1. 匿名@ガールズちゃんねる
小顔信仰トピがあったので。
昔は「小麦色の肌」とか、「こんがりトースト娘」
なんてキャッチコピーもあったり、日焼けオイルたっぷり塗りたくって敢えて焼けるのを目指してる時代もありましたね。
いまはいかに白くなるか、日焼けしないかが当たり前になりました。
これはいつ頃からで、なんででしょう?

2023/01/04(水) 14:05:54




2. 匿名@ガールズちゃんねる
平安時代にはある

2023/01/04(水) 14:06:22


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
吹いたw
確かにねw

2023/01/04(水) 14:53:45


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
白く美しげに透きたるやうに見ゆる御膚つきなどby源氏物語

2023/01/04(水) 16:19:36


3. 匿名@ガールズちゃんねる
その子から

2023/01/04(水) 14:06:27


4. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか今日は類似トピとかペアトピ多いね

2023/01/04(水) 14:06:37


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
いつもの事だよ
昨日も整形トピだらけだった

2023/01/04(水) 14:12:09


6. 匿名@ガールズちゃんねる
色白は七難隠すって言葉があるから、ずっとずっと前よ

2023/01/04(水) 14:06:43


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
だってお嫁さんのお化粧が白塗りだよ
遥か大昔だよねー笑

2023/01/04(水) 14:28:59


7. 匿名@ガールズちゃんねる
大昔からなんじゃないの?

2023/01/04(水) 14:06:44


10. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/01/04(水) 14:06:59


11. 匿名@ガールズちゃんねる
色の白いは七難隠す

って、江戸だっけ?
もう少し前?

2023/01/04(水) 14:07:03


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
平安時代とかから既に美女の条件に色白あったからね

2023/01/04(水) 14:55:04


13. 匿名@ガールズちゃんねる
コギャルブーム後に紫外線は悪で皮膚がんの啓発活動あったからかな。平成晩年には美白第一

2023/01/04(水) 14:07:30


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
でも適度に太陽光浴びないと今度は骨粗鬆症になるよ

それに顔の骨密度が低くなるとめちゃくちゃ老ける

2023/01/04(水) 14:22:57


14. 匿名@ガールズちゃんねる
色の白いは七難隠すって言葉もあるし
なんなら白粉は奈良時代からあるし
めちゃくちゃ昔から美白信仰はあるやろ

2023/01/04(水) 14:07:38


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その日焼けブームが変わってただけで元々は色白信仰でしょ。平安時代とかから

2023/01/04(水) 14:07:40


19. 匿名@ガールズちゃんねる
おしろいが日本に入ってきたのは7世紀

2023/01/04(水) 14:08:15


23. 匿名@ガールズちゃんねる
野良仕事で日焼けしてた庶民は
色白なお姫様に昔から憧れてたんだよ

2023/01/04(水) 14:09:26


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
そうそう、身分高いことの象徴だったんだよね色白は
でも逆に今欧米は肌が焼けてる人の方が頻繁にバカンス行ったりしてるから色黒が流行ってるって現地の友達が言ってた

2023/01/04(水) 14:54:49


24. 匿名@ガールズちゃんねる
昔から
色白は七難隠すなんてことわざがある
日焼けが良いなんてジュリアナ全盛期のバブルか安室流行った時期ぐらい

2023/01/04(水) 14:09:35


27. 匿名@ガールズちゃんねる
ガングロブームが異常だっただけだよ。

2023/01/04(水) 14:11:16


28. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/01/04(水) 14:11:25


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こんがりトースト娘なんて初めて聞いた!昭和な感じだね
一応日サロもまだあるし、みちょぱみたいにこんがり系好きなギャルはまだいるんだけどね

2023/01/04(水) 14:12:10


34. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は夏は小麦色に焼いて秋以降は白肌、みたいなローテーションが主流だったけど、年間通して日焼けは絶対NGになったのは90年代後半からだと思う
紫外線の研究が進んで、老化防止にはUV-BだけじゃなくUV-Aも防がなきゃダメとか色々わかってきた

2023/01/04(水) 14:14:49


35. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォーのみなさん若い頃焼いてました?
わたし42だけど高校のときにはもう女子はみんな日焼け止め塗りまくってたし、夏は制服の長袖ブラウスを着てたw

2023/01/04(水) 14:14:57


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
日光の下でも色白がいいって価値観は多分江戸時代から
近年だとアムラー終焉以降かな

奈良、平安のは、暗い灯りの中で美しく妖艶に魅せるための白粉だったので、たぶん主さんの聞きたい内容とはちょっと違うよね。

2023/01/04(水) 14:16:13


41. 匿名@ガールズちゃんねる
色白だと可愛いよねやっぱり。

2023/01/04(水) 14:17:45


42. 匿名@ガールズちゃんねる
身分差が出てきてからかな
お金持ちや貴族は外で労働しないから白かったよね

2023/01/04(水) 14:18:11


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
アフリカにいたけれど
肌の色が黒いほど田舎者扱いよ、「色が黒い」「黒過ぎ」が悪口になる
同じように明るい肌は室内で働いている成功者
「白い肌」「明るい肌」が褒め言葉

2023/01/04(水) 15:56:54


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>115
アフリカとかインドとかでも美白クリームがめっちゃ売れるらしいね。

2023/01/04(水) 16:09:32


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>115
別に日本に限らず日照時間足りてるところは基本美白信仰だよねw
太陽光なんざありがたくもねぇって

2023/01/04(水) 16:44:41


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>125
基本は無い物ねだりからだね
各国の保健省や専門家たちは皮膚がんや老化等、日焼けの害を訴えているので、意識が変わって来ているとは思う
超ハイクラスの人びとは色白で、一般人はLCCでお手軽にバカンスへ行くようになったから
日焼けで富裕アピールするのはちょっと古いかと

2023/01/04(水) 18:58:50


44. 匿名@ガールズちゃんねる
日焼け、小麦色ブームの方が歴史的には異端。

小麦色ブームは欧米からの輸入。
ヨーロッパは日照量が少ないので、日が照ればオイルを塗って日光浴する。
日本が欧米文化に憧れて追いつけ追い越せ、がスローガン。

母子手帳に、くる病予防のために赤ちゃんを日に当てましょう、と書いてたり、
子供は外で元気よく遊びましょう。
日焼けした子は健康優良児なので表彰します。
って時代もあった。

2023/01/04(水) 14:18:32


46. 匿名@ガールズちゃんねる
美白はもっと前だけど、子供にも赤ちゃんにも日焼け止め!みたいな風潮はここ10年くらいかなと思う

2023/01/04(水) 14:19:56


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
それは美白でやってるんじゃなくオゾン層の破壊で
今はしかたなくやらなきゃいけないのかなって思う

2023/01/04(水) 15:19:41


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
赤ちゃんにも美白をなんて思って日焼け止め塗ってる人なんて居るの?近年紫外線が増えてるから子供にも日焼け止め塗る人が増えただけだと思うけど。

2023/01/04(水) 15:48:11


49. 匿名@ガールズちゃんねる
三蔵法師のイメージが強いけど、小麦色美人の代表でもある夏目雅子。

2023/01/04(水) 14:22:16


51. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろ小麦肌の時代がイレギュラーだったのでは?と思う
白人とか存在すら知らなそうな時代でも、日に焼けていない肌は雅な身分の証だったとか聞いたことがある

現代は日焼けすると肌の老化が早まることが一般人にも知れ渡っているから、美白願望の他にアンチエイジングで日焼けを避けている人も多そう

2023/01/04(水) 14:23:25


59. 匿名@ガールズちゃんねる
工藤静香や中山美穂のようなヘルシー小麦肌アイドルもまた出て来て欲しい

2023/01/04(水) 14:26:15


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
若いときの工藤静香美人だなぁ

2023/01/04(水) 14:27:37


60. 匿名@ガールズちゃんねる
アグネス・ラム

2023/01/04(水) 14:26:17


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
おいくつですか?
こんがりトーストって初めて聞いた(笑)

2023/01/04(水) 14:26:55


72. 匿名@ガールズちゃんねる
深キョンも日焼けしてる方が好き

2023/01/04(水) 14:32:47


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

保育園からの帽子とかスクール水着のラッシュガードとか、色白以前にもう健康面から日焼けは良くないって方向だからね。

2023/01/04(水) 14:45:35


94. 匿名@ガールズちゃんねる
そらゃもう少なくとも平安の頃には既にそうだよね
細かいところでは流行りで小麦色肌も流行ったりしたことはあっただろうけど
今は日本人だって肌の色はそれぞれ違うって事で前ほど美白美白と言ってない気がする
シミ・そばかすを無くしたいって意味の美白ならよく聞く

2023/01/04(水) 14:54:02


101. 匿名@ガールズちゃんねる
日に当たらない色白=高貴な位のお方って憧れあるんじゃないかな。
農民とか肉体労働してるとどうしてもシミとか増えて雅ではなかろう。

2023/01/04(水) 15:02:40


102. 匿名@ガールズちゃんねる
平安時代以前から白粉はあったけど、平安時代は仏教信仰で美しいものは前世で罪が軽く、醜いものは前世での報いという思想が貴族間で広まり、その中の美に色白も含まれてたみたいです
源氏物語でも美しい様を、罪軽きさまと例えてます
平安時代の文学を見ると不細工への侮蔑が凄いですが、平安貴族は不細工は前世の罪だから虐めても構わないというのが常識だったそうです
平安時代の美人は色白、鼻が高い、口元すっきり、顔の形がゴツゴツしてないなどがあります
キリスト教圏でも、白人は神に最も似せてつくられたという考えが浸透していて、美白は最強という価値観でした。丸いおでこ、高い鼻、薄い唇、頬骨が出っ張ってないのが美の基準で、日焼けとか、分厚い唇とか頬骨を大きくするブームはつい最近の流行りです
平安時代も中世ヨーロッパも紅は頬にするもので今みたいに唇を強調する化粧は一般的ではなかったようです

2023/01/04(水) 15:03:40


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その子より前にモデルの山口小夜子の色白さは話題だったよ

2023/01/04(水) 15:15:38


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
むしろ、その昔の「小麦色の肌」が流行してたのが長い歴史の中でほんの短期間の一時的なものじゃない?

2023/01/04(水) 15:23:57


編集元: 日本の美白信仰いつから?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
お肌よわよわな人ー!
今さら整形ってどう思いますか?
整形に興味ある人が、整形した人へ質問するトピ
♥あわせて読みたい♥