1. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃんで有名なあの画像は知ってましたが、つい先日映画を観たところ、かなりツボなホラー映画でした。好きなシーンや考察など、色々語りませんか?

2023/01/05(木) 16:56:14




3. 匿名@ガールズちゃんねる
主人公がちょっとずつ狂って行くのが怖いよね

2023/01/05(木) 16:57:23


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ジャックニコルソンが壁から顔を出してる画像↓

2023/01/05(木) 16:57:30


5. 匿名@ガールズちゃんねる
色んな映画でオマージュされてるよね

2023/01/05(木) 16:57:40


6. 匿名@ガールズちゃんねる
これ見てから一時期世の中の双子が怖かった

2023/01/05(木) 16:57:56


7. 匿名@ガールズちゃんねる
双子の女の子の幽霊

2023/01/05(木) 16:58:15


8. 匿名@ガールズちゃんねる
あのおっさんはなんでああなってしまったのか分からん
屋敷の呪い的なものであれば妻と子どもがまともなままなのはなんで?
何も悪いことしていないのに可哀そう

2023/01/05(木) 16:58:20


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
アル中で小説も書けなくなって、心に隙ができたんじゃない?悪霊が付け込むような、奥さんは普通の状態で取り憑く様もなかったと思うよ。

2023/01/05(木) 17:05:44


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
原作者が心の闇や恐怖につけ入る異次元の悪魔的なクトゥルフ神話的な後味の悪いことで有名だから

2023/01/05(木) 17:11:03


9. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/01/05(木) 16:58:21


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
歯並びイイネ!

2023/01/05(木) 16:59:24


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
主です。トピック採用されてうれしい!
この「お客様だよ!」にハマってて、色んなとこでやってみたいw

2023/01/05(木) 17:04:18


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
わずかこれだけのシーンに200回近くリテイクを出したキューブリック。
ニコルソンも半ばキレ気味に演じてたんだとか。

2023/01/05(木) 17:06:14


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
この狂気に満ちたテンションを200回もやらなきゃいけないなんて、俳優さんは大変だなぁ…

2023/01/05(木) 17:14:03


10. 匿名@ガールズちゃんねる
エレベーターから赤い血が

2023/01/05(木) 16:58:29


11. 匿名@ガールズちゃんねる
奥さんの顔が怖い

2023/01/05(木) 16:58:48


12. 匿名@ガールズちゃんねる
もうジャックニコルソンが出てきた時点で
普通のお父さんには見えないのよね
絶対なんかおかしくなるだろうってw

2023/01/05(木) 16:58:53


15. 匿名@ガールズちゃんねる
主人公が書いていた小説の原稿を、嫁が見た時が衝撃的だった。

2023/01/05(木) 16:59:25


16. 匿名@ガールズちゃんねる
男の子がむちゃくちゃ可愛かったような

2023/01/05(木) 16:59:34


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
続編のドクタースリープはその男の子が大人なってからの物語 結構好き

2023/01/05(木) 17:01:50


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
ダニー・ロイド君。本当に美少年だったね!今は50歳になってすっかりハゲちゃったけど
顔立ちは相変わらず綺麗な人。

2023/01/05(木) 18:11:53


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
レッドラムって言ってるのが好き
そのあと驚愕した

2023/01/05(木) 21:24:40


18. 匿名@ガールズちゃんねる
食べ放題飲み放題でお金まで貰える仕事なのにあんなことになるなんて

2023/01/05(木) 17:00:13


19. 匿名@ガールズちゃんねる
あの料理人のおじさんも
よくわからんけど超能力持ってたみたいなのに
結局、変な奴には勝てないの悲しすぎる

2023/01/05(木) 17:00:50


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
そうなんだよ。
あそこまで生き延びたのにあっさりやられてしまって。

2023/01/05(木) 18:13:50


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
このおじさんに泣いた。
助けに入ってそれかよーって。
一緒に脱出させてあげてよーって。
なんか救われないホラーだったな。

2023/01/05(木) 19:14:50


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
あの料理人のおじさんも息子と同じシャイニングなんだよ

2023/01/05(木) 19:24:14


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
あのおじさんの自宅
インテリアも豪華だったよね
ベッドの上にセクシーな黒人女性の等身大の絵が額に入れて飾ってあったから独身貴族だったのかな
ホテルの料理人って高給だったんだね

2023/01/05(木) 19:50:50


20. 匿名@ガールズちゃんねる
映像の芸術性が高い
至高のホラーだと思ってる

2023/01/05(木) 17:00:59


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
あのホテルのシンメトリー感が、すごく整ってるのに逆に不安定というか、不安になるよね。
本当に出られなくなりそう。

2023/01/05(木) 17:36:29


21. 匿名@ガールズちゃんねる
「私が彼女たちをしつけました」ってセリフが怖い。穏やかな顔つきで語るのが尚更怖い。

2023/01/05(木) 17:01:05


22. 匿名@ガールズちゃんねる
エレベーターが開くと大量の血が流れてくるのが印象に残ってるから、夜のホテルでひとりエレベーター待ちするの怖い

2023/01/05(木) 17:01:22


23. 匿名@ガールズちゃんねる
キューブリックのちょっと薄気味悪いような世界観が好き。ホラーじゃない他の映画でも、妖しい薄気味悪さがあってなんかハマる。

2023/01/05(木) 17:01:38


25. 匿名@ガールズちゃんねる
バスルームの老婆めっちゃ怖かった

2023/01/05(木) 17:01:49


27. 匿名@ガールズちゃんねる
オープニングの大自然に圧倒されて、ロケに使われたホテルの大きさにビビったわ

2023/01/05(木) 17:02:18


28. 匿名@ガールズちゃんねる
ファンの人たちが色々考察してるけど、なんかあのホテルの間取りを再現しようとすると物理的にありえない構造になっちゃうらしいね

2023/01/05(木) 17:02:21


30. 匿名@ガールズちゃんねる
ジャック・ニコルソンが監督に、お父さんが少しずつ狂っていく仮定を表すのに顔に恐いメイクを施していってはどうか?って提案したら、「君の顔はそのままで十分に恐いから大丈夫」って言われたんだよね。

2023/01/05(木) 17:03:16


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
少しずつ狂っていく表現は出来ているとは思うがニコルソンは最初から狂気を感じる俳優だよねw

2023/01/05(木) 17:22:38


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
そんなん笑うわw
でも物語が進むにつれて表情というか狂気というか、顔がスゴイよね。。リアルでもこんな人なんかな、て思うくらい演技してる感が無かった。そういやディカプリオがジャックの顔真似してたよね(笑)

2023/01/05(木) 19:31:06


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>126
自己レス
これです

2023/01/05(木) 19:34:53


31. 匿名@ガールズちゃんねる
ホテルのバスタブにいるお姉さんがいちばん怖い
笑い声とか身体の様子とか

2023/01/05(木) 17:03:20


32. 匿名@ガールズちゃんねる
あの子供が着てた可愛いけどクセ強デザインニット
どっかのハイブランドで売ってたよね

2023/01/05(木) 17:03:25


33. 匿名@ガールズちゃんねる
奥さんも負けてない形相

2023/01/05(木) 17:03:40


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
実際にこの女優さんを意図的に精神状態追い詰めて撮ったって本当かな

2023/01/05(木) 17:05:42


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
そうなんだ!知らなかった…
でも奥さん役の女優さんも可哀想だね…

2023/01/05(木) 17:29:31


34. 匿名@ガールズちゃんねる
原稿書いているって言ってたのに原稿が白紙だったのも地味に怖かった

2023/01/05(木) 17:04:12


37. 匿名@ガールズちゃんねる
なお原作者のキングは映画にぶちギレていた模様

2023/01/05(木) 17:04:32


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
気に入らな過ぎてキングは別で改めてドラマ作ったんだっけ

2023/01/05(木) 17:07:20


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
ドラマ版見れば理由がわかるよ
私は元々キング(原作者)も好きで他の映像化作品もほぼ見てるけど原作と毛色がダントツで違うのがこれ
ペットセメタリー、ミザリー、ランゴリアーズのような怖いだけじゃない人間の業や性に踏み込むのがキング作品、芸術性に特化していて人はあくまで記号くらいの無機質さなのがキューブリック。作品の方向性が真逆なんだよね。

2023/01/05(木) 18:58:19


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
ドラマ版は酒に溺れるダメなお父さんだけど、ちゃんと息子を愛しているのが伝わった。
映画版はお父さんの狂気が凄かったけれど
お父さんから家族への愛があまり感じられなかったような…?

2023/01/05(木) 19:24:45


編集元: 映画『シャイニング』好きな人!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
今年こそ見たい映画
久しぶりにホラー映画を語ろう
何度でも見ちゃう映画
♥あわせて読みたい♥