1. 匿名@ガールズちゃんねる
メリット、デメリットを教えていただきたいです!

ちなみに主は家族経営しているところに嫁にいくかもしれない予備軍です。結婚したらお手伝い(事務)は必須だそうです...

2023/01/08(日) 14:35:33




3. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/01/08(日) 14:36:40


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

2023/01/08(日) 14:36:48


7. 匿名@ガールズちゃんねる
何で来客中にガルちゃんやってるの…

2023/01/08(日) 14:37:17


8. 匿名@ガールズちゃんねる
一人親方でもいい?とりあえず結構稼いでくれてるから満足 けど、怪我や病気がとにかく怖いかな

2023/01/08(日) 14:37:40


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
それですよね
うちも体が資本の仕事なのでとにかく健康管理に気をつけてます

2023/01/08(日) 14:38:44


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
それだけど、あんまり仕事ないわ。
全財産何万円とかのレベル。
昨日も大ゲンカ。

ガルちゃんしてると殴られるし

2023/01/08(日) 14:59:40


9. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなん義家族の奴隷ですよ

2023/01/08(日) 14:37:53


11. 匿名@ガールズちゃんねる
国民年金

2023/01/08(日) 14:38:24


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
うちは建設業だから協会の保険
国保より安いのでありがたい

2023/01/08(日) 14:39:48


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
若い時調べたけど、その時は年収が低かったから国保の方が安かったけど、今年収が倍以上になって国保も凄く高いんだけどそうなると建保の方が安いのかしら。
調べてみようかな。

2023/01/08(日) 14:44:14


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
うちの兄が、自営業で居酒屋やってるけど
飲食店用の組合の保険入ってるよ。
他の自営業もそう言うの有ると思うよ。

2023/01/08(日) 14:43:03


12. 匿名@ガールズちゃんねる
いつでも好きな時に休めていいねー!と言われる
逆なんだけど!

2023/01/08(日) 14:38:25


13. 匿名@ガールズちゃんねる
自分次第だよ。
他にやりたい仕事あるんでって関わらないのもありだし。職業の自由を奪うことをおかしいという感覚がなかったら夫は地雷。

2023/01/08(日) 14:38:28


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お中元とかお歳暮とかお年始とか、ご挨拶系が大変です

2023/01/08(日) 14:38:34


18. 匿名@ガールズちゃんねる
不安定だからねーって言うけどそうでもない

2023/01/08(日) 14:38:50


22. 匿名@ガールズちゃんねる
私は私で会社勤めしています。
一緒に働くのは絶対に無理です!

2023/01/08(日) 14:39:21


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
私は「必要な資格を取って手伝おうか?」と聞いたら、夫に「いや、いいわ」と考える間もなく一蹴されたw
そりゃ家でも会社でも一緒は嫌だよね。あの時断ってくれて良かった。

2023/01/08(日) 15:13:19


31. 匿名@ガールズちゃんねる
わたし、義親と旦那の4人で働いてる。
悪いことは言わない。やめときな。
仕事が義親と一緒って想像以上に地獄だよ。

2023/01/08(日) 14:41:52


35. 匿名@ガールズちゃんねる
会社経営。旦那や義父の兄弟らがやっているから嫁たちはノータッチ。でもやはり夫婦で新しい家庭ではあるが旦那側の影響力はめちゃくちゃある。旦那側ありきの生活。同業の家庭もそんな感じ。息子は跡取り決定、みたいな

2023/01/08(日) 14:43:39


39. 匿名@ガールズちゃんねる
町工場の嫁です。
今やってる朝ドラ見てると心臓がきゅ〜っと苦しくなります。

2023/01/08(日) 14:45:10


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
大変やけど楽しいで、とか言ってたね、めぐみさん。
あるわけないやろ!

2023/01/08(日) 14:45:53


40. 匿名@ガールズちゃんねる
私ね、旦那のことは、生まれ変わっても結婚したいくらい好きだけど、次に巡り会う時はサラリーマン(公務員)やっててほしい。また自営業なら、巡り会いたくない。

2023/01/08(日) 14:45:21


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
給料は税金対策としても「きちんと」貰いましょう

2023/01/08(日) 14:45:33


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
そう、年金しっかり加入する。年取ってあるのとないとじゃ全然違う。

2023/01/08(日) 15:14:47


51. 匿名@ガールズちゃんねる
皆さんこちらを御一読願います
http://girlschannel.net/topics/4385190/

2023/01/08(日) 14:49:13


56. 匿名@ガールズちゃんねる
夫が自分で起業するならいいけど、夫家族のところへ入るのはストレス凄いと思う。
自営業=不安定みたいに言われるけど、自営業がかけれる退職金とかイデコとか年金とか夫婦で満額(月40万くらい)かけて保険も入ってるからそんなに不安定でもないかな。
時間融通がきくからちょっと調子悪い時とか子供の送り迎え変わってくれるし結構いいよ。

2023/01/08(日) 14:49:55


59. 匿名@ガールズちゃんねる
社員さんには賞与を出すけど私達は貰えません

2023/01/08(日) 14:50:46


60. 匿名@ガールズちゃんねる
まあね、儲かってるならいいよ。儲かってない自営業は地獄よ。
うちは、旦那の親が経営。ボーナス、有休、福利厚生無し。私は他所でパートしてるけど、私の有休とボーナスを都市伝説だと思ってる旦那。週末と夏休み冬休みGWに休んでる私を見て「何休んでるの?仕事忙しいって、残業してるのに」という。普通の会社は、週に1日か2日の休みをくれるのは当たり前ってことを知らない。
人手は足りない、経費はかけたくないから、従業員さん帰らせて夜遅くまで自分たちで残業、休み返上、それが当たり前だと思ってる。
なにが言いたいかっていうと、結婚には反対したいってことです。17年経つけど、自営業のメリットひとつもないよ。

2023/01/08(日) 14:50:47


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
呼びましたか?

自宅が会社だから
休みの日もお客様が来ます。
楽でいいねって言われるけど必死だよ

2023/01/08(日) 14:58:04


83. 匿名@ガールズちゃんねる
今トピ主さんなしで仕事してるのに必須って意味わからないね。
低賃金で都合良く働いて欲しいだけじゃん。

2023/01/08(日) 14:59:37


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>83
私は個人事業主なんだけど、たしか家族を従業員にして給与支払う場合かなり税金的にお得だった気がする
普通の従業員の給与と、家族の給与じゃ別枠だったような…曖昧でごめん
だから多分、節税目的でやらせたいんだと思うよ。
そこにトピ主の意思は無関係ぽそうなところが、自営業云々以前にモラハラ臭いね。

2023/01/08(日) 15:11:38


85. 匿名@ガールズちゃんねる
ジリ貧底辺自営業者の嫁です。不渡り1回、お給料遅れること多数(労基にちくられたこともある)、もらえない月もあった(私に言ったのが1回だけで、他にもありそう)。従業員に払うのが先だから、社長の息子(旦那)なんて一番最後だよ。
そういうことです、自営業なんて。ちなみにもうすぐ倒産するらしいですが、私は早く潰れて、旦那には普通の勤め人をやってほしいです。普通の会社は、働いた分だけお給料くれる、給料日にちゃんとくれるってことを知って欲しい。

2023/01/08(日) 14:59:52


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

2023/01/08(日) 15:08:44


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
旦那で5代目
そこそこ地域に密着してる会社
因みに駅から徒歩10分以内に一応自社ビル持ってる
あそこの会社と言ったら地元ではああ、と言われるくらい。次期社長の嫁として嫁いだんだけど
車とか経費で落とせると思ったら落とせないし
無駄に肩書は立派だし(取締役常務)なのに私は一切会社にはノータッチと言われて全く関わってない
因みに旦那の兄弟もみんな働いてるけど嫁はノータッチ

でも旦那年収500万円ない
それを言ってないけど絶対周りはこの倍はもらってると思ってる
私立助成金も満額もらえてるし私もパートに出てる

2023/01/08(日) 15:13:53


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>119
まさにうちと一緒笑
肩書きだけは専務
でも年収は500万円以下でボーナスなんて出た事ないよ
勿論、私も働いてる

2023/01/08(日) 15:21:35


120. 匿名@ガールズちゃんねる
正直、旦那が継ぐ前に潰れて欲しい。
1代で会社を築いてきた義父の話を聞いたり、ご機嫌取りがめんどくさい。

2023/01/08(日) 15:14:20


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お手伝いって言い方がヤバそう
お給料きちんともらってね

2023/01/08(日) 15:32:48


編集元: 【集まって下さい】自営業の嫁

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
婚活の向き不向き【アラサー】
追わせる恋愛とは
家デートを断るのはワガママでしょうか?
♥あわせて読みたい♥