1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2301/07/news020.html
5時に起床したさぃさんは、身支度をしながら朝食の準備を開始。この日は夫の実家で行う餅つきの手伝いがあるため、下の子たちの登園や男子4人の散髪をてきぱきと済ませていきます。午前中から予定つめつめだ……!

帰宅は13時過ぎ。さぃさんは休む間もなく大量の洗濯物を畳みます。それが終わると託児所や保育園に預けた子どもたちを迎えに行ったり、夕食の買い物をしたりと大忙しです。

そしてあっという間に17時になり、夕食の準備。大きい子どもたちに手伝ってもらいながら18時ごろに夕食を済ませ、その流れで1歳の末っ子くんにご飯を食べさせます。

21時になり、やっと一息つけるお風呂タイム。これで一日の家事が終わり……と思ったら、2つのカゴいっぱいに積み重なった大量の洗濯物が待ちかまえていたのでした。最後まで本当にお疲れさまです!



2023/01/07(土) 18:55:06




2. 匿名@ガールズちゃんねる
お金が1番大変だと思う

2023/01/07(土) 18:56:02


3. 匿名@ガールズちゃんねる
凄いね。休む暇なんかなさそうw

2023/01/07(土) 18:56:08


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
しかも休みとかないのがつらそう。

2023/01/07(土) 19:00:32


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
苦労を苦労と感じないんだろうなと思う
9人いたらさすがに何回か役員も回ってくるだろうし
学校でもドンになってそう

2023/01/07(土) 19:08:44


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
そうじゃないと病むよな。子育てに向いてる人だ。

2023/01/07(土) 19:26:23


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
回ってくるだろうけどだいたい赤ちゃんがいたらとか3歳未満の兄弟がいたら免除って所が多いよ。
年齢差によるからどこかのタイミングではやってるだろうけどね。
5人子供いる人ママ友だけど意外と役員やってないのよw
免除期間長いから。
最後の子とその上の子の時にするかなって感じで。

2023/01/07(土) 19:39:21


5. 匿名@ガールズちゃんねる
食費いくらかかるんだろう

2023/01/07(土) 18:56:25


6. 匿名@ガールズちゃんねる
男の子7人か
すごそう

2023/01/07(土) 18:56:32


8. 匿名@ガールズちゃんねる
おうちキレイそうだね

2023/01/07(土) 18:56:53


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
こんなに子どもいると紙類だけで凄い量になりそうだよね

2023/01/07(土) 19:34:09


187. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
インスタで流れてきたけど、本当に部屋綺麗だった。奥さんも身綺麗にしてたしとても子供9人育てててるように見えない。
子供2人のうちより片付いてるし、あんなタイムスケジュールで動けない。

2023/01/07(土) 19:58:41


9. 匿名@ガールズちゃんねる
散髪??

2023/01/07(土) 18:56:53


11. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ9人いればね、、、
私は一人で十分

2023/01/07(土) 18:57:00


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
2人だけでもへとへとなのに、4倍って死んじゃうww

2023/01/07(土) 18:58:22


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
たぶん、4人目ぐらいから上の子が戦力になるんじゃないかな?うちは3人だけど、上2人(2歳差)だけの子育ての時が1番しんどかったかも。3人目が産まれた時は上の子がもう幼稚園年長さんで、かなり落ち着いてて、2人目と遊んでくれてる間に赤ちゃんのお世話に専念できたり、なんか余裕があった気がする。
でも9人とかすごい。労力もすごいと思うが、それよりお金が心配。でもこういう家庭で引きこもりとかする子はいなさそうで、家に人が多くて早く出たい!とかなりそうで、自立も早そうだけど。
こういう、しっかりしてる子沢山なお母さんって、仕事もできそう。好きでハードスケジュールな生活選んでる気もする。

2023/01/07(土) 19:10:17


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
私も1人でいいや。
自分の時間も無いと生きてる意味がわからない

2023/01/07(土) 19:00:53


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
私も自分の時間ほしいw
けどこの人は子育て時間が自分の時間で充実してるんかも

2023/01/07(土) 19:03:18


12. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家の餅つき余計すぎる笑

2023/01/07(土) 18:57:13


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
まず、そこで偉すぎ!ってなった。

2023/01/07(土) 19:03:10


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
9人も子供いる嫁さんに手伝わせるのか。。
私が姑なら出来た餅だけ持っていって渡すわ。

2023/01/07(土) 19:05:13


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
確かに。私が姑なら砂糖の切り餅5袋くらいプレゼントするわ。

2023/01/07(土) 19:17:41


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
旦那さん、11人兄弟みたいだから義母さんも9人いるのがそんなに大変だと思ってないのかも

2023/01/07(土) 19:36:16


13. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんはどんな方?

2023/01/07(土) 18:57:47


14. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の話が無いね。

2023/01/07(土) 18:57:49


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
9人もいてたら、そうなるわなー。お疲れさまです。ゆっくりできる時、少ないと思うけど、くれぐれも無理せずに!

2023/01/07(土) 18:58:25


19. 匿名@ガールズちゃんねる
9人は凄い
お金持ちなんだろうな
羨ましい

2023/01/07(土) 18:58:35


21. 匿名@ガールズちゃんねる
メンタル強そう

2023/01/07(土) 18:58:40


22. 匿名@ガールズちゃんねる
全員育て上げたら達成感半端なさそうだ!

2023/01/07(土) 18:58:41


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
9人も子供いたら、末っ子が社会人になる前に、上の兄姉の子育て手伝いが始まりそう。

2023/01/07(土) 19:30:03


23. 匿名@ガールズちゃんねる
9人も産んだの??
1人しか産んでない私より痩せててキレイなお母さんだ

2023/01/07(土) 18:59:06


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
体質もあるだろうけど
家事、育児で動く量が半端ない
食事もゆっくり食べてられないで
9回出産しても太らない(太っても自然に痩せる)んだと思う。

2023/01/07(土) 19:07:25


25. 匿名@ガールズちゃんねる
9人も子どもたちがいてこの家の中の綺麗さはすごいと思う

2023/01/07(土) 18:59:23


26. 匿名@ガールズちゃんねる
大家族で幼子もいるのに見える限りお家が綺麗。
素晴らしいわ!

2023/01/07(土) 18:59:31


31. 匿名@ガールズちゃんねる
うのたお祖父ちゃん(83歳)は8人兄弟だったんだけど昔はそれくらいが普通だったんだよね。
子供の数が減ってる、人口減少が…とか言われるけど、もうそんな時代に戻ることはないと思う。

2023/01/07(土) 19:00:46


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
昔は便利な家電もないしすごいよね。そりゃ専業主婦になるしかない

2023/01/07(土) 19:03:50


34. 匿名@ガールズちゃんねる
家キレイだね
うちよりきれいかも

2023/01/07(土) 19:01:17


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子沢山の割に家の中がスッキリしてる
子供たくさんいるとごちゃごちゃしているイメージあるけど

2023/01/07(土) 19:01:33


37. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ好きで作ってんだからワンオペだろうがなんだろうがやんなきゃいけないでしょ

2023/01/07(土) 19:01:38


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
上の子が下のこと見てるんじゃん??大家族ってそうだよね

2023/01/07(土) 19:01:49


41. 匿名@ガールズちゃんねる
何歳ぐらいの方なのかわからんけども結婚してから妊娠してない期間の方が短そう
体力すごいわ

2023/01/07(土) 19:02:03


44. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなお母さんありきで家庭が回ってる所ってお母さんぶっ倒れたらどうするんだろうっていつも思う
まあその時はどうにかするんだろうけど

2023/01/07(土) 19:02:22


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
高校生と中学生の娘に負担がいきそう
小さい子は全員男の子…

2023/01/07(土) 19:34:12


52. 匿名@ガールズちゃんねる
高2の長女から1歳の男の子までの9人
お母さん38歳

2023/01/07(土) 19:03:47


56. 匿名@ガールズちゃんねる
9人いるのに2人しかいないうちの方が汚い。

2023/01/07(土) 19:04:08


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
長女が17才で一番下が一歳なんだね
大変
若いお母さんだね。

2023/01/07(土) 19:06:03


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
綺麗に2学年差ですごい

2023/01/07(土) 19:27:50


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
大体2歳差ってのが凄い
計画してんのかな

2023/01/07(土) 19:28:14


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
もちろん育ててることがスゴいけど、欲しくなったら妊娠できたりあらゆる体力が常人では出来ない 悩みないだろうなこれに関しては

2023/01/07(土) 19:32:14


100. 匿名@ガールズちゃんねる
正直、お金あっても沢山産みたくない。
自分の時間も大事だし、一生子育てに追われる人生は嫌だわ。
私は選択1人にしたからもう成人だし、子供がある程度の年齢になってからは自分の時間を持てて快適だけど、コレがまだまだ手のかかる子供が沢山とか居るってなったら耐えられない。
本当こういう人、尊敬する。

2023/01/07(土) 19:17:33


111. 匿名@ガールズちゃんねる
すごいけどこんな大変なうちもあるんだから
もっと頑張れるだろみたいな旦那が出てこないことを祈るわ

2023/01/07(土) 19:26:18


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うち子供二人だけど畳まない😅
ハンガーのまま、乾いたらクローゼットへIN
下着や靴下もクローゼットに干したまんま
畳むのめんどくて

2023/01/07(土) 19:36:08


編集元: 9人の子どもを育てるママ、冬休みの1日をのぞいてみたら…… ワンオペ育児と家事をパワフルにこなす姿に尊敬の声

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
男性に知ってほしい…「妻が喜ぶ家事分担」「ありがた迷惑な家事分担」の決定的差
<みんな言わない家事の手抜き>袋のインスタントラーメン、1人なら鍋のまま食べちゃう!?
家事の小さな困り事や悩みを書くと、優しい誰かがアドバイスをくれるトピ
♥あわせて読みたい♥