1. 匿名@ガールズちゃんねる
進学校でもない高校に行き、周りの友達も専門学校だったので、なんとなく専門学校に入学しました。
若い頃は学歴社会なんて思ってもいませんでしたが、転職活動をしていく上で大学に行けばよかったなと後悔しました。
同じ方はいますか?

2023/01/06(金) 18:09:21




4. 匿名@ガールズちゃんねる
大学行かないと今は東南アジアすら就労ビザとれないしね。
海外住めるという意味でも大卒は大事よね。

2023/01/06(金) 18:10:27


5. 匿名@ガールズちゃんねる
大学卒ってだけで別に新たな道が開けたりはしないかもだけど
高卒ってだけで閉じる道はいっぱいある

2023/01/06(金) 18:11:21


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
そりゃそう。大学と高校じゃ全然違う。

2023/01/06(金) 18:13:43


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
職業選択の幅が狭いので転職の時に苦労する

2023/01/06(金) 18:27:21


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
短大卒も似たような感じ。
私、短大卒だけどお金が無駄になっただけと感じる。転職では短大卒は高卒もしくは専門卒と同じ扱いを受けることが多いから。

2023/01/06(金) 18:32:08


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
結果的にフリーターになってしまったとしても
大学は出といた方が良い

2023/01/06(金) 18:40:33


6. 匿名@ガールズちゃんねる
Fラン卒だけど行っといてよかったわ。転職ならとりあえず大卒以上もってれば職歴と資格でどうにかなるから。

2023/01/06(金) 18:11:27


221. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
これなのよね
新卒では大学名が重要になるけど中途だと高卒とか大卒みたいな大まかな学歴+職歴なのでFランでも十分役に立つ

2023/01/06(金) 19:05:02


7. 匿名@ガールズちゃんねる
やりたい仕事の応募資格が
大卒以上って条件があるとそう思うわ
いつもは後悔してないけどさ
大学中退した者より

2023/01/06(金) 18:11:33


10. 匿名@ガールズちゃんねる
短大だけど4大行けば良かったなと思う
忙しい学校でぜんぜん遊べなかったから大学行ってる子が羨ましかった

2023/01/06(金) 18:12:05


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私は何の専門性もない短大に行って普通の事務してるんだけど、転職したくて職探してもここいいなと思う会社は4大しか応募資格がなかったり、どうしても短大卒は不利なことが多くて、4大行けばよかったなと思う
しかも大学生らしい生活もできなかったし

2023/01/06(金) 18:18:51


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
高卒からしたら短大も大学だから眩しい…

2023/01/06(金) 18:35:12


11. 匿名@ガールズちゃんねる
なんとなく自分は大卒じゃないんだなぁと思う時はたまにある
まあ好きな仕事で高給取れてるのでいいかとは思いつつ、たまにはね それは仕方ない

2023/01/06(金) 18:12:05


15. 匿名@ガールズちゃんねる
大学行けば良かったなとは時々思うけど、卒業できなかったかもしれない、私は能力低いし大卒に見合うような働きはできないよなーとか、そもそも大学に入れるような頭無かったなとか色々考える

2023/01/06(金) 18:12:42


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そもそも専門学校って何となく進学先に選ぶところじゃないんじゃないの?なりたい職業が明確にあって、専門学校に行く方が大学に進学するより効率が良いって理由で選ぶところかと思っていた

2023/01/06(金) 18:12:52


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
何も考えてないのも一定数いてそういう子は落ちこぼれていって中退する。それが専門学校。

2023/01/06(金) 18:19:56


19. 匿名@ガールズちゃんねる
明治青山に奨学金で行って就職なくて自殺する人もいるから人生はいろいろ

2023/01/06(金) 18:13:16


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
極端すぎるわwww

2023/01/06(金) 18:23:31


21. 匿名@ガールズちゃんねる
商業高校の就職組だけど、学歴コンプがずっとある
同じ就職組の友達数人も大学行けば良かったって後悔してる

2023/01/06(金) 18:13:30


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
わたしもー
商業だから半分以上は就職だし、当時は高卒になることになんの疑問もなかった
今でも後悔はしてないけど、子供いるから将来高卒の母嫌がられるかなとそこだけ心配。

2023/01/06(金) 18:42:34


30. 匿名@ガールズちゃんねる
大学行くのが当たり前という環境で育ったのなら進学するだろうけど田舎だと周りが大学行かないから行かないという思考だよ

2023/01/06(金) 18:14:38


33. 匿名@ガールズちゃんねる
高専卒でエンジニアだけど、同じ仕事してる院卒同僚と給料ベースが数万違って切なくなる

2023/01/06(金) 18:14:55


38. 匿名@ガールズちゃんねる
ロザンの宇治原が言ってたな。
学歴は浮き輪だって。
浮き輪無しで上手に泳ぐ人だっているし、大きな浮き輪持ってたって溺れる人もいる。
とりあえず浮き輪持ってて損はないよね。

2023/01/06(金) 18:16:25


41. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎の貧乏暮らしで小さい時から高校出たら働けって言われてたから大学進学なんて視野に無かった
親にお金出してもらって大学だの専門学校だので県外に行く友だちが羨ましかったな

2023/01/06(金) 18:17:02


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
学歴コンプなら通信制のサイバー大学か放送大学に入っちゃおう!👻
今からでも遅くないよ!👍

2023/01/06(金) 18:17:26


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
放送大学は有名大学の先生の再就職先だから質の高い授業を受けられるよね

2023/01/06(金) 18:42:22


43. 匿名@ガールズちゃんねる
両親高卒だし高校卒業したら頑張って働けよと言われて進学の選択すらなかった
しかもその就職まで失敗したから救いようがない

2023/01/06(金) 18:17:31


45. 匿名@ガールズちゃんねる
短大卒なんだけど4年制大学行ってたらリーマンショックで超就職難だった。
編入すればよかったかな、でも就職先なかっただろうしなーの繰り返しです。

2023/01/06(金) 18:17:44


46. 匿名@ガールズちゃんねる
高校生の時は自分がなりたい職業に就けるしその職業で将来安泰に暮らせるって根拠もなく信じてるから高卒とか専門卒でいいやってなるんだよね
付きたい職業につけない、つけても給料が低すぎてとても生活できないとかいう現実に直面して慌てて方向転換する段階になって初めて大卒資格の偉大さを思い知る

2023/01/06(金) 18:17:52


48. 匿名@ガールズちゃんねる
高卒で働いてるけど大学行った子って頭いいだけじゃなくてコミュ力も高い気がする
中高の部活動では上下関係あったけどやはり距離感があった
サークル入ってる人は上司の懐に入るのが上手いと感じたよ

2023/01/06(金) 18:18:09


49. 匿名@ガールズちゃんねる
商業高校卒の33歳です。
事務しかした事ないけど宅建取って不動産会社で働きたいなと考えています。
年齢的に遅いかも知れないけど挑戦してみます。

2023/01/06(金) 18:18:12


51. 匿名@ガールズちゃんねる
今思えば奨学金借りてでも行けば良かったと思う。でも、18歳でその勇気が出なかった。とにかく家が貧しかったから、何とか自分で働いてお金貯めなきゃと必死だったから。

2023/01/06(金) 18:18:32


52. 匿名@ガールズちゃんねる
お金貯めて30代で大学通ったよ
4年間は勉強しながらバイトして、卒業してから正社員でもう一度就活した
いつでもやり直せると思う

2023/01/06(金) 18:18:42


56. 匿名@ガールズちゃんねる
息子と一緒に東大受験して合格したお母さんの話、テレビで観たことある
いくつになっても遅いなんてことはないよ、今から受けたっていい

2023/01/06(金) 18:19:28


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
年上の友達ですが、50代で大学生ですよ。
通信ですがレポートや課題提出がんばってて、キラキラしてます。

目標があるって素敵です。後悔してるなら、今からでも行けばいいのに。

2023/01/06(金) 18:20:15


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大後悔しています。
娘は大学に行くように意識付けして育てました。
周りを見ても、親がある程度レールを引かないと子は楽な方に流れてしまう。
大卒の親の子が大学に進学することが当たり前なように。

2023/01/06(金) 18:20:24


68. 匿名@ガールズちゃんねる
卒業年にうつ病になり退学してしまって後悔してる
どんな形でも卒業しておけばよかった
大卒じゃないと就けない仕事や取れない資格が結構ある

2023/01/06(金) 18:21:35


72. 匿名@ガールズちゃんねる
大卒しか取らないような企業に就職する気なんてさらさらないわと思って短大にしたけど(短大自体は悪くはなかった)、子供がある程度大きくなってパートでも…と求人情報見ると非正規社員でも大卒しか応募資格なかったり、同じ業務内容でも時給が違うのは盲点だった。卒業して何(十)年もたつのに学歴ってついて回るんだなと思ったよ。

2023/01/06(金) 18:22:10


95. 匿名@ガールズちゃんねる
> 若い頃は学歴社会なんて思ってもいませんでしたが

これ本当わかるなぁ
なんか、子供の頃って、学歴フィルターみたいな、大卒じゃないと書類で弾く企業があるとか、学歴が高いと就職活動に有利とか、そういうことがイマイチわからないよね

私は偏差値40台の高校出身だから、元から大学行けるような学力無かったし、そもそも田舎に住んでたから、大学進学するとなると、一人暮らしの費用もかかるわで、学力的にも経済的にも、どっちにしろ、大学に行けるようなポテンシャルはなかったんだけど、大人になると、「世の中には、こんなにも学歴を重視する人がたくさんいるのか!」と、愕然とするんだよね

だからなんか、大学に行けなかったってことよりも、大卒じゃないと書類で弾く企業があるとか、学歴が高いと就職活動に有利とか、なんでそういう大事なことを、誰も教えてくれなかったんだろう?また、自分でも気付かなかったんだろう?って、そっちの方に心残り?後悔がある

親は、私がただ元気でいてくれれば、それで満足って感じで、愛情的には恵まれた家庭に育って、それはそれで財産というか、幸せな家庭で育ったんだけど、やっぱり世に出ると、そんなことよりも、学歴がどうか?ってことの方が大事で、「学歴より大事なものがありますよ」みたいな話は通じないっていうか

何言ってるかわからないよね、ごめんね

2023/01/06(金) 18:29:30


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私もとても後悔してる。
家庭の事情なんだけど、せっかく推薦もらって大学決まっていたのに入学辞退した。
あの時もうちょっとまわりに相談できる大人がいたら、どうにかして通えたんじゃないかっていまだにずっと思ってる。
母は辞退一択!働くしかない!ってそれだけだったからそれを鵜呑みにしてしまったけど、本当にそれしか道はなかったのか、今となってはもっともっと足掻けばよかったと思ってるよ。
足掻いた結果無理だったなら、諦めついたんだろうけどね。

2023/01/06(金) 18:39:47


編集元: 【後悔】大学行けばよかったと思う人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
誕生日プレゼントがセール品だった
過去の失言や行動
街録ch好きな人
♥あわせて読みたい♥