1. 匿名@ガールズちゃんねる
大学生です。
バイト先で辞める人や異動する社員へプレゼント代を1人300円徴収されます。割と辞める人が多くて、来月は一気に3人も辞めます。なのでほぼ時給分飛んでいきました💸
1人当たりそこまで大した金額ではないのですが、全体を見ると学生からしたら大きな金額になります。
今までここで働いたことしかなくて分からないのですがこれって普通なんですか?

2023/01/06(金) 11:10:39




2. 匿名@ガールズちゃんねる
普通ではない

2023/01/06(金) 11:11:12


3. 匿名@ガールズちゃんねる
私もそうだったよ
でもお世話になった人たちだから気にしなかったな
一気に3人だと確かにきついね

2023/01/06(金) 11:11:26


4. 匿名@ガールズちゃんねる
払う義務はないから拒否でいい

2023/01/06(金) 11:11:32


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
普通じゃない
バイトでそんな事した事ない

2023/01/06(金) 11:11:35


7. 匿名@ガールズちゃんねる
言い出しっぺが全額出せばいいのに
日本人って無駄な事大好きだよね
気持ち悪

2023/01/06(金) 11:11:55


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7 ほんと、いいだしっぺしかいい思いしないよね。偽善ぶりたいのと、一人じゃ大したもの買えないからって他の人はただお金巻き上げられてるのと一緒じゃん。旦那の会社は、出張や旅行のお土産システムも禁止してるよ。誰かが持ってくると皆買ってこないといけない空気になるからね。

2023/01/06(金) 11:51:31


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>78
あげたい人が個人的にやったら良いのにと思うよー

2023/01/06(金) 12:43:20


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
私そういうのやりたくないけど言い出しっぺがやめたせいでその次に辞める人のもやらなきゃいけなくなって最悪。

2023/01/06(金) 12:44:00


8. 匿名@ガールズちゃんねる
割とよくある事だけど、嫌なら払うのやめたら?
変な目で見られるかもだけど、強制することはできないよ

2023/01/06(金) 11:12:07


9. 匿名@ガールズちゃんねる
無理な人は普通に無理だからって断ってたよ。それでいいと思う

2023/01/06(金) 11:12:14


10. 匿名@ガールズちゃんねる
お世話になったと思った人が個人的に辞める人に渡してる。バイトまで巻き込むのはすごいね。

2023/01/06(金) 11:12:14


12. 匿名@ガールズちゃんねる
それを最初に始めた奴ってマジ罪だよね

2023/01/06(金) 11:12:56


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
自分の出費を抑えるために連名にしてるんだよね。
社員ならともかくバイトやパートになんて
気を使って声掛けしないわそもそも。

2023/01/06(金) 11:37:55


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
任意にして集金にして不足があれば自分で補填する気ないなら言い出さないで欲しい。

始めようとするやつ嫌い

2023/01/06(金) 11:42:56


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
強制されて拒否という選択肢が無いのは問題あるよね

2023/01/06(金) 11:13:00


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
毎月100円積み立てしといたり
そもそも会社の経費で出せば良い

2023/01/06(金) 11:13:02


15. 匿名@ガールズちゃんねる
バイト先でって珍しいね
社員でだったらした事あるけど

2023/01/06(金) 11:13:25


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
バイトなのにそれはキツイよね。
毎回定額の300円なんだね?
すぐ辞めちゃうようなバイトの子にもプレゼントあげてるのかな。
割に合わないわ。
他にバイト見つけた方がいいかも。

2023/01/06(金) 11:13:25


17. 匿名@ガールズちゃんねる
普通じゃない。私も部署移動したら退職者にプレゼント制度があって、だけどみんなの意見聞いて廃止になったよ〜!

2023/01/06(金) 11:13:43


18. 匿名@ガールズちゃんねる
辞める人も別に要らんと思うから廃止して欲しいね。

2023/01/06(金) 11:13:51


19. 匿名@ガールズちゃんねる
気持ち悪い職場だね、そんなの店長が負担すればいいのに。

2023/01/06(金) 11:14:04


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
店長だって嫌だわ。異動ならともかく。自己都合で辞める人になんで店長がせにゃならん?

2023/01/06(金) 11:22:40


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
うちは店長(女)が自腹で花束やプレゼントを買って渡して、お互いに泣いてるという茶番を見せられるよ。
嫌い合ってるのに笑

2023/01/06(金) 11:25:18


21. 匿名@ガールズちゃんねる
たいして絡んでない人に金払うの嫌だよね。

2023/01/06(金) 11:14:28


23. 匿名@ガールズちゃんねる
長く働いてて、お世話になった人にならいいけど
1ヶ月そこらで辞めてく人や対して親しくない人には出したくない

2023/01/06(金) 11:15:00


24. 匿名@ガールズちゃんねる
バイトが社員へプレゼントしないといけない意味が分からない

やりたい人だけですればいいのに

2023/01/06(金) 11:15:01


25. 匿名@ガールズちゃんねる
うち社員同士はけっこうやり取りしてるけど、バイトやパートの人にそれは求めないけどな。

2023/01/06(金) 11:15:24


26. 匿名@ガールズちゃんねる
個人的にしたい人がすればいいのにね

2023/01/06(金) 11:15:33


27. 匿名@ガールズちゃんねる
ほぼ会った事ない人にも300円徴収されたわ。

2023/01/06(金) 11:15:45


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
レジ打ちバイトだったけどあるよ
プレゼントからいつの間にか寄せ書きに変わったけどプレゼント代徴収の時はモヤモヤした

2023/01/06(金) 11:16:16


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
寄せ書きなんて即ゴミ箱行きー

2023/01/06(金) 11:58:19


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
寄せ書きとか1番いらないやつだわ。笑
仲良い人は個人でメッセージ送るだろうし、仲良くない人は当たり障りないことしか書けないし、そんなの意味ある?言い出した人の自己満じゃん。

2023/01/06(金) 12:09:14


30. 匿名@ガールズちゃんねる
強制は違うよね。本当に自分がお世話になった人にだけ渡したいね。

2023/01/06(金) 11:16:28


33. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの職場でもあるけど、お世話になった人だから仕方ない
正社員ならともかくバイトなんてしょっちゅう人が入れ替わるのにね。その度にはキツイわ

2023/01/06(金) 11:18:09


35. 匿名@ガールズちゃんねる
私が勤めてる会社でもパートのおばちゃんが先導してそういうの徴収しにやってくる
プレゼントしたい気持ちあるなら個人的にやってほしいよね

2023/01/06(金) 11:18:46


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
それ。
断ると、冷たいだのなんだの言ってくる。

2023/01/06(金) 11:27:09


36. 匿名@ガールズちゃんねる
バイトでもあるところはあった
雇用形態に限らずだけど、あげたい人が個人的にあげればいいのに巻き込まないで欲しい

2023/01/06(金) 11:18:46


37. 匿名@ガールズちゃんねる
あんまり仲良くない人への寄せ書きも何書いていいか困る。私と入れ替わりで辞めちゃう人とか。

2023/01/06(金) 11:19:20


38. 匿名@ガールズちゃんねる
ウチの局は人手が足りなくて手伝いに来た人にパート全員から集金してお礼渡してた。
会社から時給貰ってるからって辞退されてもイヤイヤ私達の気持ちだから!って。数百円だと断り難いし毎回出してたけどそういう仕切りする人って本当に迷惑。

2023/01/06(金) 11:19:35


39. 匿名@ガールズちゃんねる
社員だけでやって下さい

2023/01/06(金) 11:19:47


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
たかが900円でしょ?って思ったけど、辞める人に何の思い入れもなければ、900円も…って思うだろうね。たいした出費じゃないと思うけど、嫌なら金欠で無理ですって言えば良いのでは?

2023/01/06(金) 11:20:01


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの職場はもっとひどいよ。
私はフルタイムパートだけど。
退職者にやる分1人1000円徴収され、募金がくれば徴収され、職場の人の高齢の親やその親(知りもしないじいさんばあさん)が無くなったらまた徴収。異常だわ。

2023/01/06(金) 11:20:01


56. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはこの徴収に加えて、メッセージカードも書かなきゃいけない。
数百円だけだしてメッセージカードはスルーしてたら、ロッカーにお願いしますとかメモ貼られてて、超絶めんどくさかった。
しかも合ったことないような夜のバイトの子にも書かないといけなくてなに書くの?って思う。

2023/01/06(金) 11:27:16


59. 匿名@ガールズちゃんねる
派遣で働いてたとき隣の部署の社員の義理のお父さんが亡くなったとかで二千円徴収された
新人の子がお金集めてたからどこまで声をかけるか分からなかったのかもしれないけど、社員だけでよくない?と思った
断りにくいよね、でも二千円はびっくりした

2023/01/06(金) 11:28:32


60. 匿名@ガールズちゃんねる
うちなんてバレンタインで女性から男性へまとめてあげるからと2000円以上徴収された
お返しくれた人もいるけどお礼すら言わない人もいてなんなんだよこれはと

2023/01/06(金) 11:28:49


61. 匿名@ガールズちゃんねる
派遣の時ですらモヤモヤしてたのにバイトでそれは嫌だな…

2023/01/06(金) 11:28:49


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は辞める時は何も要りません
なので払いませんって言う

2023/01/06(金) 11:33:57


70. 匿名@ガールズちゃんねる
知ってる人なら出すけど、さすがに話したこともない人なのに1000円払って言われたときは断った。

2023/01/06(金) 11:42:17


80. 匿名@ガールズちゃんねる
私はパートだけど、定年退職した社員への記念品の為に1000円徴収された
1時間分の時給だよ
社員は退職金も出て記念品も出るのになんでと思った
そいつの趣味のものを買いたいそうだけど、個人的にやり取りすればいいのに
周りを巻き込まないでほしい

2023/01/06(金) 11:53:49


編集元: 【バイト】辞める人へプレゼント代を徴収される

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
誕生日プレゼントがセール品だった
「浮気している男性は妻と愛人に同じプレゼントを買う」 高級ブランド元店員が激白
彼、夫からのプレゼントで「」と思うもの
♥あわせて読みたい♥