える父親もいる
うちがそうだったけど

2023/01/03(火) 19:07:03


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
女女男

うちも長男のことを、跡取りだー!ってずうううっと可愛がってる。
老後も面倒みてもらってね。って思う

2023/01/03(火) 19:48:01


14. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/01/03(火) 19:07:47


15. 匿名@ガールズちゃんねる
弟にお年玉やれって怒鳴るなんて父親異常だよね…

2023/01/03(火) 19:07:50


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
お前がやれやwって感じだよね。

2023/01/03(火) 19:10:18


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
これで弟が調子こかなきゃ、まだ姉も救われるよね。

2023/01/03(火) 19:23:02


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
普通じゃないよね。どこの地方なんだろう。男尊女卑思想が激しい九州とかかな。

2023/01/03(火) 19:24:39


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
社会人一年目の時、弟にお年玉をやれって母親から言われて一万だか二万だか上げたな
手取り20万を切る一人暮らしの財布から出すのは嫌だと抵抗したけど、いいからやれ、出せ、弟に子供ができた時も、甥っ子が気にならないなんて信じられない、可愛いと思わないなんて信じられないと言われたな
弟には新築を建てるお金の半分が援助されたけど、私には何も無くて老後の面倒は見ろと言われたな
弟ともども早くいなくならねぇかな

2023/01/03(火) 19:45:41


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分の娘にミソジニーか
根が深すぎるからさっさと家出た方がいいよ
関わるとこの先も弟に尽くせ貢げみたいに言われそう

2023/01/03(火) 19:08:20


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

父親が娘をお前呼びしてるの母親は何も言わないの?
主も?

親が上の子に
下の子にお年玉としていくらか包んでやったら?
なら分かるけど
やれや!
と言う発言するのおかしいよ。

そんな実家帰る必要ないよ

2023/01/03(火) 19:09:21


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
兄弟姉妹間でお年玉とか相当歳離れてないとあり得ないと思ってた。

上はあげても、下の子は成人後に姉や兄にあげることとかないのに、言い方とか関係なくお年玉出させるの可哀想。

2023/01/03(火) 19:18:10


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
私は妹だけど4歳離れた姉にお年玉とかお小遣いとかもらったことないし、それを不満に思ったこともないなあ
社会人と小学生くらい歳が離れていればともかく、大学生にお小遣いなんてあげる兄姉は滅多にいないのでは

2023/01/03(火) 19:31:43


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
年末に死んだ父親がそうだった
兄にはすべて私立、海外旅行、スーパーカー、豪華な結婚式、家、すべて与えた
私は誕生日プレゼントも言わないと無し(言ったところで小さなぬいぐるみ程度)「高校へ行かなくていい」と中卒にされた。
あと、親族が集まる冠婚葬祭でも娘の私とは「他人です!」って態度で目も合わせてくれなかったよ。
未だに謎だわ

2023/01/03(火) 19:09:27


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
これはないね

2023/01/03(火) 19:15:42


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
最終学歴が中卒になったことはマジで恨むよね。それだけで人生をかなり左右するから。

2023/01/03(火) 19:54:50


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

うちの親父もそうでした。
弟には激甘で、私にだけ厳しかったです。

我が家は、両親揃って弟に甘く、私にだけ厳しかったので、さらに虐待気味に育てられました。

おかげで私は、結婚願望が無くなりました。

2023/01/03(火) 19:09:33


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
私も
実家から逃げるように10代で上京してきて30年近く経ったけど全く結婚願望が沸かなかった。
友人にも一人同じ人がいるけど「親見てると結婚する気なくなるよねー」って言ってる。

2023/01/03(火) 19:13:20


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
私の親は世間体気にするタイプだから
早く結婚しろだの、結婚して孫見せろだの言ってくるけど

私はその気は無いし、これが両親に対する私の復讐で、最大の反抗なんだ。

2023/01/03(火) 19:18:02


22. 匿名@ガールズちゃんねる
上の子かわいくない症候群とかも聞くからね

2023/01/03(火) 19:09:33


24. 匿名@ガールズちゃんねる
うっせぇジジイ、てめぇの老後なんか絶対見ないからその辺でくたばって○ねって言って縁切りたいね

2023/01/03(火) 19:09:51


27. 匿名@ガールズちゃんねる
父親も母親も息子には激甘だよ。
死んでほしいよね

2023/01/03(火) 19:10:41


35. 匿名@ガールズちゃんねる
もう大人だから、10年ほど実家と音信不通になってもらいたい。
案外困ることもなく、自分の人生を歩むことができるよ。

2023/01/03(火) 19:11:32


36. 匿名@ガールズちゃんねる
学生とはいえ弟だって21じゃん
2万もお年玉やれって主さんだって
4年目なら厳しい金額だよね。
実家暮らしなら早めに出てなるべく
関わらないようにした方が良いと思う。
病気になった時や介護が必要になった時に
女だから、長女だから!とか言って色々やらせそう

2023/01/03(火) 19:11:55


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
>病気になった時や介護が必要になった時に女だから、長女だから!とか言って色々やらせそう

都合のいいときだけ女性を利用しようとするんだよね。
言うことを絶対に聞いてはダメ!

2023/01/03(火) 19:14:26


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
単純に男尊女卑なんじゃない?
うちはちょっと違うけど、系統としては似てる。
兄には学費とかお金かけるけど、私には、
「女に学費かけたってしょうがない。そんなことより花嫁修行させろ!」ってタイプだった。
平成でこんな事言うなんて時代遅れだと、母親が必死に私を勉強させてた。それはそれで困ったけど。
父親は未だに女は結婚が全てだと思ってて、兄にはもう何も言わないけど、私には言ってきたりする。
けど、普段は妻・娘だから居場所の無さを感じるのか、
兄(息子)が帰省した時は、普段以上に自己主張強くて、味方につけようとする辺りある。

2023/01/03(火) 19:13:26


42. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで実家にいるの?
私なら近寄らないけど。

2023/01/03(火) 19:13:38


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
実子ですか?私はずっと弟だけに優しいなと思っていたら自分だけ連れ子でした。結婚するとき知りました

2023/01/03(火) 19:16:26


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
私は実子だけど、連れ子かと思う待遇でした。
現に、橋の下で拾ったというのは私にだけ。
それで怒ると殴られるし

2023/01/03(火) 19:33:49


61. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんは実家から自立してるなら、あまり関わらない方がいいかもしれないですね。
男尊女卑の長男教のパパは溺愛する息子タンに老後の世話してもらえばいいよ。

2023/01/03(火) 19:19:19


65. 匿名@ガールズちゃんねる
父も母も男尊女卑の考えで長男の弟に甘々で外食の日は弟の食べたいもの、行きたい店だった。焼き肉食べたくても弟がお寿司と言ったらお寿司だった。
やってらんない。

2023/01/03(火) 19:20:06


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの父親。
弟の子供には何でも買ってあげるけど、うちの子供には何も買わない。
私も母親には色々プレゼントするけど父親にはあげたことない。

2023/01/03(火) 19:20:07


70. 匿名@ガールズちゃんねる
父は田舎の長男だったせいか男の子が欲しかったらしくてそれを隠さない人で第一子の私が生まれた時はさぞかしがっかりしたのが想像つくw
弟が生まれてからは思い出したくもないくらい。
40過ぎの男の人に「お姉ちゃん」と呼ばれるのが気持ち悪かった。
あんたの姉になった覚えはない。
両親は離婚したし父親は亡くなったらしいけど、どの墓に入ったのかも知らない。

2023/01/03(火) 19:20:29


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
弟さん長男だよね
いずれ嫁にいく娘より
長男をあてにする親もいる
お父さんの老後は弟さんにお任せしましょう

2023/01/03(火) 19:21:46


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
そうそう。弟夫婦にお父さんの介護してもらえばいい。
今のうちから弟さんにキッパリと言っておいたほうがいい。
弟が、例えできないから姉さん頼むって言っても、、、
間違っても、ほだされてお父さんのお世話なんてやめなさい。

2023/01/03(火) 19:29:26


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
絶対にお父さんの考えは変わらないよ
結婚してお子さんが産まれたらお子さんも同じ扱いを受けるよ
同じ孫なのに弟さんの子供ばかり可愛がる
悲しいけど離れた方がいい

2023/01/03(火) 19:27:18


152. 匿名@ガールズちゃんねる
その激甘に育てられた弟がどう成長しているのか気になる。
甘やかされて我がままに育っていたら、きっと親の老後も押し付けてくるよね。
親の方も当たり前のように世話をさせようとしてくると思うよ。
主さんは早く自立して出来るだけ早く家を出た方がいいと思うな。
やっぱり実家とは距離をとることをお勧めします。

2023/01/03(火) 19:57:24


編集元: 娘に厳しく、息子に激甘な父親

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【狂気の習い事】ママ友同士の「娘マウント」がヤバすぎる!食事制限、勉強禁止...異常なバレエ界の恐るべき実態。
親戚の子と自分の子の相性
「家族写真つき年賀状」で夫の不倫相手に復讐したい!  妻の執念、法的に大丈夫?
♥あわせて読みたい♥