1. 匿名@ガールズちゃんねる
嘘をつくのが苦手で事実そのまま伝えるか、
言いにくい事なら黙り込んでしまいます。

お世辞が言えないので円滑な人間関係が苦手で、
いつも何かしら空気が悪くなりがちです。

お世辞を言える人、罪悪感はありませんか?
嘘を言うストレスはありませんか?

どう言う気持ちでお世辞を言ってるのでしょうか?

2023/01/09(月) 08:04:38




2. 匿名@ガールズちゃんねる
嘘にはならないお世辞を言う

優しそうとか
可愛いではなく、可愛らしいとか

2023/01/09(月) 08:05:46


3. 匿名@ガールズちゃんねる
相手が気分良く仕事してくれるなら言っちゃう
「いつも助かってます!」みたいな感じで
罪悪感はないよ

2023/01/09(月) 08:06:12


5. 匿名@ガールズちゃんねる
言わなくていい

2023/01/09(月) 08:06:19


6. 匿名@ガールズちゃんねる
相手を褒めるけど、本当にそう思っているから言っている

2023/01/09(月) 08:06:47


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
本気で褒めれば?

2023/01/09(月) 08:06:53


8. 匿名@ガールズちゃんねる
お世辞いうと後から凄く疲れる。

2023/01/09(月) 08:06:55


9. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に思ってることしか言ってないからお世辞のつもりないかな。
ただ、思ってることでもネガティブなことは和らげたり(まあもしくは言わなかったり)、褒めるときも失礼な言い回しにはならないように気をつけてるよー。

2023/01/09(月) 08:06:58


10. 匿名@ガールズちゃんねる
私はお世辞をほぼ言えないけど、お世辞を言う人に対しては、「上手いな」「私も言えたら良いな」とは思うけど。

2023/01/09(月) 08:06:58


11. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/01/09(月) 08:07:04


12. 匿名@ガールズちゃんねる
お世辞って大体わかるし言わなくていい

2023/01/09(月) 08:07:07


15. 匿名@ガールズちゃんねる
上司が「ワシとさっきの人、どっちが若く見える?」ってしょっちゅう聞いてくる
上司の方だと言わなきゃいけないのだろうけど、白々しく聞こえないように言わないと「ほんまかあ?」と言われる
ほんとやめてほしい

2023/01/09(月) 08:07:45


16. 匿名@ガールズちゃんねる
罪悪感は無いなあ
当人が喜ぶとか場の空気が良くなるならいいと思ってる

だからとんでもなく的外れなお世辞は言わない

2023/01/09(月) 08:07:45


17. 匿名@ガールズちゃんねる
思ってもいないお世辞を言う必要は全くなくて、目の前にいる相手のいいところをスムーズに見つけられる練習をしたらいいと思う。
それができたら嘘つかなくていいし、お世辞言わなくてもスムーズな人間関係が作れるから

2023/01/09(月) 08:07:56


19. 匿名@ガールズちゃんねる
沈黙は金
黙ってれば揉め事は起きない

2023/01/09(月) 08:08:06


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
複数で話してたらそういう人が一人ぐらいいてもいいけど、二人きりなのに笑顔作るだけでまるっきり会話進めることを放棄する人は結構困る。
また会おうとは思わないので沈黙は金も場合によるかな。

2023/01/09(月) 08:10:06


24. 匿名@ガールズちゃんねる
別にお世辞が言えなくてもいいだろうけど、何でもかんでもはっきり言う必要もない

2023/01/09(月) 08:09:21


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
相手の良いところを探す。悪いところばっかり目につくけど、なるべく人の良いところを見るようにする。仕事上言いにくいことを言う際は、言い方に気をつけて伝えるよ〜。

2023/01/09(月) 08:11:55


35. 匿名@ガールズちゃんねる
お世辞など言わん
本当のことは言う
もっと人の良いところを見つけられるようになったらどう

2023/01/09(月) 08:13:32


36. 匿名@ガールズちゃんねる
お世辞は言ったことがない。
思ったことしか言わない。敢えて言ってもバレるし言う必要もない

2023/01/09(月) 08:14:07


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お世辞というと聞こえが悪いけど、いい大人なら円滑な人間関係を構築するための努力は必要だと思う
そういう努力を放棄して、努力してる人を嘘つき呼ばわりって何だかなあと思うよ

2023/01/09(月) 08:15:44


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
横だけど、本当にそれ
社会人としての大人としての最低限のマナーだよね

2023/01/09(月) 08:17:47


39. 匿名@ガールズちゃんねる
お世辞は言わなくてもいいと思うけど、いきなり黙り込むのは失礼じゃない?

2023/01/09(月) 08:15:50


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こういう人って逆に自分がやられても何も思わないのかな?
もし傷つくようなことを言われたことがないなら相手がお世辞を言ったり気を遣ってくれてる可能性がある。

2023/01/09(月) 08:20:39


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
人のダメなところばかりに目がいっちゃうのは生きにくいでしょうね
褒める=お世辞ではありませんよ

2023/01/09(月) 08:20:40


49. 匿名@ガールズちゃんねる
社交辞令は円滑な人間関係作る挨拶のようなものだと思うんだけど~嘘は言えないとか本当のことしか言えないとかよく言えば純粋で生真面目、悪く言えば子どもかって思う。言うて幼児でも一歩外に出て社会と関わると社交辞令言える、親がちゃんと注意すれば。

2023/01/09(月) 08:21:11


55. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の性格が悪いのを棚に上げて恐ろしい事を言うよね
そりゃあこんな人と誰も付き合いたくないわ

2023/01/09(月) 08:22:18


60. 匿名@ガールズちゃんねる
思ったことをまんましか言えなくて、相手の気持ちを考えられない人はアスペルガーの疑いあると思う
たまにハゲてる人に「あの人ハゲだね」って大きな声で言う人とか
デリカシーないなって思われて周りが離れていくから、少しはお世辞言えた方がいいよ

2023/01/09(月) 08:25:10


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お世辞って嘘ついてへりくだる事じゃないのよ。

2023/01/09(月) 08:25:42


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
思ってもないことを言うのは負け っていうのはまだ未熟だね

2023/01/09(月) 08:26:21


63. 匿名@ガールズちゃんねる
お世辞=嘘

ってあたりがもう主さんのダメなとこだわ

2023/01/09(月) 08:26:22


64. 匿名@ガールズちゃんねる
お世辞って嘘かな
もしそうだとしても、嘘も方便だよ
なんか主が人間関係を円滑に進められないのがわかる気がするわ
悪いところばかり目に付くのは主の問題で相手は悪くないじゃない

2023/01/09(月) 08:26:48


65. 匿名@ガールズちゃんねる
アスペルガーに多いな

2023/01/09(月) 08:26:56


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
他人に興味がないんだろうけど、実は皆他人に興味なんつないんだよ。
興味を持つように努力してんの。
嘘ついてるわけじゃない。

2023/01/09(月) 08:31:10


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お世辞は話の内容はそんな重要ではない。嘘か本当かはどちらでもいい。人の本心を他者が突き詰めても答えはない。お世辞を言おうとする心配りが人間関係を潤滑にしている。

2023/01/09(月) 08:32:24


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「髪切リました?素敵ですね」
「その服、可愛い〜」
ってお互いにお世辞だとわかるけど、相手を気分良くさせたい、悪気のない言葉をかけることで「敵意はありません」の表明になる。

人間関係って事実を伝え合うことより、
相手が幸せになる、嬉しい言葉をかけることで円滑にするほうが大事だったりする。
―――
ぼくが思うに真実とは単に事実を指すわけじゃなくて誠実な行いをすることだ。
(海外ドラマのグッドワイフから)

2023/01/09(月) 08:35:24


91. 匿名@ガールズちゃんねる
マジレスするとアスペルガー強めの発達障害かなと思っちゃった
主のレスを見て
マジで困ってるなら一回検査した方がいいよ
お世辞が言えない自称正直者って友達があまりおらず異性にもモテず婚活する羽目になって、挙句難航してる人が多い印象

2023/01/09(月) 08:35:27


97. 匿名@ガールズちゃんねる
お世辞ばっかり言う人が近くにいてストレス。
隅々まで誉めれるところを探して会うたびにホメてくるけど最初は気分良かったけどあまりにもホメられすぎると嘘臭く感じてすごく不快。
よく会うからホメるところなくなってきたのか最終的には生命線までホメてきた。

お世辞もほどほどがいいよね

2023/01/09(月) 08:38:13


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
他人が相手のためを思って言ってる言動を
嘘やお世辞言ってる~って思いながら見てるような性格なら
そりゃ空気悪くするよ

2023/01/09(月) 08:40:05


106. 匿名@ガールズちゃんねる
お世辞はあんまり言わなくていいんじゃない?
小さい事でもやってもらったらありがとう〜って言ってれば十分
褒められて褒め返さなきゃいけない時は○○さんみたいな素敵な人に言ってもらえて嬉しいです〜でOKよ

2023/01/09(月) 08:41:01


107. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚だなって思ってしまう
…お世辞言わない人って自サバに多いけど

私サバサバしてるんで!って感じに多い

沢山言う必要もないんだけどね
たまにギョッとすることを言う人いるよね
見たまま言うというか…

2023/01/09(月) 08:41:24


112. 匿名@ガールズちゃんねる
アスペに多いから、一回マジで調べた方がいいと思う

2023/01/09(月) 08:45:38


113. 匿名@ガールズちゃんねる
他人のポジティブな会話を聞いて嘘とかお世辞とかそんな風にしか捉えられない自分の性格が歪んでるって事に気づいた方がいいよ

2023/01/09(月) 08:48:25


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
事実をそのまま伝える

アスペルガー障害だと思う
…デリカシーがないってことだよね
女性にも案外多いんだよね

2023/01/09(月) 08:58:41


134. 匿名@ガールズちゃんねる
何言っても、聞いている相手の気持ち次第で、気に入られる為に、いい子ぶって、
お世辞言ってる!

って言われるので、何も言わないのがいいです。

2023/01/09(月) 09:07:28


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
人のいいとこ見つけるのが得意なだけなのに「お世辞ばっかよく言えるね」って言われたことあったな。
あなたは自分を正当化するために褒め言葉が多い人を「お世辞言う人」扱いしてるだけだよ。

こっちから見たら「本当のこと言ってるだけじゃん!」ってネガなこと言う人はリアルの世界でヤフコメ民みたいなことしてる人にしか見えない。

2023/01/09(月) 09:08:02


144. 匿名@ガールズちゃんねる
主は主ですって書いて欲しい

2023/01/09(月) 09:11:36


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主は、自分はお世辞を言えないから人間関係が上手くいかないって本気で思ってるの???
で、上手くいってる人は嘘をつくのが上手って?

文章読んだだけだと、性格とコミュニケーションが問題じゃない…?って感じました。

2023/01/09(月) 09:24:26


174. 匿名@ガールズちゃんねる
最初、主は女性特有のノリが嫌なのかな?って思ってた
ガル子可愛い♡センスいい♡みたいなのを嫌いな人いるから
でも、友達には好かれたいから素敵って言えるし、単純に主が性格悪いだけなんじゃ?と思う

周りの人のせいにしてるけど、まず自分を改めた方がいいよ

2023/01/09(月) 09:36:18


176. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそもどうして友達にお世辞言うんだ?
仲良くしたいなら、いいなって思ったことを言えばいいだけでお世辞言う必要ないよね
自分の問題なのに他人ばかり貶してるし、なんか面倒な人だね

2023/01/09(月) 09:37:26


182. 匿名@ガールズちゃんねる
お世辞言いすぎると信用がなくなる
私は下手くそ

2023/01/09(月) 09:44:24


編集元: お世辞が言えない

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
言われたり、聞かれて反応に困ること
【体験談募集】ホストクラブに行ってみたい!!!!
お尻の形が気になる
♥あわせて読みたい♥