1. 匿名@ガールズちゃんねる
本当は年賀状自体を辞めたいのですが、同級生には一部出しています。
元同僚にも出していたのですが、出しませんでした。
ですが、来ました。
お互い会社を辞めてから年賀状の付き合いしかなく、LINEは知っていますが、今は全くやり取りはしていません。
LINEで、年賀状は辞めたので…とご挨拶するべきでしょうか。

2023/01/03(火) 16:17:32




2. 匿名@ガールズちゃんねる
返す

2023/01/03(火) 16:17:51


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
相手は何も悪くないのに面倒だからという理由で返さないってできないわ
縁切るならべつにいいけど

2023/01/03(火) 16:44:51


4. 匿名@ガールズちゃんねる
LINEで年賀状ありがとうでもいいし、コンビニとかでイラスト入りの適当に買って出してもいいだろうし。

2023/01/03(火) 16:18:37


5. 匿名@ガールズちゃんねる
返す

LINEする方が面倒

2023/01/03(火) 16:18:43


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
分かるわ、LINEだとまた相手から返信きてやりとりが面倒だからハガキ一枚で済ませた方が良い

2023/01/04(水) 00:00:17


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それきっと相手も昨年も出しちゃってるから今年も…と思ってる可能性大だよ!
私なら元同僚て1年間連絡取り合ってない人なら来ても出さない
次の年にはきっと来なくなるよ

2023/01/03(火) 16:18:55


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
1年以上連絡してない人とかだと来なくなると「ラッキー」と思うほうだわ
余裕で10年ぐらい年賀状のやり取りしかしてない人とかいるから

2023/01/03(火) 16:50:01


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
何か寂しいなぁ
今は関わり合いなくても何年か経って繋がる事もあるだろうに
好きな同僚だったら送るけどな

2023/01/03(火) 16:52:30


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
寂しいですよね
1年ぐらいで切られるのかと思ってグサってきました
この前20年ぶりに年賀状でしかやりとりしない友達と会ったところだったので余計にささりましたわ

2023/01/03(火) 16:54:51


8. 匿名@ガールズちゃんねる
元同僚でもう会うこともないならそのままスルーでよくない?
相手も去年使った住所録を見直さずにそのまま印刷して出しただけな気がする

2023/01/03(火) 16:18:57


10. 匿名@ガールズちゃんねる
出した側からしたら、返事がないのもLINEで返事を済ませられるのも悲しいかもだけど
面倒が勝つのはわかる

…今出してきた

2023/01/03(火) 16:19:13


12. 匿名@ガールズちゃんねる
今年は来た人だけ返すことにした。
年賀状だけで繋がっている人もいるからそれが途絶えたら終わりで寂しいからね。

2023/01/03(火) 16:19:37


13. 匿名@ガールズちゃんねる
切りたくない関係なら年賀状仕舞いしますって一言書いて出すけど…
そうでないなら出さない
返したら来年も来そうだから

2023/01/03(火) 16:19:45


14. 匿名@ガールズちゃんねる
返さない
もう送らなくていいですよって察してくれると嬉しい

2023/01/03(火) 16:20:27


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
私も年賀状はもう終わりにしたいから、昨年から返さない事にした。
結局返すとキリが無いと言うか、いつまで経っても終わるタイミングが無さそうだから。
そのおかげか、今年は昨年よりかなり減った。

2023/01/03(火) 16:33:53


15. 匿名@ガールズちゃんねる
返さない
返すと来年も続くから
返事がないのがこちらの意向だと大抵は分かるから来年から来なくなる

2023/01/03(火) 16:20:38


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
返さなくても毎年来るんだよなぁ
近況とかちょこっと書いて…察してほしくて出してないのに
会う事もないし関係ないので…

もう何年もその状態が続いてるからずっと出しとけばいつかはくれると思ってるのかも
でも出さない

郵便局から拒否手続きするのもいいんだけどそれをすると角が立つからそのまま放置してます

2023/01/03(火) 17:38:25


17. 匿名@ガールズちゃんねる
一応ありがとう
って言うけど

もう要らないからマジ勘弁
って思う

2023/01/03(火) 16:21:15


19. 匿名@ガールズちゃんねる
無かったことにする。

2023/01/03(火) 16:21:20


20. 匿名@ガールズちゃんねる
私は今回はあえて誰にも出さずに、くれた人には出すことにした。

2023/01/03(火) 16:21:46


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
20年くらいそれやってるんだけどある程度から減らないんだよなー。
3日目以降に届いた人には来年から出さないってチェックマークつけてくれると助かるんだけど・・・

2023/01/03(火) 16:33:50


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
私も今年からそれにしたんですが、、
全然減らないです😭💦

2023/01/03(火) 16:44:05


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も同じパターンの人がいるから、辞める。今年はかなり減らしたけど、また更に減らすわ。

旦那は来なくなった人にも送るべきって言ってたけど、一方的な挨拶ってうざいよね。


もうお金かけたくないし付き合いも程々に減らしたいよー。

2023/01/03(火) 16:21:53


23. 匿名@ガールズちゃんねる
私はもう何年も年賀状は出してないのでショートメールで返してる。

2023/01/03(火) 16:22:08


24. 匿名@ガールズちゃんねる
この先会う気や付き合う気が起きないと思うならやめちゃえば?
いつか会いたいなと思うなら続けてるのもアリだと思うけど、なんとなくで繋がってるだけで会いたいと思わないなら、そのまま返さなければ向こうも察して送ってこなくなるよ。
私はそうしてる。
付き合いたいけど年賀状を出すのが面倒なだけならLINEで一言「年賀状はやめるけど、これからもよろしく!」と送れば角は立たないと思う。

2023/01/03(火) 16:22:33


25. 匿名@ガールズちゃんねる
イラスト入りの年賀状を
スーパー・コンビニ・郵便局で調達して
返信してたけど、
あまりかわいいデザインが残ってなくて
そのうち自分で納得のいく
年賀状を多めに作って余分に備えてる。
今年は郵便局のデザインが可愛かった。
使わなくても手数料かかるけど
切手や葉書に交換できるし。

2023/01/03(火) 16:22:51


26. 匿名@ガールズちゃんねる
今年で最後にすることにしました。と書いた年賀状を出す

2023/01/03(火) 16:23:07


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
こういう風に書いた上なら全く不快ではない。ただ毎年送ってきてたのに急に返事もよこさないで辞めるようなやり方は少し傷つくしガッカリする。

2023/01/03(火) 20:27:01


27. 匿名@ガールズちゃんねる
LINEかメールか電話にしてね、って年配の親戚に連絡してるけど毎年きます…

今日、寒中見舞いを買ってきたので、また出す予定です。
数軒だけだから、もう、これで良いかなーって思ってます。

2023/01/03(火) 16:23:33


28. 匿名@ガールズちゃんねる
年賀状は5年ぐらい誰にも出してないんだけど、疎遠な友達が毎年くれる…

2023/01/03(火) 16:25:15


29. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の同級生で、昨年も今年も「昨年は全然話す機会なかったね!」と書いてわざわざ送ってくれるんだけど不要だよー
親が過保護で用意したパターンだと思うのは想像できるんだけど、、、昨年は返すようにしたけど今年はいいかな

2023/01/03(火) 16:25:15


30. 匿名@ガールズちゃんねる
もらったっきりでいいと思う。
相手もデータそのまま印刷してるだけだと思う。
普通は、この人から来なかったなってちゃんと把握するよね?

2023/01/03(火) 16:25:59


34. 匿名@ガールズちゃんねる
あなたのハガキ代がもったいないから来年から出さなくていいですよ、なんて言うのも失礼だよなぁ

2023/01/03(火) 16:27:38


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
数年前から来た人に出すようにしててだいぶ枚数は減ったけど、年賀状高いなぁって今年はしみじみ思った

2023/01/03(火) 16:38:11


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
だいぶ日にちが経ってから寒中見舞いを出す
普通の人なら察してくれる

2023/01/03(火) 16:28:34


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
返すよ。
返さなかったら、無視してるみたいで、罪悪感があるから。

2023/01/03(火) 16:31:12


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
しなくていいよ
次の年に出さないでおくと相手もわかるから

2023/01/03(火) 16:34:23


47. 匿名@ガールズちゃんねる
1枚だけ年賀状が欲しくてコンビニをはしごしたのに、売り切れなのか元々扱っていないのか、どこにもない…
コンビニだとだいたい5枚か10枚セットしかなくて、無駄になるからそんなにいらないのよ
1枚のバラ売りをもっと色んなコンビニに置いてほしい

2023/01/03(火) 16:35:20


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
返すよ。辞めたきゃ年賀状終いのお知らせした方が大人の対応ですね。

2023/01/03(火) 16:38:28


57. 匿名@ガールズちゃんねる
実家にはもう住んでないし、年賀状は送らないでと伝えたのに、もう10年近く一方的に実家の方に送ってくる元同級生がいる。
最後に連絡したの10年近く前で多分連絡先も変わってるだろうし、意地悪な子だったからもう繋がりたくないんだよね。。どうしたらいいのかわからない。
毎年子供と旦那と2022の人文字?ポーズしたやつとか凝った力作送ってくる。返事なんか無くても自分の家族アピール出来ればそれで満足なんだろうか

2023/01/03(火) 16:42:09


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もう年賀状のお付き合いを辞めても全然構わないしなんと思われてもいいやという相手なら出さないでおく
もう辞めたいけど出さないと気まずい相手ならちょっと日をあけて「年賀状ありがとう」と書いて年賀状を出す。そして次の年も出さずに様子を見る
これでだいたい翌年から来なくなる

2023/01/03(火) 16:42:15


59. 匿名@ガールズちゃんねる
かえってこなかったら、来年からは出さないから、要らなければ返さないでok

2023/01/03(火) 16:44:01


61. 匿名@ガールズちゃんねる
私は年賀状だすけど、友達からは返ってこないよ
返ってこない前提だけど、年賀状楽しみにしてるねって毎年言ってくれるから出してる
友達に聞いたらまったくこないのは寂しいからって言われた

年賀状だしといて良かった点は、友達が若く亡くなったんだけどご家族の方が携帯開けなくて色んな人に連絡できなかったけど年賀状あったから連絡できましたと言われたときかな、私が代表して共通の友人に連絡できて良かったわ

2023/01/03(火) 16:44:18


63. 匿名@ガールズちゃんねる
出してない人から今日来たよ!
すぐ書いて投函してきた
でも届くのいつになるか不安
元旦に来てたらもっと早く返せたのになぁ

2023/01/03(火) 16:45:21


66. 匿名@ガールズちゃんねる
毎年年賀状出してる人間の意見だけど、別にハガキで返さなくても良いよって思ってる
ラインで返って来る人がほとんどだし、自己満足と言われればだけどね笑

私が年賀状出す人だって知ってるからか、引っ越すと住所教えてくれて助かってるよ
そういう友達とか関係者にしか送らないからかもだけどね

2023/01/03(火) 16:51:47


72. 匿名@ガールズちゃんねる
今年で年賀状じまいにしようと思っている

2023/01/03(火) 16:58:09


73. 匿名@ガールズちゃんねる
平成最後の年に年賀状終いのコメントしてだしたのに、いまだに来る
令和5年だから5年間きてる
いい加減にしてほしい

2023/01/03(火) 16:58:27


77. 匿名@ガールズちゃんねる
多分皆さんよりかなり年上の50代だから長年やってきた習慣がなくなるのがちょっと寂しく思います
一枚もこない元旦ってどんな感じかな、、と
夫と20代の娘たちはすっかり年賀状のやりとりはしなくなりました
私もそろそろやめようか迷っています

2023/01/03(火) 17:08:27


96. 匿名@ガールズちゃんねる
申し訳ないけどもうここ数年はくれた人に返す、という感じでした。でも、くれる人が固定されていたので今年は年賀状の用意はしておいたら、誰からも来なかった…

2023/01/03(火) 17:45:45


編集元: 年賀状、出していない人から来たらどうしますか

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
東京で1人
掃除機は紙パック派の方いますか?
今年欲しい物は何ですか?
♥あわせて読みたい♥