1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は去年、結婚を機に退職しました。
とりあえず、失業保険もらいながら次どうするかを考えていますが子どもを望んでいるので、どう働けば良いか悩んでいます。
旦那は稼ぎが良い訳ではありませんが、専業主婦でも良いと言ってくれています。とはいえ、自分の消費を考えると働かないとなぁと思ってしまいます。
結婚で正社員辞めた方、どうしましたか?

2023/01/04(水) 18:46:34




3. 匿名@ガールズちゃんねる
夫の年収によるとしか…。

2023/01/04(水) 18:47:33


4. 匿名@ガールズちゃんねる
失業保険もらい切った後短期バイト繋ぎ歩きました

2023/01/04(水) 18:47:52


6. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦様じゃん

2023/01/04(水) 18:47:59


7. 匿名@ガールズちゃんねる
子供できるまで短期の仕事を渡り歩いてたよ〜

2023/01/04(水) 18:48:27


8. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠するまで近所でパートしてたよ

2023/01/04(水) 18:48:32


9. 匿名@ガールズちゃんねる
パートで週4働いたよ。
面接の時に妊娠したいと言ったし今後どうなるのか分からないって正直に言ったけど採用された。
実際に妊娠したらお休みもらったし大きくなるまで週2とかで調節してくれてとてもありがたかった。

2023/01/04(水) 18:48:52


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
正直に言ったほうが良くしてもらえるよね。向こうから聞かれなくても妊娠希望してるとか伝えたほうが、妊娠出産した後も働きやすくなると思う

2023/01/04(水) 18:51:00


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
パートぐらいと思って面接に行くとさ、子供の予定を聞いてくる所多いし、産むつもりなら来るなやって空気もあるから、産んでから考えてもいいかもよ。

2023/01/04(水) 18:48:53


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
働き続けるつもりだったならなんで辞めたの?

2023/01/04(水) 18:49:02


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
県外とかだったのでは?

2023/01/04(水) 18:50:00


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
単に県外なのか、転勤族なのか、前の会社だと産休育休取れないからだとか理由わからんから働き方の提案もしにくいと思って

2023/01/04(水) 18:52:46


13. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の稼ぎとか関係なく死別、離婚が怖いから働き続けてる

2023/01/04(水) 18:49:07


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
先に妊活

2023/01/04(水) 18:49:12


16. 匿名@ガールズちゃんねる
失業保険受給→扶養内パート、妊娠で退職。子供が小学校に入ってからまたパート始めました。

2023/01/04(水) 18:49:43


18. 匿名@ガールズちゃんねる
病院勤務。
結婚と同時に正社員からパート(6時間労働)に切りかえてもらった。
妊娠してから(ハイリスク妊婦)退職した。

2023/01/04(水) 18:49:56


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
転勤族だったので正社員辞めたあとは派遣で働きました!

2023/01/04(水) 18:50:01


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ああなりたいよなりたいよ専業主婦

2023/01/04(水) 18:50:09


22. 匿名@ガールズちゃんねる
私も辞めて後悔してるよ。
もうパートしか仕事ないもん。

2023/01/04(水) 18:50:13


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
子持ちになるとさらに無い

美容サロン業界だけど、もう戻れないと思う
自分が人事だった時、既婚子持ちは採用しないもん…

2023/01/04(水) 18:52:49


24. 匿名@ガールズちゃんねる
遠距離恋愛だったから、私も結婚と同時に退職したよ。
新婚だと(え、じゃあお子さんはいつごろ…?(言えないけど))ってなるから難しいよねー。
私は単発とか短期のバイト、パートしてたよ。

2023/01/04(水) 18:50:32


25. 匿名@ガールズちゃんねる
私は旦那の方に引っ越したから距離的に遠くなったので、辞めてパートにしたよ。そのまま妊娠して専業主婦。
今子供が5歳だけどしばらくはこのままかな。

2023/01/04(水) 18:50:35


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんのためにやめたの?

2023/01/04(水) 18:50:39


30. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚のタイミングでやめずに、妊娠するまでとりあえず続ければ良かったのに
とりあえずやめたいくらい辛い仕事だったの?

2023/01/04(水) 18:51:10


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供産むなら職場に居続けた方が産休とりやすかったんじゃない?

2023/01/04(水) 18:51:13


33. 匿名@ガールズちゃんねる
正社員のまま妊娠出産した方がいろいろお得です。

2023/01/04(水) 18:51:53


39. 匿名@ガールズちゃんねる
今どんどん正社員の共働きが増えているからね
20代の夫婦はだいたいそう
辞めたら後悔することになる

2023/01/04(水) 18:52:44


48. 匿名@ガールズちゃんねる
がっつり働かなくては生活していけないという以外は、パートでいいと思いますよ。
子供が小さい内は特に、パートの方がやはり融通が利きやすいです。
そして、共働きだろうと家事は女がメインでやると考えている男性が多いので、後はご主人の考え次第ですね。

私は子供がある程度大きくなったので、パートで働いていた会社に正社員にしてもらいました。
いろんなケースがあると思います。

2023/01/04(水) 18:55:14


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
時代が違うからなぁ
45歳、結婚する3ヶ月前に寿退社してずっと専業主婦ですよ
これまで夫に何も言われた事は無いし私もいつか暇になればパートに行こうかな、て感じです

2023/01/04(水) 18:57:06


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
ほぼ世代ですが、ほんとにガラリと変ったよね
地方の中小企業だけど、事務の社員は遠方に嫁ぐ以外での寿退社なんてしなくなった
かつては産休育休なんて大企業の話でしょって感じだったのに、しょぼい我が社ですら取るのが普通のことになったし…
十数年で一気に変わったね

2023/01/04(水) 21:03:43


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
退職してからずっと専業主婦です
独身のうちは辞めたら生活困るから退職を思いとどまったけど、結婚したら思いとどまる理由がなくて…。
職場の働く女性見ても、独身既婚関係なく無理してる感あるからね。

2023/01/04(水) 18:59:15


58. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでやめたの?って人想像力無さすぎ。笑
遠距離だったり、転勤族だったり、あるよね。

2023/01/04(水) 19:00:25


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私はすぐに就活をしようと思っていましたが、トピ主さんと同じく子供を考えていたこともあり、専業主婦のまま妊活しつつ興味のある勉強をして過ごしていました。
失業保険の給付が終わっても子供が出来ず、最近病院に通い始めたところです。
夫はそこまで稼ぎが良い方ではありませんが「子供を優先させよう。今新しい仕事を初めて変なストレスが発生したら妊活に影響が出るかもしれない。それに、もし子供が出来難い原因が見つかった場合は仕事を続けながら通院するのは大変なんでしょう?」と心配しているので、当面は専業主婦のままで妊活に専念しようと考えています。

2023/01/04(水) 19:03:23


72. 匿名@ガールズちゃんねる
働く気ないなら本来は失業給付もらえないよね?

2023/01/04(水) 19:05:45


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>72
思った。失業保険ってそういう貰い方して良いものなの?

2023/01/04(水) 19:11:18


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>83
求職してるフリして貰えるもんはもらうって実際やってる人かなりいるだろな

2023/01/04(水) 19:22:02


75. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の稼ぎが少なすぎて会社辞められなかったけど、子供が小学校に上がった時、「そろそろまた仕事に戻りたいけど、パートしかない」って、ママ友達が嘆いてた。
金がないから仕方なく社員を続けたけど結果的にはよかったのか??と思った。

2023/01/04(水) 19:06:46


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
子持ちの専業主婦雇うくらいならニートの同年代の男を雇うわ

2023/01/04(水) 19:08:42


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
はーい、ブラックで人間関係も最悪だったから喜んで辞めたよ。
いまは16時までの仕事してる。
家事もゆとりもってやれるし、旦那ありがとう(笑)

2023/01/04(水) 19:18:23


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も最近結婚したけど、妊娠できる保証もないから続ける事にしました。やはりボーナスや厚生年金は将来的にもあるとないで大きいと思った。不妊治療とかが必要になったら辞めようかと。結局働くなら辞めたの勿体なかったような気もするけど…ってもう遅いか。

2023/01/04(水) 19:19:49


95. 匿名@ガールズちゃんねる
働くか悩んでる人が失業保険貰ってることにびっくり
失業保険ってそんな使い方ありなの?

2023/01/04(水) 19:20:45


111. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が転勤族だったので結婚と同時に正社員は辞めていつでも引越しできるようにパートにしてもらって引き継ぎ作業してました
半年後に転勤でパートも辞めました

主さんは旦那さんもいいと言ってるから、期限決めてそれまで専業してみてはどうかな
金銭面が気になるなら1日だけの単発の派遣とかありますよ

2023/01/04(水) 19:39:09


編集元: 結婚を機に正社員辞めた人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【定期】結婚指輪見せて
年収1000万円超えなのに結婚できない男たち…実家の挨拶で判明する「絶望」的な共通点
坂口杏里さん、夫が経営する店が突然の閉店…今後についても明かす 結婚後、金銭トラブルで離婚騒動も関係修復
♥あわせて読みたい♥