1. 匿名@ガールズちゃんねる
みなさんの彼氏又は旦那さんで、毒親育ちの方はいますか?毒親の影響は受けていますか?

このお正月に、交際半年の彼氏の実家に行きました。
詳しくは伏せますが、家の中を見てびっくり‥玄関で15分ほど立ち話をして帰りました。その会話の中でも、これは毒親だなと感じ、今まで彼氏の言動で違和感を感じた事と結びついた気がします。
とにかく自己肯定感が低い、「どうせ俺なんか‥」と言う、他者にも自分にも理想が高い、極端な思考に陥りやすいなど‥

経験者の方のお話を聞きたいです

2023/01/05(木) 00:04:29




3. 匿名@ガールズちゃんねる
どうしてビックリしたのか、ちょっとでも教えてほしい

2023/01/05(木) 00:05:07


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私もそこが気になった

2023/01/05(木) 00:10:49


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
玄関で会話して終わらせたってことはものすごいゴミ屋敷とかじゃない?
中に入れないほどだったのかなって思った

2023/01/05(木) 01:13:17


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
毒親にも種類あるからね・・

2023/01/05(木) 01:37:58


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんかよくわかんねーな。
家の中ゴミ屋敷だったのかよ⁉️
それだったら、かなり問題だ。別れた方が良いぞ、良いことねーよ。

2023/01/05(木) 00:06:00


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
本人は反面教師で生きてきたつもりかも知れたないけど年取ると親にめちゃくちゃ似てくるよ
しかもダメなところ嫌な所

2023/01/05(木) 06:29:30


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ごみ屋敷だったってこと?

2023/01/05(木) 00:06:13


10. 匿名@ガールズちゃんねる
前途多難そう。引き返すなら今だと思う。

2023/01/05(木) 00:06:50


11. 匿名@ガールズちゃんねる
正月にわざわざ訪問したのに玄関で立ち話ってごみ屋敷で中に入れないとか?

2023/01/05(木) 00:06:55


12. 匿名@ガールズちゃんねる
子ども出来て本人が父親になったら毒親化するよ
そういう育てられ方したからだろうね、残念だけど

2023/01/05(木) 00:06:55


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
そうとは限らない。まんま毒になる人もいるだろうし反面教師で子育て慎重になるかもしれない。

2023/01/05(木) 00:09:22


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
自己肯定感の低さが半年の付き合いでも分かるレベルでまともな子育て出来るのかな?

2023/01/05(木) 00:18:45


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
そうかもしれないけど、毒親問題は根深いからふとした拍子に影響が出てくることは充分ありえる

とりあえず主の彼が良い方のパターンに転じるかというと正直疑問だわ…

2023/01/05(木) 00:19:23


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42

毒親育ちの元彼、割とイケメンだけど優しくて人を外見で判断しなくて、周りから「キモい」と言われて避けられがちな人にも普通に接してた。
親の事も「大人になったら割り切って付き合ってるし、もう昔の事は忘れる。」って言ってた。

でも、時々何かのスイッチが入ったみたいに自分や他人をボロクソ言ってた。
「俺の親はもっと酷かったのにあの位で愚痴言うなんて、○してやりたい」「俺なんて○んで当然のクズ」「不細工でも親に愛された奴は得だよな。世の中間違ってる」って。

いつか自分にそれが向く気がして別れた。
私に彼を支えられるだけの器は無かった。
ちなみに仕事も長続きしなかった。

2023/01/05(木) 00:36:35


14. 匿名@ガールズちゃんねる
玄関に置かれた新聞を見て「あっ」となった事はある
元カレ

2023/01/05(木) 00:08:10


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
赤旗か聖教新聞か

2023/01/05(木) 00:09:29


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
私も元カレの部屋に例の新聞が置いてあってジーッと見ちゃったわ。

2023/01/05(木) 00:11:30


15. 匿名@ガールズちゃんねる
たぶん主さんに母親に注がれるような愛を求めてくるし、どんどん甘ったれになると思います

2023/01/05(木) 00:08:21


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15

もちろん本人の性格もあるだろうけど、
私が知ってる男性も奥さんをお母さんみたいにしてるわ。
○○したから褒めてーとか今日こんなことあったよーとかなんでも話す。家事は手伝わない。

2023/01/05(木) 00:35:49


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
うわ地獄…
親から貰えなかった愛を無条件で求められたらこっちが潰れちゃう。

2023/01/05(木) 07:52:35


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
これこれほんとこれ
こちらが求められる愛情注ぐことで、相手が自己肯定感を高めて、依存気味なのが自立するとか良い変化が起こるまでにかなりかかる

相手が大人だとどうしてもこちらも理解やそれ相応の対応を求めてしまうから、よっぽど情緒安定してる人格者とか自己肯定感が鉄壁くらいじゃなきゃ引っ張られて振り回されてストレスでしんどくなると思う

途中でイライラして態度に出ちゃうとまた余計こじれたりするし本当難しいと思う

2023/01/05(木) 01:11:18


16. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家に行きましたが、滞在時間1時間
お茶一杯だけいただいて帰りました。
義母はひたすら夫にお説教
親子関係って色々なんですね。。もうあと10年は帰らなくていいそうです

2023/01/05(木) 00:09:15


17. 匿名@ガールズちゃんねる
付き合って半年ならまだ傷は浅い
別れることをお勧めします

2023/01/05(木) 00:09:17


21. 匿名@ガールズちゃんねる
玄関で立ち話なのに、家の中を見てビックリってどういうこと?
極セマのワンルーム的な感じな家にゴミが山積みとか?

2023/01/05(木) 00:10:13


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
人によるかもしれないけど
毒親育ちで特に男は、最初は謙虚というか自卑下的でも、女が優しく受け入れる態度でいるとみるみる思い上がって、自分が上に立てる相手を得た!みたいになりがちだと思う
主さんの彼はそういう鼻につくところはないの?

2023/01/05(木) 00:10:59


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
めっちゃわかるわ
女性でもたまにいるよね
心許した相手にとたんに横柄になったり、上から目線になる人
甘えが方がそういう態度なんだと感じる
誰かの上に立ちたいという欲求がすごくあって、それを甘えられると思った人を相手に発散してるんだと思う

他の人には変に下手に出てるのに甘え対象の人にだけそんな態度だから、甘えられてる人は気分悪いし舐められてる気がしてならなくて距離おかれがち

2023/01/05(木) 01:18:24


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>86
距離感がおかしいんだよね。例えば一般レベルで親切にしたらすぐ飲みに行こういつにするいつにするみたいな。人間関係がインスタント過ぎる。普通は楽しい話を重ねたり共通の話題を見つけてからそこにたどり着くのよ。才能レベルでフレンドリーな人は除外。

2023/01/05(木) 01:23:48


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>86
ボーダーの特性っぽいねそれ

2023/01/05(木) 01:28:01


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
ある。まんま旦那だった。あたりすぎ。旦那の両親も毒親すぎて、職場に金を無心しに来る親ってドラマだけじゃなかった。義父、義母変わり交代で無心しに来てた。それも、貸してってわざわざ言うけど、返ってきたためしがない。

2023/01/05(木) 03:33:10


26. 匿名@ガールズちゃんねる
元彼氏に手作りの抱き枕あげたら親から「こんなことしないで」と連絡きたことある。

2023/01/05(木) 00:11:25


29. 匿名@ガールズちゃんねる
本人は自分の親を毒親とまでは思ってないみたいですが、明らかに搾取子です。

2023/01/05(木) 00:11:46


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
詳しく伏せられちゃうと本当に毒親なのか、そうでないのか判断できないからなんとも言えないよ

2023/01/05(木) 00:12:18


31. 匿名@ガールズちゃんねる
彼に罪はないけど、もし結婚となると大変かもね。
義両親との付き合いなんてどうでもいいけど、彼が自己肯定感が低くて、いわゆるアダルトチルドレンみたいな状態だと健全な夫婦として穏やかに生活するのが大変そう。

2023/01/05(木) 00:13:07


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
毒親と言うか、小さい頃両親が離婚して、数年あっちこっちたらい回しされてた元カレはとにかく自分に自信がない、暗闇がダメ、一人になるのが嫌い、気持ちの伝え方が下手、落ち込むのレベルが凄まじいなどなどだった

私の手には負えないと言うか、一緒にいて時折垣間見えてくる彼の心の傷が可哀想過ぎて、見てるの辛くて私は逃げちゃいました

2023/01/05(木) 00:14:25


39. 匿名@ガールズちゃんねる
夫が毒親育ち。
夫22歳私20歳で結婚して30年経ちます。

親の毒具合によって違うと思うけど、うちは子育てに関してとても違和感を感じたし、根本的に人を信用していないんだなと思いました。

本人の気持ちを尊重しつつ少しずつ軌道修正して凄く大変でした。10年前にやっと毒親から解放されましたが、今はたまに毒親へ対しての怒りが込み上げて来るみたいです。

2023/01/05(木) 00:17:13


47. 匿名@ガールズちゃんねる
親が熱心な学会員で子供も全員洗脳されていて、私から見たら毒親だけど、本人はなんとも思っていないようだったよ
ちなみに貧乏で家賃滞納したり、学費も納められず退学させられているのに

2023/01/05(木) 00:20:45


49. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の父親がDVクソ野郎
旦那は付き合っているときは本当に優しくて父親は反面教師だとか言って、実家にすら近寄らず、父親のようにはなりたくないと言っていたくせに、結婚して最初こそは付き合っているときと変わらず優しいまんまだったのに、結婚して月日が経つごとに段々とDVクソ野郎に成り下がってる
昨日もここで怒る!?ってところで大激怒し出して蹴られ殴られた
子供にも暴力はないものの自分が幼い頃にされたように接してる
結婚4年目で、今は証拠集め中
新年度までには離婚すると決めてる
診断書も取ったし、怪我の写真も撮ったし、音声も録音してる
明日は、弁護士さんに初めて会ってこれからどうするか決める

2023/01/05(木) 00:21:41


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
頑張れ
上手くいきますように

2023/01/05(木) 01:30:20


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何がびっくりするって。明らかに義母は毒母なのに、違うと言い張る旦那。生き辛くて鬱にまでなってるのに。認められないみたい。そういうふうに子どもを支配するのも毒親

2023/01/05(木) 00:25:21


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
宗教とかの洗脳と本質的に同じなんだよね

2023/01/05(木) 00:31:49


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
産まれた瞬間からその母親に洗脳されてるからね

2023/01/05(木) 05:25:01


56. 匿名@ガールズちゃんねる
私から見ると明らかに毒親育ちだった父は、苦しい子ども時代を過ごした教訓からなのか、めっちゃまともな良い父。
だから、人によるのかも。

2023/01/05(木) 00:26:10


57. 匿名@ガールズちゃんねる
毒親じゃなくても親の影響は確実に受けてる。理解しがたい様子ならキケン。

2023/01/05(木) 00:27:09


61. 匿名@ガールズちゃんねる
夫だけど毒親だったとか言われても自分の意志で子ども作ったんだからグダグダ言ってらんない
モラハラ気味だけど逆に洗脳したよ

2023/01/05(木) 00:29:09


63. 匿名@ガールズちゃんねる
昔付き合ってた彼氏の実家がゴミ屋敷だった。
一回だけ入ったことあるけど、Gホイホイが床に普通に何個も置いてあるような家でにおいが強烈だった。
外食は何回かしたことあるけど、何故か弟妹を呼び寄せて会計は全て彼氏に出させる(父親は他界してます)。そのせいか本人は母親が好きではないらしくあまり実家に行きたがらない。
酒癖がもの凄く悪くて別れたんだけど、別れて数ヶ月後に泥酔して事件起こして逮捕されたと彼の母親から電話があった。振った罪悪感もあり、仕方なく面会やら差し入れやらしてあげた。不起訴になるまで20日あったけど彼の母親は最後まで面会に来なかったらしい。

2023/01/05(木) 00:30:22


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まさに最近彼の親が原因で別れを告げられたわ…。
どうしたら良かったのか本当に分からないので、聞いて欲しい…。

彼は家族経営で会社やっていて、彼の父親が作ったかなりの借金をどうするか…って時に彼が会社を継ぎ、その後会社も大きくできたし、10年くらいかけて借金を返し終えた彼はご両親に家も建ててあげたんだが、その後コロナで経営悪化…。
そして父親が精神病で入院。
親の家のローンや生活費は彼が面倒見ているらしい。

そして最近、母親が信用金庫からお金を借りているのが発覚し(母が会社の経理している)
名義が会社なのか、母親名義なのかは分からないけど、かなりの負債があるのが分かり(母親も母親で彼に迷惑かけないようにだったらしい…?)また借金を返す生活になるから、恋愛どころではない…と最近彼氏に別れを告げられました…。

2023/01/05(木) 00:41:19


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
その話が本当なら別れて正解。

2023/01/05(木) 00:45:17


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
すごく誠実な彼氏さんだと思った
1度借金返済してるということは、それがすごく大変な生活だと経験してるから、あなたを付き合わせることはできないと思ってらっしゃるのでは

2023/01/05(木) 01:26:16


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
別れる以外なかったと思いますよ。もし付き合い続けるなら借金を一緒に返済していく生活だと思いますが、自分の借金や親の借金でなく、会社に関わりの無いあなたが返していって不満を持たないでいられるでしょうか。
自分の叔父も会社を潰して借金まみれになりましたけど、叔父はその後離婚してます。

2023/01/05(木) 08:10:09


編集元: 毒親育ちの彼氏・夫

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
交際半年の彼氏から好みじゃないネックレスもらったらどうしますか?
彼氏・旦那の好きなところを挙げていこう
寒がりな旦那、彼氏いますか?
♥あわせて読みたい♥