1. 匿名@ガールズちゃんねる
友達の口臭が気になります。彼女にどう指摘したらいいのか、分かりません。皆様ならどう指摘しますか?それか言わざるべきですか?

2023/01/04(水) 20:45:33




3. 匿名@ガールズちゃんねる
言えない

2023/01/04(水) 20:46:02


4. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/01/04(水) 20:46:09


7. 匿名@ガールズちゃんねる
目で訴える

2023/01/04(水) 20:46:19


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
そんな表情されても口臭だと気づけないw

2023/01/04(水) 21:25:00


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
え、私のこと好きなのかな?と逆に勘違いしてしまうわ!

2023/01/04(水) 21:26:30


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
具体的に何臭ですか?

2023/01/04(水) 20:46:30


10. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/01/04(水) 20:46:34


12. 匿名@ガールズちゃんねる
毎回「あげる」って噛むブレスケアを数粒渡す。
毎回あなたも食べる。
それを習慣にしていく

2023/01/04(水) 20:46:42


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
言えない。

どうしても言いたいなら、歯医者の話題とか歯磨きの話題とか頻繁にするw

2023/01/04(水) 20:47:28


15. 匿名@ガールズちゃんねる
無理じゃね?
気にしてても歯周病気味で治らないのかもしれないし

2023/01/04(水) 20:47:58


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
舌磨きしたりとか歯医者行けば治るって思ってる人いるけど、治らない場合もたくさんあるよね。

2023/01/04(水) 20:54:02


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
歯石取ってフロスすれば軽減はする
奥歯のすき間に入ったカス臭すぎて確認のために逆に嗅いでから捨てる

2023/01/04(水) 21:03:20


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>77

生まれて初めてフロスしたとき、くさくて「あー!!私いつもこんなくさかったのー!?」って思ったなあ…
フロスと丁寧なブラッシングを頑張ったらそういうのなくなった

2023/01/04(水) 21:05:31


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>82
私も初めてフロスした時めっちゃ臭いし、なんなら歯茎から血も出たよ
続けるうちに無臭になって血も出なくなった時は嬉しかったなぁ

2023/01/04(水) 21:08:47


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
指摘された当人は何かしら傷つくし失礼だよ!
何気にガムをあげるとかあなたが我慢するしかない

2023/01/04(水) 20:49:06


24. 匿名@ガールズちゃんねる
仲良い人にだったら、歯医者行ってる?胃悪い?とか言ってしまうかも。

2023/01/04(水) 20:49:57


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
『私自分の口臭しないか気になってて…。大丈夫かな、○○とか使ってみようかなって。自分じゃ気づきにくいとかいうよね、口臭って』←みたいなこと言う。

2023/01/04(水) 20:50:14


28. 匿名@ガールズちゃんねる
指摘しないよー
体臭とか口臭って自分で気付かないから、お互い様かなって思うし
指摘してアンタも臭いよって言われたら凹む

2023/01/04(水) 20:50:41


30. 匿名@ガールズちゃんねる
「大丈夫?胃の調子が悪いんじゃない?」
が精一杯でした
通じなかったけど…
指摘しにくいよね

2023/01/04(水) 20:51:15


32. 匿名@ガールズちゃんねる
「久しぶりに歯間ブラシやったら超取れてびっくりしたんだー、やってる?」て聞いて「やってない」て言われたら「やってみたらいいよ、気持ちいいよー」て言う
友人じゃないけど家族に言ったことある

あと友人には色んなフレーバーの歯磨きチューブを「今これにハマってるんだー」て言ってお裾分け風にあげた

2023/01/04(水) 20:51:35


35. 匿名@ガールズちゃんねる
友達とはいえ他人に口臭指摘されるのはかなり傷つけるよ
もう今後その友達と付き合う気がないなら指摘してみたらいい

2023/01/04(水) 20:51:54


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
友達の歯がセラミックとか差し歯とか丸ごと被せた銀歯だらけだったら指摘する方が性格悪いから気を付けて

2023/01/04(水) 20:52:12


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38みたいなつくりものの歯が多い人は自分の口臭に気づいてるよ
だから触れるなら性格が悪いと思われる覚悟でね

2023/01/04(水) 21:10:15


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>99
自分の口臭を鼻の奧で感じるからわかってるよ
不快な臭いだし

2023/01/04(水) 21:24:45


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>99
そうなの分かってるんだよ。
臭いの。私。
フロスしてても臭いってわかる。
他人に迷惑かけてるのもわかる。
歯医者で何とか治療してるから
追い討ちはかけないでおくれー

でも臭くてごめん😭って感じだよ。

2023/01/04(水) 21:39:24


40. 匿名@ガールズちゃんねる
50代母にすら言いづらかったわ
でも身内くらいしか指摘できないし、きっと他人にも迷惑かけてるだろうから「もっと念入りに歯磨きしたら?フロスとかも使った方がいいよ」って兄弟3人がかりあの手この手で伝えたんだけど「うん☆心配しないで〜☆大丈夫〜☆」
さすがに耐えきれなくて「臭ってるよ。迷惑だからちゃんとケアして」ってストレートに言ったら泣き叫んで大暴れしながら「親に向かってなんなのその口のききかた!産んでやって育ててやったのに!」
結局、現在進行形で臭い
どんな言い方したところでムダな相手はいる

2023/01/04(水) 20:52:34


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
50代くらいの人ってフロスを使うという習慣がないからかなり臭う人いるよね
うちの親もフロス使った方がいいよ!って言っても痛いから嫌って言って使わないんだよなぁ

2023/01/04(水) 20:55:25


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
うちの母(70歳)でもフロスと歯間ブラシちゃんとやってるのに…

2023/01/04(水) 20:58:41


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
うちの母親も。
「臭いよ」と、言うと「臭くない」と、激怒して喚き散らされた。
何を言っても無駄だった。

2023/01/04(水) 20:59:47


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
私は子供の頃母親の口臭を指摘しました。機嫌が悪くなったけど、その後歯医者に行ったみたいで無くなりました

2023/01/04(水) 21:01:19


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ドブみたいな臭いするでーって普通に伝える。

2023/01/04(水) 20:53:16


46. 匿名@ガールズちゃんねる
指摘しなくていいよ
失礼だと思う

マスクすれば?
自分もくさいかもしれないよ?

2023/01/04(水) 20:53:39


48. 匿名@ガールズちゃんねる
ぜっっったいに言えない
言ったらすぐ直せる系(歯に青のり、鼻毛鼻クソ等)のことなら指摘するけど、口臭は無理
本人も気づいてる気もするし、あれってすぐに治るものでもないしね
ちなみに自分でも臭いって時あるけど、胃を悪くしてる時とかで治るまで日にちがかかるんだよね

2023/01/04(水) 20:53:59


50. 匿名@ガールズちゃんねる
口臭なんて怖くて指摘できないよ
だって実は自分も臭くて友達もお互い我慢しているみたいな可能性あるよね
自分は臭くない前提で人に指摘なんて無理

2023/01/04(水) 20:54:37


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
分かる。
口臭いって言われるの自分だったらめちゃくちゃショックだから、相手にも絶対言えない。

2023/01/04(水) 21:13:39


52. 匿名@ガールズちゃんねる
私が口臭に悩んでる。親、友達に言われる。指摘されると言うことは、よほどなのかな?
大好きな相撲の豊ノ島さん、千代丸に会いたくて口臭を消したいアラサーです。
歯が弱くてどうしよう。歯医者怖いけど、行くべきかな?糖尿病予備軍なのかな。

2023/01/04(水) 20:55:53


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
私も悩んでる
歯医者は怖くないし3ヶ月ごとに検診に行くけど虫歯も歯周病もないらしい
健康診断も問題なし
フロスもしてる
今は昔にかぶせた銀歯を疑っている

2023/01/04(水) 21:14:33


53. 匿名@ガールズちゃんねる
これいいよーって、プレゼントしてあげる。

2023/01/04(水) 20:56:04


58. 匿名@ガールズちゃんねる
友達が一時期臭かった時あって、気分悪くしたらごめんだけど、胃の調子悪いとか体調不良はない?今まで無かったのに少しにおいが気になるからどこか悪いのか気になって…って
心配の方が上という感じで話したら
自分じゃ気付けないし指摘してくれて助かったって言ってもらえたし、原因や対策方法は聞いてないけど徐々に口臭減ってったよ

2023/01/04(水) 20:58:16


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
もしそれで本人自覚してて、歯医者も行ってるし毎日しっかりケアしてるんだけどダメなんだよね…って言われたらあなたならなんて返す?

2023/01/04(水) 21:05:00


59. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/01/04(水) 20:58:28


62. 匿名@ガールズちゃんねる
本人のズボラパターン(歯磨きが適当とかそもそもケアしてないとか)の場合と、健康問題(消化器系の疾患)の場合があると思うんだけど
後者の場合だったら相当傷つけてしまうよね

2023/01/04(水) 20:58:42


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分でもわかってるから指摘しないで欲しい

2023/01/04(水) 21:00:12


83. 匿名@ガールズちゃんねる
口臭ってもストレス臭の可能性もあるから
生ゴミだと胃が悪いとかじゃない?
歯の問題だけでは解決しないと思う…

2023/01/04(水) 21:05:42


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
口臭を指摘するのは家族まで!
鼻毛は親友、彼氏まで!
ただの友達ならスルーするのみ!

2023/01/04(水) 21:06:20


91. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょいちょい笑えるコメントあって草

2023/01/04(水) 21:08:04


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もし私が友達に口臭を指摘されたら恥ずかし過ぎて友達やめる

2023/01/04(水) 21:12:41


117. 匿名@ガールズちゃんねる
友達には言えない

2023/01/04(水) 21:19:30


120. 匿名@ガールズちゃんねる
銀歯や差し歯がある人は歯石取ったり気をつけてもどうしても臭くなる
指摘は難しい

2023/01/04(水) 21:21:07


154. 匿名@ガールズちゃんねる
あー歯医者行かなきゃな。虫歯あるだろうし
親知らずの抜歯が怖くて全然行ってなかったから治療が怖いわ

2023/01/04(水) 21:45:11


157. 匿名@ガールズちゃんねる
http://kusaemon.com/

ちょっと前にあったよね、口臭通知代理サービス
実際もらったらものすごいショックだと思うけど。

2023/01/04(水) 21:47:09


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>157
ショックで一週間くらい引きこもりになりそう

2023/01/04(水) 21:59:48


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
逆に自分だったら友人に口臭指摘されたいですか?

2023/01/04(水) 21:50:37


170. 匿名@ガールズちゃんねる
教室で皆で喋ってたとき、いきなり指さされて「口臭い」と言われました。
ビックリしたのとショックで頭が真っ白になって声も出なくなりました。
中学や高校の時もそう思われてたのか?と悩むようになり、病みました。
被害者面するつもりはないけれど、指摘するなら一対一でして欲しい。
20年以上前の出来事だけどいまだに引きずってます😅

2023/01/04(水) 22:09:45


編集元: 口臭の指摘の仕方

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
北海道の雪、ナメてました…東京出身の私がスノボ目当てで義実家に帰省した結果
世帯年収600~800万前後の人の抱負
横浜市民の皆さん集まれ
♥あわせて読みたい♥