1. 匿名@ガールズちゃんねる
約12年治療しています。
一進一退という感じで、もう生きることに疲れてきています。

同じような方がいらっしゃったら、どのような生活を送っているのかなどお聞きしたいです。

2023/01/06(金) 13:29:51




2. 匿名@ガールズちゃんねる
私も大学一年からいじめられて36歳の今も良くならない

2023/01/06(金) 13:30:33


3. 匿名@ガールズちゃんねる
日々恙無く過ごせてるなら、良いと思うことにしてる

2023/01/06(金) 13:30:53


4. 匿名@ガールズちゃんねる
一生治らないからマシな状態が続くよう生きている

2023/01/06(金) 13:30:55


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
本当にこれだと思う
元気だった頃には本当の意味では戻れない
まぁ精神疾患って何でもそういうものだよね

2023/01/06(金) 14:11:06


5. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/01/06(金) 13:30:59


7. 匿名@ガールズちゃんねる
完治ってあるんですか?想像つかないんだけど

2023/01/06(金) 13:31:09


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
根本の性格もあるけど環境が大きいと思う
私は、鬱になり退職→仕事できない自分にもっとふさぎ込み抜け出せず
みたいな感じだったけど、短い時間のパートから仕事を始めたんだけど、職場の環境が良くて鬱症状も落ち着いていったよ

いきなり大変な事しようと思わず、とりあえず朝だけは早く起きて少し外に出るとかしてみると良いかも

2023/01/06(金) 13:47:41


9. 匿名@ガールズちゃんねる
30年近く治療してます
もう最終的に自分でコントロールするしかないと思ってるのでどうにか生活してます

2023/01/06(金) 13:31:48


10. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしも。寝るとき、毒親が○にますようにてお祈りしてる。

2023/01/06(金) 13:31:54


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私は毒親を殺しても無罪になる法律が可決される事を祈ってる

2023/01/06(金) 13:33:30


11. 匿名@ガールズちゃんねる
難治性の鬱病の内何割かは双極性障害のⅡ型だって言う話は本当なんだろうか
そっちの薬に変えたら良くなるのかな…

2023/01/06(金) 13:32:06


12. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事を初めてもすぐ辞めて始めたと思ったらまた辞めての繰り返しだよー。

2023/01/06(金) 13:32:09


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
就活出来るとか偉い!

2023/01/06(金) 13:33:41


13. 匿名@ガールズちゃんねる
日光に絶対に当たることができない

2023/01/06(金) 13:32:16


14. 匿名@ガールズちゃんねる
「いつになったら治るの?」
「なんだ、普通に元気そうじゃん」
「みんなは普通に○○(仕事、結婚、子育てなど)してるのに…」

親のこういう言葉に苦しめられる

2023/01/06(金) 13:32:17


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
家庭の悩みで6年前から毎日がしんどくて
でも、やらなければならないと毎日なんとか頑張って
最近心療内科にやっと相談する気になったら
「鬱です、いつ死んでも(自死)おかしくない状態です」
やることがあったからそれで今まで生きてきたようなものだと
と言われてびっくりしました
元気なわけではないんだよね

2023/01/06(金) 13:44:03


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
>「いつになったら治るの?」

そんなの、本人一番知りたいことだよね。
「いつ治るの?」「薬飲んでるのになんで治らないの?」とか、それ、身体の病気の人やそのご家族にも言えるのかね。

2023/01/06(金) 13:50:01


15. 匿名@ガールズちゃんねる
心の病が一番難しい
目に見えてどこが悪いってみえないんだから

2023/01/06(金) 13:32:25


16. 匿名@ガールズちゃんねる
よくならない
最後にお風呂に入ったのはいつだっけ…

2023/01/06(金) 13:32:34


17. 匿名@ガールズちゃんねる
どうやったら治るんだろう

2023/01/06(金) 13:32:39


18. 匿名@ガールズちゃんねる
しにたい

2023/01/06(金) 13:32:50


19. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかく陽に当たる
マメに深呼吸する
ひたすら汗をかく

2023/01/06(金) 13:32:57


21. 匿名@ガールズちゃんねる
なんだかんだ性格だと思う
自分はアラサーで高校時代から苦しんでるけど完治はないし薬も一時なんだなーと悟りました

2023/01/06(金) 13:33:22


23. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/01/06(金) 13:33:40


25. 匿名@ガールズちゃんねる
症状の改善はありますが完治はないです
だから抑うつ状態のうちにクリニックに受診することが大事なんです
自分がどんな状態の時に落ちやすいかを客観的に観察して対策を打つ、これしかないです
あとゼロ100思考はやめた方がいいです

2023/01/06(金) 13:33:43


26. 匿名@ガールズちゃんねる
自分のことじゃないんですけど、幼なじみが20歳で発症していま50歳だけど治ってないですよ

2023/01/06(金) 13:34:58


27. 匿名@ガールズちゃんねる
完治とか考えるのやめた。
生きていけてるからよしとしてる。

2023/01/06(金) 13:34:59


28. 匿名@ガールズちゃんねる
前の職場が原因で退職もしてこんなことになってるのに、
前の職場の人たちは何も変わらず普通に働き続けて笑って生きていくのが、
理不尽だと思って許せないと思ったけど、
でもうつ病って自責だって言うから
他責だからうつ病じゃないのかな。
精神科もかかってるけどなんなのか分からない。

2023/01/06(金) 13:35:14


32. 匿名@ガールズちゃんねる
高校生の子供がうつ気味なんだけど、学校や勉強の話以外の時はイキイキしてよくしゃべるし元気なんだよね。
急にハイテンションになるわけでもなく普通の明るい子という感じ。
このまま好きなことだけやらせていられたらどんなにいいかと思うけど、進学して就職しないと・・・と考えるといつまでおおらかに見守れるか自信がない・・・

2023/01/06(金) 13:37:02


33. 匿名@ガールズちゃんねる
入院するレベルまで行ったけど今は普通に社会人やれてるよ
人によって差異はあるだろうけどそのうちなんとかなるよたぶん

2023/01/06(金) 13:37:34


34. 匿名@ガールズちゃんねる
今年で4年目です
最初は適応障害と言われていたんだけど障害年金の申請の為に診断書取り寄せたらうつ病でした
年末からちょこちょこ体調崩していて年明けにガクンと落ちてしまって今とても辛いです

2023/01/06(金) 13:37:55


35. 匿名@ガールズちゃんねる
鬱治ったと思って、働いたらまた鬱になって
の繰り返し
いつになったらまともに働けるのかな

2023/01/06(金) 13:38:31


38. 匿名@ガールズちゃんねる
精神疾患はなかなか治りづらいよね

2023/01/06(金) 13:39:11


39. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の場合は経済問題が解決しないと大して良くはならない気がする
でもうつ状態だと就活や仕事をするのが本当にしんどくなる
悪循環の中にいる

2023/01/06(金) 13:39:43


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
生活保護と言う手もあるよ
ネット上だと袋叩きに合いそうだけど、頼れるものは頼った方が良い

2023/01/06(金) 13:41:37


40. 匿名@ガールズちゃんねる
10年うつ病です。
もうすっかり年をとってしまい就職出来るのか心配です。

2023/01/06(金) 13:39:53


41. 匿名@ガールズちゃんねる
20年躁鬱と付き合っています

2023/01/06(金) 13:39:54


43. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルはやめた方が…
人の心を折る達人揃いだから

2023/01/06(金) 13:40:04


44. 匿名@ガールズちゃんねる
うつも道連れにしてくしかないよね。
一度患ったら、その火種は消えない感覚が身体の何処かにあるもん。
可能は限りキラキラ人は見ない様にして、騙し騙し生きてくしかないよね。
いつか活きられる日まで、多少でも希望だけは残しておこうよ。

2023/01/06(金) 13:40:21


57. 匿名@ガールズちゃんねる
外に出て人と接することが怖い。
普通に働いてた自分すごい。
もうあの時の感覚忘れちゃったよ
普通の人になりたい

2023/01/06(金) 13:43:07


74. 匿名@ガールズちゃんねる
もう二度と昔の自分には戻れないと思う。以前は週5で働いて毎日ヨガや筋トレと半身浴して週3有酸素運動して毎週末クラブ行って踊って買い物も趣味も楽しかったのに、今では家事全般と食事する以外ほぼ横になってる無職。

お風呂がしんどくてシャワーが一日おきになってしまうことに自己嫌悪。酷い時は10日間入れない時もあったからだいぶ良くなってきたはずなんだけど、最近は加齢+寒さで一進一退の日々。早く社会復帰して働きたい。

2023/01/06(金) 13:48:11


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大体は冬季うつなんだけど、寒くなると悪くなる
暖かくなって生活立て直しても冬がくるとダメになる
いつからだったか忘れたけどそれの繰り返しで
もう疲れた。
命を絶とうと思います。ありがとうございました。

2023/01/06(金) 13:52:58


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>85
私も何回もそうやって本気で思って人に言ったけど
どうせ嘘だろって言われて誰も何も聞いてくれなくなったよ。
でもそんなやつに笑われるの嫌だったからどうせならそいつらにも同じ目にあってもらってから死のうと思って死ぬのやめた。
だっておかしいもん。お前らのせいで死ぬからなって言いに行って目の前で死んだとしてもそいつらは普通に笑って昨日と変わらない楽しい今日を生きていくのにさ。

2023/01/06(金) 13:59:55


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1です。
私は神経性うつと診断されています。
内因性でも体験反応性でもないうつ病の一つで、抑圧された神経症性葛藤に原因のもとめられるうつ病です。
私の場合は幼い頃の劣悪な家庭環境や虐待、いじめの経験から抑うつ状態を引き起こしやすい性格が形成され、入院や休養、投薬はあまり効果が得られないようです。
他の検査もしましたが、特に異常はありませんでした。

小さい頃から自殺思慮があり、ひたすら空虚感を携えながら生きてきました。
今は一人暮らしで働き生活していますが、休日は布団から起き上がれないし入浴や食事や歯磨きも出来ません。
心の奥にはいつも「死にたい」という絶望的な気持ちがあります。
自分を変える、考え方や気持ちの切り替えの練習をしていますが、中々難しいです。
治療の過程で自身の過去と向き合いましたが、辛く厳しいものでした。
ただただ、生きていくのは、苦しいです。

幸いにも担当の先生が良い先生で、いつも1時間くらい話を聞いてくれ、私を肯定してくれます。
毎度大泣きして、その時だけは気持ちがスッとしたような感覚になります。

長くなり本当にすみません。

2023/01/06(金) 14:08:27


109. 匿名@ガールズちゃんねる
一度折れてしまった、割れてしまった心は、一生元には戻れないんだろうなと思ってる。
もしかしたらもともとボロボロだったのかもしれないけどさ。
どうにか人前に立つときだけはテープ張りまくって誤魔化してるけど、そのテープも年々少なくなってる。
どうしたものかね。

2023/01/06(金) 14:10:29


110. 匿名@ガールズちゃんねる
繊細な人がほとんどだよね
繊細な性格をやめれたらいいんだろうけど
それができるなら苦労はないね

2023/01/06(金) 14:10:38


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
10年以上寝たきりで、いろいろな治療を頑張ってしましたが良くならず、疲れました。
鬱の薬は15年くらいから減らして、今は25年くらいたちました。
鬱、線維筋痛症、慢性疲労症候群、脳脊髄液減少症、慢性上咽頭炎、ブロック注射、などの治療もしましたが効果は出ず。
首周りとか背中とかガチガチになってて筋肉はないです。
すぐ転ぶし、少し運動しようとするとかえって悪化するし。

治そうとすると疲れたので、体調が悪いのを受け入れて生きてます。

仕事をするのも諦めました。
お風呂に入ること、歯磨き、食事、寝て起きることがちゃんとできたら偉いと思って生きてます。
ストレッチをもう少しできたらなと思います。

2023/01/06(金) 14:15:36


129. 匿名@ガールズちゃんねる
気力がなくて病院にすら行けない

2023/01/06(金) 14:19:07


135. 匿名@ガールズちゃんねる
よくこういうトピで
日を浴びよう!
散歩しよう!
運動しよう!
入浴しよう!
掃除をしよう!
鬱に良い食事を摂ろう!
とか、鬱について知ってるのか知らないのか言ってくるけど、それが出来ないから困ってるんじゃないのかな。
風呂なんてシャワーすら難しい。

2023/01/06(金) 14:21:39


195. 匿名@ガールズちゃんねる
精神科病棟に入院していた頃、鬼みたいな看護師さんがいて私がベッドに横になっていたら「動かないと治らないよ!」とか言われて、内心「動けないから入院してるんですけど?」と思った。

優しい看護師さんもいて、退院の時に手紙を書いたら泣いてくれて、今でも外来に行くと声を掛けてくれる。

2023/01/06(金) 15:17:26


206. 匿名@ガールズちゃんねる
責め立ててる人は何がしたいの?

2023/01/06(金) 15:28:51


編集元: うつ病が良くならない人いらっしゃいますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
自律神経失調症の人
日本、年末年始もコロナ世界最多 中国4位、感染実態反映は不正確
アスペルガーの人、集まれ
♥あわせて読みたい♥