1. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生の娘がいますが
「なんでこんな目が小さいん?」「ブ○すぎて消えたい」「鼻低いしデカいのやだ」「整形したい」「私が低身長なのはパパとママのせいだよ」と最近容姿に関しての悩みや愚痴を言うようになりました。
私は娘はとても可愛いと思っているし、そう言ってみたのですが、
「こんなブ○に産むくらいなら産まなきゃ良かったのに」と言われてしまいました。
私が娘にできることはあるのでしょうか?

2023/01/09(月) 13:37:56




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんなもんだよ。自分もそうじゃなかった?アイプチしたり頑張ってたよ

2023/01/09(月) 13:38:45


3. 匿名@ガールズちゃんねる
早いうちに現実を理解していいのでは?
勉強なり頑張らせましょう

2023/01/09(月) 13:38:52


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
まじで勉強。可愛さと中身の比率が大人になるにつれてかわる。可愛いといっても飛び抜けて可愛いとそれそれで武器だけどある程度さえもう武器にはならないもの。

2023/01/09(月) 13:48:10


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
バカとブスこそ東大に行けってドラマでも言われてたしね

2023/01/09(月) 13:52:27


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
バカがどうやったら行けるのか知りたい…

2023/01/09(月) 13:56:13


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
その前に娘さんの気持ちと向き合うことが大事と思う
「ブスだと思うなら勉強しろ」とだけ言ったら一生心閉ざされるよ

2023/01/09(月) 13:59:49


8. 匿名@ガールズちゃんねる
娘にはメイクもあるしって励ましてる

2023/01/09(月) 13:39:45


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
私はこの励まし方が嬉しい。
お母さんはガル子はかわいいと思うよ☆とか言われても、親だしそう思うんだよ…とか冷めてた。

2023/01/09(月) 14:08:28


9. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/01/09(月) 13:39:53


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
しずかちゃんはしずかちゃんで
ジャイアンがジャイアンだけど
のび太はのび太に見えないけどのび太?

2023/01/09(月) 13:42:36


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
しずかちゃんは絶対元のほうが良いと思うw

2023/01/09(月) 13:46:33


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
スネちゃま、花形満と同じ髪型だったのね…

2023/01/09(月) 14:09:57


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
スネ夫はイケメンだしお金持ちだしマザコンでなければモテるねこれは。

2023/01/09(月) 14:11:32


10. 匿名@ガールズちゃんねる
コンプレックスや悩みは受け止めてあげた上で、安易に整形には走らせないようにする
身体にメスを入れる以上リスクはあるし維持しようとしたらお金も必要

2023/01/09(月) 13:39:56


11. 匿名@ガールズちゃんねる
中学女子はみんなある。なだめるしかないわ。大人になったら本人が自分の良さに気づく。

2023/01/09(月) 13:40:03


230. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
>大人になったら本人が自分の良さに気づく。

それは理想だけど綺麗事じゃないかなぁ。
平均点くらい取れてる顔面の子はそうかもしれないけど、この世には誰がどう見てもブスってレベルの人だっているわけで、大人になったからって良さを見つけられるとは限らないと思うんだよね。
むしろ大人になってヘアメイクの限界とかも知った分こじらせるパターンもありそう…

2023/01/09(月) 14:41:06


14. 匿名@ガールズちゃんねる
娘が中学生だけど、骨の病気で身長が105cmくらいしかない。
おしゃれが大好きな娘で、すごく悩んでる。

ただ歩いているだけで周りからジロジロ見られるのも気にしてるみたい。

2023/01/09(月) 13:40:37


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
私の高校生の娘も病気による低身長で悩んでいます。
週末に買い物に誘ってもジロジロ見られるのが嫌だと言って家に引きこもっています。毎朝学校にも行きたがりません。将来が心配です…

2023/01/09(月) 13:56:49


253. 匿名@ガールズちゃんねる
>>93
うちの近所のお姉さんがそんな感じだと思う
で某宗教に勧誘されて入ってる
そういうところに漬け込んでくるんだなと
許せなくなったけどね

2023/01/09(月) 14:49:34


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
93です。私の娘は合う服がないと嘆いています。
お宅の娘さんはどこで服を買っているのか教えていただけますか?
図々しくてすいません🙇

2023/01/09(月) 14:01:22


15. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生の頃ってめちゃくちゃ可愛い子なんて稀でみんなそんな感じだよ。1番ブスな時期。大学や社会人になるとまた垢抜けたりするよね。

2023/01/09(月) 13:40:37


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
ガル民が、中学生はサナギの時期って言ってた

2023/01/09(月) 13:43:22


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
我が家では、今は成人した娘達が、中学時代を振り返って『お隠れの時期』と呼んでいます。

2023/01/09(月) 14:09:11


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
たしかに。
20歳超えてきれいになる人、多いと思う。

2023/01/09(月) 14:00:51


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
中学生は中学生なりに可愛いとは思うけど部活で真っ黒、校則あるから下手に色気付けなくて大抵は芋臭いよね。高校になるとメイクや縮毛矯正とかで激変して可愛くなってく。素のままでアイドルみたいに可愛い中学生ってマジで選ばれた人間だよね。今は加工なりマスクなりで可愛い子増えた感じもするけど元は大きく変わらない。

2023/01/09(月) 14:05:27


17. 匿名@ガールズちゃんねる
交流狭いってことないかな?
顔の良し悪し関係なく魅力的な人とか、その逆とか色々知ったらまた変わると思う。

2023/01/09(月) 13:40:43


18. 匿名@ガールズちゃんねる
基本そっとしておく。
容姿に関することは本人はもちろん、芸能人についても本人の前では触れない。

2023/01/09(月) 13:40:46


19. 匿名@ガールズちゃんねる
女の子は子供でもメイクでどうにかできるけど男の子は厳しいよね。今はマスクで助かってる子が多いと思う。

2023/01/09(月) 13:40:47


225. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
男兄弟とかいなかったからわからないけど男って容姿で悩むの?
ブサイクなオジサンでも芸能人並みにイケメンだと思ってたり、ハゲたりシワ出てきても渋いのがイケてるとかなんか自己評価高い人多い。

2023/01/09(月) 14:39:28


229. 匿名@ガールズちゃんねる
>>225
悩むに決まってんじゃん

ハゲって罵られて笑ってるおじさんだって
家では泣いてるよ

2023/01/09(月) 14:40:26


20. 匿名@ガールズちゃんねる
私が子供の頃よく両親が「この子はお嫁に行けるのだろうか」と悩んでいたそうです。
こんな私でも結婚して子供が出来ました。
人生どうなるかわかりません。

2023/01/09(月) 13:40:55


21. 匿名@ガールズちゃんねる
私も中学の時親に同じこと言ってた。
でも歳をとってからは自分なりのいいところがあるように思えるように。家と学校しか知らない狭い視野だったからだけど、そうやって成長していくと思う。
主さん、頑張って!😄

2023/01/09(月) 13:41:00


25. 匿名@ガールズちゃんねる
親がどういっても駄目でしたが、彼氏ができて、その子が毎回会うたびに何度も可愛いって言ってくれるので自信をつけました。

親の言葉なんて響きません。

2023/01/09(月) 13:42:01


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
娘さん、素敵な彼氏を持ってよかったね!

2023/01/09(月) 13:50:03


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
親の欲目もあるからねぇ。
やっぱり周りからの言葉の方が真実味があって嬉しいんだよね。

それでも無条件に可愛い!って言ってあげたいから、響かなくても言い続けます!

2023/01/09(月) 13:52:38


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
彼氏が出来たら自信がつくと書いてるけど、必ずしも彼氏ができたら自信がつくとは限らないことも知っておいた方がいいよ。
クソ野郎に運悪く引っかかると、「ブス!」「デブ!」みたいなこと言われてさらに容姿コンプが加速して、摂食障害とかその他精神疾患になっちゃう人も世の中にはたくさんいる。
まわりに褒められるから自信がつく=自分の価値はまわりが決めるってことになっちゃうからそれって良くないのよ。まわりなんて関係なく自分の価値は自分で決めていいし、存在してるだけで尊いの。それを親が教えてあげなきゃいけないかと。

2023/01/09(月) 14:18:07


30. 匿名@ガールズちゃんねる
小学五年生の娘
鼻の穴がすごいデカい
ここで良く見る小巻さんみたく正面と横からも穴が丸見え
私に似てしまった😢

2023/01/09(月) 13:42:59


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
実際一般的にみて可愛い顔してるんですか?
親目線の可愛いだけで子供を褒めるのは良くないですよ
コンプレックスがあるなら、こういうふうに化粧をしたら良くなるとか親子で努力していくのもいいんじゃないの

2023/01/09(月) 13:45:36


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
うちの娘、親の私から見てもブスなんだけどなんて言ってあげるのが正解なの?

2023/01/09(月) 14:11:55


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>147
横。マイナスつくだろうけど、私言った事あるよ。
正直とびきり可愛い顔はしてないよ。クラスでも上位には入らないって自分でも分かるでしょ?って。そこで変に嘘つくのは良くないよね。
でも、私はブスだとは思わないしって、娘の顔の好きな所いっぱい伝えた。後、可愛い口元が台無しだから、口閉じて(よく開いてる)とか、髪型変えよう!とか可愛くなる方法は一緒に模索してる。
ブスで馬鹿だなんて目も当てられないから、勉強しようとも言ってる。

2023/01/09(月) 14:19:15


234. 匿名@ガールズちゃんねる
>>169
クラスでも上位には入らないって自分でも分かるでしょ?

後半だけなら良かったけど、これわざわざ伝える必要あるかな…。私が子どもなら病むわ。

2023/01/09(月) 14:43:02


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
中学生にとって「ママから見たら可愛いよ」って通じないんだよね。幼少期から自己肯定感(容姿以外にも)がないと手遅れな気がする。自分の子供なんだからそらそうだろうよ としか思えない。
化粧品が気になるなら一緒に見てあげるとか、身長はヒールのついた可愛いブーツ買ってあげるとか、周りの子はオシャレや美容どんなことしてるの?って聞いて協力してあげるとかかな〜

2023/01/09(月) 13:45:41


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
アイプチとかメイクとかヘアセット、色々出来ることを教えてあげたら?
若いんだから化粧するな!とか、そのままのあなたが可愛いよ。みたいな事は絶対言わない。
オシャレして変わって好きな自分や可愛いって思える部分も増えてくるかもよ。

2023/01/09(月) 13:45:55


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
プロに頼んで眉毛の手入れしてもらったり、肌に負担ない程度でお化粧を教えてあげるとかで気持ちだけでも変われたら良いな。

2023/01/09(月) 13:49:37


206. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
これいいと思う
整形とかはまだ早い気もするし
中学生なんでみんなお団子みたいな顔じゃん
眉毛をサロンで整えてもらうだけで
全然変わると思う

2023/01/09(月) 14:31:23


85. 匿名@ガールズちゃんねる
貯金をはたいてパーソナルカラーと骨格と顔タイプ診断、SNSで話題の美容室、眉毛サロン、メイクレッスンに連れて行った
スキンケア、ヘアケア用品とヘアアイロンも買った
中二の娘、それでかなりメンタルが前向きになった
どれも一回だけしか行ってないけど本人には気づきがたくさんあったらしい
学生だからもちろん本分は勉強で、普段は中学校のジャージにすっぴんだけど、手をかければ可愛くなれると思えたのが大きいと思う
容姿に悩まなくなったからか以前より勉強と習い事に意識が向くようになった

2023/01/09(月) 13:55:05


312. 匿名@ガールズちゃんねる
>>85
あーなんか素敵、いいですね!
こういうの大事そうですよね、女の子は特に
メンタルが前向きになって勉強にも何でも頑張れる気持ち、分かる気がするな
私も娘がいるから、思春期に容姿とかで悩んだ時は実践してあげたいと思いました。

2023/01/09(月) 15:32:41


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私もほぼ同じ台詞を母親にぶつけてたわ
母親は聞き流してくれていた
別に何をしてあげなくてもいいと思います

2023/01/09(月) 13:56:01


94. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生なら頑張って勉強して
偏差値の高い高校や大学行けば
容姿のことなんか誰も言わないから勉強頑張れっていう

だいたい偏差値40とかのカスは人の見た目ばっかいう

2023/01/09(月) 13:57:10


124. 匿名@ガールズちゃんねる
ブサ○ク同士の子作りは子に迷惑がかかる事を知っていなければならない

2023/01/09(月) 14:06:16


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
加工が悪い気がする
何でもかんでも加工されてて、その顔が理想でそうなりたい!って思って整形が流行ってると思う

明らか顔の輪郭とかも整形しさないと無理じゃん!って顔だもん。

2023/01/09(月) 14:11:51


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

残念だけどその年代の子に親が「あなたは可愛いわよ」なんて言ったところでなんの慰めにもならないんだよなぁ。。
最近になって容姿コンプレックスが強くなってしまったような環境の変化ってあったりした?
スマホは与えてる?
そのスマホにかじりついて、加工まみれのInstagramや TikTokとか見て落ち込んでるとか無いかな ?

整形も悪いとは言わないけど簡単に考えすぎだね。
骨格はまだ変化するし、そもそも整形費用はどうするつもりなのか その年齢で整形なんてしたらかえって悪い噂されたりする可能性もあること リスクをしっかりおしえた方がいい。

メイクは?許してるの?

2023/01/09(月) 14:13:29


155. 匿名@ガールズちゃんねる
小6の娘が「鼻がデカいから私はブス」と言う
原因は義父が前々から「娘ちゃん鼻でけーな!将来お直しした方がいいかもな!じーじがお金出すよ!」とか嫌な冗談(本人的には愛情表現のつもりらしい)言ってたから
延々と「あなたは可愛いよ〜鼻大きくないよチャーミングだよ〜」と言い聞かせてるけど、もう本人の中で整形したい欲まで出ててどうしたらいいかと…

2023/01/09(月) 14:14:27


205. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは何故か自己評価の高い子で、中学生の時に自分が自分として生まれて良かった幸せって言ってて、ちょっとビックリして思わず見た目とかも!?って聞いたらウンって。
ちなみに客観的に見た目中の下、成績普通、運動中の上で申し訳ないと内心思ってた。
その後全て右肩上がりに伸びたからポジティブパワーって凄い。
ネガティブな事言われても、親は自分にとっては世界一可愛いし、我ながら上手に産んで満足だわって言い続けた方が良いよ。あと歯並びとか肌とか髪とか手入れで良くなるところは精一杯気にかけてあげることだよね。

2023/01/09(月) 14:30:54


251. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もしも歯並びが悪いなら、矯正してあげて!歯並びが綺麗なのは大きいよ。輪郭が変わったりもするし。

2023/01/09(月) 14:49:32


256. 匿名@ガールズちゃんねる
今の時代、ブスは生きづらいと思う。
特にスマホ時代になってから。

2023/01/09(月) 14:51:42


322. 匿名@ガールズちゃんねる
眉毛とか産毛って結構重要だと思う。
私、娘の両さんまゆげがどうしても気になっちゃって、小学生の頃から眉毛と顔の産毛剃りしてあげてた。
そうすると美意識が高いお友達は気づくんだよね。
整えた翌日は「今日めっちゃ可愛くない??」って声をかけてくれるんだって。

それから自分でメイクやヘアケアの研究するようになったよ。

2023/01/09(月) 15:43:22


編集元: 容姿に悩むお子さんがいる方

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
母ひとりで空の巣症候群になる心配
非正規労働者ら対象の子育て給付創設、少子化対策で政府方針…社会保険から拠出金
「俺、種馬じゃないんだよ」 暴走するアラフォー妻…“妊活の先の未来”を話し合う重要性
♥あわせて読みたい♥