1. 匿名@ガールズちゃんねる
年末年始を過ごし、昨日帰って行きました。
成人を過ぎ一人暮らしを始めると、さすがに子ども扱いも出来ません。また離れて暮らしている分、お互いの生活ペースがあり、たまに帰省する我が子に気を遣う有り様です。
また私も段々と年を取り、迎える準備や送った後の片付けがしんどくなってきました。
来てよし帰ってよし、と言う感じです。
みなさんはどうですか?

2023/01/04(水) 20:50:12




3. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/01/04(水) 20:51:13


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
子供たちを育ててやっと落ち着くかと思ったら、お母様の介護で大変そうだったね。
人生つねに忙しそうな人だなというイメージ。
でも趣味のフラダンス?を楽しんでいて、本人がイキイキしてるならそれも幸せか、と思う。

2023/01/04(水) 22:24:42


4. 匿名@ガールズちゃんねる
洗濯物が多い

2023/01/04(水) 20:51:16


5. 匿名@ガールズちゃんねる
どっと疲れたよ あれしてこれ食べたいって

2023/01/04(水) 20:51:20


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
孫と嫁まで来たら、もっとしんどいでしょ

2023/01/04(水) 20:51:35


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
旦那とちょうど話してた
これで孫とまでいたらもっと疲れるねって

2023/01/04(水) 21:47:11


8. 匿名@ガールズちゃんねる
お子さんが結婚して旦那や奥さん、孫たちを連れて帰ってくるようになるともっと大変よ。

2023/01/04(水) 20:51:48


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
ほんとそう思うんだけど、親って帰ってこい帰ってこいうるさいのなんでだろう。なのに帰ってる間はイライラした態度だし。

2023/01/04(水) 21:04:40


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
しかもお正月はうま煮とかお節あるから何も作らなくていいって言ってるのに新たに作るんだよね。
それで疲れたーって言ってる

2023/01/04(水) 21:22:37


10. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が大学生なんじゃなくてそのお母さんたちの世代なのね

2023/01/04(水) 20:53:05


11. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日帰りました。
どっと疲れたけど、やっぱり寂しい。

2023/01/04(水) 20:53:10


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
よくガルで話題になる来い来い義実家は義母がめちゃ体力あんのかな?

2023/01/04(水) 20:53:23


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
インキャ陽キャも違いそう

2023/01/04(水) 20:54:43


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
うざい義母って確かに陽キャそうww

2023/01/04(水) 20:55:38


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
それな!私もともと人を家に呼びたく無いし、整理整頓苦手だから将来家に集合かけないよw
気力も体力も無理だわww

2023/01/04(水) 20:56:08


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
孫会いたさじゃないの?
あわよくば嫁に手伝いさせようと…

2023/01/04(水) 20:57:58


13. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日まで義実家にいたけど、義母は本当疲れたと思う。

2023/01/04(水) 20:53:54


17. 匿名@ガールズちゃんねる
大学生でくくらずに、帰省受け入れ側お疲れ!のトピでも立てたら盛り上がりそう

2023/01/04(水) 20:54:45


18. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは明日帰るけどやっぱり寂しいよー

2023/01/04(水) 20:54:49


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
うちは息子が28歳だけど、それでも淋しいよ。 遠くて年に数回しか会えないから。

2023/01/04(水) 20:59:22


20. 匿名@ガールズちゃんねる
あたたかい食事が食べたいというので、毎食娘の好きなもので、あたたかいものを考え作るのが大変ではあったけど、喜んで食べる姿を見るのは嬉しくもある。

2023/01/04(水) 20:55:22


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
お母さんてすごいなぁ。本当お母さんて特別な存在だわ。実家帰りたい。

2023/01/04(水) 21:44:48


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「おかえり〜」って笑顔で迎えて、好きなおかず作ってあげたらそれで充分だと思いますよ。
子供たちは子供たちで家でくつろいだり、地元の友達と遊んだり勝手に過ごしてるし、私は食事の支度以外変わらずいつも通り過ごしてるよ。

2023/01/04(水) 20:55:52


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
あなたのようなお母さんのもとに生まれたかった

2023/01/04(水) 21:01:31


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
優しいなー。
我が家はコンビニで、帰ってもコンビニの廃棄、夜中は母仕事、日中は寝てるので、帰省してもいつも迷惑そうだった。

2023/01/04(水) 21:23:43


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大学生なんてかわいいもんでしょ
世の中アラフォーの我が子で手を焼いてる人がいるよ

2023/01/04(水) 20:55:55


27. 匿名@ガールズちゃんねる
大学生じゃないけど結婚した息子夫婦と、仕事で独立した息子が帰省しました。
息子だけだったら多少部屋が散らかっていても許されるけど、お嫁さんも一緒なので、そう言うわけにも行かず…。
連日掃除しまくって(普段が散らかっているので💦)メチャクチャ疲れました。

2023/01/04(水) 20:56:08


28. 匿名@ガールズちゃんねる
帰ってから布団片付けるのも大変~
シーツとか外してちゃんとたたんでくれてるんだけど、干したり乾かしたりしてから片付けたいけど冬だからなかなか…だし

2023/01/04(水) 20:57:34


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大学1年生、一人暮らしで親の有り難みが分かったらしく「ご飯が出てくる~」「風呂が沸いてる~」「洗濯してある~」と喜んでいるので、ゆっくりさせてます!もうすぐ帰って行きます。また2月には春休みで帰省するんですけどね!

2023/01/04(水) 20:57:56


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
その感じわかるなぁ(子供側)
私はもう30こえてるけど
大学生になってやっと親がやってくれてたありがたみに気づいたよ
高校生までは母がやってることは知ってはいたけど
自動で出てきてるくらいの感覚だった
誰かがやってくれてる感覚がなかったんだよね
一人暮らしはいい経験だった

2023/01/04(水) 21:05:16


35. 匿名@ガールズちゃんねる
今日から仕事だから昨夜帰ってしまったけど、確かに疲れたかもー。でも駅で見送る時の淋しさはいつまで経っても慣れなくて切ないのと疲れで元気出ない感じ。

2023/01/04(水) 21:01:12


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちはまだいます。今週末に戻るみたいです。
疲れるよね~、主さんお疲れ様でした。
でもでも、春休みの方が長いみたいですよね。
2ヶ月?近く休みだから帰ってくるみたい。
嬉しいけど大変ですよね。
普段は夫と2人静かに暮らしてパートでヘトヘトなので息子が帰ってくると楽しい反面体がきつくなるんだよね。

2023/01/04(水) 21:01:14


46. 匿名@ガールズちゃんねる
大学卒業した息子ですが。
沢山食材用意して待ってたけど急遽元旦地元の仲間で集まると…人数多いと元旦が一番予定空いてる子が多いのかな。
楽しかったらそれでいいかー。

2023/01/04(水) 21:05:25


51. 匿名@ガールズちゃんねる
帰省中の子にはついつい甘々になってしまう
いつもより奮発して食費が上がるw

2023/01/04(水) 21:11:56


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
そうね、自分だけなら切り詰めて外食すらしないけど、年末年始はすき焼きの肉奮発したり外食にすっごいお金使ったもん~

2023/01/04(水) 22:42:21


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
娘の立場ですが来てしまいました。
家に帰ってこたつに寝てると母が嬉しそうに味噌汁、おかず、ご飯を分けて持ってきてくれます😭
いつも通りの母親のご飯は私にとって一番のご馳走でした。
お疲れのお母さん達、本当にありがとうございます。
私はアラサーになりましたが皆さんみたいにいいお母さんになりたいです。
長文ごめんなさい。

2023/01/04(水) 21:20:07


57. 匿名@ガールズちゃんねる
今年初めての子供の帰省だったけど、変な感じした。いつもと変わらないような、でも子供の家は今はここじゃないんだよな〜って。いつでも気楽に帰ってこられるような実家にしていきたいな。

2023/01/04(水) 21:22:52


62. 匿名@ガールズちゃんねる
娘も息子も帰ってきてたけど、それぞれ友達と出かけたりで結局賑やかだったのは元旦の夜だけ。
食べさせようと思って買ってたカニやら肉やら冷凍庫で眠ったまま。
それはそれで寂しいもんよ。

2023/01/04(水) 21:28:04


75. 匿名@ガールズちゃんねる
成人過ぎて遠く離れて1年の息子、今年はどこかで1回こっちに帰ってこようかなぁって言ってくれたので「帰っておいで」って言ったのは良いものの、ウチは狭いアパート暮らしで息子の部屋は娘の部屋になり、帰って来ても寝る部屋がない、、、

息子だけならなんとかなるけど
彼女を紹介したいから連れてくるとの事

せっかく帰って来てくれるけど
家に入れずホテルに泊まらせるのは有り?
(ホテル代は払う)

2023/01/04(水) 21:40:02


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75

大アリ!

わが息子、一昨年結婚して、その年と、この年末年始に帰省して来たけれど、いつもホテル泊まりよ。

もちろん彼らの自腹で。

そのほうが お互いに気楽だし、外食や、地元の案内で出かけるぐらいでちょうど良い。

余計な気を遣い合わない分、ラクに親切になれる。いい関係で居られる。

おすすめです。

2023/01/04(水) 22:01:21


82. 匿名@ガールズちゃんねる
近県で一人暮らしの息子が帰ってきた
多少のご飯の世話や気遣いはあるものの、自分たちのことや世間のこと気兼ねなく話し合ったり、一緒にお笑い番組を見て笑ったり感想を言い合ったりの時間はすごく楽しかった
で、帰るとやっぱりさみしい

2023/01/04(水) 21:47:30


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>82
同じです。
普段はダンナと2人で特に盛り上がることもなくすごしているところに息子が帰ってきて、テレビを一緒に見ながらたわいもないことで笑いあえるのは幸せだなーと思えたなぁ。
でも、疲れるとこもあるよね。
体力面ではね…

2023/01/04(水) 22:04:19


83. 匿名@ガールズちゃんねる
娘たち化粧品持参せずに バシャバシャ私の化粧品使うのストレスだった。せめて「借りるね」とか言って欲しいとケンカしたわ。

2023/01/04(水) 21:50:50


94. 匿名@ガールズちゃんねる
今日帰った。
帰ってくると楽しいけど、疲れる。
ペース乱れるし、料理頑張ってしまうし、洗濯物増えるから。
戻ると寂しいけど、「やれやれ」とは思う。

2023/01/04(水) 22:10:34


97. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らしをしている大学生の息子には、彼の気ままな生活リズムみたいなのが出来てしまっていて、細かなところでストレスが溜まる。いつまでもお風呂に入らなくて真夜中に入ってうるさいとか、空きのペットボトルがやたら溜まるとか、リビングに荷物が置きっぱなしだとか、そういう取るに足らないことばかりなんだけどね。口うるさく言うのもお互い嫌だし。
それでも帰省すると嬉しいのは間違いないよ。

2023/01/04(水) 22:23:34


102. 匿名@ガールズちゃんねる
このスレに投稿しているお母さんは甘やかしてくれるお母さんが多いから羨ましい。
私の場合...帰省してもご飯を用意してくれたことはないし、家事は全て私に押し付けまるで家政婦のような扱い。
帰る時もご飯は作ってから帰ってと言われて食費も負担させられて散々だった。
一年で帰るの辞めたら、帰って来ないで良いからお金だけ送れって言われたっけ。

2023/01/04(水) 22:39:04


107. 匿名@ガールズちゃんねる
嬉しいのよ、来たら来たでたのしいのよ。それは本当。
でも用意するのも片付けするのも大変。親も子供がいない日常に慣れてしまってるから、お客様ではないけどやっぱり気を使うしお金も使う。ちゃんと子離れしてる証拠かな。だからそんな気持ちになるのも仕方ない。
親っていつまでもしんどいんだなぁ。

2023/01/04(水) 22:56:53


109. 匿名@ガールズちゃんねる
大学生の子供、帰ってきた翌日から発熱しました。
病院は開いてないし、発熱外来でやってたとこも受付終了だらけ。薬局にタイレノール買いに行って飲ませて、市から無料でもらえる抗原検査もらって検査したけど陰性。インフルなのかコロナなのかよくわからないうちに平熱になったけど、まだ隔離中。
一人暮らしで高熱が続いたらこんな風にお世話してくれる人はいないから、帰省してて良かったのかもしれないけど、とりあえず疲れたよ…。

2023/01/04(水) 22:58:05


110. 匿名@ガールズちゃんねる
大学入学とともに一人暮らしをしてもうアラサー社会人の息子が二人います。年末年始に迎える準備ももう慣れたもんで、特に食事面の買い物や料理の計画をバッチリたてて、その計画がどこまで遂行できるかもはやゲーム感覚。上手くいった年はガッツポーズしてます笑
慣れてはいても帰ってくる前はとても嬉しいし、帰る時は寂しくも彼等の健康を案じつつ明るく送り出し…。
またいつでも帰省して来れるように、私も体調管理に気を付けて元気でいなくてはと誓う今の時期です。

2023/01/04(水) 23:00:02


編集元: 大学生が帰省すると嬉しい反面ドッと疲れたお母さん方、集合!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
どんな雛人形ですか?
お母さんの気を引きたくて…わざと車に轢かれ、血を流す娘に「無関心」な母親が放った"衝撃の一言"
女の子の母親だったら分かってくれそうなこと
♥あわせて読みたい♥