1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-1642743.html
調査では、沖縄への観光客の多い首都圏・阪神圏のZ世代のうち62・9%が旅先でレンタカーを運転したくないと思っていて、44・4%は自動車の免許を保有していなかった。

Z世代が思い浮かべる沖縄旅行での移動手段はレンタカー(カーシェア含む)が57%、バスが51・1%だった。うち、運転ネガ(免許なし含む)層でレンタカーを思い浮かべた人は40・8%となり、ポジ層の73・2%と比べて30ポイント以上のギャップがあった。

2023/01/06(金) 10:22:51




2. 匿名@ガールズちゃんねる
免許がない私はゆいレールとタクシーを屈指したら
めちゃめちゃお金かかった

2023/01/06(金) 10:23:47


12. 匿名@ガールズちゃんねる
沖縄は公共交通機関だけだと無理でしょ
>>2の人が言うように逆に高く付く

2023/01/06(金) 10:25:43


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
そう思ってレンタカー借りたわ。
運転苦手だけど時間を気にせず好きに動けるから、結果レンタカーで良かった。

2023/01/06(金) 10:36:25


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ゆいレールって乗り放題券なかったっけ?

2023/01/06(金) 10:28:41


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
毎回がるちゃんでも、車系の話題で免許ないと沖縄とかレンタカー旅行大変じゃない?的な話が出ると、今はタクシーや電車だよ!って言う人いるけどやっぱりレンタカーの方がいいよね。

2023/01/06(金) 10:30:29


4. 匿名@ガールズちゃんねる
下手くそ運転車多いよね
乗りこなせないなら大きい車乗るなよって思う

2023/01/06(金) 10:24:14


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
実際、ゆとり世代のドライバーは運転が下手なやっただらけ。
なのにワンボックスカーとかゴツいボディの車を運転している。

高齢者ドライバーと同じくらい迷惑…

2023/01/06(金) 10:31:00


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
私5年前に40で免許取ったけどその時一緒だった
大学生とかすごかったよ。女の子とか自信満々で
出来ます!を連発して公道走ったらウィンカー
付けない、障害物避けるのに隣りの車道に
入ったまま逆走続けるしで先生激怒してたけど
全然ピンと来てないの。

他にも救命講習を自分血がダメなんで〜って
拒否る子とかヤンキーとかじゃなくて普通の
子達なのに当たり前が通用しなくて注意すると
来なくなって親からクレーム来るとかで教官の
おじいちゃんも悩んでたよ。今の子は万能感が
強すぎて卒業したらすぐ事故るって言ってた

2023/01/06(金) 16:56:19


5. 匿名@ガールズちゃんねる
免許はあった方が絶対良い

2023/01/06(金) 10:24:30


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
免許あった方がいいのはわかってるけど免許取るのが高すぎるんだよ…40万しかも一括って無理

2023/01/06(金) 11:36:59


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
あっても運転しないとねー

2023/01/06(金) 12:17:23


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ネガ層、ポジ層。初耳👂

2023/01/06(金) 10:24:54


7. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道旅行も車あった方がいい

2023/01/06(金) 10:24:56


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
北海道はJRと飛行機そしてレンタカーの
組み合わせが効率的でいいよ。札幌だけど
道東行くなら飛行機とレンタカー使うよ。

2023/01/06(金) 14:11:33


8. 匿名@ガールズちゃんねる
Z世代じゃなくても都心に住んでる人で免許無い人いっぱい知ってるけど
絶対いつか後悔するけどなーと思ってる
年とってからだと免許取るの余計困難なのに

2023/01/06(金) 10:24:59


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
歳とったら車を運転するな

2023/01/06(金) 10:31:21


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
高齢者の話しとんちゃうねん

2023/01/06(金) 10:32:03


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
こう言う人って、高齢になったらどうするの?まさか運転しないよね?国に何とかしろって言っちゃう人?

2023/01/06(金) 10:39:04


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
甥が18歳で大学生になったから免許取った
就職したら時間取りにくいし、持ってるだけでは問題ないからとりあえず取っとこって感じだった
周りも免許は取ってる人がいるみたい
大阪住み
首都圏だと様子が違うのかな?

2023/01/06(金) 10:41:22


9. 匿名@ガールズちゃんねる
与那国島行きたいんだけど車ないと何も出来ないかな
電動自転車レンタルして周りたい

2023/01/06(金) 10:25:00


13. 匿名@ガールズちゃんねる
免許を持ってない人がほんと増えたね。まあ都会にいたら全然いらないもんな。

2023/01/06(金) 10:25:46


16. 匿名@ガールズちゃんねる
タクシー1日乗り放題みたいなのあるよね

2023/01/06(金) 10:27:10


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
予約がほぼ取れないとは聞いた。皆が考える事は同じって事かね。

2023/01/06(金) 10:37:27


17. 匿名@ガールズちゃんねる
バスと観光ツアーで水族館や史跡巡りしたけど十分楽しめた。
強いていえば、観光ツアーがない観光地を巡る人の為にバスのフリー切符があればいいなと思う

2023/01/06(金) 10:27:16


21. 匿名@ガールズちゃんねる
沖縄とか北海道はレンタカー借りてウロウロしたほうが楽しめるのは確か。

2023/01/06(金) 10:29:12


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
北海道は車がないの本当にキツかった…

2023/01/06(金) 10:30:26


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
東北もそうだった。
電車だけで観光するのに限界を感じた。特に冬は寒いし。

2023/01/06(金) 12:45:57


22. 匿名@ガールズちゃんねる
沖縄行ったときは観光バスツアーで回ったなあ。それでも楽しかったよ。なにも免許やレンタカーにこだわらなくても行けるけどね。

2023/01/06(金) 10:30:12


29. 匿名@ガールズちゃんねる
別にZ世代が運転できないたって、ほぼ23区内の都民でしょ。地方は車買うかどうかは別にして、免許は取るし乗る機会もある。
都民って東京から出ない人も多いし、そこまで意識する必要あるのか?東京以外の客をターゲットにすればいいだけでは。

2023/01/06(金) 10:31:52


33. 匿名@ガールズちゃんねる
ほっときーや
大人なんだから自分で何とかするろ

2023/01/06(金) 10:33:03


35. 匿名@ガールズちゃんねる
免許持ってても
知らない土地を自分の車ではない車で運転するのは抵抗がある

2023/01/06(金) 10:35:05


37. 匿名@ガールズちゃんねる
沖縄出身の県外住み
実家は空港から遠いしゆいレールも通ってないし運転苦手だからいつも那覇から高速バス使ってた
子ども生まれてからは車じゃないと不便だから旦那抜きでは帰れなくなっちゃった

2023/01/06(金) 10:36:27


48. 匿名@ガールズちゃんねる
九州も、例えば「福岡と熊本と大分行きたいです」みたいに2県とか3県行きたいって書き込み見たりするけど、それを実行しようとしたらレンタカー無いとなかなか難しいと思う。
同じ県内の観光地でもけっこう距離あったりするし。

2023/01/06(金) 10:42:36


49. 匿名@ガールズちゃんねる
沖縄ってレンタカーが枯渇しそうでバカ高いみたいなニュースなかった?
それとは別に超高級車レンタルもあるみたいだけど。
レンタカーは緊張するよね。
普段乗ってる自分の車とはやっぱり違うし。

2023/01/06(金) 10:42:59


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
3月に沖縄行く予定で調べてるけど、ツアーとかなら借りれるけどレンタカーの店舗HPからだと車がありませんっていくつか出てた。
卒業旅行シーズンだからかな。
ベンツのオープンカーとかもレンタルあったよ。

2023/01/06(金) 10:49:26


51. 匿名@ガールズちゃんねる
東北一周した時ですら、仙台からレンタカー借りたぞ。観光地から観光地への移動を考えて。
沖縄も北海道も1泊2日プランで行くような場所じゃないし、観光地を複数回ろうとしたらレンタカーが1番融通が効くとは思う。1泊2日プランで行ける所は観光も固まった所しか行かないし、車なくてもいいんだけど。

2023/01/06(金) 10:47:12


53. 匿名@ガールズちゃんねる
沖縄観光はレンタカーじゃないとかなり厳しいよね。
ゆいレール短くて大したとこ行けない。

2023/01/06(金) 10:48:27


86. 匿名@ガールズちゃんねる
てんかん持ってるからね〜車の運転出来ませーん沖縄旅行会社の人に進められたけど運転できないんじゃね…って言われたわ〜私の様に病気が原因で運転ができない人にどーしろと?しゃーないやろ。運転免許離れとか言われてもさどうにもならんわ

2023/01/06(金) 11:25:59


103. 匿名@ガールズちゃんねる
お正月沖縄旅行してきた。レンタカー少ないのかな?どこも借りられなくて、バスツアー申し込んだよ。美ら海水族館と万座毛とアメリカンビレッジ。あと古宇利島。盛りだくさん過ぎて時間が足りなすぎた。今度はレンタカー借りて、自分のペースでゆっくり観光したい。ちょっと疲れたよ

2023/01/06(金) 12:04:02


105. 匿名@ガールズちゃんねる
トピズレだけど。沖縄は自由な(?)運転する人も多いけれど歩行者と自転車が少ないから私はすごく運転しやすいと思っている。真夏の昼間とか歩行者ゼロの日もあるし笑。帰省して埼玉の実家の近くを運転すると自転車が急に横切ったりして怖くて仕方ないです。

2023/01/06(金) 12:05:41


114. 匿名@ガールズちゃんねる
普段運転しない人が運転免許を持っているからと、旅先でレンタカーを運転するのは危ないのでやめてほしい
運転免許が無いなら、無いなりの楽しみ方をすれば良いだけ

2023/01/06(金) 12:17:25


編集元: Z世代、沖縄行きたくても運転が壁 ドライブ消極派は旅行敬遠 レンタカー観光に課題  若者意識調査

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
日本人が旅行嫌いに? 米国調査会社で驚きの結果が…コロナ以外の理由とは
新婚旅行に関して
5歳女児、コテージ客室から屋外プールに転落か 溺れ重体 沖縄旅行中に
♥あわせて読みたい♥