1. 匿名@ガールズちゃんねる
今は空前のサウナブーム?みたいですね。
結婚7年目の主人もサウナにハマり、週1〜2回は片道1時間かけて通っています。
「ととのう」と言って、高温のサウナと低音の水風呂を求めて日本各地のサウナ巡りもしています。
主人は40代後半、子供はまだ2歳で、サウナの行き過ぎで本当に体に悪くないのか、私はそれが心配です。
健康診断には毎年何かしら引っかかり、健康体とは言えません。
いまだにサウナの危険性については解明されていませんが、ヒートショックで亡くなる方も多い中、体に言い訳がないと私は思っています。
本当はいくのをやめて欲しいですが、サウナしか趣味がない主人には酷かな、と思い、行くなとは言えません。
サウナーの皆様、サウナって本当にいいものですか?
身体の調子はどうですか?
危険ではないですか?
行けなくなったら困りますか?

2023/01/08(日) 18:32:50




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ととのう、って言い回しにゾワゾワくる

2023/01/08(日) 18:33:27


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
熱くなった後に水風呂で冷ましてクラクラする状態の事を整うって言うんだよね?
危ないから辞めた方がいいよね

2023/01/08(日) 18:37:06


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
私水風呂入らないで外の風にあたってる
その方が次入ったときたくさん汗出る

2023/01/08(日) 18:38:06


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
えークラクラじゃないんだよなぁー。体がじわじわ温まっていくというか。。。ただ、ととのうって?って感じだけど

2023/01/08(日) 18:39:58


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
わかってないなー

2023/01/08(日) 19:57:02


6. 匿名@ガールズちゃんねる
あそこは健康な人が行くところ。

2023/01/08(日) 18:34:06


8. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/01/08(日) 18:34:14


9. 匿名@ガールズちゃんねる
その後の水風呂とか大丈夫なの?

2023/01/08(日) 18:34:24


10. 匿名@ガールズちゃんねる
菌だらけ

2023/01/08(日) 18:34:34


11. 匿名@ガールズちゃんねる
男性不妊は大丈夫なのかな

2023/01/08(日) 18:34:42


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
たまたまには良くなさそうだよね。
高温だろうし…そのあと冷やしてるからセーフなのかね?

2023/01/08(日) 18:35:56


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ほどほどになら良さそう。

あまみ?整う?サ活とかはちょっとわからん

2023/01/08(日) 18:34:43


13. 匿名@ガールズちゃんねる
岩盤浴のほうがすき

2023/01/08(日) 18:34:46


14. 匿名@ガールズちゃんねる
心臓に悪そう

2023/01/08(日) 18:34:47


16. 匿名@ガールズちゃんねる
私は血圧低すぎて大変なことになります。

2023/01/08(日) 18:34:53


18. 匿名@ガールズちゃんねる
血液ドロドロになるよ

2023/01/08(日) 18:34:56


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
水分摂りながら入るんだよ

2023/01/08(日) 18:36:57


19. 匿名@ガールズちゃんねる
身体に負担です
危険です

2023/01/08(日) 18:34:56


20. 匿名@ガールズちゃんねる
フィンランド人が健康なら大丈夫

2023/01/08(日) 18:35:00


21. 匿名@ガールズちゃんねる
サウナやめたら健康診断引っかからなくなる訳じゃないし、もっと他のところで気をつけること沢山ありそうだけど

2023/01/08(日) 18:35:07


22. 匿名@ガールズちゃんねる
私は苦手だし、
あまり体には良くないそう。

2023/01/08(日) 18:35:07


23. 匿名@ガールズちゃんねる
心臓に悪いって医者がいってたよ

2023/01/08(日) 18:35:21


24. 匿名@ガールズちゃんねる
何度か行ったけど「ととのう」が分かんね〜
色々聞くけど個人差あるんじゃね?と思ったら「ととのう」とかどうでもよくなってきた

2023/01/08(日) 18:35:38


25. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/01/08(日) 18:35:43


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
マイナスついてるけどすごくこのドラマ好き!
みてて癒されるよ

2023/01/08(日) 19:24:26


26. 匿名@ガールズちゃんねる
整うって、単にノボセて目眩がしたあとに元に戻るってだけのような気がしてる

2023/01/08(日) 18:35:44


30. 匿名@ガールズちゃんねる
無理して入ると心疾患や脳梗塞に…
暑い地域はサウナがないのを察しないとダメ
あれは年中寒くてお湯すら満足に湧かせない地域の習慣ですからね

2023/01/08(日) 18:35:57


31. 匿名@ガールズちゃんねる
ジム通ってる時は気持ちよくてよく利用した。
でも水風呂とかまではやってない。
今のサウナブームはなんか体に負担大きそうな入り方で、ちょっといきすぎてる感じはあるよね。

2023/01/08(日) 18:36:07


34. 匿名@ガールズちゃんねる
ブームに乗っかってる人がイヤ

2023/01/08(日) 18:36:22


36. 匿名@ガールズちゃんねる
スナフキンみたいな帽子かぶってるの見ると笑ってしまう

2023/01/08(日) 18:36:34


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も主と一緒でサウナって身体に悪いと思っていて、ブームが理解できないんだけど。
でも、その割にはサウナ場でヒートショックで亡くなったっていうニュース、聞かないよね。

2023/01/08(日) 18:36:42


43. 匿名@ガールズちゃんねる
サウナって絶対身体に悪そう。
熱いお風呂や冷たいお風呂が身体に悪いように。
ぬるま湯が1番身体に良いんだよ。あんな熱い空間にいたら絶対身体おかしくなる。

2023/01/08(日) 18:37:56


44. 匿名@ガールズちゃんねる
人間は暖かいところから寒いところに行くと身体から熱を逃すまいと交感神経が働き、血管が収縮し血圧が上昇します
特にサウナは寒暖差が大きいため血圧の上昇幅は大きく、心筋梗塞や脳の血管が破れるリスクが高まります
若い人が『整う』のは将来どのような負担がかかるのかは研究が行われていません

2023/01/08(日) 18:38:01


48. 匿名@ガールズちゃんねる
あのベンチに座りたくないんですけど

2023/01/08(日) 18:38:26


50. 匿名@ガールズちゃんねる
サウナ自体身体にいいことはひとつもないらしいよ。
皮膚は痛めるし、急激な温度変化により血管、脳にも良くない影響。熱風による気道の火傷も。
高揚するのは気分だけ。
確かに気持ちいいって感じるけど医師の見解読んでから年に1度くらいしか行かなくなった。
まあ、コロナ禍だし行く必要もないと思うけどね。

2023/01/08(日) 18:38:29


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それって本当にサウナ通いなの?怪しいね

2023/01/08(日) 18:38:35


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
本当にサウナでも二歳の子どもがいるのに自分の休みはほとんどサウナに使ってるって事だよね
育児しないで行くってどうなの

2023/01/08(日) 18:50:00


53. 匿名@ガールズちゃんねる
岩盤浴派
なんか承認欲求強めのミーハーな男が「整う」と言いたいが為に行ってるイメージw
心の底から好きな人って一握りだと思ってる
私の知り合いは「無心になれる」と言ってたからまぁ1人になりたいってことなんだろうけど

2023/01/08(日) 18:38:44


55. 匿名@ガールズちゃんねる
ぶっちゃけスポーツやら運動で身体動かした方が老廃物出た気分半端ないし整うよ

2023/01/08(日) 18:39:00


57. 匿名@ガールズちゃんねる
私は月に1〜2度しか行かないけど、自律神経が整って、新陳代謝も良くなった!
これからも通い続けるつもりです。
健康に害があると言われるけど、それは間違った入り方だったり頻度が多すぎるとそりゃ何でも身体に悪いよなと思います。
昔からある健康法だし、適度に入って自分に合った入り方すれば問題ないと思います。

2023/01/08(日) 18:39:16


58. 匿名@ガールズちゃんねる
誰や!
サウナとか「ととのう」とか流行らせようとしてる奴!!!

2023/01/08(日) 18:39:19


60. 匿名@ガールズちゃんねる
「ととのう」はあまりよくわからないんですが、私も毎週日帰り温泉に通ってサウナにも入っています。

仕事や家庭のことがいつも頭から離れないワーカホリックなのですが、サウナの熱い空間、そこから冷たい水や今の季節の外に裸で寝転ぶのを繰り返してると、何も考えなくなるんです。

暑い、冷たい、涼しい、暑い、冷たい、涼しい…頭の中がそれだけになるんです。

今の時代、起きてる間中スマホを見てしまう人も多いと思いますが、それもやりませんしね。

ゴルフや海外旅行みたいなお金がかかるわけでもないですし、少しくらい気晴らしさせてあげてはいかがでしょうか。

2023/01/08(日) 18:39:49


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
サウナが体にいいのか悪いのかはわからないけど、主さんは2才のお子さんいるのに旦那さんは週1~2回・片道1時間もかけてサウナ行ったり、全国のサウナ巡りしてることに苛立ってるんじゃない?
普段の仕事とか家事育児を旦那さんがどれだけしてるか知らないけど、サウナ行く頻度や時間を考えると、小さなお子さんがいる父親の自覚があまりないなと正直思った。

2023/01/08(日) 18:40:42


74. 匿名@ガールズちゃんねる
サウナ行ってくるって言って不倫してた奴いたから気をつけろ

2023/01/08(日) 18:41:40


77. 匿名@ガールズちゃんねる
西城秀樹はそれが原因

2023/01/08(日) 18:42:00


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私はサウナの良さが分からなくて、温泉は大好きなんだけどサウナはあっても入らない

サウナもだけど、お子さんまだ小さいのに、その頻度とかける時間が、私だったら不満だなー
主さん大変じゃない?大丈夫?我慢してストレスためてない?と思ったよ

2023/01/08(日) 18:42:48


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は合わない。低温サウナならまだ数分行けるけど。温泉も40度超えはだめ
超絶健康体で、心疾患とか不整脈とかなにもないけど、何分かすると、心臓の音が聞こえだし、口から心臓出てきそうって感じの吐き気というのかなんというのか、そういうのになって。

一度脱衣所で倒れたことがあるから、以来高温は長くいないことにしてる。
サウナで汗かいて毛穴老廃物とか流したいなと思うけど、低温湯船で、膝下だけにしたり、半身浴にしたりの繰り返しで過ごすしかできない

サウナは多分かなり水分とらないと、血液濃くなって詰まりそうな気がする

2023/01/08(日) 18:45:17


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ブーム前から好きだけど、身体に合う合わないがあるだろうから人におすすめはしないな。
でも私は冷え性なので、サウナで暖まって汗をかくとぐっすり眠れて翌日身体が楽なので合ってるんだと思う。
ただサウナブームで良くも悪くもよく通う施設に人が増えすぎたので、足が遠のきつつある。

ととのうと言う言い回しやサウナハットはなんか苦手だし、サウナ系のレビューサイトにありがちな自分語りもすごく苦手。

2023/01/08(日) 18:45:40


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私もサウナは苦手です
特に水風呂がイヤ
血行が良くない体質で、せっかく温まった身体を冷水に浸すのはもったいないと思ってしまう

2023/01/08(日) 18:46:50


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんかハマってる人の熱量すごいよね
飛行機で旅行すると言うのでどこ観光するのか聞いたら、サウナ。って…

2023/01/08(日) 18:48:26


編集元: サウナってそんなにいいんですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
人を平気で裏切れる方が人生勝ち組?
名古屋のオススメ教えて!
自己評価が異常に高い人
♥あわせて読みたい♥