1. 匿名@ガールズちゃんねる
30代後半、数年彼氏なし結婚歴なしです。
さらに言うと貯金もありません。
コロナ前はそこそこ稼いでましたが、コロナ後に収入が減り、今は貯金もなくなりました。

この状況、はたから見たらヤバいアラフォーだよな…とたまに思うのですが、自分としては楽しいこともあるし、収入は少なくても好きな仕事ができているし、友達もいるし、毎日幸せに生きています。

ただ、母親からはずっと心配され続けていて、結婚や子供に対してのプレッシャーをじわじわと与えられるのが正直辛いです。
心配してくれるのは有難いことなのでしょうが、ほっといてくれと思ってしまいます。

結婚願望は全くないわけではないですが、なにがなんでも結婚したいわけでもなく、いつか結婚したいと思える人がいたらしたいな、という考えです。
きっと親は今の年齢ならギリギリ子供も産めると思っていて、その期待も感じるのですが、実は子供もあまり欲しいと思ったことがありません。(親には悪くて言えていないです)

独り身でも、貯金がなくても幸せって、なかなか理解し難いことなのでしょうか。

特に取り留めのない話題なのですが、どうしても誰かに聞いてもらいたくて投稿してしまいました。

2023/01/04(水) 23:07:03




2. 匿名@ガールズちゃんねる
結局は縁だから、決まる時は決まる

2023/01/04(水) 23:07:29


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ほんとそう。結婚願望があろうがなかろうが、親からのプレッシャーがあろうがなかろうが、縁があればトントン決まっちゃう。
主さんみたいに1人でも楽しく生きられてる人は、縁がなくても良い人生送れるだろうし、縁があれば結婚してもうまくいきそう。
1人が寂しいから、親がうるさいから、とかで無理やり妥協して結婚、みたいな感じだと、あとあとしんどい確率が高い。
まあ、親は心配するだろうけど、娘が結婚しても子供産んでも、その子供がまた子供産んでも心配するというか、ただ、娘が生まれてから、ちゃんと健康に育つか、進路はどうするのか、仕事は、、って感じで次々心配のネタが変化してたのが、結婚のところでネタが固定してしまって、お互い同じやり取りに息詰まるとこはあるかもだが、なんにせよ親は死ぬまで、子供に対して完全に安心できるという事はないと思うので、心配させておけばいいと思う。

2023/01/04(水) 23:28:19


3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そういう母親なら45歳になっても50歳になっても言われるんかな?

2023/01/04(水) 23:07:56


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
40半ばから言われなくなると思う。
周りみててもそんな感じ、30後半で子供埋めるギリギリがいちばん言われる。

2023/01/04(水) 23:11:11


8. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚しても貯金0は厳しくないか

2023/01/04(水) 23:08:47


10. 匿名@ガールズちゃんねる
縁結びと書かれた場所、モノを通るたびに「寄ってきたら?買ったら?」言われるようになりじわじわ来る圧感じざる得なくてしんどい

2023/01/04(水) 23:09:21


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「も〜お母さん、まだ諦めてなかったの?私はとっくに一人を覚悟して生きてるのに〜」ってさらっと言ってみたらどう

2023/01/04(水) 23:09:22


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

世代の違う親御さんの理解を得るのはもともと難しいことだから、自分自身が自分の人生に納得する方法を考えるとよいのかも

2023/01/04(水) 23:09:28


13. 匿名@ガールズちゃんねる
自立してるならいいじゃんって思う
結婚するしないは個人の自由だよ
たとえ親でも干渉する権利はない

2023/01/04(水) 23:09:33


14. 匿名@ガールズちゃんねる
今は良いけど50とか60が近づいてきたら結婚したくなりそうで今のうちに頑張ってる

2023/01/04(水) 23:10:02


19. 匿名@ガールズちゃんねる
30後半なら親ももう諦めればいいのにね。

2023/01/04(水) 23:10:50


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
ガルだとこういう人多いけど自分がとっくにその年齢を過ぎた可哀想な人が手招きしてるんだろうなと思ってる

2023/01/04(水) 23:13:22


20. 匿名@ガールズちゃんねる
心配なんだろうね
親はいつまでも側にいれるわけじゃないから

2023/01/04(水) 23:10:51


23. 匿名@ガールズちゃんねる
私も同じ考えで、状況が似てる感じだったけど、36で婚活開始して、すぐに夫に出会って一年後に結婚して39で出産した
30代後半で心境の変化が訪れる人は多いみたい

2023/01/04(水) 23:11:25


24. 匿名@ガールズちゃんねる
まさか実家暮らしじゃないよね?

2023/01/04(水) 23:11:31


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そりゃその状況、親なら心配するでしょ…
アラフォー独身貯金ゼロでその呑気さ…
いつか結婚したいと思える人がいたらしたい、なんて言えるのは20代までたよ

2023/01/04(水) 23:11:40


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
結婚したいと思えない相手とは何歳になったって結婚なんかしないよ

2023/01/04(水) 23:13:36


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
私も親なら、
娘が事ここに至ってこの呑気さなら
めちゃくちゃ心配するし結婚急かすかも。

アラフォーで貯金無くなっちゃったけど~
まぁ友達もいるし毎日楽しいしいいかな〜
結婚もしたいと思える人ができたらしたいな〜
っていう、
もはやお母さんの目からはアリとキリギリスのキリギリスに見えてると思う。

でも自分が呑気なキリギリスなのか、
それとも最後までキリギリスとして生きる覚悟を決めたキリギリスなのか、
親に真剣に伝えた方がいい。
私は、こうやって生きる!子どもも持たない!結婚もしない覚悟がある!ただ呑気に生きてるんじゃない!!
という強い気持ちがあるなら、伝えた方がいいよ。

2023/01/04(水) 23:56:19


28. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ前にそこそこ稼いでたのにたった2~3年で貯金なくなったの?
お金の使い方荒いからお母さんより一層心配するんじゃない?

2023/01/04(水) 23:12:49


31. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの親も4,5年前までは「今時、無理に結婚する時代でもないから」って言ってたんだけど、30目前になって「やっぱり孫の顔がみたい」とか言い出した。まぁ定年近づいてきて楽しみも減ってくるんだろうなぁ。

2023/01/04(水) 23:15:01


35. 匿名@ガールズちゃんねる
心配っていうかさ、早く親元離れて欲しいんだよ。子供が自立しないの親に取ったら嫌だよ…結婚したら旦那さんに任せればいいからそれを望んでるのよ。

どちらでもいいなら、親のために結婚したらどう?

2023/01/04(水) 23:16:36


38. 匿名@ガールズちゃんねる
父が亡くなる3日くらい前に「結婚しろ」って言われたのがきつかった。

2023/01/04(水) 23:17:55


43. 匿名@ガールズちゃんねる
自分は適齢期で結婚し、子供産めたかもしれないけど、誰もがそうではないんだよ
結婚なんか簡単にはできないし、子供なんてもっと簡単ではない

2023/01/04(水) 23:19:24


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
親御さんは主さんの老後のことまで考えて心配してるんじゃないかな。今は幸せでもこの先大丈夫かなって。
ある程度稼いでるか家庭築いてるかしていても必ず幸せとは限らないけど、その方が未来が見えるしやはり安心なんだと思うよ。

2023/01/04(水) 23:20:05


49. 匿名@ガールズちゃんねる
30代前半、交際半年の彼が居ます。
両親に伝えると正月連れておいでと言われたので連れて行くと
父親の「結婚前提ですよね?いつ頃とか未来図は出来てますか?」とか
交際半年で彼氏に圧かけてきて勘弁してと思った

2023/01/04(水) 23:21:27


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
まぁ彼氏も30代の彼女いてその親から実家に連れてこいって言われたら、それなりの覚悟はしてたと思うよw
コメ主が焦ってしまうのもわかるけどね、むしろ「は?」って感じならさっさと別れた方がいいかも

2023/01/04(水) 23:34:46


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>83
むしろ良い父だと思うよね
30代の男が挨拶に行って、そうか、そうか!これからも娘と仲良くしておくれよ~ハハハ
みたいな父親の方がどうかしてると思う(笑)

2023/01/04(水) 23:54:55


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
古すぎる言葉だけど。
父親からしたら傷物で返品は許さんぞって気持ちはあるだろうし、理解はできる。

2023/01/04(水) 23:39:06


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
お父さんグッジョブでは?

2023/01/04(水) 23:50:19


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わたしもすごく似た状況。
36歳独身一人暮らし彼氏無し。この前の正月帰省中も母親がものすごく怪訝な感じで「今年は絶対に相手作りなさい」ってずっと言っててはぁ…って感じ。
母親は価値観がかなり古くて結婚して子供作ることが人生の楽しみ、当たり前の人生みたいな考えなんだよね…
そんなにプレッシャーばっかりかけられてこれから生きるくらいならもう生きなくてもいいかもとか帰ってきて一人で泣いてたわ

2023/01/04(水) 23:24:40


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57

わかるよ、でも生きてー。
お母さんとは距離を見直してさ。

2023/01/04(水) 23:28:41


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
私も親戚が集まる中で、父親がうちの妹が結婚して子供出来たことを報告していて、「結婚してこども産んでようやく一人前になりました」と発言して、凄くモヤモヤして、帰り道泣きながら帰った事があるよ。
誰にも迷惑もかけず、ちゃんと責任持って仕事して、税金納めて一人暮らしして、それでもまだダメなの?って。
よくよく考えたら、父親なんて働いてはいたけど、家事も子育てもやってなかった。コメ主さんはお母さんが出来なかった立派に一人で立つってことが出来てるよ!
大丈夫!

2023/01/04(水) 23:37:24


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>88

誰にも迷惑もかけず、ちゃんと責任持って仕事して、税金納めて一人暮らし

御の字です。

2023/01/04(水) 23:43:24


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
泣かないでおくれ…親でも価値観は違うからしょうがないよ。親はもう変えられないと思うし。美味しいものでも食べて今年のスタート仕切り直そう!

2023/01/04(水) 23:53:07


58. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは母親がのほほんと専業主婦タイプ
祖母は結婚してから苦労の連続タイプ(貯金を義理の母親に使い込まれる、義理の母の介護押し付けられる、旦那の病気のために働き詰め、旦那認知症のため現在進行形で介護中、など)

母親は早く結婚しろとせっついてくるけど祖母は結婚なんかしても苦労するかもしれないし焦らなくていいししなくてもいい、幸せに生きてって言ってくれる
祖母の生き様知ってるはずなのに結婚しろと圧かけてくる母親が理解できない
祖母大好き

2023/01/04(水) 23:26:45


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
実家暮らしですか?それとも一人暮らしですか?
もし実家暮らしだったら、お母様が心配されるのも無理はないし、ただの甘えたちゃんだな〜って思います(もし介護等されていたら、申し訳ございません…)
一人暮らしだったら、お母様の事は気にせず、自由にされたらいいと思いますよ。

2023/01/04(水) 23:27:11


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
収入は少なくても好きな仕事ができているし、友達もいるし、毎日幸せ
って主さん日本の中でもすっごく幸せものな人だと思う
親世代は主さんの幸せがわかんないんだろうけど。せっかく良い人生なんだから無理しなくていいと思う。

2023/01/04(水) 23:28:23


67. 匿名@ガールズちゃんねる
素晴らしいメンタルだとおもった
仕事も好き、友達も好き、ささやかな幸せを感じられる、
これこそ最高じゃない??

2023/01/04(水) 23:29:48


71. 匿名@ガールズちゃんねる
貯金ないのはやばいでしょ。
実家で貯金もないのに非正規で暮らしてたら心配するよ。女の子だからいつか結婚するしいいかって見てたら結婚しないわけでしょ?ネットでは心地いい意見で溢れてるけど、他でもないあなた自身に忠告くれるのはあなたの親しかいないんだよ。もう少し目を向けたら?

2023/01/04(水) 23:31:14


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も似たような状況だけど、自分の遺伝子を残したくないから子供は産みたくないと親に意思表示したよ。
子供を育てるのは親じゃなくて自分だからね。流されて産むのは無責任だと思う。

とりあえず自分の面倒を自分で出来るように、少しずつ貯金だけしてます。

2023/01/04(水) 23:39:28


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
実家住みじゃなければやっていけてないレベルなら親に心配されるのは仕方ないと思う
親から見たら主さんは1人じゃ生きていけなさそうに思えるから結婚しろって言うんだと思うよ

2023/01/04(水) 23:50:53


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
結婚はいいけど、人生の先輩としてこれだけは言っとく。友達はお互いに、不自由なく行き来出来るまでだよ。私は選択小梨だけど、最後に頼りになるのは自分より若い家族なんだわ。独身通した芸能人見るとわかるけど、美輪明宏さんも養子と同居してるそうだし、瀬戸内寂聴さんも孫より若い秘書を住み込ませてたでしょ?これから挽回できる目算があればいいけど、その歳で貯金ナシはまずいな、フリーなら退職金もないんだろうし。

2023/01/05(木) 00:47:09


編集元: 親からの結婚のプレッシャーが辛い

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【定期】結婚指輪見せて
年収1000万円超えなのに結婚できない男たち…実家の挨拶で判明する「絶望」的な共通点
坂口杏里さん、夫が経営する店が突然の閉店…今後についても明かす 結婚後、金銭トラブルで離婚騒動も関係修復
♥あわせて読みたい♥