1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://president.jp/articles/-/64817?page=1
そして医学的には、自分の血液型を知っておく必要はありません。あえて言えば、「O型の血液が不足しているので献血を」といった呼びかけに対応する時くらいでしょうか。日本では血液型人間学の影響もあってか、赤ちゃんの血液型を知りたいという保護者も多いそうです。でも、前述したように新生児は血清抗体を持っておらず、赤血球抗原の量が少なく、母体由来の血清抗体を持っていることなどから血液型の検査は不正確です。


■医学的には血液型を調べておく必要なし

それでも「事故などで輸血が必要になった時、あらかじめ血液型がわかっていたほうがいいのではないか」と疑問に思う方もいらっしゃるでしょう。ですが、患者さんが自己申告した血液型を信じて輸血をするような医療機関はありません。ABO式血液型だけがわかっても仕方がないですし、間違って不適合輸血を行えば患者さんが亡くなることもあります。血液型の申告があろうとなかろうと、血液型を検査して、患者さんの血液と輸血用血液を混ぜて反応をみる「交差適合試験」を行った上で輸血します。検査する時間がない超緊急時でも、O型赤血球製剤を輸血しますので、やっぱり前もって血液型を知っておく必要はありません。

2023/01/05(木) 17:07:12




4. 匿名@ガールズちゃんねる
知ってた。
輸血等する前に絶対に検査するもんね。

2023/01/05(木) 17:08:26


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
命やカネの関わる仕事で客の自己申告を信じてそれを根拠にする奴があるかって話よね

血液型検査の間違いといえば、華麗なる一族でもそれが話のキーになってたなー🩸

2023/01/05(木) 17:31:15


5. 匿名@ガールズちゃんねる
血液型って何歳で確定するの?
赤ちゃんの時は変わるから調べても意味ないって聞いたことあるけど

2023/01/05(木) 17:08:31


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
4~5歳くらいでだいたい確定するけど、個人差があるからより正確な血液型を調べるには小学生以降。

2023/01/05(木) 17:18:43


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
4歳超えたら調べられるって小児科医から聞いたよ

2023/01/05(木) 17:44:35


6. 匿名@ガールズちゃんねる
でも書類とかに書かないといけない時あるよね

2023/01/05(木) 17:08:35


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
うちの子いつも不明って書いてる。

2023/01/05(木) 17:11:30


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
私は無記入

2023/01/05(木) 17:13:34


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
空欄のまま提出してる

2023/01/05(木) 17:12:55


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
無記入で提出してる。

最近は分かっている場合って書いてあることもあるし。

2023/01/05(木) 17:18:11


7. 匿名@ガールズちゃんねる
少なめな型の人は知っておいて自衛できるに越したことはないかもね

2023/01/05(木) 17:08:38


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
これは本当にそうみたい。
珍しい型の人って、定期的に自分の血液を抜いて保管してもらってたりするらしいね
(厳密に自分専用ってわけではないらしいけど)

2023/01/05(木) 17:11:07


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
Rhマイナスの夫、できる限り献血行ってて「もしかしたらこの血液に自分が助けられることになるかも知れん!」ってたまに言ってる。
ポイント(?)が貯まったら交換できる景品とか何個も家にあるわ…。

2023/01/05(木) 17:20:48


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
うちの旦那はABのRHプラスだけど、ABの血液が少ないからってよく献血してて去年10回献血した景品でガラスのお猪口みたいなのが送られて来たよ。
景品も色々と送ってくれるみたいだね。うちはお猪口眠ってるけど、使える物も来たりするのかな?

私もABのRHプラスだから旦那から献血勧められるけど、万年貧血でそもそも注射が本当に無理でやれたことないから、なにが来るか知らないんだよね。

2023/01/05(木) 17:31:47


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>100
ガラスのお猪口は色違いで数種類あって、次は30回記念の黄色ですかねwまだその景品が続いてたらですけど。
複数揃うと可愛く思えてきますよきっと。
他にも色々もらえるものもあるし、場所やタイミングで変わるから私にとってはちょっと楽しみでもあります。

2023/01/05(木) 17:43:12


9. 匿名@ガールズちゃんねる
有名な話じゃ?

2023/01/05(木) 17:09:02


10. 匿名@ガールズちゃんねる
今、若い子って半分ぐらいは知らないって本当?

2023/01/05(木) 17:09:07


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
我が子10歳だけど血液型知らない
子供が園児の時に検査しようとしたら、
何故するんですか?みたいに看護師に言われて結局せずに今となってる

2023/01/05(木) 17:16:39


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
うちは、上の子(16歳)は生まれた時に産院が調べてくれたけど下の子(7歳)は調べてくれなかったから分からないよ。

必要な時には調べるし、すぐ判明するのが血液型で出産直後の血液型は母親の影響を受けてる可能性があるから、調べたければ病院に行った時についでがあれば調べてください。って言われた。

それを思うと、半分は知らないってのもあながち間違ってないかも。

2023/01/05(木) 17:22:02


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
16歳の献血できる年齢まで知らなかったよ。

2023/01/05(木) 17:34:21


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
大きな総合病院で二人産んだけど、手術とかなければ、血液型は調べませんって言われたよ。
12歳の子は、ありがたいことに大きな怪我や病気もないため、いまだ血液型がわからず。
6歳の子は、産まれてから手術したので、その時に調べた。

2023/01/05(木) 17:52:34


11. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい頃の夢だった、血液型廃止来たー!

血液型いじめによく遭ってたから助かるよ

2023/01/05(木) 17:09:11


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
B型?

2023/01/05(木) 17:11:25


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
BかABしかないよね

2023/01/05(木) 17:27:00


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
血液型いじめなんて事があったのか。意外とある事なの?

2023/01/05(木) 17:39:15


17. 匿名@ガールズちゃんねる
第二子託卵疑惑のある友人、上の子は調べたけど下の子だけ頑なに調べない

2023/01/05(木) 17:10:31


19. 匿名@ガールズちゃんねる
職場の20代の子も自分の血液型知らないって言ってたな
うちも10歳の子の正確な血液型は分からない

2023/01/05(木) 17:10:54


22. 匿名@ガールズちゃんねる
私は、7歳と4歳の我が子の型知らないよ。

2023/01/05(木) 17:11:09


23. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもの血液型知らないや
産院でやらなかったし、調べにも行ってない

2023/01/05(木) 17:11:20


27. 匿名@ガールズちゃんねる
知ってたよ
RH+か−かも必要になるので病院が検査するよ

2023/01/05(木) 17:11:44


31. 匿名@ガールズちゃんねる
希少な血液型だったらどうするの?
怪我とか事故に人一倍気をつけなきゃいけなくならない?

2023/01/05(木) 17:12:33


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
私もそれだと思う…稀血の場合は早めに知っておいたほうがいい気がする

2023/01/05(木) 17:14:08


38. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子が生まれた時産院でも、乳児の場合血液型は変わることもあるし負担が大きいからと血液検査してくれなかった。幼い頃何度か入院した時も調べてほしいとお願いしたけど、なぜか頑なに拒否されて万が一の時に輸血とか必要になったらその場で血液は必ず調べるから血液型はあらかじめ知っておく必要はないと言われた。その子供はもう中学生になったけどいまだに血液型わからないまま。どこかのタイミングでいいかげん調べたほうがいいのかなと思ってる。

2023/01/05(木) 17:13:37


50. 匿名@ガールズちゃんねる
看護師だけど輸血する時は当然毎回クロスマッチダブルチェックするし自己申告は別に当てにしてない。

2023/01/05(木) 17:16:21


70. 匿名@ガールズちゃんねる
でも、ものすごく変わった血液型とかだと事前に分かってた方が輸血するように心がけたり出来るよね
知ってなくてもいいけど、知らなくていいみたいに言うのはなんか威圧感あるな

2023/01/05(木) 17:20:51


編集元: 「自分の血液型を知っておく必要はない」現役内科医がそう断言する医学的な理由

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
スター発掘が困難に…終わらない「外でもマスク」、芸能プロ関係者の苦悩
不妊治療の医院選び
“失明”や“顔面まひ”も! 「帯状疱疹」がコロナ禍で急増 “4万円ワクチン”なら90%予防可能
♥あわせて読みたい♥