1. 匿名@ガールズちゃんねる
付き合って一年になる彼が私が愚痴や文句を言うことを許してくれません。
部署異動があって部署は離れましたが、職場恋愛です。
前は同じ部署だったので、その部署内でのモヤモヤや同僚に言われた嫌なことを吐き出そうとすると
「そういうことを言ってるガル子のこと見たくない」
と言われて、まともに話を聞いてくれません。
わたしは元々あまり人の文句も愚痴も言わないタイプですが、たまには溜まりに溜まって苦しくなって吐き出したくもなります。そう伝えても
「そんなん俺に言われても解決できないし、楽しい話がしたい」
と言われます。
結局相談事などをしても、軽ーく流されるか、取り合ってもらえないかで、私たちの関係って何なんだろう?恋人には辛い時、苦しい時こそ話を聞いて欲しいのにな…と最近付き合ってる意味すらわからなくなってきました。
みなさんは、彼や配偶者などに愚痴って吐きますか?
相手はまともに聞いてくれますか?
恋人が人の文句や愚痴とか言ってるのってやはり聞きたくないものなのでしょうか?

2023/01/07(土) 21:25:58




3. 匿名@ガールズちゃんねる
お前も聞いてくれないやんけ

2023/01/07(土) 21:26:46


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その彼は主が体調不良や身内の不幸などで弱ってたりすると嫌な顔しそうだね。

2023/01/07(土) 21:27:04


6. 匿名@ガールズちゃんねる
あなたとは合わない彼だね

2023/01/07(土) 21:27:08


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
主と彼がどうこうと言うよりただ合わないだけと思った。愚痴ずっと聞くのもきついけど、たまーに言うくらいも許されない人ってきついよね。

2023/01/07(土) 21:47:27


8. 匿名@ガールズちゃんねる
「気にしても仕方ない」「人による」で済まされる

2023/01/07(土) 21:27:11


10. 匿名@ガールズちゃんねる
男には愚痴っても無駄だと思いなさい

2023/01/07(土) 21:27:23


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
逆に愚痴ってきたらシャットアウトしてやればいい

でもそういう人って結婚生活は成り立たないし、助け合えないから自然と離れるよ

2023/01/07(土) 21:43:19


13. 匿名@ガールズちゃんねる
聞きたくないのわかるけど一緒に共感して欲しいのも事実

2023/01/07(土) 21:27:36


15. 匿名@ガールズちゃんねる
愚痴の聞き役って辛いよ
そのうち反射レベルで嫌悪されるよ
気をつけた方がいい

2023/01/07(土) 21:27:42


16. 匿名@ガールズちゃんねる
彼氏は愚痴言わないタイプなのかな?
結婚しても生活のことや子供のことなどもめんどうくさがって俺に言うなってなりそうで不安だね

2023/01/07(土) 21:27:44


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
そんな感じする
ガル子にはいつも笑っていて欲しいんだとか言って
家事育児で少し疲れた顔見せるのも許さなさそう

2023/01/07(土) 21:29:22


18. 匿名@ガールズちゃんねる
別れる
合わないんだと思う

2023/01/07(土) 21:27:56


21. 匿名@ガールズちゃんねる
男に愚痴ると悩み相談だと思われてアドバイスとかされる

2023/01/07(土) 21:28:17


22. 匿名@ガールズちゃんねる
愚痴なんて誰だって本音では聞きたくないよ
特に着地点の決まってない動くゴールポスト追いかけるみたいな話は苦痛でしかない
彼氏さんへの不満があるなら紙に書き出して整理してから改善の要望として伝えたら良いよ

2023/01/07(土) 21:28:19


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
合わないから別れた方がいい

2023/01/07(土) 21:28:38


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
彼氏はあなたに愚痴言ったりするの?

2023/01/07(土) 21:28:48


25. 匿名@ガールズちゃんねる
愚痴りたい時もあるけど彼氏には仕事の話は聞かれないとしないです。
違う業界・違う職種だし、わかってもらえると思ってないし、むしろ変にアドバイスされたりなんかしたら余計腹立つから自分からは絶対に話さない。

飲みの時に同僚とかと少し話すくらい。
愚痴とか悪口って言うのも聞くのもあんまり好きじゃない。

2023/01/07(土) 21:28:48


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
男女の脳の違いで「相談されたから解決しなきゃ」と思ってるのかもね
相づち打って聞いてくれるだけでいいんだよね

2023/01/07(土) 21:28:52


30. 匿名@ガールズちゃんねる
愚痴は面白おかしく話せるツッコミみたいな話しか言わない
他人の愚痴聞くのしんどいから他人にもつまらない愚痴は言わない

というかタダで愚痴聞いてもらうとするのやめて欲しい
聞いててつまんないし愚痴いうあなたが私にとってはストレスですってなる

2023/01/07(土) 21:29:07


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もしあなたが私の最悪の時にきちんと扱ってくれないなら、私の最高の瞬間を一緒に過ごす資格はない。

マリリン・モンロー

2023/01/07(土) 21:29:25


34. 匿名@ガールズちゃんねる
「失敗して落ち込むのは自分に自信がないからだよ。もっと自信持たなきゃ。」
「そうやってダメなとこ悪いとこばかりに目を向けるからダメなんだよ、感謝が足りないよ」

うん、わかってる、正論。
でもその前に「お疲れ様」「大変だったね」の一言がほしいんだ、、

2023/01/07(土) 21:29:38


36. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは何でも愚痴聞いてくれるから精神面で凄く支えてもらってる

2023/01/07(土) 21:29:50


37. 匿名@ガールズちゃんねる
私も夫も愚痴を言うよ。
なるべく言わないようにはしてるけど理不尽な事とかあったら言ってしまう。
夫も基本言わないけど溜まりに溜まった時不機嫌で無言になるからどうしたの?って聞いてる。
毎日は嫌だけどたまには言いたくなるよ。

2023/01/07(土) 21:29:53


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同僚に言われた嫌なことを言うのは悪口ではないから彼氏が冷たい気がする
トピ主がパワハラ、セクハラ、いじめを受けても味方になってくれなさそう

2023/01/07(土) 21:30:27


43. 匿名@ガールズちゃんねる
まともに聞いてくれないよ
合わない人がいて愚痴っても「何かの縁なんだから、大事にしよう」とか
不快な行動する人のこと愚痴っても「仕方ないよ〜。自分の考え方変えるほうが早いんだよ😊」
みたいな感じで綺麗事ばかりで本当に疲れる
気づいてたら結婚しなかったかもしれない
子育ての愚痴とかも一切共感してくれないし受け入れてくれない、綺麗事でねじ伏せられる
義母もこんな感じでなんか宗教でもやってんのかと思うくらいだよ…

2023/01/07(土) 21:30:37


44. 匿名@ガールズちゃんねる
割と聞いてくれる方かな
結局自己完結しなきゃだから、うんうんと流してるの分かってるけど、吐き出せた分だけスッキリはする
旦那も同じ感じ
たまに悪口相手の行動に関してツッコんだりとかもあるけど

2023/01/07(土) 21:30:39


46. 匿名@ガールズちゃんねる
文句も愚痴も言わないタイプって自分が思ってるだけで、彼からしたら多いのかもね
愚痴や文句を聞くのってすごく疲れる
愚痴りたくなったらぬいぐるみに愚痴ってる

2023/01/07(土) 21:30:52


50. 匿名@ガールズちゃんねる
そこはかとなく漂う地雷臭
○○ちゃんにはいつも笑ってて欲しいとか言いそう

2023/01/07(土) 21:31:27


54. 匿名@ガールズちゃんねる
元彼がそういうやつでしたが、やはり長続きせずすぐに別れました。
ちょっとした愚痴や苦言を許さないってなんかモラハラっぽさがあるよね。

2023/01/07(土) 21:31:34


58. 匿名@ガールズちゃんねる
男と女はほんとに違う。

旦那に愚痴ると結果論を求められる。
で??どうしたいの?みたいな。

女友達に愚痴ると
わかるー!だよねー!そのから数時間経過する。

私は女友達に愚痴る(笑)

2023/01/07(土) 21:32:06


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「そんなん俺に言われても解決できないし、楽しい話がしたい」

いつも友達の愚痴のゴミ箱にされてきたから、正直彼氏さんの気持ちがよくわかります。
愚痴言う人てどんどん話が長くなって、こちらへの感謝も無くなるし、下手したらこちらに八つ当たりしてくる。
「解決できない」て正論だよ。私も愚痴言う友達に散々愚痴吐いといてこちらの返事が気にくわなかったらしく「あなたに何がわかるの!!!」と怒鳴られて「はぁ!?だったら最初から何も言うな」て思ったもんなー。
私も愚痴はがるちゃんでしか言わない。よっぽど酷い時は仕事だったら上の人や周りに言うし。

2023/01/07(土) 21:32:58


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同じ会社の人なら彼も知ってる人ってことだもんね
それは愚痴の中でも一番聞きたくない部類だわ
知らない人の愚痴ならまだいいけど
知ってる人の文句って乗ったら悪口になるもんなあ
それは聞きたくもないかも

2023/01/07(土) 21:33:09


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
これは同感
愚痴なら全く関係ない位置にいる人に言う方がいいと思う

2023/01/07(土) 22:01:03


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私の元カレも許してくれなかった。「○子の笑ってる顔が好きだからいつも笑っててほしい。」とか言われて。自分の本心を出せない相手なんてストレス溜まるし別れて正解だったよ。

2023/01/07(土) 21:33:17


74. 匿名@ガールズちゃんねる
まさに逆で、元カレの会社への愚痴が原因で別れました。
社長への悪口が酷すぎて。
最初は大変だねと、寄り添っていましたが、
あえば毎回なので
そんなに嫌なら転職するか起業したら?と言っても
でもでもだって。

3年耐えましたが、最後にあなたの愚痴に耐えられない会うと毎回滅入るって言ってお別れしました。

人のパワーを奪ってることに気がついて欲しかった。

2023/01/07(土) 21:34:13


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同じ部署だったのなら、彼氏にとっても同僚だし
内輪の愚痴に巻き込まれるのは嫌ってこともあるんじゃないかな
主にとってはただの愚痴でも、聞かされる側の知人なら悪口じゃん?
悪口ではなく愚痴なら少し関係の離れた人にした方がいいと思う

2023/01/07(土) 21:34:29


76. 匿名@ガールズちゃんねる
愚痴ばっかりなのは確かに嫌だけど、全く愚痴を言わない人や、人が愚痴を言うのを許さない人って私はちょっと苦手だな。だって息苦しいもん。

2023/01/07(土) 21:35:11


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
付き合って一年か
その彼思いやりがないというか自分自身が大切なんだろうな
なんていうか主さんは自分を楽しませてくれる要因としてみてる感じ

2023/01/07(土) 21:40:17


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
辛辣な意見多いけどさ、どうでもいい人ならまだしも自分のことを好きで付き合ってる人に対して寄り添うことをしない人は好きなだけで大切だとは思ってないんだろうなと思う

2023/01/07(土) 21:40:52


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
相手も一切愚痴言わないの?ずっと陽気に楽しい話してるわけ?

2023/01/07(土) 21:45:15


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
彼女には、明るく強く優しく美しく依存して来ない
だけを求めて、
弱さ を許さない人っているよね
そういう人って浅いよ

2023/01/07(土) 21:45:23


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もともと愚痴と悪口が嫌いな人って居ると思う

2023/01/07(土) 21:45:51


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
確かにいつもいつも愚痴をダラダラされるのはしんどいと思う。
でも楽しい話だけしか受け付けないのはどうかと思うよね。
楽しいこともあれば、嫌なこと、悲しい事って出来事あるのにむしろ嬉しいことより嫌なことの方が世の中って多いと思うのに、共感してあげないと言うか話を最後まで一回でも聞かないで共感しようとしない?痛みを解ろうとしてあげないのはなんか違うなと思います。

パートナーってお互いに思いやるのって大事だと思う。

何の解決や進展のないダラダラした愚痴は嫌だけど、話聞いてもらってスッキリしたり前向きになったり改善する事だってあるのにね。


あまりにも彼にモヤモヤするなら別れた方が良いのかも

2023/01/07(土) 21:47:14


138. 匿名@ガールズちゃんねる
たまーにならいいけど、愚痴聞くのってしんどいんだよね
同じようなタイプと結婚した方がお互いに良いよ

2023/01/07(土) 21:53:35


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ここでも彼のこと愚痴ってるし
主さん、自分ではたまにのつもりでも多分普通の人より愚痴っぽい人なんだと思う

2023/01/07(土) 21:54:25


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>140
私もそう思う(笑)普通トピまで立てないし。それなら彼氏の反応も納得だよね

2023/01/07(土) 21:56:58


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私のパートナーは「なんだソイツ💢俺やったら殴ってるわ💢 ガル子我慢して辛かったね。」って全面的に私を肯定して慰めてくれるから、私も悪かったのかな?と反省出来る。

2023/01/07(土) 21:56:26


204. 匿名@ガールズちゃんねる
>>149
結局愚痴る側はこういうのを求めてるんだと思うけど、主の彼の場合、同じ職場の人で相手のことも知ってるからこの反応は無理よね

2023/01/07(土) 22:12:09


157. 匿名@ガールズちゃんねる
愚痴をよく言う人って本人はそれを気付いてない
愚痴を愚痴とも思ってない説まである
本人にしたら普通の会話と同じくらい軽い

2023/01/07(土) 21:58:20


159. 匿名@ガールズちゃんねる
ぶっちゃけ、愚痴聞いてても
言い返していいなら聞けるけど
愚痴言ってる人ってキレるから
しんどいわ

2023/01/07(土) 21:58:47


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>159
わかる。欲しい返答が決まってるんだと思う

2023/01/07(土) 21:59:30


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
社内恋愛ならあまり同じ会社の愚痴はいわないほうがいいとおもうよ。
部署が違えど、知ってる人なんでしょ?
男の人って文句言いながら働く女ってあんまり好きじゃないと思う。
この人いやとあの人がこうだったとか言うと彼氏さんもその人のことそういう目で見てしまうじゃない

2023/01/07(土) 21:59:56


194. 匿名@ガールズちゃんねる
愚痴聞くのだるくても大体初めのうちは聞くよ。
けど何ヶ月経っても同じ愚痴言ってたり、昨日もこの前会ったときも同じ愚痴言ってたり、暴言吐いてたりして、いい加減にしてくれ!ってなる。
主は彼から愚痴聞きたくないってハッキリ言われてるみたいだし、主が思ってる以上に愚痴りすぎなんじゃない?

2023/01/07(土) 22:09:46


206. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
以前に付き合っていた人は、私に自分の悩みとかを言ってきたから励まして元気づけた
ある時に雑談していたら、話の流れが家族の話題になったから世間話として自分の家族の話をしかけたらストップかけられた
その理由が、重い話は聞きたくないとか言われた
まだ何も話してないし、そもそもただの雑談でシリアスな話なんて全然してなかったから意味不明だった
結局、彼は私の話は聞く気なくて彼自身の愚痴や相談事は聞いて欲しいんだなと思った
お互い様って気持ちがない人だなと思ったから冷めてフェードアウトした

2023/01/07(土) 22:13:16


220. 匿名@ガールズちゃんねる
愚痴って癖になる可能性高いからね
会う度愚痴とかもううんざり

2023/01/07(土) 22:17:54


編集元: 愚痴・文句を許してくれない彼、配偶者

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
オードリー若林、15歳下妻からの「クソジジイ離婚」を心配 連日自宅で愚痴りまくる
仕事の愚痴吐き出しませんか?
義親戚の愚痴をかいてく
♥あわせて読みたい♥