1. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友の話です。
何日か前から、「今日は空いてる」って言うから遊ぶ約束をしました。
しかし前日の昨日になってから、「遊ぶのは昼からの二時間だけになる。その後用事がある」ということでした。え。広い公園に行くのに二時間だけって…
「今日は空いてる」って言うからてっきり朝から長く遊べるのかと…勘違いした私が悪いのか?
その用事も、急用ではなく前から分かってる物でした。
それなら、最初の約束の時に
「その日は二時間しか空いてないけど良い?」とか聞けば良いのに。
うちの子供も楽しみにしてるし、なんか可哀想になってしまいました。
私なら、友達に「遊べる」という日は
朝~夕方、それか昼~夕方までは用事のない日にしています。
また昔のママ友で、遊ぶ約束して「今日は一時間で帰らないと!」って毎回言う人がいて縁を切りました。人の時間を何だと思ってるんでしょうか。暇潰し要員?!

2023/01/09(月) 11:51:24




2. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでもっと早くに言ってくれないんだろうね

2023/01/09(月) 11:52:10


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
予め言ったら約束してくれないのが分かるからなんだよね。暇つぶし要員が居なくなると困る。

2023/01/09(月) 13:10:38


4. 匿名@ガールズちゃんねる
暇潰し要員にされちゃいましたね…

2023/01/09(月) 11:52:28


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私もよく要員にされてマスター
こちらも割り切れればいいんですけどね、あちらから誘って来て会ってから言われるの虚しくなる。
だから誘われても断るようになった。
断ると、なんで?とか言ってくる人がほとんどだったw
完全に舐められたわ...

2023/01/09(月) 12:58:30


6. 匿名@ガールズちゃんねる
がるでこの話題何回も見たな

2023/01/09(月) 11:52:58


7. 匿名@ガールズちゃんねる
2時間でも公園なら長いなって思ってしまったw
出無精な私

2023/01/09(月) 11:53:15


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
確かに公園で2時間ならかなり遊べるし、そのほかに主は何をするつもりだったのかも気になる。

2023/01/09(月) 11:58:06


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
遠めの公園に行くとか、お昼挟む感じだったら2時間は短いかな〜
近くの小さい公園で遊ぶんだったら2時間あれば十分だよね

2023/01/09(月) 12:57:28


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
冬の公園なんて寒いし2時間とか長すぎてやってらんないって思っちゃったわ
屋内ならまだいいのに

2023/01/09(月) 12:00:41


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
がるで聞いてこんな回答ばかりだよ。ママ友面倒、外遊び寒いとか

2023/01/09(月) 12:02:02


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
2時間だけとかこの日空いてるってうちに入らないと思う。ヤダそのママ友。

2023/01/09(月) 11:53:16


9. 匿名@ガールズちゃんねる
私は「この後彼氏と会うから〜」って短時間で切り上げられたことある
舐めてなきゃできないよね

2023/01/09(月) 11:53:37


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
それがそうでもない。私もやられた事あってムカついいたんだけど、どうも他の友達から先に怒られたらしく『彼氏の事で臨機応変に出来ない友達はいらない!』ってなぜか愚痴ってきたから、舐めてるんじゃなくてナチュラルに男に関しては優先させるの当たり前でしょ、それを理解しない友達は非常識じゃない?!って考えの人っているんだと思う。
私はそれで距離置いたけど。

2023/01/09(月) 11:58:27


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
同じ事された
その人は私以外の人や職場でもそんな感じだったらしくて、別な子の用事で久し振りに再会したら「彼氏と旅行いくから誰か私の代わりに幹事やっといて」って言われて全員唖然とした
幹事、最初にその子が立候補したのに

そういう人って最初は人を選んでやってても段々ボロ出て最後は皆から縁切られそう

2023/01/09(月) 12:30:06


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
近くにいるから会えない?って呼び出されて行ったら、終始携帯気にしてる友達。
一時間も経たないうちに、「ガル子このままここにいる?私この後彼氏と会うからもう行くね^_^」って帰られたことがある。仲良いと思ってたからショックだったな。

2023/01/09(月) 12:55:15


178. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
私は妹が旦那方の親戚に遊びに行った帰りにウチに遊びに来たいと言うからわざわざ駅まで迎えに行ったのに家につくなり今日この後ネイル予約してんだよねって滞在時間20分ww
3歳児連れて駅まで送り迎え疲れるしでムカついた。

2023/01/09(月) 13:50:17


10. 匿名@ガールズちゃんねる
2時間遊べば充分じゃん?

2023/01/09(月) 11:53:40


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
そういう問題じゃないと思う。
公園2時間が長いか短いか人によるし公園にもよるけど、それをなぜ先に言わなかったのか?ってところ。

予定開けてるからもしれない相手のこと考えてないのがダメなんだよね

2023/01/09(月) 13:11:19


11. 匿名@ガールズちゃんねる
それほど親しくもない人と公園で2時間。充分だわ。

2023/01/09(月) 11:53:46


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
主はそのつもりではなかったんだからそれ言っても仕方ない

2023/01/09(月) 11:57:34


12. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる!!!それなら別の日にしようってなるのに!!
そして昼から短時間が一番迷惑。
それなら朝から短時間の方が帰りに買い物行けるし、夜ならじゃあご飯食べに行こうか!ってなるのに。

2023/01/09(月) 11:53:55


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その場合私も主と同じように考えちゃうわ
そういうことなら共通の他の友達親子も誘って自分達は夕方まで遊ぶわ
用事がある人は先に帰ればいいよ

2023/01/09(月) 11:54:01


14. 匿名@ガールズちゃんねる
リア友なら長時間遊ぶけど、ママ友同士で会うときってだいたい数時間くらいなものじゃない?
私たちもママ友同士で会うとき、そもそもそんな大がかりな予定立てないよ

2023/01/09(月) 11:54:09


16. 匿名@ガールズちゃんねる
私だったらモヤモヤするから「忙しそうだから、遊のは今度でいいよ~」って言って遊ぶのやめる方向に持っていく
ほんで子供とゆっくり遊ぶ

2023/01/09(月) 11:54:19


18. 匿名@ガールズちゃんねる
だから私はママ友付き合いしません!
ってズレた事いう人出てきそう

2023/01/09(月) 11:54:25


19. 匿名@ガールズちゃんねる
タイムリー。
今日彼にデート短時間の連絡きた
なんか遊ばれてんのかなってめちゃめちゃ冷めるわ。

2023/01/09(月) 11:54:29


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
ママ友と彼氏みたいなやりたいだけの男とではまた話が変わってくるけどね

2023/01/09(月) 11:56:06


20. 匿名@ガールズちゃんねる
短時間で切り上げられても何も感じない私は麻痺しているのでしょうか(公園で2時間も結構遊べると思ってしまう)
言われてみれば私はいつも切り上げられる側ばかりですが

2023/01/09(月) 11:55:10


21. 匿名@ガールズちゃんねる
大きい公園ってのは遠出なのかな
主の場合なら自分たちは朝から行って遊んで待つことにする
子どもがたっぷり遊べたらいい

2023/01/09(月) 11:55:21


22. 匿名@ガールズちゃんねる
大事にされてないと感じるよね

2023/01/09(月) 11:55:22


23. 匿名@ガールズちゃんねる
当日になって遊ぶの感覚が違うとわかる友人もいる。
こっちはランチとショッピングしてお茶くらいに考えていたけど、あっちはランチだけして終わりのつもりとか。

2023/01/09(月) 11:55:26


25. 匿名@ガールズちゃんねる
相手の都合のいい場所で待ち合わせで、交通費かけて行ったのに一時間しか入れないとか言われたときある
交通費返してほしいわ

2023/01/09(月) 11:55:58


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
相手にとってはそれが普通だからじゃない?
言えば半日空いてる日しか誘ってこないと思うよ。

2023/01/09(月) 11:56:29


30. 匿名@ガールズちゃんねる
子連れだと準備もかかるし、往復の時間も考えると、前日「2時間だけ」って言われたら、あーじゃあまた今度にしようって思うよ。イラッとするよ。

2023/01/09(月) 11:56:35


31. 匿名@ガールズちゃんねる
時間配分とか出来ない人なのかな?と思う。私の妹なんだけど、遊びにおいでよ!っていうから約束したのに、当日熱が出たから今日は無理~って連絡来て、ならしかたないねって返したんだけど、前日にコロナのワクチン打ったらしい。ワクチンの次の日に熱出る可能性は分かってるんだから、遊ぶ約束しなきゃいいのに、、しかもそっちから誘ってきたのに、、って思った。悪気はないんだけど、先のことを考えられないタイプなんだと思う。

2023/01/09(月) 11:56:44


32. 匿名@ガールズちゃんねる
いるよね。誘ってきたのに当日「今日◯時(2.3時間後)には帰らなきゃなんだ」って言ってくる奴とか。
ただ2人でご飯食べるだけとかなら全然いいけど、子供とみんなで公園とかどっか行くってなってるのにそれは絶対嫌だわ

2023/01/09(月) 11:56:45


34. 匿名@ガールズちゃんねる
私も友人にランチしよ~と誘われたあとに、この後他の友達と約束してるからランチだけね。

こんなことが続いたのでもう約束しなくなった。
私はランチ要員だったらしい。

以前はそんなことなかったのに、悲しい

2023/01/09(月) 11:57:19


41. 匿名@ガールズちゃんねる
何時から何時くらいまで遊べる?って聞くしかないね…
普通に非常識だと思う。2時間なら誘わない

2023/01/09(月) 11:57:40


42. 匿名@ガールズちゃんねる
短時間だと時間を気にしながらだから気を遣ってこっちが疲れるよね
だったら1人で時間潰したらいいのに

2023/01/09(月) 11:57:42


43. 匿名@ガールズちゃんねる
これが芸能人だったら2時間でも会いたいとなるんでしょうけど、所詮ママ友じゃあねw

2023/01/09(月) 11:57:50


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
友達とママ友は違うのでは
主さんの書いていることを読むとリア友との予定の組み方に感じる

2023/01/09(月) 11:58:12


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
でも長時間遊ぶのしんどいわぁ

2023/01/09(月) 11:59:31


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
朝から長く遊べると思っていた主さんは一体何時間遊ぶつもりでいたんだろう。
朝から遊んでランチしてまた遊んで夕方解散とか?
多分主さんとママ友の「遊ぶ」の時間感覚が違う。

個人的には前日に2時間しか遊べないと言い出すのは失礼だと思うけど。

2023/01/09(月) 12:16:31


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
最初から2時間だけだけど会えない?と聞かれて会う日を決めるのと、会う日程の直前になって「明日は2時間だけね」と言われるのとでは、同じ2時間でも気持ちが全然違うよね。
急用とかならきちんと謝罪があって、それでも会うか日程組み直すかを向こうが提案してくれたのならOKだけど、そのお友達はそんな感じでもなさそうだから、なんかモヤモヤするね。

2023/01/09(月) 12:00:39


62. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友となら2〜3時間が丁度良くない?
子供も飽きちゃうし
大きな公園でも動物園でも大体2〜3時間で帰る

2023/01/09(月) 12:02:23


69. 匿名@ガールズちゃんねる
公園だからとか子供いても飽きるからというのかあるけど、単に約束しても外出して2時間だけを前日に告げられるってなかなかなシチュエーションだと思う

2023/01/09(月) 12:06:21


71. 匿名@ガールズちゃんねる
2時間しかあいていなら誘われたときに2時間しかあいていけどそれでもよければ、って普通の人なら言う

2023/01/09(月) 12:06:58


107. 匿名@ガールズちゃんねる
地元を離れて一人暮らしてるんだけど、地元の幼馴染みから「家に遊びに行って泊まっても良い?」って聞かれて、わざわざ遊びに来てくれるの嬉しくて待ってたら、夜に来て「こっちで友達の結婚式あったんだ〜」って言って朝に帰って行った
ホテル代わりだった
楽しみにしてた自分がバカみたい

2023/01/09(月) 12:24:45


168. 匿名@ガールズちゃんねる
あってすぐに「◯時から予定あるからー」とか2-3時間後の時間言われたら「そうなんだ^_^」とは言うけど、ショックだよね…
なんか一気に虚しくなる

2023/01/09(月) 13:18:06


170. 匿名@ガールズちゃんねる
短時間なことが問題なんじゃないんだよね
前もって短時間になる事を伝えてから約束すれば良いのに、それも無しに当日や前日になって「用事あるから2時間だけね」なんて、相手に対する気遣いが無いし、ないがしろにされてると思われても仕方ない

2023/01/09(月) 13:19:27


編集元: 遊ぶ約束したのに短時間

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
お世辞が言えない
人の悪口を辞めたい
自分の体の変化にビックリした事
♥あわせて読みたい♥