1. 匿名@ガールズちゃんねる
経験された方いらっしゃいますか?

36歳です。付き合って8ヶ月の彼に先月プロポーズされその時は嬉しかったのですが、このまま結婚して良いのか不安な気持ちが出てきて、婚約破棄した方が良いのではと今悩んでいます。
お互い親への報告は済んでいますが、挨拶にはまだ行っていません。

1人暮らしが長く同棲経験もない上に、久しぶりにできた彼氏だったので他人と暮らせるのかが1番心配です。

同じような経験された方いらっしゃいましたらご意見お願い致します。

2023/01/09(月) 11:35:44




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
直感は当たるけど、あの時結婚しておけば…とならなきゃいいけど。

2023/01/09(月) 11:36:22


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
それも本当思うし、
あの時の直感を信じてればバツつかなかったのに…もあるよね。

2023/01/09(月) 11:48:07


3. 匿名@ガールズちゃんねる
期限を決めて同棲

2023/01/09(月) 11:36:24


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何が不安なのか書き出して話してみたらどうかな

2023/01/09(月) 11:36:32


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
確かに

後出しされるとモヤルよね

2023/01/09(月) 11:58:32


6. 匿名@ガールズちゃんねる
本当にダメだと思ったら破棄してもいいとは思う
ただし、次があるか無いかはわからないけど

2023/01/09(月) 11:37:01


7. 匿名@ガールズちゃんねる
その段階まで来て婚約破棄も相手は納得しなさそうだから結婚前に同棲はした方がいいと思う
それで合わないなら正直に言う。まだ説得力ある。

2023/01/09(月) 11:37:13


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
そもそも結婚願望が主にあるのかなと思う。
正直36で結婚願望や子ども持ちたい希望があるなら、同棲とかしてる場合じゃないと思う。
何を大事にして、何を妥協するかサクサク考えていかないと。

2023/01/09(月) 11:59:03


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
それでやっばり無理、
って言われた方が酷じゃない?
引越しとか時間とか物理的に失う物も
大きいし、
どちらにせよ断りづらくなるよ。
女性は体の事もあるし、
やっばり直感を信じた方が良い気がする。

2023/01/09(月) 12:25:06


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ガル民には結構いるよね
内容書いたらアドバイス貰えると思う

2023/01/09(月) 11:37:23


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
他人と暮らせないかもっていう自分の不安だけ?
相手に何か不満があるわけではないの?

2023/01/09(月) 11:37:31


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
それならマリッジブルーってだけだよね。
相手に借金とか浮気癖あるならまだしも、このまま破棄したら後悔しそう。

2023/01/09(月) 11:46:42


190. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
それだけなら、誰とも結婚や同棲できないね

2023/01/09(月) 12:49:30


12. 匿名@ガールズちゃんねる
破棄する前にまず不安な気持ちを彼に話した方がいいと思います。

2023/01/09(月) 11:37:39


14. 匿名@ガールズちゃんねる
何について不安なのか具体化した方がいいと思う
漠然と不安なのか明確に相性が悪いとかあるのかでやめた後、後悔度が変わる

2023/01/09(月) 11:37:50


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お試し同棲してみればいいのでは

2023/01/09(月) 11:38:08


16. 匿名@ガールズちゃんねる
大した理由なさそう
プロポーズしたやつが可哀想

2023/01/09(月) 11:38:09


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
婚約破棄したいなら相手が納得する誠意みせなきゃね。💴だよ💴

2023/01/09(月) 11:52:21


17. 匿名@ガールズちゃんねる
38歳でデキ婚だったけど、相手が過去に中絶を5回させたのが発覚して破棄した

2023/01/09(月) 11:38:16


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
それは破棄して正解だと思う

2023/01/09(月) 11:40:07


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
デキ婚なのに破棄?離婚じゃなくて?

2023/01/09(月) 11:40:13


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
できた子供はどうしたの?結婚してないんじゃ未婚で産んだの?

2023/01/09(月) 11:40:38


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
未婚で産んだ。もう22週以後だったし。
でも、産んで良かった

2023/01/09(月) 11:41:33


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同じような経験はないけど、結婚を見極めるために期限決めて同棲は有りだと思うよ。

2023/01/09(月) 11:38:35


19. 匿名@ガールズちゃんねる
何が不安なのか理由を書いてくれないとなんとも
年齢が年齢だけに漠然とした不安で流したら後悔するかもしれない
自分の気持ちをよく考えて

2023/01/09(月) 11:38:37


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その後一生一人で暮らす事になるかもしれない。ということもお忘れなく。

2023/01/09(月) 11:38:40


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
マリッジブルーなのかな?
色々と気持ちを書き出して冷静に考えた方が良いよ

2023/01/09(月) 11:38:58


23. 匿名@ガールズちゃんねる
それは早めに決めて穏便に済ませないと。
慰謝料請求されたりするよ

2023/01/09(月) 11:39:02


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
既にプロポーズ受けて親へ報告してるから婚約は成立してるし
慰謝料払うのは当たり前だよ

2023/01/09(月) 12:05:23


26. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなに好きじゃなさそうだしやめとけば

2023/01/09(月) 11:39:34


27. 匿名@ガールズちゃんねる
人と暮らすって大変だよね。
仕事をしていれば尚更。
自分のペースで生活しないと仕事しにくいこともあるし。
些細なことだけど、お風呂に入るタイミング、食事、、考えたらきりがない。
一人なら適当で済ませて、自分のペースで生きていける。
週末婚がいい。

2023/01/09(月) 11:39:35


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
経験ないのにコメントして申し訳ないけど、不安な気持ちがあるなら二人でちゃんと話し合って。話し合いもせずに婚約破棄なんて早まったことしないで。

2023/01/09(月) 11:40:49


36. 匿名@ガールズちゃんねる
でもさ、何回も結婚する人程、実際は他人と暮らせない気もするんだけどね

2023/01/09(月) 11:40:52


39. 匿名@ガールズちゃんねる
婚約破棄するなら早いほうがいいよね
結納金もらったり式場予約したりすると、お金返さなきゃいけなくなるし

2023/01/09(月) 11:41:32


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
不安になっている事を、彼氏に話しましたか?

同じく一人暮らし歴が長く、かつ一人時間が好きで結婚しました。お互い一人時間が好きな事と、ベラベラ喋るタイプではなかったので居心地も良く何ら問題無し。結婚10年目です。
皆多かれ少なかれ不安になるものですよ。彼氏と話し合ってから婚約破棄するかどうか決めてもいいと思いますが、どうでしょうか?

2023/01/09(月) 11:41:43


44. 匿名@ガールズちゃんねる
36なら結婚したら?
子供産む前なら離婚だって簡単にできるしね
次はないかもしれないよ

2023/01/09(月) 11:41:44


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
取り敢えず結婚式はかなり先にして入籍もせず同棲してみては?
一番は戸籍が汚れない様に次は結婚式でみんなに迷惑をかけない様にを考えてその準備をしてる間に見極めたら良いんじゃない?
マリッジブルーって言葉もあるし。

2023/01/09(月) 11:42:04


47. 匿名@ガールズちゃんねる
勘違いしてる人多いけど、結婚した当時のスペックのまま結婚生活ってするわけじゃないよ
他人と暮らすんだから相手も自分も成長するし変化するもの
結婚当時に100なら下がるだけだし、30なら上がりもするし下がりもする。それは全部努力次第だよ

2023/01/09(月) 11:42:46


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
相手に対しての不満じゃなくて他人と暮らせるのかって不満程度だったら
そこは結婚したいと思ってるならいつか乗り越えなきゃいけない部分じゃない?

2023/01/09(月) 11:42:52


50. 匿名@ガールズちゃんねる
26歳ならやめとこう!って言えるけど、36歳なら一度結婚してもいいかも…って思っちゃう。

2023/01/09(月) 11:43:54


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もう36だし一回結婚してみてダメだったらやめればいいよ
子供は大丈夫そうと思うまで作らないようにね

2023/01/09(月) 11:45:59


60. 匿名@ガールズちゃんねる
私は悩んでたけど今さら破棄なんて選んだらと世間体を選んで結婚して後悔して離婚した

不安な気持ちを彼に話してみては
不安なことは二人で話し合って解決する癖をつけないとこれから先の結婚生活も乗り気るのは難しいように思う

2023/01/09(月) 11:46:22


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
理由が曖昧すぎない?彼氏だから不安なのか、誰が相手でも結婚して一緒に暮らすのが不安だと思うのかどっち?後者なら誰だって当たり前だと思うよ、結婚前なんて同棲無しで結婚した人達お互い、あなただけじゃなく彼氏さんだってうまくやっていけるかって少しは考えるもんだよ。
そこクリア出来ないなら誰とも結婚できないよ

2023/01/09(月) 11:48:42


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
36歳かー🤔
もう後がないかもしれないから一旦結婚してみて無理なら別れるのはどう?🤔今どきバツイチでも珍しくないし!

2023/01/09(月) 11:49:59


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

プロポーズ後の婚約破棄

って
単に婚約破棄でよくない?

プロポーズがなければ婚約できないし

2023/01/09(月) 11:51:08


101. 匿名@ガールズちゃんねる
あります。
私も不安感にかられるようになり、式場探すときにも熱が出たり、もうどうしようもなくなったので婚約破棄しました。
破棄したのはドレスも式場も決めた後です。
先方には婚約指輪のお金を返しました。
マリッジブルーみたいなものだと思うけど、私は破棄してとても心が軽くなったので、そのままの気持ちで結婚しているより良かったと思っています。
破棄してからも暫くたまに会ったりしていましたが結婚する気にはなれず、お別れしました。

2023/01/09(月) 11:54:29


106. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚が決まってからあれ?という言動がちらほら出てきて一時期やめるか真剣に悩んだ。式の日取りも決まり退職したあとで今さらというのも正直大変だし、決定的なことがあったわけでもなく、いろいろ決めないといけないことたくさんでピリピリしてたから、マリッジブルーだから、完璧な人なんていないと思い直して結婚したけど、楽しかったのは数年で子供もできてもっと離れるのが難しくなった頃には立派なモラハラ夫。してみないと分からないこともあるけど、躊躇するのはやっぱりなにか理由があるよ。

2023/01/09(月) 11:55:52


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まぁでも結婚なんて、わ〜っと勢いでしたよ
プロポーズ嬉しくて、不安が一緒に住むことだったら
結婚してみて駄目だったら別れようぐらいの気持でよくない?

環境が変わる時って不安になるから、そんな感じなのかなぁ

2023/01/09(月) 11:57:06


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>107
考え過ぎると結婚出来なくなるしね。結婚は勢い大事だと思う。歳を重ねると考え過ぎて結婚出来なくなると樹木希林が言ってた。その通りだと思う

2023/01/09(月) 12:08:56


155. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんのは明らかなマリッジブルーじゃない?
何が不安か明確にして彼と話し合えばいいと思う。

2023/01/09(月) 12:17:03


編集元: プロポーズ後の婚約破棄

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「彼女はキレイだった」を語ろう!
彼氏が白のブリーフを履いている
旦那が泣いた
♥あわせて読みたい♥