1. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚してからいろいろなことを聞かれるのがしんどいです。
うちは夫婦ともにのんびりしていて、先の事はあまり考えていません。
家も買う予定はないし子どももとくに欲しくないので、働きながら貯金して時々ちょっと贅沢もしながら二人でゆっくり過ごしています。

それなのにまわり(特に義理の両親)からは、家はどうするの?こどもが出来たら手狭でしょう?ローン組むなら早い方がいいと勝手に子供作る前提で家の購入についてどうするのか聞かれたり、家の事はどうしてるの?休みの日は何してるの?旅行とか行かないの?という質問から、家買うの?子供は?もうすぐ旦那さん定年でしょ?仕事どうするの?というちょっと立て込んだ質問まで、結婚してからかなり増えました。

結婚したからって次々にライフプランを更新していかないといけないんでしょうか?一緒にいるだけじゃダメですか?プランなんかないです。

ただ結婚して二人で仲良く暮らしてるだけなのに、何も考えてないんだね・・という目で見られるのが辛いです。気にしない方法ありますか?同じような方いますか?

2023/01/04(水) 16:41:26




3. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那もうすぐ定年で子ども……?

2023/01/04(水) 16:42:14


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
定年じゃローンも組めないよね

2023/01/04(水) 16:43:18


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
旦那がもうすぐ定年ってところで思考が止まった

2023/01/04(水) 16:50:12


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
同じ、定年?ってなった

2023/01/04(水) 17:08:23


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私もここでポカーンとしてしまった。

2023/01/04(水) 17:01:53


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
年の差?
旦那定年が近くてまだ子どものこと言われるの?🥹

2023/01/04(水) 16:42:18


6. 匿名@ガールズちゃんねる
家はどうするの?こどもが出来たら手狭でしょう?ローン組むなら早い方がいいと勝手に子供作る前提で家の購入についてどうするのか聞かれたり、家の事はどうしてるの?休みの日は何してるの?旅行とか行かないの?という質問から、家買うの?子供は?もうすぐ旦那さん定年でしょ?仕事どうするの?

秘密です❤️ウフフフフ

2023/01/04(水) 16:42:20


7. 匿名@ガールズちゃんねる
わかります~!!!

2023/01/04(水) 16:42:24


8. 匿名@ガールズちゃんねる
なるようになるさ精神で同居して25年経ちます。

2023/01/04(水) 16:42:37


9. 匿名@ガールズちゃんねる
もうすぐ旦那さん定年でしょ?

失礼だけど子供作れるの?

2023/01/04(水) 16:42:44


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
人からあれこれ詮索されるの嫌だけど旦那さんが定年なら早くライフプランをお互いに話し合って検討はして欲しいと老婆心ながら思った

2023/01/04(水) 16:56:52


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
主さんがかなり若い歳の差婚なのかな?
もし40〜50代で旦那さんと近いなら子どもの事は言われなさそうだし。

もしそうならのんびりしてる場合じゃないよね。旦那さんがもうすぐ定年ならその後の事もきちんと計画立てて考えないと苦労するのは主さんだし。
子どもは欲しくないならそれで良しとしても、家や定年後の仕事どうするかは決めないと無職の夫何十年も養っていくことになる。

2023/01/04(水) 17:17:56


10. 匿名@ガールズちゃんねる
めんどくさいよね〜
そこまでほんとは興味無い癖にさ〜

2023/01/04(水) 16:42:50


11. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さん定年近いのに子供のこと言われるって凄いねなんか

2023/01/04(水) 16:42:52


12. 匿名@ガールズちゃんねる
だから結婚ってめんどくさいんだよね。
主さん、負けるな。
主さんらしく生きるのだ。

2023/01/04(水) 16:43:01


13. 匿名@ガールズちゃんねる
今の親は念入りに生活設計立て過ぎだとは思う。親のお見合いがあり、企業と親のお見合いがあるらしい。何か間違っているよね。

2023/01/04(水) 16:43:04


16. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦のことなんて余計なお世話だよね
ましてや家の購入だとか子供はいつ作るのか
黙っててほしいのにうるさい

2023/01/04(水) 16:43:23


17. 匿名@ガールズちゃんねる
定年近くて家とか子供とかよほどの貯蓄が無いときつそうだけどな…

2023/01/04(水) 16:43:28


18. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さん定年で子供のこと聞かれる?

2023/01/04(水) 16:43:39


19. 匿名@ガールズちゃんねる
もうすぐ旦那定年でしょ?

そんな年齢になるまで聞かれ続けてんのは
何か違う問題ねぇか?
周りそんな詮索隊ばっかなん?

2023/01/04(水) 16:43:41


23. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚後に限らず、将来どうなるかは、誰にも分からないから、聞かれても明確に答えられるワケがない。

2023/01/04(水) 16:44:11


24. 匿名@ガールズちゃんねる
定年でしょ?ってワードがひっかかるな。
つりっぽい。釣りじゃないなら詳細必要。

2023/01/04(水) 16:44:24


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
旦那さん、定年間近なら先のこと考えたほうがいいのでは?
そりゃあ、親も心配するでしょ

2023/01/04(水) 16:44:24


28. 匿名@ガールズちゃんねる
独身でも既婚子なしでも子どもがいても、何したって誰かに何か言われるんだよ。
あなたにそれを言う人は、どんな人がいても絶対何か見つけて言うから。
こっちが言われる人なんじゃなくて、あっちが言う人なの。

2023/01/04(水) 16:44:48


29. 匿名@ガールズちゃんねる
定年がめっちゃ早い仕事かな…

2023/01/04(水) 16:44:53


30. 匿名@ガールズちゃんねる
子なし夫婦ですが、そんなまわりあれこれ言ってきますか?うちは義両親含め、友人や職場の人には何も言われないです(思ってても口に出さないだけと思いますが)

2023/01/04(水) 16:45:08


32. 匿名@ガールズちゃんねる
息子が定年の年齢なのに息子家庭のことに口出ししてくる義両親すごいな
自分の心配しとけよ

2023/01/04(水) 16:45:25


35. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さん定年近いのに、子供とか家とか色々とぶっ飛んでないか?www

2023/01/04(水) 16:45:46


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
義父母から突っつかれる気持ちわかるー
うちも結婚2年目子なしだけど、義父母が夫に「家賃いくら?光熱費いくら?ガル子さんはお金出してるの?」とか「ガル子さんは通院とかはしてるの?病気はなくてもほら、女の人は定期的に婦人科いったりするから。診察券見たことある?」とか
わたしが部屋離れてる時に聞いてるのきこえてくる

2023/01/04(水) 16:45:51


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
完全に過干渉だね。子供だってもう独立した1人の人間なんだからほっときなよ…何でそんなに気になるんだろう…

2023/01/04(水) 17:39:40


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
婦人科の診察券て…。子どもふたり産んだ私すら夫に見せたことない。
なんてアホな義理親だか。

2023/01/04(水) 18:38:30


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もうすぐ旦那さん定年でしょ?

おぅ。。これは心配されるんじゃないかな。

2023/01/04(水) 16:46:26


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
主さんは聞かれるのしんどい〜二人でのんびりゆっくりしたいのって感じらしいけど、旦那さん早期退職とか二人の年齢なら子供もギリギリ(子供いなくていいならいいけど)とかまぁ大きなお世話と言えばそれまでだけど身内や友人なら普通心配するし、二人がしっかりしてたら言われないのでは?

2023/01/04(水) 21:10:12


42. 匿名@ガールズちゃんねる
定年だけが浮いてる

2023/01/04(水) 16:47:41


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
旦那が定年近くなのに家のことを何も考えてないのなら周囲は心配するよ

2023/01/04(水) 16:48:04


46. 匿名@ガールズちゃんねる
釣り確定
つまんな

2023/01/04(水) 16:48:11


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こう言う人はなぜいつも心に決めてることをそのまま言わないのか。

家も買う予定はないし子どももとくに欲しくないので、働きながら貯金して時々ちょっと贅沢もしながら二人でゆっくり過ごしたい

ってそのまま言えばいいのに

2023/01/04(水) 16:55:43


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ご主人は定年間近で、主さんは子供が産めそうな年齢なの?
どちらの両親も家の事や子供の事は気になると思うよ。口に出すかどうかは別だけど。

2023/01/04(水) 16:56:45


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
え?旦那定年間近なの?そりゃ先のこと考えとかないとどうするの?と思うわ。

2023/01/04(水) 17:03:54


101. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
夫がもうすぐ定年なのに家や子供の話があったり、混乱させてすいません。

私が38歳・夫は45歳です。
晩婚なのですが、夫は55歳くらいで早期退職したいな~とよく言うのでその話を友人にしたところ「ただでさえ年の差があって旦那さんの定年早いのに、さらに早まって大丈夫なの?旦那さんは何も仕事しないつもり?あなたの仕事だけでやってけるの?」と言う話になりました。これは私が友人にそう言わせてしまうような話題を提供してしまったのかもしれませんが、今そんなこと言われても・・という感じです。

また子供は望んでないんですが、夫の姉が40過ぎて2人産んでることもあったり、同時期に結婚した友人も38歳で一人目を産んだりしているので、産むなら今だよ的な助言が多いです。

家については、夫が45なので定年いっぱいまで勤めるとしてもあと15年しかありません。普通に考えてマイホームも早めに買わないとローンも払えないし、買うなら早い方がいいよという助言も多いです。

私はそれぞれが健康でいて楽しく暮らしてくれたらそれで良いって思うのですが、義実家に帰省したり、友人に久しぶりに会うたびに近況と先々の事を聞かれ、ノープランなことがわかるとつまらなそうな反応をされたり、気楽でいいねみたいな態度を取られるので、もう会うのが嫌になってきました。

長くなりすみません。

2023/01/04(水) 17:20:39


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>101
色々と喋り過ぎちゃったね。新婚で浮かれてしまったのかもしれないけど、晩婚の方は特に人の興味を惹きがちなのであまり話し過ぎなくても良いのかも。

私も早い方ではなかったので似たような事ありました。上からウザバイザーになりたがりの人もいるので、うーんそうなんだよね~とか悩んでるふりして聞き流すのが一番でした。

2023/01/04(水) 17:27:18


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>101
早期退職希望のことは言わない方がいいね
餌与えるようなもの
周りは先輩だから老婆心で色々言っちゃうのかもね
濁して自分の情報提供しない方がいいよ
義両親に関しては高齢だろうからリアルに焦りがあるんだと思う
45歳だとギリ孫やら色々期待を捨てきれないのかも
ご主人に1度ハッキリ言ってもらった方がいい

2023/01/04(水) 17:29:48


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>101
ひとからワチャワチャ言われると気が滅入いるよね。
でも主さんが夫と仲良くやってるなら、それだけで良しとしようよ。
うちなんか、二人目の子ができて新築マンション買ってから、夫婦仲最悪になったよ。
常に家の中でも気が休まらないです。
こういう例もあるから笑
ご自分のことだけ見て、周りは流してね。お幸せに。

2023/01/04(水) 17:30:43


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>101
ハッタリでもいいから、「言うほどお金にも困ってないんだよね〜」とか、「最悪養子も悪くないね~って話してる」って言って同じ次元から抜け出すとかいいんじゃない。

2023/01/04(水) 17:31:33


編集元: 結婚後、先々の事をどうするのか聞かれるのがしんどい

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【定期】結婚指輪見せて
年収1000万円超えなのに結婚できない男たち…実家の挨拶で判明する「絶望」的な共通点
坂口杏里さん、夫が経営する店が突然の閉店…今後についても明かす 結婚後、金銭トラブルで離婚騒動も関係修復
♥あわせて読みたい♥