1. 匿名@ガールズちゃんねる


http://smart-flash.jp/entame/217132
■ワースト1位 2019年『いだてん〜東京オリムピック噺〜』(主演・中村勘九郎、阿部サダヲ)

「話にまとまりがなく、内容がわかりづらかった。ビートたけしの活舌が悪く、セリフが聞き取れなかった」(東京都・40代)

「テーマが地味。主演俳優にも華がなかった」(神奈川県・40代)

「ノリが独特すぎて、大河ドラマ向きの脚本ではなかった。宮藤作品は好きなのですが…」(北海道・30代)

■ワースト2位 2022年『鎌倉殿の13人』(主演・小栗旬)

「有名な俳優さんが入れ代わり立ち代わり出演して、落ち着かない」(山口県・60代)

「三谷さんの陳腐な演出が苦手」(東京都・30代)

「ちょこちょこ入るコメディっぽい感じが受け入れられなかった」(埼玉県・50代)

■ワースト3位 2003年『武蔵 MUSASHI』(主演・市川新之助)

「市川海老蔵が好きではないので」(愛知県・30代)

「全体的に暗いムードのドラマだった」(大阪府・40代)

4位は2004年『新選組!』(主演・香取慎吾)
5位は2012年『平清盛』(主演・松山ケンイチ)
(6位以下はソースにあります)

2023/01/07(土) 22:17:55




2. 匿名@ガールズちゃんねる
え、いだてん人気ないのか。めちゃくちゃ面白かったけどなぁ、

2023/01/07(土) 22:18:30


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私も割といだてん好きなんだけれど、肝心の東京五輪がクソすぎてそのとばっちりもあるんじゃない?

2023/01/07(土) 22:23:10


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
いだてんは最後まで観て、観続けて良かった!って思える作りだった
集大成の最後まで追う気になれなかった人は盛り上がりに欠けるかも

2023/01/07(土) 22:24:38


340. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
最終回号泣したよ。
最高だったよね。

2023/01/07(土) 23:42:39


459. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
落語だけにオチが最高だった

2023/01/08(日) 00:26:25


4. 匿名@ガールズちゃんねる
清盛、めっちゃ良かった

2023/01/07(土) 22:19:03


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
もう一度観たい。
歴史考証もしっかりしてて、すごく面白いのに。
役者さんも豪華だったよ。

2023/01/07(土) 22:29:52


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>84
横だけど、当時大学生(日本文学専攻)だったけど古典の教授が「時代考証かなりきちんとしているのに視聴率に結び付かないようで気の毒。面白いのに(´・ω・`)」って言ってた
私も好きで見てたよ
面白いのにね

2023/01/07(土) 22:34:05


220. 匿名@ガールズちゃんねる
>>84
時代考証めっちゃしっかりしてるのに
ようわからん知ったかから
「平安時代はこんなに汚くない」
とかいちゃもんつけられてたんだよね
末法思想どっからきたかと思ってるのかと

2023/01/07(土) 23:01:08


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
某知事にケチつけられたのが始まりだったよね。作品として正当な評価を受けられなくなってしまった。

2023/01/07(土) 22:30:37


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
(6位以下はソースにあります)

記事に誘導しないで

6位(26票)2020年『麒麟がくる』主演・長谷川博己
7位(25票)2017年『おんな城主 直虎』主演・柴咲コウ
8位(21票)2011年『江〜姫たちの戦国〜』主演・上野樹里
9位(20票)2015年『花燃ゆ』主演・井上真央
10位(17票)2021年『晴天を衝け』主演・吉沢亮
11位(12票)2008年『篤姫』主演・宮崎あおい
12位(11票)2007年『風林火山』主演・内野聖陽
12位(11票)2013年『八重の桜』主演・綾瀬はるか
14位(9票)2005年『義経』主演・滝沢秀明
15位(7票)2006年『功名が辻』主演・仲間由紀恵、上川隆也
15位(7票)2010年『龍馬伝』主演・福山雅治
15位(7票)2018年『西郷どん』主演・鈴木亮平
18位(6票)2014年『軍師官兵衛』主演・岡田准一
19位(5票)2016年『真田丸』主演・堺雅人
20位(2票)2009年『天地人』主演・妻夫木聡

2023/01/07(土) 22:19:11


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
直虎7位か…個人的にはかなり好きだった。最終回は何度観ても泣く

2023/01/07(土) 22:22:28


227. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
高橋一生の最期は衝撃的だった。号泣だよ。
そのあとの直虎も可哀想だった。

2023/01/07(土) 23:05:10


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
10位(17票)2021年『晴天を衝け』主演・吉沢亮



「青天」じゃなかった?

2023/01/07(土) 22:36:29


185. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
こんな少ない投票数に今あるの

2023/01/07(土) 22:52:24


6. 匿名@ガールズちゃんねる
三谷幸喜は天才

2023/01/07(土) 22:19:16


7. 匿名@ガールズちゃんねる
好きな人は好き
嫌いな人は嫌いでええんや
このランキングに意味はあるのか

2023/01/07(土) 22:19:17


8. 匿名@ガールズちゃんねる
いだてんは感動したよ!

2023/01/07(土) 22:19:29


9. 匿名@ガールズちゃんねる
大河見てないけど、鎌倉殿は人気あったんじゃないの?

2023/01/07(土) 22:19:37


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
私は最近の三谷作品の映画は好きでは無かったけれど、(昔の作品は好き)鎌倉殿は毎週楽しみに観ていたよ。面白かった。

2023/01/07(土) 22:30:18


268. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
全然大河ドラマ観ないけど、アマプラで1話観たら面白くてNHKオンデマンドに入って観てるよ。今20話観たところ。義経が不憫だよ。

2023/01/07(土) 23:19:38


298. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
そうだよね?なんで不人気ランキング2位なんだろう?
嫌いな人は嫌いということかな?
たしかに毎回大河ドラマの話をよくするおじいちゃん社員の人は今回の鎌倉殿見てない。なんか重厚さがないのが許せないとかなんとか。

2023/01/07(土) 23:32:03


10. 匿名@ガールズちゃんねる
私はいだてんも鎌倉殿も面白かったよ

2023/01/07(土) 22:19:41


11. 匿名@ガールズちゃんねる
三谷さんのは映画も私はハマれなかった。
有頂天ホテルとか素敵な金縛りとか、正直意味わからなくて。
でも好きな人は好きだよね。

2023/01/07(土) 22:19:42


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
古畑は日本ドラマでトップクラスだけど、映画は上品な福田組みたいな感じで別に面白くない。コメディのセンスがそもそも微妙。カイジのほうが笑える。

2023/01/07(土) 22:38:40


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
鎌倉殿は好きだったのだけど、貴族から武士の時代に移行していく歴史的な転換期を北条一族の家族の話に最終的に矮小化してしまったのは残念だった
真田丸もそうだったけど戦を描くのが苦手そう

2023/01/07(土) 22:45:54


187. 匿名@ガールズちゃんねる
>>158
わかる、なんかあんな鎌倉の御家人でよく平家にも承久の乱にも勝ったなぁ、という感じでしたね
みんな志気が低い感じがなんとも・・・
三谷さんは基本セリフでぐいぐいいく人だから、武士達にペラペラ喋らせすぎる
舞台ならいいけど、テレビではもう少し、役者の表情や演技だけで物語ることも出来るはずなんだけど。

2023/01/07(土) 22:52:47


255. 匿名@ガールズちゃんねる
>>187
北条義時最大のイベントとも言える承久の乱の描写がすごく物足りなかった
史上唯一朝廷側が負けた戦
朝廷側と鎌倉側がいかにして戦に至ったかの積み重ねが少なかった
政子の演説は義時可愛さからのものでがっかりした
真田丸でも関ヶ原すっ飛ばし、大坂夏の陣もいまいちだったし三谷さんは戦より粛正の悲劇に惹かれる人なのだろう

2023/01/07(土) 23:13:31


14. 匿名@ガールズちゃんねる
三谷幸喜の大河は好きじゃないけど、鎌倉殿の13人はすごい良かった。

2023/01/07(土) 22:19:45


454. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
真田丸良かったのに…

2023/01/08(日) 00:24:17


15. 匿名@ガールズちゃんねる
いだてんと鎌倉殿と新撰組は面白かったけど
むしろ歴代大河で私の好きな方の上位だわ

2023/01/07(土) 22:19:50


16. 匿名@ガールズちゃんねる
三谷さん今MC一人で頑張ってるw
(安住さんコロナの為)

2023/01/07(土) 22:19:53


17. 匿名@ガールズちゃんねる
鎌倉殿めっちゃ盛り上がってた

2023/01/07(土) 22:19:58


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>市川海老蔵が好きではないので


これ作品関係ねーじゃんw

2023/01/07(土) 22:19:59


20. 匿名@ガールズちゃんねる
『市川海老蔵が好きじゃないので』

身も蓋もないww

2023/01/07(土) 22:20:18


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
市川海老蔵が好きではないので


2023/01/07(土) 22:20:59


27. 匿名@ガールズちゃんねる
クドカンと三谷幸喜は信者が多いから一般人は付いてけない

2023/01/07(土) 22:21:20


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
えー…
私としては江と花燃ゆがぶっちぎりでダメだったよ
女性主人公でも篤姫とか面白いのあるだけに残念でもあった

2023/01/07(土) 22:21:22


29. 匿名@ガールズちゃんねる
鎌倉殿面白かったけどなー
有名な俳優が入れ代わり立ち代わりして落ち着かないって…そりゃどんどん人が死んでいく時代なんだから当たり前じゃん

2023/01/07(土) 22:21:30


216. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
鎌倉殿だけじゃなくて大河ってみんなそんなものじゃないの?
最初から最後まで完走する出演者なんてほんの一握りだよね

2023/01/07(土) 23:00:04


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「市川海老蔵が好きではないので」w

2023/01/07(土) 22:21:57


34. 匿名@ガールズちゃんねる
市川海老蔵が好きではないのでって理由をピックアップした記事書いた人よ…面白い面白くないに関係ねぇw

2023/01/07(土) 22:22:26


38. 匿名@ガールズちゃんねる
このアンケート、微妙。
海老蔵嫌いだけど、役者の好き嫌いは作品とは別では。

2023/01/07(土) 22:22:31


39. 匿名@ガールズちゃんねる
鎌倉殿は面白かったよ!時々入るコメディタッチは話の救いのないどす黒さの箸休めと言うか、救いだった。さじ加減が自分と若干ずれるのは仕方ないしトータルで鎌倉殿はよかった!伏線回収もきちんとされていて三谷幸喜はすごいって思った、また大河の脚本書いて欲しいよ!

2023/01/07(土) 22:22:42


40. 匿名@ガールズちゃんねる
花燃ゆ
とか批判ランキング上位に入らないのはそもそも、誰も最後まで見てないからだろうな…
私は最後まで見たから言うけど

何かあればおにぎりを作り難局を乗り越え、一大イベントの事件に事実には絶対ないけど重要なキーパーソンとなった主人公が活躍する
桜田門外ノ変など歴史的時間は数秒で終わり、おにぎり作るシーンに全力注がれた大河ドラマはこれだけ

これに勝てる大河ドラマあんのか

2023/01/07(土) 22:22:49


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
分かる
井上真央好きだし頑張って見ていたけど離脱した

2023/01/07(土) 22:24:47


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
そうなんだよね。ある意味、いだてんは好き嫌いが分かれるからいいけど、印象に残らないというのが1番ダメなような気がする。

2023/01/07(土) 22:25:32


179. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
花燃ゆ、江、天地人がワースト3だと思うけど、誰にきいたランキングなんだろ。花燃ゆは評判悪すぎて出演者が気の毒だったレベルなのに

2023/01/07(土) 22:50:52


281. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
私も花燃ゆが一位だと思ったw
幕末長州という材料が揃いまくった舞台でよくあんな面白くないの作れたなって思う

2023/01/07(土) 23:24:57


42. 匿名@ガールズちゃんねる
いだてんは感動したし
鎌倉殿も面白かったよ

2023/01/07(土) 22:23:01


43. 匿名@ガールズちゃんねる
いだてん面白かったよね
鎌倉殿も
記憶力かあまりなくて伏線回収できない人にはわかりにくかったかもとは思うけど

2023/01/07(土) 22:23:06


49. 匿名@ガールズちゃんねる
鎌倉殿の13人で全然興味なかった鎌倉時代のこと勉強できて良かった。

2023/01/07(土) 22:24:03


61. 匿名@ガールズちゃんねる
鎌倉殿のコメディ要素を消し去ったら胃潰瘍になる

2023/01/07(土) 22:25:59


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
というかコメディ要素ゼロで真面目に作ったら早々から離脱者続出したと思う
鎌倉時代おっかねぇよと思いつつ久しぶりに最後までみた大河だった

2023/01/07(土) 22:27:49


63. 匿名@ガールズちゃんねる
私の中の今まで見た全ドラマの中で1番好きなのが「新選組!」なんだよなぁ~
視聴率こそ低かったけど、例外的に続編も作られたんだよね。
そして、その「新選組!」に出てた中村勘太郎さんが勘九郎になって「いだてん」で主役を演じた時は感慨深かったよー。
話も近代史で面白かったし。
どちらも毎週楽しみにしながら必ず見てた!

2023/01/07(土) 22:26:09


67. 匿名@ガールズちゃんねる
江は見てたけど、結構途中から無茶な設定でなんだか白けてしまった

2023/01/07(土) 22:27:01


69. 匿名@ガールズちゃんねる
西郷どんはつまらなかったなー
周囲がバリバリ仕事してるのに肝心の西郷どんは不倫したり遊んでばっかりみたいなドラマだった

2023/01/07(土) 22:27:08


76. 匿名@ガールズちゃんねる
「有名な俳優さんが入れ代わり立ち代わり出演して、落ち着かない」(山口県・60代)


大河ドラマはそういうもんやで、おばあちゃん

2023/01/07(土) 22:28:44


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
> ワースト3位 2003年『武蔵 MUSASHI』

古い作品なのに上位にきているコレが実質的ワースト1位ってことでよい?

2023/01/07(土) 22:32:44


145. 匿名@ガールズちゃんねる
「江」はひどかったと思うわ
江自体がさして歴史に絡まないからすべて立ち聞きwなんだったのかあのドラマ

2023/01/07(土) 22:42:20


編集元: 「がっかりした大河ドラマ」まさかの三谷作品が上位に…ぶっちぎりワーストは「ノリが独特すぎて」視聴率も最低

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
平岡祐太、結婚相手の“一般女性”は恋愛ドラマ現場で知り合った美人テレビ局員だった
内容が衝撃的だったドラマ
ハライチ&神田愛花MC『ぽかぽか』曜日レギュラーに伊集院光、花澤香菜、OWV、OCTPATH、ゴリエ、桂二葉、島崎和歌子、犬飼貴丈ら
♥あわせて読みたい♥