1. 匿名@ガールズちゃんねる
都内で派遣で働いている30歳(独身)ですが、この頃地元に戻りたいという気持ちになることが多くて悩んでいます。

もともと地元で働いていたのですが過労で身体を壊して退職、その後仕事で挑戦したいことがあって上京しました。

しかし、上京後の職場では労働条件が全然違って辞めることになり、その後は希望通りの仕事に就けず、今はやりたいこととは全然違う仕事をしています。

それ以外にも最近は体調を崩しがちで昨年は半年以上通院していたり、結婚したくても恋愛をするような余裕もなく、友達はみんな結婚して生活も合わず連絡すら取らなくなりました。

とにかく何もかも上手くいっておらず、自分自身が孤独なことに気づいてしまいました。

年末に実家に帰省していた時間がしばらくあったのですが、また孤独な生活に戻るのが辛く、出来ることならまた地元に戻りたいと迷い始めています。

きっと家族は賛成してくれると思いますが、地元に戻ったその後のことは何も見えておらず、30代になった以上は先の人生のことをしっかり考えなければいけないのにこんな自分が情けないと感じます。

長くなってしまいましたが、似たような経験のある方、それ以外の方もアドバイスいただけると嬉しいです。

2023/01/05(木) 20:33:27




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
帰っておいで

2023/01/05(木) 20:34:13


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
横だけど泣きそうになった

2023/01/05(木) 20:55:51


215. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
そう言ってくれる家族がいて自分も帰りたいなら帰る一択だと思う

2023/01/05(木) 21:50:56


5. 匿名@ガールズちゃんねる
帰りたーくなったよー

2023/01/05(木) 20:34:22


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
私は帰りたくない。
ド田舎だからスグにへんな噂が立つし(東京で仕事失敗したのかね~、まだ結婚してないみたいだよ)とか
用もないのに野菜もってくるフリして玄関に座り込んでウチの母親から情報集めようとしてくるから。
あと外歩いただけで挨拶も会釈も無しにジロジロ見てきて気持ち悪すぎる。

2023/01/05(木) 20:43:32


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
実家に近い地方都市に移るのはどう?
ワンクッション置いたら別の人生見えてくるかも
実家に戻るのはそれからでも遅くないよ

2023/01/05(木) 20:34:58


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
賛成。
地元過ぎると、同級生のいろんな生活も目に入ってしんどいこともあるし、知人が多すぎるのは心身が辛いときにはしんどい原因になることもある。
また、望む仕事を見つけにくいかもしれない。
主さんが納得できる暮らしができますように。
無理しないでね。

2023/01/05(木) 20:44:56


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もう答え自分の中で出て相談してそう
そのまま都内で漠然と過ごしてどうするの?

2023/01/05(木) 20:35:07


10. 匿名@ガールズちゃんねる
時代の変わり目だし、地元で婚活しつつなんか働いて家族大事にすればいいんじゃない?

背中押したよ。

2023/01/05(木) 20:35:19


12. 匿名@ガールズちゃんねる
もっと後に戻るよりは今戻った方がいいかも?
ただ、お給料の良い職場は無さそう…(田舎度合いによるかも?)

2023/01/05(木) 20:35:55


13. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/01/05(木) 20:35:58


14. 匿名@ガールズちゃんねる
主、帰りなさい
ゆっくり今後考えればいいよ

2023/01/05(木) 20:36:25


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
派遣なんだし辞めて地元で派遣で働いたら良いよ

2023/01/05(木) 20:36:48


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
地元に雇用あるかなぁ?

2023/01/05(木) 20:45:03


17. 匿名@ガールズちゃんねる
帰る実家ないので羨ましいです、両親が元気なうちにお里に帰るのもいいと思いますよ。

2023/01/05(木) 20:37:06


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何か美味しいもの用意するからうち遊びにおいでと言ってあげたい…

2023/01/05(木) 20:37:09


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
優しい人だなぁ
主にも、このコメ主にも良いことがありますように

2023/01/05(木) 21:03:37


19. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎なら帰らない方がいい気がする…。
心無い言葉で余計に傷つけられる。
30代派遣病院通いながら細々と働く感じでも誰も気にしないのが都会の良いところでは。

2023/01/05(木) 20:37:23


193. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
私もこっちの意見かなぁ
実家、田舎の居心地の良さって「帰省」という期間限定だから得られる安らぎな気がするのよね
みっちり出戻りました!となると、周りの目や親からの扱いなど、案外居心地が悪くなり、だけど田舎だから逃げ場も無い、そもそも逃げる資金やメンタルも無いという八方塞がりになりそうな気もするのよね

こういう意見もあるよと耳にとめてもらって、主さんにとって最善の選択ができるように応援してるからね!

2023/01/05(木) 21:34:23


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
かなりの田舎なら就職もないかもしれませんがそれ以外なら派遣でいいのであれば何かしら職はあるのでは?体調崩して頼れる人もいないのは辛いと思うし私だったら帰ると思います。

2023/01/05(木) 20:38:06


24. 匿名@ガールズちゃんねる
家族が歓迎してくれるなら戻ったら良いんじゃない?
何気ない会話する人がいるって本当にありがたいよ

2023/01/05(木) 20:38:41


26. 匿名@ガールズちゃんねる
地元なのに孤独なのさ

2023/01/05(木) 20:39:05


28. 匿名@ガールズちゃんねる
それは、もう
帰るタイミングが訪れているのでは?

2023/01/05(木) 20:39:34


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何も挑戦しないまま、地元で30になるよりずっと良いじゃん。頑張ったと思う。私も、それくらい頑張ればよかったと思うよ。地元に戻って、健康に過ごして欲しい。結婚しなくても、成功しなくても、頑張ったって事実があるから後悔しないで。

2023/01/05(木) 20:39:57


30. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎に戻るのは逃げではない

2023/01/05(木) 20:40:05


32. 匿名@ガールズちゃんねる
帰ってきなよ
もしかしてうちらが組めば最強じゃね?

2023/01/05(木) 20:40:08


33. 匿名@ガールズちゃんねる
私がトピ立てたのかと思った、全く同じ状況です。
歳も主と同じ。
東京に憧れて数年前に上京したけどコロナもあったしみんな結婚したりで友達とは疎遠、仕事も上手くいかず孤独すぎて帰りたいとずっと悩んでます。
でも挫折したというモヤモヤと東京を知ってしまって地元に帰ったら東京と比べてしまうんじゃないかとか色々考えてしまって決めきれません。

2023/01/05(木) 20:40:22


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
同じような知り合いいた。歌が上手くて、デビューする所までいってたけど、精神的におかしくなって、地元へ帰ってきてたよ。
帰ってきた時は落ち込んでたみたいだけど、数年後結婚して今は可愛いお子さん2人いて家庭築いてるよ。
一旦戻ってきて、色々考えてみてもいいんでは?
人生長いですよ~40まではチャレンジまだまだできる。

2023/01/05(木) 20:44:15


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
帰れる場所があるなんて羨ましい。
何も気にせず帰れば良いんだよ。

2023/01/05(木) 20:40:25


38. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん、正直で好感あるコメント。

月並みだけど、30代は若いですよ地元にこれから貢献するのも良いと思います。
その人の充実する時期って人によって違うから。

2023/01/05(木) 20:40:51


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私がお母さんなら帰っておいでって思うよ。
辛い思いしてるのなら、帰って来てそばにいてほしいと思ってしまう。

2023/01/05(木) 20:40:52


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
帰りたいとちょっとでも思うなら帰るのがいいよ。
年齢的にも戻るのにいい時期そうだし、帰ったら出会いがあるかもしれないし、環境変えるのも手だよ。

2023/01/05(木) 20:41:00


44. 匿名@ガールズちゃんねる
生きたい地で生きたら良いよ。
何の迷いがあるのさ。

2023/01/05(木) 20:41:51


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
心を少し病んでいるかもしれないけど、でも主さん大丈夫
文面から聡明さが感じ取れます
御家族も理解してくれるなら戻りましょう、まずは心の休息です
今のまま無理したら戻る気力すら奪われちゃいますよ
情けなくなんかない、気づけたことを良しとしましょう

2023/01/05(木) 20:41:57


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
東京は人口過密状態だから、地元に帰りたい人は帰ったほうがいい。

2023/01/05(木) 20:42:40


50. 匿名@ガールズちゃんねる
地元で、少しでも笑って過ごす方がいいやん。
無理して身体こわす方が、ご両親も心配だと思うよ。遠いから尚更だね。
無理しないで早くお帰り!仕事から帰って部屋が暖かいだけで幸せよ。

2023/01/05(木) 20:42:44


51. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の心と体に素直になって、帰られるのがよいと思いますよ!ムリは禁物ですよ。
主さんのお話から、ご家族や信頼できる人に囲まれているのがきっと幸せのように聞こえます。30になったばかりなら、まだ若いですよ。地元ごとの年齢事情はわからないけど、何とかなるよ!何とかなるって思って、きっと何とか成せますよ。
40のおばさんより!

2023/01/05(木) 20:42:47


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
住む家があるのなら実家に帰ったらいいと思うよ
家賃分安いお給料でもやって行けるんだから田舎でも仕事あるはずだよ
今は世の中も時代も悪いから無理しない方がいいよ

2023/01/05(木) 20:43:23


53. 匿名@ガールズちゃんねる
地元で飲食店とかでフリーターしつつ
婚活すれば
良いじゃん
30なら彼氏ができたら即結婚になるよ

あれが良いよ
地元の役所のアルバイト
そこで公務員男子ゲットして結婚

2023/01/05(木) 20:43:29


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
ノリのいい友達が相談に乗ってくれてる感がすごい
好き

2023/01/05(木) 20:50:41


57. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなのコメントが優しくて主でもないのにうるっときてしまった
実家に近い地方都市で働くに一票いれます

2023/01/05(木) 20:43:42


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1 帰る田舎があるだけでも羨ましいよ。私にはもう帰る田舎が無くなっちゃったよ。都会なんかにしがみついてても仕方ないんだから帰れるなら帰った方が良いと思う。

2023/01/05(木) 20:46:07


71. 匿名@ガールズちゃんねる
地元はどんなところなんだろう?
私も今30歳で離婚して地元戻って再就職したけど
一から拾ってくれる会社あったよ
今の仕事に満足してないから早く地元帰って地元企業で頑張った方がいいんじゃない?
ただ私の地元は若者は都市部に行っちゃってるから孤独ではある笑

2023/01/05(木) 20:46:29


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
読んでて本気で、近くならお掃除やご飯作ってあげて、あったかいお風呂も用意しに行ってあげたいって思ったよ
地元に戻っておいで
きっと今が帰るタイミングなんだと思うよ
主、上京してひとりで頑張ってきたんだね
きっと今は自分が思ってる以上に主は、凄く疲れてるし寂しいし心細いと思う
地元に帰って親御さんとゆっくりあったかい時間を過ごして、また元気になったら先のこと考えても大丈夫、心配ないよ
まだまだ寒いから、身体に気をつけて帰るまで過ごしてね

2023/01/05(木) 20:48:10


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
帰ればいいじゃん。帰れるところがある幸せに気がついて。

2023/01/05(木) 20:48:47


83. 匿名@ガールズちゃんねる
地元に帰りたいって思って 帰れる状況にあるなら 帰ったほうが幸せだと思う
選べる仕事は多少減るとしても 帰りたいと思える地元があるのが何よりだし。
よその土地で頑張って 仕事が少し出来ても 新たな人間関係が出来ても 色んなタイミングで帰りたくなると思うよ。
介護だったり、子育てだったり。

2023/01/05(木) 20:49:08


95. 匿名@ガールズちゃんねる
いったん整えるために地元に戻って、また来たければいつでも東京に来るといいよ。一回しか来られないとかそんなルールないし。東京に戻って来たら「おかえり!」って言うよ!

2023/01/05(木) 20:52:20


98. 匿名@ガールズちゃんねる
家族が歓迎されているなら戻った方が良さそう。30歳ならまだ若いよ。
似たような感じで義妹も30過ぎて教師を辞め、塾講師のアルバイトをしばらくやっている時に、同僚から紹介された人と33歳で結婚したよ。
無理しないでね。

2023/01/05(木) 20:52:53


106. 匿名@ガールズちゃんねる
主じゃないけど主と同じ状況でこんなにも温かいコメントばかりで私ももっと早くガルで相談すれば良かった…
私は精神病んで心療内科まで行った。本当に孤独でつらい。
でも地元に帰る覚悟も決めきれなくてどうしたらいいのかわからない。

2023/01/05(木) 20:55:01


113. 匿名@ガールズちゃんねる
ここのトピ、みんな優しい!
ガルちゃんでは珍しいwww
でもみんなトピ主さん心配しているだよね

いつもこんな感じならいいのにな〜

2023/01/05(木) 20:56:28


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
> 上京後の職場では労働条件が全然違って辞めることになり、その後は希望通りの仕事に就けず、今はやりたいこととは全然違う仕事をしています。

それ以外にも最近は体調を崩しがちで昨年は半年以上通院していたり、結婚したくても恋愛をするような余裕もなく、友達はみんな結婚して生活も合わず連絡すら取らなくなりました。

とにかく何もかも上手くいっておらず、自分自身が孤独なことに気づいてしまいました。


これ私とほとんど似た状況だよ
違うのは東京生まれで田舎に実家がないってことだけ
主さんの東京生活の悩みは東京住みの妙齢の女性あるあるだと思ってた
そしてそういう女性の一部はどんどん耐性がついていってアラフォー独身で孤独でもそれなりに楽しく自分なりの人生を生きてるんだよね

私は殺伐とした生活の中でも小さな幸せをかき集めて何とか生きてるし一生東京に住むと思う
ラッキーだったら結婚できるかな、くらいの気持ちで

主さん、たぶん真面目で繊細な人なのかなと思った
東京なんてある意味孤独な人間の集まりだよ
一度田舎に帰ってみたら?
そしてもしまた東京に来たくなったら来ればいい
いつでもどんな人間でも東京は受け入れるよ

2023/01/05(木) 21:00:52


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主です。
温かいコメントをたくさんありがとうございます。

地元の場所についていくつか質問がありましたが、群馬出身です。(実家は高崎や前橋のような街中ではなく、比較的田舎の方です)

帰ろうと思えば週末にでも帰れる距離ではありますが、なかなかそうもいかず、一緒に笑ったりちょっとした悩みを話すような相手もいない時間をずっと過ごしてました。

今は都内の派遣でも完全リモートの求人もあるので、今後はそういった仕事に就いて実家で仕事するのも有りかなとか薄らですが考えています。

2023/01/05(木) 21:04:34


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
2年前の自分を見ているようです。
地元に帰るのを目標に、
東京でテレワーク可能の紹介予定派遣に狙いを定めて仕事探ししました。
半年後正社員になれて、その3ヶ月後に地元に帰りました。今でも仕事は続いています。
参考になれば…!!

2023/01/05(木) 21:07:56


186. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
友達が親が大病して、31歳の時に仕事を辞めて、看病&介護のために地元に帰ったよ。
地元で規模や年収かなり違うけど、都会でやってた仕事と同業につけて、働きながら介護もしてた。
親が2年ぐらいで、介護なしで生活していけるぐらいになって、彼女が田舎で暮らす理由は無くなったんだけど、33歳でまた都会に戻ることは考えられず、田舎で生きていこうと決めた。
その直後に、高校の同級生の結婚式の二次会に呼ばれて、参加したら、そこで後に夫となる人に出会って35歳の時に結婚したよ。
介護してた2年間は地元の友達とも会わず、家と会社と病院しかいかない生活だったけど、地元に残らなかったら、呼ばれてない二次会だったし、今はテレワークの普及もあって、在宅で昔の職場の下請けしながら、子育てしてるよ。

2023/01/05(木) 21:32:05


編集元: 孤独すぎて地元に帰りたい

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
兼業主婦の人だったら分かってくれそうなこと
自分が高校生の時に流行ってた人、グループ、アイテム
人はなぜイジメをするのか?
♥あわせて読みたい♥