1. 匿名@ガールズちゃんねる
明日から各地で成人式がありますね。
みなさんならどんなヘア、メイクにしたいですか?
参考にさせてください。

2023/01/07(土) 20:57:11




2. 匿名@ガールズちゃんねる
花魁風だけはやめてね

2023/01/07(土) 20:57:51


4. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/01/07(土) 20:58:13


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
七五三だけどヘアメイクのおばちゃんにこんな感じにされてトラウマになったw

2023/01/07(土) 21:04:14


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
なんの意図で載せているのか分からないけど、この方のふくよかで落ち着いた顔立ちにハッキリとした赤と黒の振袖は似合うと思う。
淡い系の色合いは恐らくボンヤリ膨張するし、渋すぎる紫・緑・濃紺の色合いだと成人式の若々しさと華やかさは消えそう。
親御さんと呉服屋さんとよく相談して、似合うもの用意されたんだなと思ったよ。

2023/01/07(土) 21:10:42


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
ハリセンボンの春菜の成人式の写真だよw
有名なやつ

2023/01/07(土) 21:20:58


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
真剣にコメントしてるのが面白すぎる

2023/01/07(土) 21:52:19


5. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/01/07(土) 20:58:13


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
かわいい〜着物の柄もかわいい

2023/01/07(土) 21:02:09


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
首が長い!
着物似合うね

2023/01/07(土) 21:17:01


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
来年娘が成人式です。
髪飾りは手作りするので参考になります!

2023/01/07(土) 21:28:57


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
振袖って色々重ねるから、首の長さ重要だよね…
骨格どストレートで首短い自分は、わずかな首消滅して七五三状態でした。

2023/01/07(土) 21:53:49


11. 匿名@ガールズちゃんねる
今は髪の毛モリモリの子少ないよね

2023/01/07(土) 20:59:31


13. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/01/07(土) 21:00:11


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
かわいい

2023/01/07(土) 21:01:38


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
可愛い子は何してもかわいい
ずーっと見つめちゃうわ

2023/01/07(土) 21:06:06


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
ほんと可愛いなぁー

この子を担当するヘアメイクさんは普段より気合入ってそうだな

2023/01/07(土) 21:39:20


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
こんな綺麗な子にじっと見つめられたら、女性の私でも直視出来ないかも。

2023/01/07(土) 21:53:30


14. 匿名@ガールズちゃんねる
母の行ってる美容室でやってもらったけど、メイク似合わなかった。
メイクだけは、二次会で自分でやり直した方がずっと良かった。

2023/01/07(土) 21:00:46


15. 匿名@ガールズちゃんねる
みんながふわふわヘアにしていた中、控えめメイクにすっきりとまとめ髪してきた子に、男子は釘付けだったよ。大人っぽくて色っぽかった。
もしあの頃好きだった子に…ってのがあるなら、ザ・王道だといいかもしれない。

2023/01/07(土) 21:00:52


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
同級生でそういう子いたけど意地悪な継母みたいだったよ…男の子もなんか渋いねって感じだったな。
その子が美しい子だったんじゃない?

2023/01/07(土) 21:23:28


18. 匿名@ガールズちゃんねる
実家が花屋なので生花で髪飾り作る予定

2023/01/07(土) 21:01:39


19. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/01/07(土) 21:01:49


23. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の成人式の時に近所のオバサン美容院で着付け頼んだらメイクもすごくオバサンメイクされて成人式の時の写真見るたび
残念な気持ちになる

2023/01/07(土) 21:04:13


31. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/01/07(土) 21:10:12


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
きれいなお着物だね

2023/01/07(土) 21:29:13


32. 匿名@ガールズちゃんねる
ヘアメイクです
今年前撮りから編み下ろしして欲しいって人とにかく多いけど長さによっては襟の中に入るし帯にかかる
崩れやすいし帯結びも綺麗に見えないからあまりオススメしたくない

2023/01/07(土) 21:10:24


37. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの娘は明日こんな感じにすると思う
前撮りもこんな感じだったから

2023/01/07(土) 21:13:05


45. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/01/07(土) 21:17:57


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
変にゴテゴテするくらいならこういうスッキリしたほうがいいんだけど、こういうのは20代後半以降でもできるから20歳の記念にはその時だからこそ着る可愛らしい感じやフレッシュさもあるといいなと思う。

2023/01/07(土) 23:29:22


48. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/01/07(土) 21:20:50


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
総絞りの晴れ着かな、高そう。

2023/01/07(土) 22:10:14


55. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/01/07(土) 21:24:19


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
メイク、このぐらいはっきりした方が鮮やかな着物に釣り合うね。

2023/01/07(土) 21:29:59


60. 匿名@ガールズちゃんねる
大正ロマン風が好きです

2023/01/07(土) 21:29:10


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
34歳だけど、私の時代はもりもり盛り髪が流行ってたから例に漏れずやっちゃってティアラなんかもつけちゃってマジで後悔してる。しかもメイクも人にやってもらったもんだから全然気に入らなくて写真見返したくないくらい恥ずかしくて大っ嫌いな仕上がりになった。
モデルみたいにスタイル良くて美人の友達は黒地におとなしい柄の着物で日本髪を結って貰っててめちゃくちゃカッコよかった。流行り関係ないし逆に目立つし良いよ。生まれ変わったらそうするわ。

2023/01/07(土) 21:32:15


70. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/01/07(土) 21:38:25


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
みんなで一斉に着付け、メイクする会場は必ず
専門学校生が担当するみたいです。
プロになる為の登竜門的な感じで。
着付けは、専門学校生が行う→最後に先生が見てOKを出す
という流れで、中々OKが出ずに、私は2回ほどやり直してもらいました。(もう時間ないしこれで!みたいなOKだった…泣)
化粧は無難な感じだったのですが
前髪を失敗されて、どう頑張っても直らず
最終的に「大丈夫!可愛いよ!汗」と誤魔化されました。最悪でした。前髪だけは絶対自分でやった方が良いです。゚(つД`)゚。

2023/01/07(土) 21:43:28


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76
私の妹、会社員だけど趣味が高じて夜間のメイクスクール出てから、毎年成人式のメイク手伝いに行ってるよ。あとは結婚式場のメイクもたまにやりにいってる。会社員の方が給料良いし、成人式の日は殺伐としてるけど楽しいと。

2023/01/07(土) 21:51:58


114. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
皆さん画像ありがとうございます!
金箔、水引をあしらったヘアが多いと聞いていますが、やはり画像でも散見していますね。
スッキリ綺麗なアップスタイルや、新日本髪の方も毎年何名かいらっしゃって、
個人的には面を作るのが好きなのでヘアメイクしていて楽しいスタイルです。

とにかく一生に一度のこと、お嬢様方を可愛く仕上げてきたいと思います!
ヘアメイクガル民の皆さん、お互い頑張りましょう!

2023/01/07(土) 22:17:24


121. 匿名@ガールズちゃんねる
こか何年かでよく見るのが、金箔、水引き。

あと長い髪を棒みたいにして、細い紐やリボンをぐるぐると下まで巻き付けてるのとか。正式名称わからないけど。

2023/01/07(土) 22:24:17


131. 匿名@ガールズちゃんねる
あんまり大きいのドカンと付けるのより、小さいのたくさん付けて華やかにする方が個人的に好き。

2023/01/07(土) 22:49:07


140. 匿名@ガールズちゃんねる
シンプルにまとめ髪で生花付けてる人がオシャレに見えた

2023/01/07(土) 23:21:34


編集元: 成人式のヘアメイク

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【整形級】メイクで顔が変わる人いますか?【技術】
化粧しない方がいいと言う旦那
メイク、化粧って楽しいかもしれない…!
♥あわせて読みたい♥