1. 匿名@ガールズちゃんねる
平屋のトピが上がっていたので2階リビングのトピ投稿しました。
ガルでは不人気の2階リビング!
老後は不安なのでリフォームで1階に簡易キッチン付けられる様にしました。
お風呂 トイレ 寝室 洗面所1階です。
周りの視線も気にならず
静かで快適でしかないですよ。
2階リビングの方語りましょー!

2023/01/04(水) 20:16:49




3. 匿名@ガールズちゃんねる
買い物したあと全部上に持って行くの大変じゃない?

2023/01/04(水) 20:18:43


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
エレベーターは無理でもせめてダムウェーターが無いと辛そうだよね
でも3階建て2階リビング的な建て売りでそんなの付いてるの見たことない

2023/01/04(水) 20:23:28


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
2階住まいの人はみんなそうじゃない?

2023/01/04(水) 20:24:44


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
マンションはまだエレベーターがついてるから
家具の搬入や捨てるときが大変そう

2023/01/04(水) 21:40:35


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
マンションからの住み替えだから、近くてすごく楽になった

2023/01/04(水) 20:24:59


5. 匿名@ガールズちゃんねる
老後は大変そう

2023/01/04(水) 20:19:06


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
義実家リビングやお風呂は1階だけど、毎日義母が3階まで洗濯物運んで干してて、義父の趣味の部屋も3階。でも2人とも80近くて足腰超丈夫なんだわ。
面倒だけど、鍛えられるのは悪くないのかもしれない。

2023/01/04(水) 20:24:04


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
この年末年始に義実家→実家と行ったけど両家とも、もう2階は使えない感じ
親は上がらないから私達が2階に物運んだりしたけど私でも転んだりしたら怖いって思ったわ
歳とる前、子供たちが独立したら建て替えして平屋にしたら良いと思う、小ぶりのダイニングと自分の寝る部屋と広々したリビングあれば充分。

2023/01/04(水) 20:27:05


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
でも鍛えないともっと大変よ。

転倒防止の為フラットにした途端もっと弱ったってのは良くある話。
で、今までは大丈夫だった階段や段差でもダメになる。

意外と階段や段差で鍛えてた。

2023/01/04(水) 20:32:22


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
すっごいわかる。
祖母も自転車乗らなくなったら速攻で足が弱った。
母親も朝散歩やめたら2階上がれないって言い出した。
ただ歩くだけよりも、下半身の筋トレしてたら結構長く元気な気がする。

2023/01/04(水) 20:48:12


6. 匿名@ガールズちゃんねる
景色が良くていいと思うよ。

2023/01/04(水) 20:19:09


7. 匿名@ガールズちゃんねる
買い物したものを持って上がるの大変そうなイメージ、それに犬飼ってる人だと階段の上り下りは負担になるからその点も問題がありそう。

ただ日当たりは良さそうですよね。

2023/01/04(水) 20:19:15


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
保護犬を迎える条件に2階リビングNGにしているところもあります。足腰の負担になるからでしょうね。

2023/01/04(水) 21:20:55


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>100
そうなんだ…
二階建ての人で犬飼ってる人は2階に行かせないか抱っこして移動してるのかな
猫ちゃんは階段負担にならない?

2023/01/04(水) 21:54:56


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
でも最近の家の階段ってものすごく登りやすいんです。なので全く苦にはなりません。何より二階からの眺めが最高です。足腰も鍛えられるし荷物運んだりながら運動が自然とできるので運動嫌いな私には適してます!

2023/01/04(水) 21:24:28


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
冷蔵庫とかどうやって運びました?
私も二階リビング迷ったことがあるので気になります。
結局一階リビングですが。
脚を折った時も一階と二階の行き来は普通にしてましたが長引かず治りました。(何の話や)

2023/01/04(水) 20:20:17


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
大型家電はクレーンだよ
引っ越した時冷蔵庫をクレーンお願いしてその数ヶ月後冷蔵庫買い替えてクレーンお願いして余計な出費が凄い
さすがにソファは階段幅より小さいやつにしたよ

2023/01/04(水) 20:23:16


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
うちは階段から冷蔵庫も大形ソファーも入りましたよ。

2023/01/04(水) 20:24:33


22. 匿名@ガールズちゃんねる
階段に手摺りもあるだろうし。足腰悪く無ければ問題ないと思う。
確かに暮らしてる場所によっては1階の窓の景色は落ち着かないかもね。
我が家は地方なので家の前にも庭があるから問題ないけど。

2023/01/04(水) 20:22:48


23. 匿名@ガールズちゃんねる
実家が1階がお店だから強制で2階リビングだよ。
冷蔵庫は階段から上がらなくてベランダから吊り上げて入れてた

2023/01/04(水) 20:23:04


31. 匿名@ガールズちゃんねる
トピタイ読めない人多すぎw
ぶっちゃけ戸建てが買えない、羨ましい人たちなんだろうけどね

2023/01/04(水) 20:24:28


32. 匿名@ガールズちゃんねる
今のところ不便なし。

2路線通ってる駅徒歩5分で、立地がかなり良いから足腰辛くなったら売るつもり。

2023/01/04(水) 20:24:30


41. 匿名@ガールズちゃんねる
実家が2階リビングで玄関も2階にあって、人通りの多い道路沿いにある家だったけど人目が気にならなかったし不審者が玄関まで来たらすぐにわかるから良かったよ。
同居祖父母は足腰が強くて2人とも90歳近くまで長生きしたから健康にはよかったのかな。

2023/01/04(水) 20:26:58


48. 匿名@ガールズちゃんねる
お隣さんと生活スタイルが逆で良い感じです。今のところは…足が悪くなったら大変です。

2023/01/04(水) 20:29:29


50. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっとマンション住まいだったので、むしろ1階にリビングが信じられない。
普通に快適だし。
都会なら普通だよ。

2023/01/04(水) 20:29:36


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
これめちゃくちゃわかる
なんで賃貸選ぶときは防犯とかで一階避ける人多いのに、家だと一階リビング気にならないんだろう〜

2023/01/04(水) 20:38:21


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
防犯考えたら夜寝る居室が1階の方がダメじゃない?
1階には玄関と収納と水周りだけみたいな間取なら別だけど

2023/01/04(水) 20:41:40


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
「2階建ての2階リビング」より、「3階建ての2階リビング」で3階が寝室、って方が圧倒的に多いだろうから一階で寝るとか想定してないんだと思われ

2023/01/04(水) 20:51:02


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
すっごいわかる。実家が田舎の大豪邸で1階リビングだけど、東京の2階リビング戸建てに住むと1階リビング怖くて仕方ない。

2023/01/04(水) 22:07:16


51. 匿名@ガールズちゃんねる
2階リビングです!しかも西向き。笑
実家も開放感を求めて2階リビングだったので、迷いなく2階にしました。
西向きは結構賭けだったけど、ブラインドにしたり、オーニングを設置できるようにしたり工夫した結果、暑さ問題は回避できました。
二階リビングの人はブラインドおすすめです。お日様の向きをコントロールできるよ。
将来、階段がキツくなったらこじんまりしたマンションに引っ越してもいいし、エレベーター設置も選択できるように考えました。
やっぱり開放感がいいよね。

2023/01/04(水) 20:29:37


59. 匿名@ガールズちゃんねる
2階リビングめちゃくちゃ迷って選んだ!
とにかく人目が苦手で。夏窓開けてて外にいる人の声が近くに聞こえるのとか、逆にテレビの音とか聞こえてしまうのが本当に無理だからいろいろデメリットも考慮した上で2階リビングにしたけど、めちゃくちゃ快適でヤバいです。
荷物運ぶのがーとか階段がーとか言われてるのは、良い運動になるんじゃないかな?と思ってたけど、運動にも入らないレベルで気にならない笑
ずっとマンションの2階に住んでたからかな

2023/01/04(水) 20:34:57


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
田舎の広い庭付きなら1階リビングで快適だけど、都心だと広い庭持てないからね
すぐそこに人が通るとかになってしまう
なら、2階リビングの方がよい

2023/01/04(水) 20:38:46


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
うちも同じ!
2階リビングだと人の気配無いから快適ですよね。
一階リビングは考えられない。

2023/01/04(水) 22:09:07


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちは一階リビングだけど友達3組が2階リビングで、日当たりや景色が良くて、すーーーっごく素敵でした!
気持ちよかったです☺️

2023/01/04(水) 20:35:47


76. 匿名@ガールズちゃんねる
都内で庭も駐車場も別にあるけど2階リビングにしたよ。1階は恐くて掃き出し窓開けてられないけど2階リビングは窓全開にしても気楽だもの。

2023/01/04(水) 20:46:35


95. 匿名@ガールズちゃんねる
車通り、人通りが多いので2階リビング。
気配がしないから静かに暮らせる。
南側は窓小さめだし、庇もあるから夏の日差しは気にならない。
まぁ一階よりは暑いけどどうせエアコンつけるし。
なにより、お隣さんがあるから冬の一階は昼まで日当たりないけど2階のリビングは日当たりよくて気持ちいい。

2023/01/04(水) 21:13:36


112. 匿名@ガールズちゃんねる
祖母の家は1階リビングで和室も1階にあったけど骨折したときも認知症になってからも祖母は意地でも2階の自分の部屋に行ってた
危ないから1階で生活させたかったんだけど駄目だった。91で亡くなるまで階段上ってたから慣れ親しんだ空間と習慣に敵うものはないなと。最期まで元気に歩けてたのは階段のおかげかな
老後は1階で完結って言うけど自分の生活に合えば2階リビングいいと思う

2023/01/04(水) 21:38:38


136. 匿名@ガールズちゃんねる
日常に階段の昇降運動があるのはすごく良いと個人的には思う。じゃないと本当に体動かさないから。

2023/01/04(水) 22:30:43


145. 匿名@ガールズちゃんねる
階段昇る人は何だかんだ足腰丈夫な人生だよ
うちの実家の団地(EVなし)の4階5階のおじいちゃんおばあちゃん、毎日階段昇降のお陰で背筋まっすぐだもん

2023/01/04(水) 22:44:33


152. 匿名@ガールズちゃんねる
家の階段は毎日昇降してるのに駅の階段とかはしんどいの不思議

2023/01/04(水) 23:04:09


編集元: 2階リビングの方

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【一人旅】今年行きたい場所【国内】
友人からの妊娠、出産報告
不織布マスクの使い回し
♥あわせて読みたい♥