1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.jprime.jp/articles/-/26408
著書に『自己正当化という病』(祥伝社新書)がある、精神科医の片田珠美さんに話を聞いた。

「1つはアイドルと同様に山上容疑者が疑似恋愛の対象になっている可能性。ルックスも悪くないし、平凡な日常に刺激をくれるドラマ性も、彼にはありますから。恋人がいれば、そうなる人は少ないはずなので、恋愛を渇望している人が多いのかもしれません」

片田さんは続けて、別の理由についても言及する。

「2つ目として、彼女たちの中には、山上容疑者ほどでないにせよ、劣悪な家庭環境や経済的な困窮を経験している人が多いのではないでしょうか。自分と彼の人生を重ね、同一化する。彼を支援する行為は、傷ついた自分を癒す“自己救済”でもあるのです。彼の過酷な生い立ちから、殺人も正当化できるのでしょう」

2023/01/05(木) 10:20:46




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ガールズじゃないよ
山上おばさん、略して山おばだよ

2023/01/05(木) 10:21:23


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
山おば🤣🤣🤣

2023/01/05(木) 10:24:47


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
山下おばさんと名称が似すぎてるw

2023/01/05(木) 10:30:35


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
一瞬悩むわw
そして山下おばさんは平和や

2023/01/05(木) 10:53:27


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
あかんwww

2023/01/05(木) 10:36:03


4. 匿名@ガールズちゃんねる
犯罪者に恋する人間はどこにでもいるよ

2023/01/05(木) 10:21:44


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
市橋もファンが出来てたらしいよね。

2023/01/05(木) 10:25:40


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4

アメリカだと凶悪犯と文通して結婚の約束して恩赦でいざ釈放されると行方不明になる女が多いそう
安全地帯から犯罪者と交友を持つ自分に酔ってるのかね

2023/01/05(木) 10:36:14


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ガル民も犯罪者を可愛いとか、カッコイイとか言ってるんじゃん。被害者がいるのによく言えるよね!

2023/01/05(木) 10:48:08


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
理解できないわ

2023/01/05(木) 10:49:04


5. 匿名@ガールズちゃんねる
生い立ちなどどんな背景があってとしても、人を殺めてはいけない。

2023/01/05(木) 10:21:51


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
人を殺すことで世の中を動かせる、動かすことが当たり前の国になったら日本終わりだよ
今は個人が発信する手段沢山あるのに

2023/01/05(木) 10:29:36


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
山上が日本を動かしてくれたって言う人いるけどどう動いたのか教えてほしい
むしろこの先不安感が募るばかりだが…

2023/01/05(木) 10:45:25


241. 匿名@ガールズちゃんねる
>>139
統一教会の問題が明らかになったと言う人いるけど、統一教会が問題のあるカルトなのは前から報じられてたし事件3ヶ月前も大々的に特集組まれてたから明らかになったと感じる人はただ世の中に無関心なのでは?
政治家とカルトが繋がってるのが明らかになったと言う人いるけど、カルトに限らずあらゆる宗教や団体と政治家が仲良くするのは公然知られた事実だからただ人並外れて無知なだけでは?と思う

2023/01/05(木) 11:28:46


250. 匿名@ガールズちゃんねる
>>241
今更何言ってんの?って感じだよね

2023/01/05(木) 11:32:11


6. 匿名@ガールズちゃんねる
殺人犯だよ

2023/01/05(木) 10:21:53


7. 匿名@ガールズちゃんねる
生活が困窮し過ぎてカルトにハマるみたいなもんだね

2023/01/05(木) 10:21:56


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
カルトにハマる親や政治家許せない!って言いながら自分は殺人犯にハマってる

2023/01/05(木) 10:25:22


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ルックスも悪くない……?
ごめんけど基準がガバガバすぎると思う

2023/01/05(木) 10:22:28


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
そう見えるってことは言ってる女はそれ以下の容姿ってことよ…

2023/01/05(木) 10:27:18


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
他トピでも山上容疑者の言うことしか信じないってコメントに大量プラスでびっくりした
山上の統一と政治の悪事を広めた行為は正直すごいと思うけど
だからといって山上を信じる!ってなったら新たな宗教にハマったみたいなもんだよね

2023/01/05(木) 10:43:35


256. 匿名@ガールズちゃんねる
>>126
皮肉な話だけど、山上と山上ガールズたちは教祖と女信者の関係と同じになってるんだよね
山上の元同級生とかが庇うならまだ分かるけど、会ったことない犯罪者に心酔するって異様だわ

2023/01/05(木) 11:36:20


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
ルックス悪いよね
典型的なチー牛

2023/01/05(木) 10:50:28


11. 匿名@ガールズちゃんねる
きっしょ

2023/01/05(木) 10:22:31


12. 匿名@ガールズちゃんねる
正気の沙汰じゃないね
殺人犯だよ

2023/01/05(木) 10:22:41


13. 匿名@ガールズちゃんねる
昔からあるよね
上祐とかあの長い間逃亡して自分で整形してたあいつとか
タレント見る感覚なんだろうね

2023/01/05(木) 10:22:54


14. 匿名@ガールズちゃんねる
山上容疑者の生い立ちには同情するけど、殺人はあかん

2023/01/05(木) 10:23:00


17. 匿名@ガールズちゃんねる
犯罪者に恋するとか、一度たりとも男と付き合った事ないクソブスかね?

2023/01/05(木) 10:23:35


18. 匿名@ガールズちゃんねる
凶悪犯にアプローチして獄中結婚しちゃう人とかの気が知れない

2023/01/05(木) 10:23:37


19. 匿名@ガールズちゃんねる
市橋とかもファンがいたんだよね

2023/01/05(木) 10:23:44


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんとにヤバいと思います

2023/01/05(木) 10:23:51


236. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
やばすぎてワロタ

2023/01/05(木) 11:26:33


21. 匿名@ガールズちゃんねる
死刑囚と獄中結婚する人もいるくらいだから世の中には理解できない人多い

2023/01/05(木) 10:23:51


22. 匿名@ガールズちゃんねる
この人は単なる親ガチャでしょ。
統一教会に入らなくても、何かに依存して子供に迷惑かけるタイプ。

2023/01/05(木) 10:24:05


24. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな人いるのか…悲しいなぁ

2023/01/05(木) 10:24:12


27. 匿名@ガールズちゃんねる
目を覚ませ、人殺しだぞ

2023/01/05(木) 10:24:19


28. 匿名@ガールズちゃんねる
かっこいいか?
人の好みは十人十色なんだね

2023/01/05(木) 10:24:22


31. 匿名@ガールズちゃんねる
生い立ちは壮絶だなと思う。だが殺人犯に同情の余地はない。無差別テロの可能性もあった。

2023/01/05(木) 10:25:02


33. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう連中がまさに宗教に嵌ったりするんだろうね
人を殺すなんてやろうと思えば誰だってやれるんだよ

2023/01/05(木) 10:25:22


35. 匿名@ガールズちゃんねる
「でかした」「山上様」「世直し」と言った人達もいたよね。

2023/01/05(木) 10:25:29


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
気に食わない政治家が居たら殺しても良いと言う、あたおか連中

2023/01/05(木) 10:33:11


36. 匿名@ガールズちゃんねる
ガールズじゃなくておばさんでしょ

2023/01/05(木) 10:25:33


37. 匿名@ガールズちゃんねる
非モテ拗らせ女の末路

2023/01/05(木) 10:25:39


53. 匿名@ガールズちゃんねる
死刑囚と獄中婚する人とかも、自分に酔っとるんやろなあ…

2023/01/05(木) 10:27:51


56. 匿名@ガールズちゃんねる
パヨがデマ撒き散らさなければ失うことはなかった命
左翼は殺人者集団だと思った方がいい

2023/01/05(木) 10:28:30


63. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう人って自分の家族や恋人がコロされても、犯人がイケメンだったら許すのかな。勿論許すか。すげぇな。

2023/01/05(木) 10:29:39


80. 匿名@ガールズちゃんねる
殺人は殺人だよ
美化するのよくわからないしキャーキャーいう女たちも信じられないけどいつの世も変わり者はいる

2023/01/05(木) 10:33:43


105. 匿名@ガールズちゃんねる
殺人を正当化する人は自分が殺される側になることを全く想定していないお花畑脳の人たちだから極めて危険。

2023/01/05(木) 10:39:18


204. 匿名@ガールズちゃんねる
山上ガールズ湧いてきたね
相変わらずアタオカ擁護しててドン引きするわ

2023/01/05(木) 11:10:53


216. 匿名@ガールズちゃんねる
山上被告の境遇には同情するけど。
だけど、今の若者たちが、自分の恨みで人を殺していいんだと勘違いすることを危惧するわ。
殺人は絶対にダメ。

2023/01/05(木) 11:14:29


224. 匿名@ガールズちゃんねる
>>216
そうそう、山上を英雄視してたり統一教会がどうのこうの言ってる人達はそこの線引きが出来てない。
生い立ちが悲惨なのはわかる。統一教会の被害者がいるのもわかる。
でも殺人はダメだよ。どんな理由があっても。
殺人事件を起こした時点で山上はもうただの宗教被害者じゃないのよ。

2023/01/05(木) 11:19:05


229. 匿名@ガールズちゃんねる
山上が不幸なんて思ったことないわ。
そもそも金があるから宗教にハマれるわけだし。
家庭が複雑だとはいえ、高校も専門学校も行かせてもらって、気にかけてくれる叔父もいた。
経済的に大学に行けなかっただって、その叔父に援助してもらえばよかったじゃん。
自衛隊に入っても辞めてるし、仕事だって事件前はそこでトラブルも起こしてるし。
家庭環境が不幸ってことを免罪符にしてるだけ。
普通に社会性がないただのマザコンだわ、こんなヤツ。

2023/01/05(木) 11:22:10


259. 匿名@ガールズちゃんねる
山上って誰よりも不幸みたいな扱いされてるけど
母親は宗教狂いで大学諦めたけど専門に通うお金は伯父さんに出してもらって、それも中退
妹の為に自殺未遂ってあったけど妹からしたらもし自殺してたら罪悪感背負わすだけ、
仕事が長続きしないのは本人の問題だし
そして元総理殺人しても弁護士の伯父が擁護したりマスコミに国民が同情するよう報道されたり
一般人から物資現金まで差し入れされたり…

世の中ではヤングケアラーや介護で山上より性格苦しんでて孤独な人は沢山いるのに…その人達からしたら山上は恵まれてるのでは?と思う

2023/01/05(木) 11:36:48


267. 匿名@ガールズちゃんねる
>>259
山上家で可哀想なのは妹と叔父さんだけでしょ

2023/01/05(木) 11:40:24


266. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
山上擁護は流石にわからん。どんな環境であっても殺人はしてはいけないことだよ。正当化してるけどやられた家族の気持ち無視なんだって感じ。
別に安倍さんが好きだったわけではないけど、ガールズとか気持ち悪い。

2023/01/05(木) 11:40:20


編集元: 安倍晋三元首相銃撃犯の山上徹也容疑者に「かっこいいと毎日つぶやける」、SNSで今も信奉する“山上ガールズ”が殺人を正当化できる理由

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
武井壮、殺人事件を受けて「殺されない能力」を提案…SNSでは賛否両論「それぞれ自己防衛を」「どう戦えと」
【神奈川・自宅に両親の首絞め遺体】50歳ナルシスト息子「私は織田信長の生き写し」SNSで発信していた妄言と両親への恨み節
月額380円の「ねこホーダイ」開始 SNSでは「命の貸し借り」と批判の声
♥あわせて読みたい♥