1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20230103-OYT1T50136/
商品の消費期限は1日だったという。同社は遅配となった購入者に謝罪し、全額返金を申し出ている。

2023/01/04(水) 10:47:34




2. 匿名@ガールズちゃんねる
あら…それはいけませんね…

2023/01/04(水) 10:48:00


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
そうでございますわよね

2023/01/04(水) 10:55:53


4. 匿名@ガールズちゃんねる
それは困るよね
うちも今年初めてネットでおせち注文したけど、こういうリスクもあるんだね

2023/01/04(水) 10:48:21


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
遅せぇ、、(・д・)チッになっちゃうねw

2023/01/04(水) 11:15:12


6. 匿名@ガールズちゃんねる
次の日も食べられるんだろうけどね…。

2023/01/04(水) 10:48:28


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
おせちって三ヶ日料理しなくていいように、日持ちする物を作るのがそもそもだった気がする

2023/01/04(水) 11:11:02


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76
そうそう。
1日が消費期限て、えっ?と思った。
遅延はともかく、そもそものおせちの意味ないじゃんって。

2023/01/04(水) 11:51:52


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76
今のおせちはローストビーフとか洋の惣菜も定番だからじゃないかな
ほかが日持ちするものでも、そういうのが1点でも入ってたら消費期限1日になってしまうのではないかと

2023/01/04(水) 13:36:22


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うわぁ…

2023/01/04(水) 10:48:53


8. 匿名@ガールズちゃんねる
楽しみに待ってた人ガッカリだよね
お金は返ってくるだろうけど、気持ち的にもやもやしそうだ

2023/01/04(水) 10:49:40


11. 匿名@ガールズちゃんねる
この時期運送会社も血を吐くくらい忙しいもんね…

2023/01/04(水) 10:50:00


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
おせち、お年賀、福袋
年末からお正月に配送業者のトラック本当によく見かけた

2023/01/04(水) 10:57:23


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
うちのおばあちゃん「年始からありがとう」って数千円だけど
配達の方にお年玉あげてた。

仕事とはいえ、年末年始たくさんの荷物を届けてくれて、感謝
だよね。

2023/01/04(水) 15:22:40


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
お歳暮、クリスマス、お年賀、福袋、おせちに加えて普通の配達もあるしね。

2023/01/04(水) 10:59:37


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
それ知ってから、12月~年始まではなるべく頼まないようにしてる。

2023/01/04(水) 11:19:29


12. 匿名@ガールズちゃんねる
運送会社、諸々もの凄い請求されてるだろうね

2023/01/04(水) 10:50:17


13. 匿名@ガールズちゃんねる
残念だけど人に頼ってる以上しょうがないこと、笑い飛ばそう

2023/01/04(水) 10:50:20


14. 匿名@ガールズちゃんねる
届かなかった家庭は元旦はどうしたんだろう?スーパーも閉まってるし年明け早々大変だっただろうな

2023/01/04(水) 10:50:44


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
31日の夜に届かなくて問い合わせの電話で発覚して、1日には届いたらしいから食べられたんじゃない?

てか、そもそもおせちって年明けて食べる物だと思ってたから、31日着の消費期限1日ってどうなん?とも思った。

2023/01/04(水) 10:55:37


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
250個かあ…本当は元旦休めるはずだった運送会社の人も総出で届けたのかな、大変だったろうね
おせちなんてその日に届けばいいってもんでもないしね、なるべく早く届けないと

2023/01/04(水) 11:54:44


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34

お節頼んだ事あるけど冷凍で届くから半日か一日置いて自然解凍しなきゃ食べられなかった記憶

2023/01/04(水) 12:40:44


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
家によっては31日の夜に紅白やゆく年くる年見ながら食べるらしいよ。それから初詣に行くんだって。31日の夜から初詣に行って寒い中帰宅して、一杯やりながらおせち食べ家もある。そういうお宅だと困ったと思う。

2023/01/04(水) 12:53:02


15. 匿名@ガールズちゃんねる
前も何かあったよね
困るね元旦食べる物がない

2023/01/04(水) 10:51:10


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
バレンタインデーでピエール・マルコリーニ日付指定(前日・当日)届かなかった際「返金すれば済む」という態度だった。
老舗でも世界だとそういう感じなのかと驚き

2023/01/04(水) 11:25:40


17. 匿名@ガールズちゃんねる
届いても1日消費期限ってキツくない?
三が日だらだら食べるものだと思ってた。

2023/01/04(水) 10:51:20


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
本来は保存食レベルの位置付けなんだよね。

2023/01/04(水) 10:53:41


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
デパートのおせちだと生に近い物が多かったのかと

2023/01/04(水) 10:56:17


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
消費期限、数日過ぎても、自分なら気にしない笑 でも、お客さん来て一緒に食べるとかだと、消費期限切れてるのは申し訳ないから、困るかな。

2023/01/04(水) 11:22:38


19. 匿名@ガールズちゃんねる
1日に届いたならいいじゃん
返金なんてラッキーでしかない
お詫びは数千円程度の商品券でいいのに

2023/01/04(水) 10:51:25


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
1日の夕方とかに届いてもなってのもあるよね
うちは元旦の朝に家族でおせち囲んでおめでとうございますってやるけど普通どうなのかな

2023/01/04(水) 11:17:48


24. 匿名@ガールズちゃんねる
1日に届いて全額返金なら私ならラッキーって思っちゃう

2023/01/04(水) 10:52:15


28. 匿名@ガールズちゃんねる
1日には届いて全額返金してくれるならもういいと思う。
これでまだ文句言う人がいるとしてら最早クレーマー。

2023/01/04(水) 10:53:36


30. 匿名@ガールズちゃんねる
過ぎた今ならラッキーと思えるけどさ、お高いお節買って皆んなで食べるの楽しみに待ってた人の気持ち考えたらねぇ?お節は解凍にも時間かかるから届いてすぐは食べられないし。

2023/01/04(水) 10:54:16


32. 匿名@ガールズちゃんねる
運送会社に荷物無くされた事あった
デパートの社員が、自宅までお詫びがてら持って来てくれた
運送会社で紛失も良く聞く。

2023/01/04(水) 10:55:16


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ミスの理由にもよるけどあんまり配送会社を追い詰めないで欲しいなぁ。
人手不足の中頑張ってくれてるんだもん。

楽しみに待っていたお客さんはかわいそうだけどさ。

2023/01/04(水) 10:56:54


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
クリスマスにピザ屋がパンクしたみたいに注文取る側と配送する側との感覚が違いすぎる。

2023/01/04(水) 12:26:30


54. 匿名@ガールズちゃんねる
百貨店は客に数百万円返金した後
運送会社に賠償請求するのかな
運送会社は幾らまで支払う責任があるのだろう

2023/01/04(水) 11:00:34


85. 匿名@ガールズちゃんねる
前に百貨店のオンライン部門の問い合わせで働いてた
背筋が凍るわ

2023/01/04(水) 11:19:29


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お節は元旦に食べるものだから、当日AMに届けてくれたなら、無料ってラッキーな印象

2023/01/04(水) 11:56:21


120. 匿名@ガールズちゃんねる
12月の運送会社忙し過ぎだよね

お歳暮の時期だけでも1月にずらすとか出来たらね

2023/01/04(水) 12:54:22


編集元: 百貨店のおせち250個、運送会社の降ろし忘れで大みそかに届かず

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
“失明”や“顔面まひ”も! 「帯状疱疹」がコロナ禍で急増 “4万円ワクチン”なら90%予防可能
【速報】岸田総理、中国からの水際対策さらに強化を表明 今月8日から
年末年始〝家族間トラブル〟激増「正月だから集まるみたいなのやめた方が…」
♥あわせて読みたい♥