1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://togetter.com/li/2026717
「いま賃貸に住んでる人へ。退去時費用の基本的な考え方はこれです。」








「↑ 東京都住宅政策本部の賃貸住宅トラブル防止ガイドライン全文から引用。

この内容はあくまで一般的な基準。『特約で入居者負担』になってる場合、『ガイドライン<特約』になるので注意。特に、鍵交換代や、クリーニング代は入居者負担になってる契約の方が多い。(都内は9割以上が入居者負担)ただ、

特約に無い内容の項目で(本来は貸主負担)を、しれっと退去時に請求してくるボッタクリ業者も一部いるので注意。もし請求された場合は、『国交省のガイドラインの内容』を確認しながら指摘すると、コロっと対応が変わり、払わなくて済む場合が多いので参考にどうぞ。

賃貸住宅トラブル防止ガイドラインの全文
http://www.juutakuseisaku.metro.tokyo.lg.jp/juutaku_seisaku/tintai/310-4-jyuutaku.htm
そして、特約の内容については、物件ごとで違うので、賃貸を契約する時に署名をした『重要事項説明書』や『賃貸借契約書』に書いてる特約の欄を確認。これから部屋を借りる人は、契約する前に退去時費用を確認しておく事をオススメ。」

2023/01/05(木) 17:35:44




2. 匿名@ガールズちゃんねる
長すぎる

2023/01/05(木) 17:36:21


3. 匿名@ガールズちゃんねる
画像の数が多い!

2023/01/05(木) 17:36:31


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっと
メガネ外して
よーくみてからコメントしますね…

2023/01/05(木) 17:36:36


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
優しい!

2023年4さんが幸せいっぱいな気持ちに溢れますように…!

2023/01/05(木) 17:53:24


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
何か可愛い…

2023/01/05(木) 18:10:07


5. 匿名@ガールズちゃんねる
細かいな

2023/01/05(木) 17:36:50


6. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの賃貸、契約書に「退居費用クリーニング代として70000円」って書いてあるんだけど…
これってサイン前なら、交渉で無しか減額できるかな

2023/01/05(木) 17:37:10


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
できる

2023/01/05(木) 17:38:21


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
これって敷金でプラマイゼロみたいな感じじゃないの?
うちはそうでした。

2023/01/05(木) 17:43:14


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
敷金ゼロのカラクリってそこなんだよね…

2023/01/05(木) 17:50:26


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6

賃貸契約書にサインしてなければ交渉可能だけど
その退去費用払う前提で無ければ貸してもらえない可能性が高いと思う

2023/01/05(木) 17:43:39


7. 匿名@ガールズちゃんねる
敷金ZEROに騙されてはいけません

2023/01/05(木) 17:37:25


8. 匿名@ガールズちゃんねる
字が多い

つまりどういうことだってばよ

2023/01/05(木) 17:37:47


9. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなの賃貸初心者じゃない限り知ってるでしょ

2023/01/05(木) 17:37:50


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
10回以上引っ越してるからよく知ってるけど、猫がいるから色々諦めてる。
でもやっぱり大家さんとか管理会社次第で結構退去費用違うかな。
ちなみに猫は家に着くとかいうけど、24時間後にはずっと前からここに住んでましたよみたいな顔してくつろいでる。

2023/01/05(木) 19:43:01


12. 匿名@ガールズちゃんねる
入居前に、自分がつけた傷とかに思われないように家の傷とかの写真を撮っておいた方がいいと言われて撮りまくった。退去の時、実際めちゃくちゃ役に立った!

2023/01/05(木) 17:38:39


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ついこの間退去の立会をしました。入居時に細かい傷など全部写真に撮ってたのですが、案の定、
向こうも細かい傷を指摘してきて、
「うちは入居時には全部床も張り替えしてるので傷は無かったはずです〜」とか抜かしてきたから
全部撮ってますよって写真見せたら黙ってた。

なんであんな悪徳なのかね。

2023/01/05(木) 17:40:00


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
すばらしい!

2023/01/05(木) 20:48:44


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
うちも網入りガラスに熱割れでヒビが入ってて「そちらの保険で支払って頂きたい」と言われた。
担当の保険の人に尋ねたら「そんなの初めて聞いたし払わなくていい。こちらから伝えます」と不動産屋に言ってもらった。
ほんと不動産屋て何かとこじつけて金を取ろうとする。昔も別のことであったけど。

2023/01/05(木) 21:55:26


18. 匿名@ガールズちゃんねる
入居前に「クリーニング済」としてても掃除するとかなり汚れてる謎

2023/01/05(木) 17:40:29


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
クリーニング=消臭スプレー

2023/01/05(木) 18:07:54


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
昔働いてたけど
小さい不動産だとそこの会社のバイトがささっと掃除してるだけとかあるよ。

2023/01/05(木) 19:06:58


19. 匿名@ガールズちゃんねる
色々書いてくれてるけど、退去のチェックに来た人と管理会社によると思う
色々ケチつけて金額上げようとする奴と、サラーっと見て「はいオッケーです」ってなる人がいるもの

2023/01/05(木) 17:41:38


20. 匿名@ガールズちゃんねる
マンションとか、管理会社があってきっちりしてるところは細かく見られるかもね。
私は過去に住んだアパート2軒とも大家さんが直接管理してたからか、30秒くらい部屋見られて「はい大丈夫です〜」で終わった。
傷や汚れはあったけど見逃してもらえた。

2023/01/05(木) 17:41:57


21. 匿名@ガールズちゃんねる
スプレーでシューっとしただけでクリーニング数万円

2023/01/05(木) 17:42:42


26. 匿名@ガールズちゃんねる
退去時ハウスクリーニング取る貸主多いじゃん

2023/01/05(木) 17:45:29


28. 匿名@ガールズちゃんねる
あーこういうの見ると退去するの怖い。

2023/01/05(木) 17:47:28


30. 匿名@ガールズちゃんねる
修繕費用を前の住人ではなく次の入居者に請求するのが何故なのか疑問。そもそも大家負担なんじゃないのか?

2023/01/05(木) 17:48:31


33. 匿名@ガールズちゃんねる
アパートの退去時、壁の汚れやキズの事言われて「あ〜これはまずいねぇ…」みたいな反応されて「一応リフォーム費用は見積もっておくから、良い業者さんだから変な値段にはならないからね」て念押された
でも私の入居時にそこそこ汚かったので住人が変わる度に全部綺麗にリフォームすることはないだろうなと確信してた
そして後日電話で「全部で7万ちょいだから!振り込みお願いします」「分かりました!では見積もり書を送って下さい」「あ〜了解しました」ってやり取りしたけど向こうから連絡はそこで途切れたw
皆騙されんな!

2023/01/05(木) 17:52:07


35. 匿名@ガールズちゃんねる
鍵の交換代も絶対にお金取られない?
無くしてもいないのに

2023/01/05(木) 17:53:27


38. 匿名@ガールズちゃんねる
民間だと絶対にぼったくるから、私はURしか借りなくなった
ちょっと高いけど一番安心できる
退去費用も数十円で敷金はほぼ戻ってくるし

2023/01/05(木) 17:55:16


39. 匿名@ガールズちゃんねる
この前引っ越ししたばっかりだけど、掃除する時間なくてもうどれだけでも請求してくれ〜!と思って退去したけど、請求ゼロでびっくりした。敷金は元々払ってない。
コンセントの枠が何箇所か外れちゃったり、壁の画鋲の穴あけなど全部報告したけど大丈夫だった。
元々オンボロだったからのもあったかもだけど。

2023/01/05(木) 17:55:53


40. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは、入居時に、すでに傷がついているところを、渡されたハガキに書いて管理会社におくるシステムになってた。だから細々と書いて送った。
退去まで保管するらしい。

2023/01/05(木) 17:56:55


42. 匿名@ガールズちゃんねる
めっちゃ柔らかいフローリングのマンションで、家具の跡がついたからと数万取られた
あんな柔らかいフローリング跡つかない家具はないだろと思うんだけど

2023/01/05(木) 17:57:16


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
何か特約が付いてたか、ぼったくられたかのどっちか
通常は払わなくていい

2023/01/05(木) 18:02:39


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
特約は無かったですね
これは貸主負担になるものじゃないですか?と抵抗したけど、払ってもらわなきゃ困るの一点張りで…
若い女だからって立会のおっさんになめられたとしか思えません

2023/01/05(木) 18:10:58


43. 匿名@ガールズちゃんねる
10年以上住んでると退去費用抑えられるって本当?

2023/01/05(木) 17:57:37


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
12年住んだ所は敷金全額戻り、請求もなかった。
不動産屋の話では、長いと家賃相殺になるといってた。

2023/01/05(木) 18:01:11


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
確か6年経つと経年劣化でチャラになるような規定だったと思う
細かいことは調べてみて!

2023/01/05(木) 20:28:41


48. 匿名@ガールズちゃんねる
10年以上住んで壁とか床キズだらけだ

2023/01/05(木) 18:00:20


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
うちもー。
でも生活してたら仕方ないし10年住んでるんだから請求されたら嫌だな。

2023/01/05(木) 18:10:00


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
経年劣化や減価償却もあるから入居期間も含めて調べた方がいいと思う
そのへん考慮した右肩下がりの費用負担グラフみたいなのがあった気がする

2023/01/05(木) 18:15:12


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
経年劣化目安は6年以上です。 設備には、新設してから価値がなくなるまでの「耐用年数」が設定されています。 物の価値は徐々に下がっていき、耐用年数を超えると価値が1円になる、という内容です。

2023/01/05(木) 19:56:08


51. 匿名@ガールズちゃんねる
クリーニング代と鍵交換代は毎回なんでこんな取られるんだよと思いながら払ってる
関西だと礼金だけで家賃2〜3ヶ月分取られるとこ多いし、不動産のオーナーって893みたいだなと思う

2023/01/05(木) 18:01:43


62. 匿名@ガールズちゃんねる
「特約」

これのせいで全部台無し
不動産カルテルを許すな

2023/01/05(木) 18:10:54


65. 匿名@ガールズちゃんねる
先月引っ越しました。
入居時からフローリングに20センチほどの傷があってニスで埋めてありました。

退去時にそのニスが剥がれてるからと修繕に二万円請求されました。

その傷がなければ剥がれることもなかったんだし、それはどうなの?と思った。

2023/01/05(木) 18:13:19


72. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはよく引っ越すけど、URに一度住んでからはずっとURだわ。
URでは退去費用でぼったくられた事は一度もない。敷金も引き継げるし。

民間のマンション住んでいた時もあったけど、引越しがストレスになっていた。
まーた、管理会社と退去費用のことで話し合わないといけないんだなって思うと憂鬱だったわ。

2023/01/05(木) 18:20:50


76. 匿名@ガールズちゃんねる
7年住んだアパート、退去時にかなり痛んでたからって12万請求された。
そういうものなのだろうと支払ったけど、今思うと、取られすぎじゃない?

2023/01/05(木) 18:29:56


78. 匿名@ガールズちゃんねる
4年前、築30年近くの古いマンションで2LDK(51m2ほど)しかないのに家賃8万で退去時、70万もぼったくられた。今久しぶりに家賃見たら4万。そうよね。ふさげんじゃねーぞかねかえせ

2023/01/05(木) 18:31:41


編集元: 賃貸に住んでいるなら知っておきたい退去費用の基本的な考え方が勉強になる「引っ越す前に知りたかった」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
貧乏生活や節約生活に欠かせないものを挙げるトピ
「平屋住宅」なぜ若者に人気?コロナで変わる“マイホームの理想像”とは
年賀状、出していない人から来たらどうしますか
♥あわせて読みたい♥