1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は今38で、夫とも子供は出来たらで良いかなくらいのモチベーションだったのですが、私のリミットが迫ると共に一人くらいはという気持ちになってきて、ここ数ヶ月くらいタイミング方で頑張ってるのですが結果に繋がらずです。
そこで不妊治療の医院にかかろうかと考えているのですが、不妊治療に良い医院の特徴や選び方などありますか?
ご存知の方や、経験者の方のお話聞かせていただきたいです。

2023/01/04(水) 19:58:12




2. 匿名@ガールズちゃんねる
管理胚培養士がいる

2023/01/04(水) 19:59:41


3. 匿名@ガールズちゃんねる
体外受精の成功率高い病院が良い

2023/01/04(水) 19:59:41


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
都内ならKLC

2023/01/04(水) 19:59:56


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
KLCって基本低刺激だから採卵して移植の繰り返しになるからどんどん卵子なくなっちゃって高齢には不向きだよね

2023/01/04(水) 20:03:38


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
6です
39と41で産みました
ふたりともKLCでお世話になりました
綺麗だし通いやすい場所で良かったです

2023/01/04(水) 20:05:48


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
刺激しても増えないならこっち方が良い人もいるよね。それで最後に行くところかなあと思った。

2023/01/04(水) 20:07:36


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
低AMHで高刺激しても意味ない人にはいいのかもしれないよね

2023/01/04(水) 20:10:24


8. 匿名@ガールズちゃんねる
厳しいこと言うようだけど、38ならタイミングだとか悠長なことしてないで実績のある良い病院行ったほうがいいよ
念のために体外・顕微まであるところね

2023/01/04(水) 20:00:46


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
38歳で、私のリミットが迫るって感覚なんだもんね。
リミットはまさに過ぎてるか38歳妊娠だと思うんだけど。これ以上過ぎると初産で40歳越えになるし。

不妊治療始まって焦って拗らせないといいけどなと思う。

2023/01/04(水) 20:16:19


9. 匿名@ガールズちゃんねる
実績を公表してる所

2023/01/04(水) 20:00:47


10. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず近場で不妊治療に力入れてるところに行ってみたら??そこの先生が合わなかったらまあ他のところ行けばいいし

2023/01/04(水) 20:01:21


13. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/01/04(水) 20:01:30


14. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の場合は働きながら通ってたので、仕事終わりにも行ける立地と診療時間のところにしたよ
そこしか行かなかったけど、無事に人工授精から妊娠・出産までいけました
ただ他の人にチラッと聞くと、結構お医者さんとの相性もあるから合わないこともあるそうなので、合わないなと思ったら違うところも見てみても良いのかも

2023/01/04(水) 20:02:22


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ネット予約可能、スマホ呼び出し
近くに商業施設やカフェがある事(待ち時間をつぶせる)

先生やクリニックの腕はもちろんですけど、
通うのに気持ちが楽なクリニックがいいですよ。

2023/01/04(水) 20:02:39


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
行ってすぐ治療開始!とはならないから、まず初診でかかって面談してもらうはずなので、そのときのクリニックの雰囲気や先生の方針で決めたらどうですか?

あとはネットの口コミや、待ち時間や治療費なども把握しておいたほうがいいかも。私が通ってたクリニックは予約制なのに3時間待ちとかよくありました!それでも先生の方針や実績が魅力で頑張って通ってました!

2023/01/04(水) 20:02:50


18. 匿名@ガールズちゃんねる
基本だけど排卵期は頻繁に通うだろうから、通いやすさや利便性、土曜や夕方もやっているとこ。

2023/01/04(水) 20:03:18


20. 匿名@ガールズちゃんねる
2人目不妊を扱っているところだと、上の子を連れてきてもいいクリニックがあります。
辛いならそういうところを避けた方が無難ですよ。

2023/01/04(水) 20:03:48


24. 匿名@ガールズちゃんねる
東北住みの私は仙台まで通いました。
有名なとこ、実績、設備などやっぱり違います。

2023/01/04(水) 20:04:46


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
私は東京へ
飛行機で通院しました
高齢で貯金もあったので何とかなりました
行って良かったよ
背中を押してくれた地元病院の先生に感謝してる

2023/01/04(水) 20:42:02


28. 匿名@ガールズちゃんねる
私は近さ重視だった。結果的に良い病院だったから良かったんだけど、午前中に行って夕方にまた来て、とかもあったし近くないとできなかった。

2023/01/04(水) 20:06:24


29. 匿名@ガールズちゃんねる
男性不妊も調べよう

2023/01/04(水) 20:06:31


31. 匿名@ガールズちゃんねる
体外受精まで出来る所にする。
近所の婦人科とかだと、検査だけ、人工授精まで、という所もある。ステップアップのため転院すると、再度検査される場合もあるから。

最初行くのは緊張したけど、不妊治療専門の体外受精まで行ってる所にした。結果フルコースやったよ。

2023/01/04(水) 20:06:49


33. 匿名@ガールズちゃんねる
38歳なら体外・顕微受精専門クリニックに絞って、多少高くても実績の病院に今すぐ行くのがいいと思う

2023/01/04(水) 20:07:26


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
正直、主の年齢でタイミングや人工授精は微妙

2023/01/04(水) 20:08:33


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
原因を突き止めてそれぞれに強いクリニック選ばないと時間と金だけ使って結局授からないよ。
男性不妊、低AMH、不育症など色々ある。
私は35歳超えたらすぐに体外受精しないと手遅れになると思ってる。

2023/01/04(水) 20:11:00


50. 匿名@ガールズちゃんねる
結局毎月生理が来たら定期的に通う事になるかもしれないから通っても苦じゃならない距離とそれなりの実績がある所がいいよね

2023/01/04(水) 20:12:03


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もうその年齢ならとにかく体外受精まで対応してくれるところにしたらいいよ。予約もそれなりに取りやすい所で。
じゃないと二度手間だよ。
他の人も言ってるけど、年齢的にかなりギリギリ。
体外受精するにもすぐ出来る訳じゃなくて、説明会から自分たちの都合も入れて半年はかかる。

そもそも不妊治療の通常検査で1ヶ月~2ヶ月かかるよ。(行く周期によるので)
この段階であなたは39歳になってるかもしれないよね?そこから妊娠して出産は39歳か40歳。
厳しいこと言いますが現実見ましょう。

2023/01/04(水) 20:13:19


62. 匿名@ガールズちゃんねる
男性不妊も一緒に見てくれる、体外受精の実績がある病院で選びました

2023/01/04(水) 20:16:22


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
39歳の時に浅田レディースで1回採卵、二回目移植で妊娠したよ。
たまたま誘発方法とかが合っていたのかな?

2023/01/04(水) 20:17:27


68. 匿名@ガールズちゃんねる
年齢的なことを考えると通える範囲で体外受精まであって実績のあるところがやはり良いと思います。
自分は30代後半で子宮や卵巣に手術歴があったのですが通い始めてすぐ体外受精を勧められました。
通うまですごく悩んだのですがやはり専門のところにいくのがいちばんだと本当に思いました。

2023/01/04(水) 20:18:31


72. 匿名@ガールズちゃんねる
もう10年以上前になるけど、いくつかのクリニックで診てもらって体外でないと授かれない事がわかったので、当時日本一と言われていたところに通った。とにかく先生の言う事は絶対で通院スケジュールも一切融通をきかせてくれないところだったけど、最適なタイミングで最適な治療を受けさせてくれるところで最短で卒業できた。

2023/01/04(水) 20:21:40


85. 匿名@ガールズちゃんねる
私は新橋夢クリニックで体外受精1回で妊娠しました。それまで他院で何度も人工授精をしたり漢方薬をのんでもダメで、ようやく妊娠したと思ったら流産。数ヶ月お休みして新橋夢クリニックに転院したら、あなた貧血だから鉄剤飲みなさい!と言われ飲んで数値が改善してすぐの体外受精で妊娠しました。もの凄く愛想の悪い院長でしたが腕は確かでした。その子も12歳で身長は私を超えました。

2023/01/04(水) 20:28:19


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>85
こちらのコメント読んで、早速予約しました。
転勤する夏まで通院を控えようと思ってましたが、先月39歳になったし、もう時間的に余裕もないのでひとまず受診することにしました!
ありがとうございます!

2023/01/05(木) 01:07:08


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
働いてるなら、夜遅くまでやってるクリニックが良いよ。
私が通ってたのは夜中の0時までやってるところだった。
会社帰りに予約(といっても順番を取るので時間指定ではない)して通ってた。
採卵や移植は昼間しかダメだったから半休とったりして休みは最小限でできた。

2023/01/04(水) 20:35:52


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

基礎体温、排卵チェッカーは必須!!

経験上、アプリの予測機能は当てにならないです、時間の無駄。

病院は何でもかんでもお金とるところはやめた方が良いです、成功報酬制度や無駄な検査はしないようなクリニックがおすすめです。

2023/01/04(水) 20:36:36


120. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。たくさんの有益な情報ありがとうございます!
都内なので幾つかクリニックチェックしてみます。
また高齢妊娠、出産に対して厳しいご意見ももっともだなと受け止めてます。
少子化対策にも貢献したいですし、無理なく出来る範囲のことを頑張りたいと思います。

2023/01/04(水) 21:04:58


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>120
6です
主さんに合うクリニックが見つかりますように
かわいい赤ちゃんを授かることが出来ますように

2023/01/04(水) 21:10:20


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>120
都内だと不妊検査の助成として上限5万円出るよ。夫婦両方検査を受けていることが条件とかいくつかあって、AMHや卵管の検査、タイミング法や人工授精までが対象だったはず。もしタイミング法で排卵日を病院で診てもらってるなら参考までに。

2023/01/04(水) 21:48:20


126. 匿名@ガールズちゃんねる
通いやすい実績のあるクリニック!
そして、出来れば最初から体外受精のつもりで、夫婦揃ってが良いです!

タイミングや人工受精ってゆっくりやっていると不妊治療が辛くなります!!
今までなかなか授からないと言うことは、正しい知識もタイミングなどで難しい原因があるかもしれません。
男性は特に、不妊かもと思い始めた頃は病院や医療の力を借りて不自然に感じるかもしれませんが、正しい知識を得てください!

不妊治療は長引くとしんどくなるので、出来るだけ最短がオススメです!

不妊治療、妊娠、出産、育児は大変ですけどそれ以上の夫婦だけでは体験出来ない感動と幸せがあります。
不妊で悩んだからこそ、1人でもこんな経験しなくて良いように熱くすみません!

2023/01/04(水) 21:17:41


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

適齢期をはっきり言ってくれる病院をおすすめします。ちなみに初産43歳で妊娠するのは奇跡に近いと思って下さいと言われました。

かなり高齢の女性を受け入れてる病院は避けた方がいいと思います。治療はお金さえあればエンドレス、妊娠適齢期があるのにいくつになっても治療を続けさせるのは良心的ではないなぁ、実体験です。

2023/01/04(水) 21:22:14


136. 匿名@ガールズちゃんねる
ファミマのきよしおみくじのお言葉
たった1%だって可能性があるならいざ進め!
でした。もう少し頑張ってみます

2023/01/04(水) 21:36:20


154. 匿名@ガールズちゃんねる
近いところがいいのはわかるけど体外なら採卵技術がちゃんとある医師のとこでないとダメです。わたしは通いやすさで選んで高い自己注射打って刺激したのにいよいよ採卵となったら「あなたは血管が太いから危険で採卵できない。こんな人は初めてだ。」と言われ排卵誘発も全てムダになりました。
セカンドオピニオンで遠いけど有名なクリニックに転院したら何も問題なく採卵していただき無事に妊娠できました。

2023/01/04(水) 22:31:55


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
産科と並行してやってるとこじゃなくて、不妊治療専門がいいよ。

だいたい関東、関西とかで調べたらリプロとか有名所はすぐ出てくるはずだから、金銭的にいけるなら最初から有名所に行った方が早いかも。やっぱり実績が違う

2023/01/04(水) 22:49:20


168. 匿名@ガールズちゃんねる
私は最初杉山の新宿行ってたけどなんか合わない感じがして、丸の内に転院したら一発目の顕微で妊娠して今9ヶ月です。
医師との相性とか、培養士の腕とかを重視しました。あと通いやすさ大事

2023/01/04(水) 23:18:07


173. 匿名@ガールズちゃんねる
体外とかするとかなりお金かかるし病院選びは本当に難しいよね
私は当時とにかく成功させたくて、遠くても凄くレビューが良い病院を選択しました
電車を数回乗り継ぎしないといけないし駅の乗り換えも1度外に出てから別の駅に移動、病院の最寄駅に着いたらそこから病院までまた15分くらいバスに乗る
移動だけで2時間少しかかっていた
頻繁に通うのがかなりキツくて、運良く受精したけど電車も満員でまず座れないし益々しんどくなった
結局3回顕微したけどダメ、流産の処置も日帰りで通わないといけなくて精神的にも肉体的にも厳しかった
もう行かないけど、もし時間が戻るならもっと近いところに通いたい

2023/01/04(水) 23:32:06


181. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり不妊治療専門でやってるクリニック選んだ方がいいよ
最初は産婦人科と不妊科が併設されてるクリニック行ってて、不妊の原因も分からないし結果もでなかったので不妊専門に転院したらあっさり原因分かったよ
不妊治療一本でやってるクリニックは受けられる検査の種類も多いし、先生も百戦錬磨の精鋭って感じだよ

2023/01/05(木) 01:09:30


編集元: 不妊治療の医院選び

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ノーワクチンで感染した人、実際どうでしたか?
中国、入国規制に対抗も コロナ「政治的」と批判
「ルームキーを返してください」高級ホテルの支配人は、ノーマスク客の宿泊を断った? 法律は宿泊拒否を認めておらず、約款にも記載なし 納得できない客は提訴
♥あわせて読みたい♥