1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.asahi.com/articles/ASR1535H8R15UTIL004.html
内閣府の2018年度の調査では、半年以上自宅に閉じこもる「ひきこもり」は40~64歳が全国で推計61万3千人。15年度調査で判明した15~39歳の推計54万1千人を上回った。

石川県輪島市にある共生拠点「輪島カブーレ」は障害者を中心に、親子、高齢者、旅行者が「ごちゃまぜ」に交流する。今、新たな社会実験として注目を集め、全国から視察が絶えない。

坂口茂市長(65)は「低成長時代ではモノの消費は限界がある。人と人との交流をつくることこそが未来を作る」と考えたという。空き家などを活用し、家、職場、学校でもない「第三の居場所」が完成。カブーレで交流した人は、18年は延べ約10万人だったが、21年は倍増した。

2023/01/08(日) 23:56:43




3. 匿名@ガールズちゃんねる
昔の人みたいに50代60代で死にたい

2023/01/08(日) 23:58:05


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
寿命がそれくらいなら引きこもってるヒマ無いもんね。寿命が長くなりすぎた。

2023/01/09(月) 00:00:27


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
公衆衛生とか医療が発展したのはいいことだけど、やっぱり生身の人間には限界あるよね。定年延びて、年金も受け取らずに死ぬのかな…わたしは。

2023/01/09(月) 00:02:38


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ニュースで70代後半とか80代とかが働いてて楽しいですとか働けて有り難いです~ってのを見る度になんか寂しくなるわ

2023/01/09(月) 00:08:26


4. 匿名@ガールズちゃんねる
交流するわけない

2023/01/08(日) 23:58:35


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
それが出来てたら引きこもらないよね
居場所があれば何とかなるって言うのは最低限コミュニケーション能力がある人にしか当てはまらない

2023/01/09(月) 00:00:27


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
交流したくない、人と関わり無くないから引きこもりなっている人居るのにね。

2023/01/09(月) 00:46:52


5. 匿名@ガールズちゃんねる
私も仕事以外はほぼ外出ないし友達もいないから居場所ないかも

2023/01/08(日) 23:58:36


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
仕事してれば十分だよ
それ以上頑張る必要ないでしょ

2023/01/09(月) 00:05:37


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
正直言って人格がおかしくて職場でモラハラやイジメしていても仕事さえしてればマトモって認定される世の中だよ。障害認定されていなければ「仕事が辛くてどうにかなりそうです」と助けを求めても公共のサポートって少ないと思う。

2023/01/09(月) 00:24:53


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
私も同じ、たまに自分の人生が虚しく思えて辛くなるよ
友達になれたらいいのにね

2023/01/09(月) 00:58:20


177. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
準ひきこもりってやつだよね。
私もだけどさ。どうしても職場の人の話に興味もてないし、自分の話もしたくないから、挨拶以外会話なしだし、飲み会なんか絶対無理。職場で浮いてるのわかるけど仕方ない。つらいはつらいけど。

2023/01/09(月) 01:52:40


6. 匿名@ガールズちゃんねる
親が引きこもり中年の子供を背負って山に捨てに行く時代か

2023/01/08(日) 23:58:43


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
90代の父親が50代の息子と娘の面倒を見る「おいてけぼり」というドキュメント見たけど
考えさせられた。子供が二人とも精神疾患抱えてて。

2023/01/09(月) 00:22:11


8. 匿名@ガールズちゃんねる
そらその年代の人口も多いから数字は増えるがな

2023/01/08(日) 23:59:25


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃんにいると思う…

2023/01/08(日) 23:59:31


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
ニートトピたまに立つからな。
親もそのうちいなくなる。
福祉も限界ある。
少しづつでも頑張んなきゃだな。

2023/01/09(月) 00:03:34


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
ガールズちゃんねるなのに執拗に女性を攻撃するひきこもり男いるもんね
現実で女性に相手にされないから女性の集まる場に来て女性を攻撃してる

2023/01/09(月) 00:35:56


12. 匿名@ガールズちゃんねる
色々な事情があって引きこもってるだろうから、強く言えないけど、この人たちが全員働いてくれたらな…って考えちゃう。

2023/01/09(月) 00:00:02


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
ね。いろいろ事情はあるだろうし、自分や家族がいつ「そちら側」にいくかわからんけど、引きこもってる人が世に出て働いてくれたら、経済浮上しそうなのになぁと思う

2023/01/09(月) 00:14:36


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
一人社会復帰でもがいてる子いるけど、職歴があいてるだの、年齢が35過ぎてるからキャリア形成が云々だの…って結構大変そう。

体弱いからブラック企業とかは厳しそうだし。

2023/01/09(月) 00:27:57


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
私採用してたけど、おじさん上司が顔が可愛い子がいいとか、身長170cm以上じゃないとや25歳以下じゃないととかとにかくわがまま。
採用側が変わらなきゃいけない事もあると思うし、好きで引きこもってる人なんかほぼいないと思うよ。

2023/01/09(月) 00:39:33


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>145
そうだよね
採用担当に問題がある
理系四大卒新卒で留学経験もあってトリリンガルで
未婚の若い女性でないと、って感じだもん
派遣や役所の非常勤でさえも
そんな希望だしてるよ

2023/01/09(月) 00:50:19


15. 匿名@ガールズちゃんねる
交流できないから、こもりびとやってるんだと思う。
しかし、100万人もいるのかー。

2023/01/09(月) 00:00:22


22. 匿名@ガールズちゃんねる
60代で仕事に行ってない人も引きこもりと言われるのかぁ

2023/01/09(月) 00:01:27


23. 匿名@ガールズちゃんねる
35年引きこもったおじさんが好きなアニメ観るのを邪魔されたからご両親ころしてたけど結構深刻な問題だと思う
あとニュースで30代以降の孤立や孤独は男性の方が感じやすいらしい
女性はまだコミュニケーションとれる人が多いらしい
孤独なだけならあれだけど外に怒りが出ちゃうタイプはほんとにこわい
http://girlschannel.net/topics/4347547/

2023/01/09(月) 00:01:38


27. 匿名@ガールズちゃんねる
60過ぎたおっさんが高齢の年金暮らしの親に養ってもらうなんてどんな心境なんだろう

2023/01/09(月) 00:02:17


30. 匿名@ガールズちゃんねる
NHKのみんなでひきこもりラジオ好き。番組の最後に必ず言われる「生きてまた会いましょう」という言葉に救われる。

2023/01/09(月) 00:02:40


53. 匿名@ガールズちゃんねる
私も働きたくない。疲れた。引きこもって毛布あむあむしてたい

2023/01/09(月) 00:07:40


54. 匿名@ガールズちゃんねる
うちのアパートの二階にいる無職の中年男性もせめてこういうのに行ってくれないかなぁ
マジで出かけてるの見た事ないし昼夜逆転してるのか今ぐらいから起きてきてガタゴト自由に動いている…
勘弁してほしい

2023/01/09(月) 00:08:03


61. 匿名@ガールズちゃんねる
もう日本で働きたく無くなるなぁ。こんなに支えていて、年金定年して直ぐに、貰えないんやで?

2023/01/09(月) 00:09:29


64. 匿名@ガールズちゃんねる
飽きないのかなあ
ずっと家にいて家族としか話さないとか

2023/01/09(月) 00:10:41


68. 匿名@ガールズちゃんねる
私も鬱病で通院服用してる。
けど生活できないから無理して働いてるけど引きこもりの人はどうやって生活してるの?
嫌味では無く、本当にどうしていいかわからなくて。傷病手当もずっとでは無いし。

2023/01/09(月) 00:11:21


71. 匿名@ガールズちゃんねる
交流できるなら、引きこもりではない。
そもそもそのような場に行かない、行けない人が大変なの。

2023/01/09(月) 00:12:38


80. 匿名@ガールズちゃんねる
中高年のひきこもりは正社員で働いていて30才すぎて
ひきこもる人がかなりいるらしい
職場の人間関係や労働環境の悪さがきっかけになっているのかな

2023/01/09(月) 00:14:40


84. 匿名@ガールズちゃんねる
私も昔はヒキコモれるなら勝手にすればいいじゃんって思ってたけど…
今のアパートに引っ越してきて無職中年男性の攻撃性の強さに本当に恐怖しているから
やっぱりこういう問題はなんとかして欲しいと思ってしまうようになったよ…
ヒキコモリって社会性が本当に皆無で周りの迷惑とか一切考える事ができないんだよ
しかも何もしてないから無駄に体力あるのかめちゃくちゃ煩く動き回ってるし

2023/01/09(月) 00:16:16


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
20代前半とか50代のおっさんとか若いとか老いてる関係なしに無職の無敵の人が増えていて怖いよね
ストレスが外に向かうから何するかわからない

2023/01/09(月) 00:18:10


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>91
40代以上の長期引きこもりの男性達はストレス凄そうだから怖いね

2023/01/09(月) 00:22:08


108. 匿名@ガールズちゃんねる
女は結婚で逃げたり短時間のパートから社会復帰を目指したり出来るから引きこもりやニートになりにくいんや

2023/01/09(月) 00:24:11


139. 匿名@ガールズちゃんねる
42歳の引きこもりおばさんだけどこういう施設あっても行く気ないわ
なんだか怖いから

2023/01/09(月) 00:36:16


174. 匿名@ガールズちゃんねる
引きこもりが交流なんてしても何の意味もなく傷つくだけなんじゃないの?だって普通に引きこもらず学校行って大学まで行って就職して氷河期なのに正社員総合職になって、その後転職して非正規とかやってるけど・・・正直いって誰とも交流したくないくらい大嫌いな奴ばかりの職場とか、酷い嫌がらせする奴とか、感じ悪いやつとかたっくさんいたよ???

やられたらやり返してるけど、それはそれは不愉快な思いしてやってきてるのに引きこもりが交流したところで楽しいやり取りなんてありえないと思うわ。だって、普通に社会に出てる人だっていろんな場面で人間関係は我慢ばかりだよ?

2023/01/09(月) 01:31:52


編集元: 居場所はどこ、中高年のひきこもり61万人 交流の仕組みづくりに光

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
大阪府知事選挙 共産・辰巳孝太郎氏が立候補を表明 「反維新」足並みそろうか焦点
お金持ちのゴミには〇〇がない? 清掃芸人・マシンガンズ滝沢さん
山上容疑者 拘置所に差し入れ続々 現金も
♥あわせて読みたい♥