1. 匿名@ガールズちゃんねる
夫と子ども2人います。
昔から料理する事が嫌で仕方ありません。
主婦の為作らないといけないので何だかんだ作っています。夫に相談しても「料理を作るのが苦痛って言うけど、いつも美味しい料理を作ってくれてるよ」と言ってくれますが本当に料理が嫌です。料理下手ではなくてご飯を作る事が苦痛なんです。夫に「俺の分は作らなくていいから、子どものだけは作ってあげて」と提案されましたが正直嫌です。
嫌なのですが子どもの健康のためにはご飯作るしかないのです。どうしようも出来なくてずっとストレスで晩御飯作りをする時間になると胃痛がするようになり病院で胃薬をもらいました。胃痙攣になったりもするから気をつけてね手抜きしなさいと言われましたが、そもそも作りたくないんです。
作りたくないのに、心のどこかで作らないとって言う気持ちがあってしんどいです。
みなさんどうやって毎日毎日晩御飯作ってますか?

2023/01/09(月) 08:24:41




3. 匿名@ガールズちゃんねる
なぜ結婚したのか……

2023/01/09(月) 08:25:44


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
そうだよね
それならずっと独身でいたらよかったのに
それなら自分のことだけやれば済んだよね

2023/01/09(月) 08:27:09


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私も同じだけど、
主とはちょっと違うけど、結婚前は料理できてたんだよね。
だけど毎日料理していたわけじゃないし、夫(結婚前は彼氏)に料理を作ってあげたいという気持ちが大きくて苦痛はそこまでなかったの。

だけど結婚して毎日の義務、しかも子供ができたらご飯を与えないといけない責任みたいなので、だんだんしんどくなってきた。

仕事をフルタイム復帰したのを言い訳に、ミールキットや惣菜に頼りまくってる。

2023/01/09(月) 08:31:04


221. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
わかる。
私も夫婦二人の時はメニュー考えたり、お皿に盛り付けるの楽しむ余裕があったけど、子供が産まれて10年くらい経ってくると、そろそろ疲れてきた。
昔は子供が喜んでくれそうな可愛い見た目にしたりとかやってたけど、今はもう作りたくない。
けど栄養は取らさないといけないから義務で何とかやってる。

2023/01/09(月) 09:13:03


225. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
分かるー
子供がご飯!ご飯!ご飯!て言いまくってくるのがストレスすぎて絶叫したくなる。
自分はお腹空いてないのに、食べたくもないものを疲れてるのに作らなきゃいけないってこんなにしんどい事なんだって、既婚子持ちになって初めて知った。
それまで料理は得意じゃなくても嫌いでは無かったのに。
仕事終わっても、子供迎え行ってご飯作らなきゃいけないって思うと帰りたくなくなる。

2023/01/09(月) 09:14:40


4. 匿名@ガールズちゃんねる
あなたが働いて旦那に家事してもらえば解決する話

2023/01/09(月) 08:26:20


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
もしくは外注費用捻出の為その分せめて働くとか。

主婦なのにご飯作るの嫌っていって、俺のぶんはいいよっていってくれる旦那さん優しいと思う

2023/01/09(月) 08:50:32


5. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚するべきではなかった


としか言えない

2023/01/09(月) 08:26:22


6. 匿名@ガールズちゃんねる
最近鍋ばっかりだよ。

2023/01/09(月) 08:26:36


7. 匿名@ガールズちゃんねる
食に対して、あまり興味がないタイプなのかな?
私は自分が食べたいものを作っているよ

2023/01/09(月) 08:26:44


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
私もこれだな
料理は得意じゃないし買い出しも片付けも面倒くさいけど、自分が食べたいもの作ることでモチベーション保ってる

あとドラマとか流し見しながら作ると、時間が短く感じて気持ちが楽

2023/01/09(月) 08:43:39


9. 匿名@ガールズちゃんねる
私も嫌いよ
子供達の為に義務でやってる
料理好きな人羨ましい

2023/01/09(月) 08:26:55


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
結婚する前は確かに料理することが嫌いではなかった。
コロナで外食する頻度も減ったし、毎日、毎日作るのがしんどい。

2023/01/09(月) 08:46:06


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
友達と話してても料理好きなんて稀で
みんな家族のために義務としてやってるよね💦
私も毎日ご飯つくってるけど心底面倒くさいし
誰かがやってくれるならやってほしいわ

2023/01/09(月) 08:53:00


10. 匿名@ガールズちゃんねる
半額お惣菜を食わせておけばいいよ

2023/01/09(月) 08:26:59


11. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さん優しい!

2023/01/09(月) 08:27:05


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
本当そう思う。
私も料理大嫌い。
作っても、夫なんて作業みたいに無言で胃に流し込んで、とっととご馳走するしだから本当苦行だよ。

2023/01/09(月) 08:53:08


182. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
こんな良い旦那さんなのに上手くいかないね。

2023/01/09(月) 09:01:59


15. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚して子供は旦那さんがひきとる
独り暮らしして生きていく

2023/01/09(月) 08:28:20


16. 匿名@ガールズちゃんねる
食事だけ外注したら
まとめて作ってもらうとか家政婦さん的な人に
最近は家事代行も安いところあるみたいよ

2023/01/09(月) 08:28:38


208. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
それ利用したことある!でも、家族が何となく私の味付けに慣れてて、あまり食べてくれなかったんだよね。私だけは美味しく食べられたんんだけど、うちには向いてなかった。
仕方なくまた作ってる。

2023/01/09(月) 09:08:43


17. 匿名@ガールズちゃんねる
自分や旦那は最悪カップラーメンでいいけど子供たちには栄養たっぷりのご飯食べてほしいから料理嫌いなりにやってる…
本当は毎日デリバリーがいいww

2023/01/09(月) 08:28:38


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そこ割り切れないなら子供作るな産むなって話だよね
なら稼いでお手伝いでも雇えば?

2023/01/09(月) 08:29:19


21. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母親もほとんどご飯作らなくて、毎日惣菜やインスタントで育ったよ
本当にこれが嫌だった

2023/01/09(月) 08:29:45


241. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
うちも一緒。働いてたので仕方ないとは思うけど、いつも惣菜か◯◯の素だった。
チキンライスの素とハンバーグヘルパーが子どもながらに不味くて、それでも言ったら怒られるので我慢してた。
家を出るまで餃子やコロッケ、パスタは家でも作れると知らなかったw

2023/01/09(月) 09:22:04


334. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
ウチの家庭も惣菜やインスタントでしたが、普通に焼き鳥とかコロッケとか美味しいし満足してた。
今、70代の両親も30代の子供達も誰1人健康に害は無いし共働きで頑張ってくれたおかげでゆとりある老後みたいだし結果オーライ。
なぜ日本ってあんなに手の込んだもの作らなきゃいけないと思い込まされてるんだろー???
外国なんてもっと適当じゃん。

2023/01/09(月) 09:54:53


24. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなこと言ったらガル的な意見になるけど、なんで子ども産んだの??
夫婦2人なら料理しなくてもなんとかなるけど、子供産まれたら流石に無理ってわかるでしょ。
しかもお子さん2人って…

2023/01/09(月) 08:30:39


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ガルちゃんでも全く料理をしない人のトピあるよ
母親でも料理しない人もいます
お惣菜や冷凍食品を買ってきてお皿に移してチンするだけとか、揚げ物に袋入りの生野菜添えて盛り付けたり
台所ほとんど使ったことない人もいた
本当に嫌ならそれでいいと思います

2023/01/09(月) 08:30:42


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そこまでなら働いて料理してもらったら?主は掃除とかで分担して。

2023/01/09(月) 08:31:14


31. 匿名@ガールズちゃんねる
オイシックスのミールキット使う

2023/01/09(月) 08:31:22


32. 匿名@ガールズちゃんねる
味付けなどは上手で工程が嫌いな主婦かな?

家事大嫌いだけど、手作り出したいので週末作り置きで平日は極力レンチンしてる。野菜は加熱しておくと味が落ちるから切ってフリーザーバッグに詰めてる。

私は洗濯物畳むのが異常に苦痛。

2023/01/09(月) 08:31:29


35. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん、いくつですか?20前半とかならまだ若さで、これから変わるかも?という話に展開さらる話かもしれないけど、ある程度年を重ねてて。子どもに作るのも嫌、病院行くほどではそもそも結婚に向いてないんだと思います。
元も子もない言い方になるけど。

2023/01/09(月) 08:31:54


36. 匿名@ガールズちゃんねる
私は献立さえ決めてくれれば作るのはそこまで苦痛じゃないタイプ
栄養とか考えたり、子供の好き嫌いとか考えたり、献立考えるのが一番の苦痛

2023/01/09(月) 08:32:03


274. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
私もそう!
献立考えるのが一番苦痛。
下の子が好き嫌い多いから毎日同じようなレパートリーになっちゃって他の家族から苦情が出たりするし
あと、いざ献立決めて買い物行ったら必要な材料が売ってなくてまた献立考え直したり…
冷蔵庫のありものでパパッと作れる人うらやましい。

2023/01/09(月) 09:34:55


42. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日作るのめんどくせー!と正直思うことは結構あるけど、
体調崩すほどではないな…それよっぽどだね

具体的にどうして嫌なのかを掘り下げないと解決しないかなと思うけどどうだろう
生きるために必要なこと、くらいに自己暗示かけて割り切ってもダメそうなの?子どもを食事をオール出来合いにするのはいくらなんでもちょっとなとは思う

2023/01/09(月) 08:32:28


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わかる!わかるよ!

2023/01/09(月) 08:32:41


48. 匿名@ガールズちゃんねる
料理というより、献立を毎日毎日考えるのが大変

2023/01/09(月) 08:33:10


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
じゃあ、料理外注できるように自分でしっかり食事代稼ぐの?
絶対違うよね(笑)

2023/01/09(月) 08:33:15


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
気持ち分かる

音楽を聞いて気を紛らわせる
食べたいものを作る
簡単ですぐできるメニューをいくつか揃えてメニューに迷ったらそれを作る
たまに○○の素を使う
本当に面倒な時は外食かお持ち帰り

私はこうしてるよ

2023/01/09(月) 08:33:51


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
旦那さんに主夫になってもらって主が仕事したら?

2023/01/09(月) 08:34:05


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>昔から料理する事が嫌で仕方ありません。

これ交際期間や結婚前や子ども産む前に
夫には打ち明けなかったの?
結婚して子ども2人産んで主婦になってから
こんなこと相談されても夫は困るよな…
自分の分はいいから、とか優しいわ

逆に今夫が、実は昔から労働が嫌いで
嫌で嫌で働きたくなくて仕方ないんだ
病院にも通ってるんだとか言われたら
今更何言ってんだよコイツ…ってなるよね

2023/01/09(月) 08:34:47


61. 匿名@ガールズちゃんねる
あたしも料理嫌いだからできるだけ作りたくない!
けど旦那、子どもいるし作らないわけにはいかないから平日はできるだけ作って土日とか連休中とかは作らないって決めてる。土日は作らない!とか自分で作らない日を決めちゃえば少しは気が楽になるかも!

2023/01/09(月) 08:34:59


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ここまであれも嫌これも嫌ってすごいね、ネタトピだろーけど

2023/01/09(月) 08:35:02


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
優しい旦那さんだね
毎日丼ものにしちゃうとかは?
野菜は野菜スティックでーとか買った漬け物とか

2023/01/09(月) 08:35:10


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主の気持ちめちゃくちゃわかります
もうね、運動嫌いな人に毎日運動しろっていうのと同じことだと思う
走ったら早いじゃん走れるじゃんと言われようとも、10キロ走れと言われても嫌なんじゃ!ランニング嫌いなんじゃ!でも走ったらそれなりにタイム出てる、みたいな
どうしたって好きになれないことってあるよね

私も料理そんな好きじゃないから定期的に買い食いや惣菜、デリバリーに頼ります
心底うんざりする前に自分を休ませてるよー!

2023/01/09(月) 08:35:50


70. 匿名@ガールズちゃんねる
私が子供のとき、朝ご飯はなくて(母が寝てる間に自分で起きて支度して何も食べずに学校へ行く)、昼は給食、夜はご飯と味噌汁(具は豆腐だけ)で、野菜とか肉は学校で食べるものって思ってた
まあ、ご飯と味噌汁あるだけでよかったかもだけど

友達の家でご飯食べさせてもらっときに普通の食卓にすごく衝撃で、母に言ったらご飯作るのめんどくさいんだもーんって

ならこども作るなよって、こどもながら思っていた

2023/01/09(月) 08:36:53


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんか叩かれてるけどそういう状態になったこと私もあったし、同じように感じている人多いと思うよ
私はこの記事の「1日中ご飯づくりのために働いてる気がして…」というセリフにすごく共感した
頑張って作っても食べるの一瞬だし、なんかむなしいんだよね
今は他人のためではなく、とにかく自分の好きなものを作って食べる!と考えを切り替えてどうにかなりました
『晩ごはん症候群』料理が苦痛なのは、あなたが怠けているからではない! | ママスタセレクト
select.mamastar.jp
主婦にとって「考えたくない」と思っても毎日考えなくてはいけないこと、それが「今日の晩ごはん何にしようかな」。毎日毎日、本当に大変なんですよね。この気持ち、家族は分かってるの? と声を大にして言いたい心の叫び。 それでも、どんなにイヤだな~と思ってい...

2023/01/09(月) 08:41:32


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どうしても嫌ならお金を払って誰かにやってもらうしかないと思うけど、昔からそんなに嫌だったのなら対応策を考えておくべきだったよね
罪悪感は捨てて、いかに作らずに済ませるかに前向きにチャレンジしたら?
健康第一よ
この上寝込まれたりしたらそれこそ家族は困るでしょ

2023/01/09(月) 08:47:18


198. 匿名@ガールズちゃんねる
>>112
>昔からそんなに嫌だったのなら対応策を考えておくべきだったよね

ほんとこれ
料理は数日分作り置きの外注頼んでる共働き家庭やお金持ち家庭とか
料理できないしないってタイプの女性が料理人や料理得意な男性見つけるとか
家事分担で料理は夫に任せるとか
世の中色んな家庭あるし事前に対応策はいくらでも考えられたはず

旦那さん優しそうだし、昔からちゃんと相談してたなら
もっと対応できたんじゃないかと思うけどねえ
子ども2人+妻を食べさせなきゃって働き盛りの仕事も忙しいだろう年代に
作れるけど作りたくない!ストレス!って言い出されるのは
それこそ旦那さんも相当なストレスだろうな

2023/01/09(月) 09:05:57


218. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
専業主婦なら何言ってんだと正直思う。家族を持った責任は果たしなよ。
働いてるならたまに惣菜でも良いじゃん

2023/01/09(月) 09:11:37


275. 匿名@ガールズちゃんねる
>>218
働いてなくても惣菜でいいんだよ
何であんなに惣菜屋があるのか。需要があるんだから
とにかく食事のこだわり強すぎだよね…
パンにハム、チーズ乗っけるだけ、みたいのでいいのに

2023/01/09(月) 09:35:27


270. 匿名@ガールズちゃんねる
カレーとか鍋とか多めに作って、3日もたせてる。
惣菜だけの日もある。
今日は何もしなくていいんだーっていう日があると気分的にもだいぶ違う。

2023/01/09(月) 09:32:54


編集元: ご飯を作る事が苦痛でストレス

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
〜みんなのみかん事情〜
超ズボラ!簡単料理!
ビュッフェで「空いている料理を取る」のはマナー違反? SNSで議論過熱、1万票アンケ―トの結果は
♥あわせて読みたい♥