1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://rkb.jp/news-rkb/202301044314/
警察は、岡田容疑者を過失運転傷害の疑いで現行犯逮捕した。「ドンという音で気づきブレーキをかけたつもりだった。被害者に申し訳ない。免許証を早く返しておけばよかった」などと供述し、容疑を認めているという。

2023/01/04(水) 22:22:07




2. 匿名@ガールズちゃんねる
今更遅い

2023/01/04(水) 22:22:42


3. 匿名@ガールズちゃんねる
後悔先に立たず

2023/01/04(水) 22:22:47


4. 匿名@ガールズちゃんねる
後悔しても遅い

2023/01/04(水) 22:22:49


5. 匿名@ガールズちゃんねる
判断遅いよ

2023/01/04(水) 22:22:53


6. 匿名@ガールズちゃんねる
事故ってからじゃ遅いよ。このクソジジイ

2023/01/04(水) 22:23:03


7. 匿名@ガールズちゃんねる
わかってたんならもっと早く行動してくれ

2023/01/04(水) 22:23:06


8. 匿名@ガールズちゃんねる
何回繰り返すの?

2023/01/04(水) 22:23:21


12. 匿名@ガールズちゃんねる
20年前にそう思えてたら良かったのに

2023/01/04(水) 22:23:54


13. 匿名@ガールズちゃんねる
年齢上限一択

2023/01/04(水) 22:23:56


14. 匿名@ガールズちゃんねる
罪は消えないが車や他人のせいにせず反省の弁を述べるだけまだ人間の心がある

2023/01/04(水) 22:24:05


194. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
おっとフランス料理食べるために急いで事故って2人もコロしておきながら一切反省していないじいさんの悪口はそこまでだ

2023/01/04(水) 23:16:08


246. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
あの老人もすぐに過失を認めて謝罪すれぱ、許されはしなくとも全国民にフルネームを覚えられることまでは無かったろうに。

2023/01/05(木) 00:31:00


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こういう後悔をする前に返納するのがいいよね。女性助かってほしい

2023/01/04(水) 22:24:06


16. 匿名@ガールズちゃんねる
逆走車とかってほぼ高齢者運転だよね。

2023/01/04(水) 22:24:07


17. 匿名@ガールズちゃんねる
電柱やフェンスに当って我に返ってほしかった。
対人になる前に

2023/01/04(水) 22:24:08


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
多分、こういう事故を起こす前にたくさん小さい事故は起こしていると思うんだよね。家の門にぶつけるとかさ。
でも、年を取ると判断力も鈍ってくるからそこでまずいと思わなくなるのかね。

2023/01/04(水) 22:41:25


18. 匿名@ガールズちゃんねる
免許返しても運転する人はいるし、車自体を手放さないとダメだよね

2023/01/04(水) 22:24:22


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
マイナンバーカードと運転免許連動させるなら免許差し込まないとエンジンかからないようにしてほしい

2023/01/04(水) 22:27:34


19. 匿名@ガールズちゃんねる
進んで返納するような良識者はそもそも安全運転してるんだよな。

2023/01/04(水) 22:24:41


20. 匿名@ガールズちゃんねる
家族に免許返納してない高齢者がいるそこのあなた、人を轢いたらあなたの人生も一瞬で終わるよ?

2023/01/04(水) 22:24:41


21. 匿名@ガールズちゃんねる
80歳以上は運転無理だって

2023/01/04(水) 22:24:51


22. 匿名@ガールズちゃんねる
うちのばーちゃんも轢かれて3ヶ月の入院。退院はまだ先

この3ヶ月でばーちゃんがぼけてしまっても、手術に失敗して死んでも、感染症かかって死んでも(病院でコロナにはなった)轢いた運転手には「轢いてけがをさせた」責任しかないんだよなあ

2023/01/04(水) 22:25:00


28. 匿名@ガールズちゃんねる
90歳オーバーはさすがに無理があるよ。いくら最近の高齢者は若いって言ってもさ、70代ぐらいが限界だよ、運転は。

2023/01/04(水) 22:26:02


29. 匿名@ガールズちゃんねる
返納しとけば良かったって、そう言う年寄りって今回の事故が無ければ言うだけで返納しないでしょ。

2023/01/04(水) 22:26:14


30. 匿名@ガールズちゃんねる
事故起こしてなきゃそんな事思いもしなかっただろ
91まで運転する時点でおかしい

2023/01/04(水) 22:26:14


32. 匿名@ガールズちゃんねる
何人犠牲者でたら法律って変わるの?

2023/01/04(水) 22:26:40


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
わりと真面目な話皇族クラスが被害者にならない限り、庶民が何万人死のうが変わらないと思う

2023/01/04(水) 22:34:05


34. 匿名@ガールズちゃんねる
相手が亡くなっても「免許返せばよかった」で終わりなのかね。殺人と同等なのに。

2023/01/04(水) 22:27:16


36. 匿名@ガールズちゃんねる
ドンという音で気づきブレーキをかけたつもりだった、って
ドンっていう音が出てるって段階ですでに手遅れだし、そのままボンネットに被害者を乗せて15メートルってなんなん

2023/01/04(水) 22:27:20


37. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に車がないと不便な地域はわかる。我が家も他人事じゃないけど、こんな事件黙認してないといけないの?対策打たないと免許家族が隠しても無免許で乗ったりしちゃうんでしょ。鍵隠したりも同居じゃないと無理だし。自己返納なんてマレです。

2023/01/04(水) 22:27:32


45. 匿名@ガールズちゃんねる
他人なんてどうでもいいと思ってるから
91で運転してるんだろ

2023/01/04(水) 22:30:14


48. 匿名@ガールズちゃんねる
父親は返納早かったが
田舎だから不便そうに見えるが、
こういう被害を出すより
英断だったなー

2023/01/04(水) 22:30:41


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
家族「返納を勧めてました」

早くやれよ

2023/01/04(水) 22:31:54


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
我が家も90過ぎてた義祖父に何年も前から免許返納勧めてたけど、年寄りはほんっっとうに聞く耳持たないよ。自分は大丈夫だとか、事故する人は認知症のせいだとか言って自分は特別だと思い込んでる。溺愛してるひ孫が被害にあったらどう思うかとか話したけど、自分はそういう人とは違うの一点張りで話にならないの。

免許返納の話をすると毎回言い合いになるし、機嫌が悪くなるから家族もタイミング見て話さないといけない。

車を取り上げようという話も出たけど、親族の中にはそういう人権を無視した行動は良くないと怒る人もいたりして意見が割れて強行手段も取れない。

幸い溝にタイヤ落とすくらいしかなかったけど(それも後ろめたかったのか家族には黙ってたけどね)、同じようなお年寄りが日本中に沢山いるんだろうなと思ったわ。

そもそも、高齢者の運転の危険と便利さを天秤にかけた時にまともな判断が出来ないということは判断能力が鈍っている証拠だと思う。

2023/01/04(水) 22:48:04


56. 匿名@ガールズちゃんねる
高齢者マーク付けてノロノロ走ってる時点で検挙してほしい
交付する公安も問題

2023/01/04(水) 22:32:37


59. 匿名@ガールズちゃんねる
ついこの間スーパーにいたら、両手に杖持ってよちよち歩いてるじいちゃんが車運転して帰っていったわ

2023/01/04(水) 22:32:45


82. 匿名@ガールズちゃんねる
高齢の親見てて思うけど、
動きはスローだし咄嗟の判断なんかできないもんね
やっぱハンドルは握らしちゃダメ
本人はもちろんだけど、家族の責任でもあるよ

2023/01/04(水) 22:38:46


84. 匿名@ガールズちゃんねる
80過ぎで運転してる人と話した事あるけど、すごい自信だった
ブレーキとアクセル間違って店に突っ込む事故とか信じられないって言ってた
身内でも何でもないから何も言えなかったけど、こういう人の車には近づきたくない

2023/01/04(水) 22:39:42


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
最近、旦那と両親の免許の話してたんだけど、旦那が「じゃあ、車ありきの地域はどうすんの?体が不自由で車しか移動手段なかったら!?」って言い出してあほかと。親が犯罪者になってもいいの?って聞いたら、その時はその時だって。人様を殺めてからじゃ遅いのに。

2023/01/04(水) 22:48:44


123. 匿名@ガールズちゃんねる
90で交通量の多い国道を走れる自信がすごいわ
まともな人が運転してても事故少なくないところだろうに
基本的に自信過剰よね

2023/01/04(水) 22:52:31


129. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの親はタクシーにする、循環バスを利用する、近所で乗り合いで外出する、ネット注文や宅配での買い物を覚える、で具体的になんとか工夫し始めてるよ。

2023/01/04(水) 22:54:03


139. 匿名@ガールズちゃんねる
免許返納したくないってゴネる時点でボケが始まってる。
何の根拠もなく自分だけは大丈夫って自信満々だもん。
今日も1車線の道路を時速20キロぐらいのノロノロ運転で走行する高齢ドライバーの軽自動車がものすごい渋滞を引っ張ってた。

2023/01/04(水) 22:57:40


158. 匿名@ガールズちゃんねる
国はこの問題からとにかく逃げ腰だね
「車がないと生活が出来ない」という人達に何も言えないのが現状

2023/01/04(水) 23:02:03


176. 匿名@ガールズちゃんねる
私も運転するけど、車体がボコボコに凹んでて高齢者が運転してると警戒する。
田舎や交通の便が悪いと車が無いのは不便なのはわかるよ。
でも、人の命の方が大事でしょ。
免許返納の年齢を法律で決めるべきだよ。

2023/01/04(水) 23:10:14


182. 匿名@ガールズちゃんねる
このトピ、田舎住まいの免許取られたくない高齢者が暴れてて怖っ。

2023/01/04(水) 23:11:57


210. 匿名@ガールズちゃんねる
警察側が免許証を再発行しなければ良いだけの話。
何人亡くなれば法律は変わるのですかね。
被害者のご家族様の気持ちを考えて欲しいです。

2023/01/04(水) 23:28:55


214. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1 70歳以上免許返納と中国人入国禁止しろ

2023/01/04(水) 23:31:57


216. 匿名@ガールズちゃんねる
教習所行ったら、どうみても90近くて杖ついててヨボヨボの人、しゃがめなくてオロオロしてるような人が沢山いて、優先個室で待たずに眼科の検査うけてた。
いや視力以前の問題...
その人たちを教習所の職員が何人もで気遣って手助けしてたけど気遣う相手が違くない?
いや職員も一存で免許更新拒否とかできないのは分かるけど。
まず優先個室やめて、普通に並ばせろよ、他の人たちと同じように2時間。2時間立ってられない奴に運転無理だよ

2023/01/04(水) 23:34:17


229. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もうさ、いろんな意味で面倒くさいから老齢CITYみたいなの作って高齢者はそこで生活できるようにしたらいいんじゃないの?そこで全て完結するような。車いらない街?的な。あちこち老人施設ばかり建つけどハコモノはいずれ老朽化して廃屋になるんだし少子化で高齢者に労力ばかりとられたら生活できないのが現実なんだからさ。苦労しても育てて貰ったから云々の人達だけ自分達で世話したらいいんじゃないかな。いつもこんな議論してるけど何も変わらないじゃない?昔の田舎の高齢者は歩ける範囲で生活してただろうし、その方が自然の摂理に沿って無理な長生きもなくなるんじゃないかな。

2023/01/04(水) 23:44:16


232. 匿名@ガールズちゃんねる
免許更新に行ったらヨボヨボのじいちゃんが更新してんだよ
おばあちゃんが横にいて視力検査の時おばあちゃんが通訳してんの(耳遠いから)
警察おかしいわ

2023/01/04(水) 23:48:10


243. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな年齢になっても取り返しのつかない事をしでかしてから後悔する人ってテレビのインタビューで明らかに昔から観光地でその時期混むのが当たり前な場所に行って「こんな混んでるとは思わなかった」って言ってる人の成れの果てだと思う
想像力と学習能力が著しく低い

2023/01/05(木) 00:17:18


編集元: 「免許返せばよかった」91歳の車にはねられ女性が重体、横断歩道の事故~福岡

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
年末年始〝家族間トラブル〟激増「正月だから集まるみたいなのやめた方が…」
岸田総理「ようやく政府が本気になったと思って」 異次元の少子化対策への挑戦を表明
海外紙の疑問「どうして日本人は子供にキラキラネームをつけるんですか?」
♥あわせて読みたい♥