1. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃんでは大学に行かなかったことを後悔している人が多いようですが、逆に後悔していない人いますか?

私は専門学校を卒業して就職し、同じ会社で長く働きました。大卒の方が給料はよかったのかもしれないけど私の頭じゃいい大学には行けなかったし、そもそも勉強することが嫌いだったので大学に行けばよかったという後悔はありません。

2023/01/08(日) 16:19:00




3. 匿名@ガールズちゃんねる
金ないからいいよ

2023/01/08(日) 16:19:44


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
行っても奨学金全額負担が目に見えてるからいいや。
高校も私立なら行くなって言われてたし、高校行けて友達といっぱい思い出できただけで大満足よ。

2023/01/08(日) 22:51:55


4. 匿名@ガールズちゃんねる
大学のランクにもよるんじゃない?

2023/01/08(日) 16:19:47


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同意見です。

2023/01/08(日) 16:19:54


6. 匿名@ガールズちゃんねる
学びは学問だけではない

2023/01/08(日) 16:20:20


7. 匿名@ガールズちゃんねる
働けばいいよ

2023/01/08(日) 16:20:22


8. 匿名@ガールズちゃんねる
40歳だけど勉強したくなかったし、お金もなかったから行かなくてよかったよ

2023/01/08(日) 16:20:43


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
お金なかったてのは凄くわかる。奨学金短大の二年だけでも結構な額だった。。あれ4年分だったら大変だった。

2023/01/08(日) 16:38:31


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
私もまさにそれ
興味ない勉強はしたくなかった
専門学校に行って好きなことだけをやる生活はとても充実してた

もちろん同じ道を目指すのに大学という道もあって、大学に進んだ人は色々学んできたんだから無駄という意味は全くないよ
私には2年の専門学校がむいてた

2023/01/08(日) 17:19:43


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
私も40代だけど、勉強嫌いだしお金にもならないし人付き合いも興味なかったから全く後悔してない

2023/01/08(日) 17:29:06


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんアラフォー、もしくはそれより上くらいなのでは?
時代が違うと価値観も違ってくる

2023/01/08(日) 16:20:49


12. 匿名@ガールズちゃんねる
31歳、大学に行かなかったこと今まで一度も後悔したことない。行ってたらまた別の人生があっただろうけど、今幸せだし

2023/01/08(日) 16:21:07


13. 匿名@ガールズちゃんねる
偏差値48で、上位1割くらいしか大学行ってなかった高校で成績は真ん中くらい
勉強嫌いだったし、大学の学費を親に出させるのが勿体無くて迷わず就職した
今も特に困ってないし、後悔もしてない

2023/01/08(日) 16:21:19


15. 匿名@ガールズちゃんねる
専門卒だけど特にない
会社が実力主義で学歴でお給料つけないっていうのが大きいのかもしれないけど
同級生見てたら一流大学以外は長期休みとバイトの繰り返しでコスパ悪いなーって思う

2023/01/08(日) 16:21:22


16. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも勉強嫌いで頭が悪いのに明るい性格だから
大学行ったらよかったー!なんて一切思ったことないや(笑)
全然今の生活で満足してるからかも

2023/01/08(日) 16:22:04


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
はい、後悔してないです。
高校卒業後就職、その時から毎月きちんと貯金しているから今貯金めっちゃある。
大学行って希望の仕事に就いても、結婚出産で離職する人沢山居るけど、大学行ったのに勿体無いなと思う。

2023/01/08(日) 16:24:03


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ええ大人がそんなどうもしようがない事後悔してられるか
もっと今悩むこといっぱいあるわ

2023/01/08(日) 16:25:10


24. 匿名@ガールズちゃんねる
悔やんでも今更だしなぁと。
多分行けてもFランだし、もしかしたら奨学金地獄になってたかも。

2023/01/08(日) 16:25:38


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
まあそういう感じで、行って後悔してる人の方が多いかもしれない
何が良いか悪いかなんて誰にも分らないけど

2023/01/08(日) 16:28:29


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
今、学生の子たちは大卒ありきな感じだから、Fランでもいいから大学出とけ、になるけど、がる民世代はFランなんてドブ金だよね

2023/01/08(日) 16:29:40


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
そもそも
>Fランでもいいから大学出とけってのは、教育ビジネスの洗脳だしねぇ
ランドセルは高価なものを、塾はいっとけ、歯は矯正した方がいい、成人式は振袖etcetcと似たようなものよな

2023/01/08(日) 16:32:22


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
でも実際、就職するにしても応募資格が大卒って多くない?
いくら出来が良くても、高卒だったら応募すら出来ないっていう

2023/01/08(日) 16:44:11


25. 匿名@ガールズちゃんねる
大学行ってすぐに個人事業主として仕事始めちゃって
大学は中退したよ
あの早いスタートがなければ(大学の4年をゆるゆる過ごしていたら)
今の私はなかったと思う
学歴?大学の名前みたいなものが必要な業界なら後悔するのかな?

2023/01/08(日) 16:25:57


27. 匿名@ガールズちゃんねる
無いかな〜
勉強が死ぬほど嫌いで、嫌いな事を避けて生きてる人生がこんな楽しいならもういいやって思う。

2023/01/08(日) 16:26:40


28. 匿名@ガールズちゃんねる
専門学校卒で国家資格取って働いてるから、大卒でも「学んだことを活かせる場がない…」ってネチネチ言う人よりマシと思ってる。

2023/01/08(日) 16:27:15


29. 匿名@ガールズちゃんねる
私は後悔してないけど、子供の就活は有利にさせたいから進学は勧めるつもり
でも棚上げと言われたら何も言えないし、子供の気持ちを優先させたいから無理強いはしないけど

2023/01/08(日) 16:27:27


31. 匿名@ガールズちゃんねる
高卒でも、ちゃんと地に足が付いた生き方をしてきたつもりだし、普通に幸せに家庭を築いた。
後悔することもあるけど、当時の私には大学進学なんて苦行でしかなかったしこれで良かったのだと思う。
同じ高卒の同級生は、ブラブラしてたり夜の仕事を転々とする子もいたから、よく流されずに頑張ったと思う。友達はいなくなったけど仕方がない。

2023/01/08(日) 16:27:58


32. 匿名@ガールズちゃんねる
私も後悔した事ない。
何と無く皆んなが行ってるからって理由で親に大金出して貰うなんて有り得ないと思ってるから。
どうしても学びたい事があれば行ったと思うけど。

2023/01/08(日) 16:28:24


34. 匿名@ガールズちゃんねる
奨学金払うのにヒィヒィ言ってる人達見てたら心の底から行かなくって良かったって思える
勉強なんて大嫌いだったし
低学歴って内心見下されてるかもだけどどうでもいいや
大学なんて心の底から勉強好きかどうしても叶えたい夢がある人だけ行けばいいのよ
みんなが行くからってなんとなくまわりに合わせて行く必要なんてない

2023/01/08(日) 16:28:42


35. 匿名@ガールズちゃんねる
大学出たけど奨学金の返済がきつくて…って人の話はよく聞くよね、最近

2023/01/08(日) 16:29:20


39. 匿名@ガールズちゃんねる
同僚で4大卒だと思ってた人がどうやら短大卒らしい?なんか就活の話してたら全然話が合わなくて、そもそもゼミも卒論もなかったとか言って、でも、前に聞いたら東京○○大学って言ってたんだけど、どうやら短大らしい。そんな見栄をはるくらいなら、最初から大学に行っておけばいいのに

2023/01/08(日) 16:29:57


45. 匿名@ガールズちゃんねる
職人だから高卒でその道に入ったけど全く後悔はしてない
稼げてるし
でも子どもには「やりたいこと、特別好きなことがなければ勉強して大学に行った方が選択肢が増えるよ」とは言ってる

2023/01/08(日) 16:32:16


51. 匿名@ガールズちゃんねる
元々興味ある専門分野があってその専門学校を2年で卒業してそこから10年以上働いて結婚したから後悔はないなー
何をしたいのか探すのが大学って場合もあるけど自分はやりたい事決まってたから行く必要は特にはなかった

2023/01/08(日) 16:34:19


56. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の人生(やりたい仕事、なりたい職業)に大卒の切符が必要なら行ったらいいし
必要なかったら行かなくていい(さっさと仕事の道へすすめばいい)んじゃないの?

2023/01/08(日) 16:35:32


59. 匿名@ガールズちゃんねる
正直自分の親が大学費用貯めてると思えなかったし
お金払ってまで私は勉強したいと思わなかったから
高校卒業とともに就職したけど周り見ると遊んでばっかだし良かったかなって思う。

2023/01/08(日) 16:36:34


77. 匿名@ガールズちゃんねる
えっ?別に全然後悔ない
すぐ公務員になりたかったから、試験受けて就職した

2023/01/08(日) 16:46:16


94. 匿名@ガールズちゃんねる
高二の時に父が亡くなって、当時の担任が親のいない遺児のための制度?を調べてくれて、無利子の奨学金を受けられたんだけど、大学落ちてしまった。
その後、さらに担任のススメで専門学校の特待生制度を受験。
それは受かって、入学金と授業料免除になった。
その後専門職についたし、母親からは感謝されたし、奨学金を借りることもなかった。

2023/01/08(日) 17:04:35


101. 匿名@ガールズちゃんねる
38歳なんだけど、周りはなんだかんだ大卒の人ばっかり。
申し訳ないけど、たいした学歴じゃなさそうなママ友が「大学のときは~」みたいに話しててビックリしたことある。
実際大卒の方が大多数なのかな。

2023/01/08(日) 17:18:30


108. 匿名@ガールズちゃんねる
全然ない!もう人生半分以上、ゴールが見えかけてるけど悔いがない。
高卒で適当にOL、結婚して子供といたくてしばらく専業、子供たち大きくなって楽な時短パート、今はそこに更に時短パートをプラス。責任もないし、気楽な仕事で扶養内で働いてる。
私には結婚してフルタイムで働くバイタリティなかったのでこれで正解。

2023/01/08(日) 17:36:26


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
専門学校行けてるから羨ましい。

高卒で働くのが当たり前って育てられて、自分自身も勉強嫌いだったからなんの疑いもなく商業高校進学して高卒で働いた私は24歳位に同級生と比べてあれっ?て気がついたよ。

主さんは大学、短大、専門からちゃんと自分で選択して好きなこと学べたから後悔ないんだと思うわ。

2023/01/08(日) 18:35:10


150. 匿名@ガールズちゃんねる
今が幸せだと過去が肯定されるんだよね。

2023/01/08(日) 22:19:57


153. 匿名@ガールズちゃんねる
40歳。専門卒。
この年齢の男性平均年収より上回って稼いでます。
大学行きたかったとか一度も思ったことないです。
勉強は嫌いだった。
働くのは楽しくてやりがいばかりなので大好きです。

2023/01/08(日) 22:52:42


編集元: 大学に行けばよかったという後悔がない人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
東北に住んでる人だったら分かってくれそうなこと
この連休、何も予定のない人
【アラフォー】今年中に本当に友達をつくりたい
♥あわせて読みたい♥