1. 匿名@ガールズちゃんねる
友人にハサミ貸してと言ったら私に刃先を向けて渡されました。
怖い!怖い!と反対に持って渡す方がいいよーと言うと、家族間ではこれが当たり前だったから考えた事なかったーこれから気をつけるねありがとう!と言われました。
このような事ありませんか?

2023/01/10(火) 00:47:26




4. 匿名@ガールズちゃんねる
食べてるとき、口にものが入ったまま喋る人きらい

2023/01/10(火) 00:49:04


5. 匿名@ガールズちゃんねる
箸の持ち方

2023/01/10(火) 00:49:08


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ごめんなさい

2023/01/10(火) 01:08:34


214. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
わざわざ違うテーブルの人ジロジロみて、ひそひそ言っている人の方が育ち良くないと思うの私だけ?

2023/01/10(火) 01:30:47


241. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
飲食店勤務
びっくりするくらい箸をきちんと持てない人多いよ。
親御さんは、我が子の勉強やスポーツに熱心になったりするのに、なぜ箸の持ち方をきちんと教えてあげないのか謎。
箸持てない子供は将来、もし子供生まれた時にどうやって我が子に教えるんだろうと思う。
又、子供の授業参観行って驚いたのは、鉛筆も正しく持てない子が多い事!
あんな持ち方しているのに、なぜ親は平気なのかな?子供が将来恥をかくとか思わないのかな?授業参観だから自分の子供を見てるはずなのに、なんであんな鉛筆の持ち方しているのに黙って見てられるんだろうと思う。
箸も鉛筆も、親の責任じゃないのかな。

2023/01/10(火) 01:39:51


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
幼稚園児の子供でもやらないよ。親も何も言わなかったんだねぇ。

2023/01/10(火) 00:49:35


7. 匿名@ガールズちゃんねる
サラッと「ありがとう」が言える

2023/01/10(火) 00:49:47


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
逆に「ん」とか「ああ」で済ませる人はやっぱり育った環境がそんな感じだったのかな?って思う

2023/01/10(火) 01:00:45


8. 匿名@ガールズちゃんねる
映画館で、まだ終わってないのにスマホ見る人

2023/01/10(火) 00:49:49


11. 匿名@ガールズちゃんねる
食べ方

2023/01/10(火) 00:50:06


12. 匿名@ガールズちゃんねる
お寿司食べる時に私は醤油にワサビ入れたけど、ネタの上にワサビを乗せてから醤油つけて食べてた人がいて、後で調べたらそっちの方がいいマナーだと知った。

2023/01/10(火) 00:50:41


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
刺身もそうだと思うけど、いい加減醤油にワサビを溶いてもいいことにしない?

2023/01/10(火) 01:01:02


265. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
それは好みでいいと思う。ただ、一緒に食べてる人に「溶くのは野暮なんだよ」とかひとこと言わないと気が済まない人はうんざり。

2023/01/10(火) 01:50:42


13. 匿名@ガールズちゃんねる
家に入ったとき、靴を起き直すかどうか。

2023/01/10(火) 00:50:45


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
お尻を向けて脱いでそのまま揃えるのが正しいと思ってる人いるね

2023/01/10(火) 01:16:12


14. 匿名@ガールズちゃんねる
年末年始の挨拶

2023/01/10(火) 00:50:46


15. 匿名@ガールズちゃんねる
職場に扇風機があって
ボタンをサンダル履いたままで押してる女がいる

2023/01/10(火) 00:50:47


17. 匿名@ガールズちゃんねる
好きな有名人が箸やスプーン、フォークの持ち方がヘタで食べ方が変だったから、冷めた

2023/01/10(火) 00:50:51


18. 匿名@ガールズちゃんねる
いきなり給料の額を聞いてくる

親しい子でも無理

2023/01/10(火) 00:50:56


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
世間知らずな人だったけど素直な友達でいいね。

2023/01/10(火) 00:51:07


21. 匿名@ガールズちゃんねる
手皿する人が嫌
一件お上品な感じに見えなくもないもんねーと思いながら、、

2023/01/10(火) 00:51:16


23. 匿名@ガールズちゃんねる
所作がバタバタうるさい人ってなんなん

2023/01/10(火) 00:51:39


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
ガサツだよね

2023/01/10(火) 00:56:01


27. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんのご友人素直な人だね。

2023/01/10(火) 00:52:00


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こういう指摘を素直にお礼を言って受け入れるなら良いよね

2023/01/10(火) 00:52:08


31. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーとかでカートを元の位置に戻さないでその辺に置いていく人は本当に嫌い
おばさんに多い

2023/01/10(火) 00:52:15


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
店外に持ち出してる爺婆も多いよ。
なんでこんなところに!?って場所に放置されてるのをたまに見かける。

2023/01/10(火) 01:08:36


190. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
サッカー台にカゴを置きっぱなしにする人もどうして片づけないんだろう?
ジャマなので自分が袋詰めするついでに片づけちゃいますが、ホント不思議です。

2023/01/10(火) 01:22:12


266. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
近所のスーパー、カゴを戻す際に斜めになってちゃんと重なってないのにそのまま行っちゃう人多くてウザい。(会計後のカゴだから戻すのみでそこから取る人はいない)

2023/01/10(火) 01:50:57


270. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
障害者やマタニティ専用の駐車スペースに該当しない奴が堂々と駐車してる(DQN、中年、老夫婦に多い)
あれ駐車違反で罰金や出入り禁止とかにしてほしいくらい不快

2023/01/10(火) 01:51:36


32. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもの友達がたくさん遊びにきて、ほとんどの子が靴を揃えてなかったけど、ひとり揃えてる子がいて、おっ、てなった

2023/01/10(火) 00:52:24


36. 匿名@ガールズちゃんねる
クチャラーってだけで生活環境がわかる。
本当にクチャラーは無理。これにゲップが加わるともっと無理。

2023/01/10(火) 00:52:52


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
教えられてありがとうは素直だね

2023/01/10(火) 00:53:11


46. 匿名@ガールズちゃんねる
使った椅子をもとに戻さない人
コップをその都度洗わないので夏場に数日中身が入ってるとかズボラな人

2023/01/10(火) 00:54:34


259. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
デスクの椅子をしまわない人。
角席で他の人の邪魔になる事はないんだけど、だらしないなーと思う。
引き出しとかもいつも半開き。

2023/01/10(火) 01:46:22


49. 匿名@ガールズちゃんねる
傘の持ち方

礼儀やマナーというより周りを見てるか、気遣いができるかって感じかな

2023/01/10(火) 00:54:39


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そこで「これから気をつけるね、ありがとう!」と言えるお友達は礼儀のある素敵な人だと思います。
素直に学べるこういう人は、きっとどんどん魅力的になっていく。

反対に、人の小さな失敗を論って言い立てるような人は品性に欠けますね。

2023/01/10(火) 00:55:03


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
気を付けるよありがとうと反省して学んだ友達を晒すのはなんでや?

2023/01/10(火) 00:55:12


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
ほんそれ。

2023/01/10(火) 00:58:54


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
礼儀知らずだからだと思う。

2023/01/10(火) 01:00:38


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
まさにガル民って感じの主。
すぐそういう小さなことでトピ立てたり。
友達のこと晒したり。
なんか性格悪そう。

2023/01/10(火) 01:09:20


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>138
性格悪いかとうかは知らないけれど、ガルのトピ立てのネタの糸口はないかと常にギラギラしてそうではある

2023/01/10(火) 01:12:26


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
育った環境の問題だろうけど、素直に謝ってるのはご友人の良いところですね。

2023/01/10(火) 00:56:04


62. 匿名@ガールズちゃんねる
全然親が厳しくなかった記憶ですが
ごはん粒やお皿に残った食べ物を最後まで綺麗に食べないと叱られたので

申し訳ない気持ちが一切無く食べ物を残してる人を見るとちょっとびっくりします。
苦手なものやお腹いっぱいになったら
ちょっと申し訳ないけど…と残すなら全然気にならないです。

2023/01/10(火) 00:56:15


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
親の教えってやっぱり子どもに影響大だなーと思う

うちの親は両方ごはん粒なんていつもベッタリ残してて、それが当たり前だと思って育ってきたのね
でも旦那と付き合ってる頃に、旦那はご飯粒も1つも残さず食べてて、えーキレイに食べるんだね!って驚いたんだけど「それが家では当たり前だった」って言われてびっくり
それを友達に言ったら「うちもそうだよ」って言われてまたびっくり
うちの実家がおかしかったと気づくのがだいぶ遅かった…

もともと常識的なところに欠けてた親だったから、こういうエピソードは他にもいろいろあるんだけどね

2023/01/10(火) 01:08:25


65. 匿名@ガールズちゃんねる
クチャクチャ言わせて食べる人ほんと無理。

外食した時に隣にいると不快すぎて食事した気にならない

2023/01/10(火) 00:56:42


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの夫はものを渡した時にバッ!っと取る人でそれを注意したことある。
けど、長年身についてしまってるのでたまに無意識に出ちゃうんだよね。。
子供も同じような感じの事があったから、
物を人から受け取る時は優しく取ってね。これが紙だったら相手の手切れちゃうから。って説明したよ。

2023/01/10(火) 00:56:59


281. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
これが紙だったら相手の手切れちゃうから。

これ子どもに伝わりやすいね。

2023/01/10(火) 01:57:37


96. 匿名@ガールズちゃんねる
食べ方というか、好き嫌いの多さ。
一つや二つなら、分かるけど、あまりにも多くて、一口食べて不味いとか、あれもこれも食べられないと言われると、えええ…ってなる。
私は私で食い意地張っているが故に、好き嫌いが無いから、余計にそう思うだけなのかもしれないが。

2023/01/10(火) 01:00:31


103. 匿名@ガールズちゃんねる
ドアの閉め方かな
スライド式のドアなんだけど、開けっ放しだったり激しく閉めたり、丁寧な人は振り返ってきちんと閉めて行く

2023/01/10(火) 01:01:00


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こういうトピ立てる人

2023/01/10(火) 01:01:29


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こういう事を言われた時に素直にありがとうとかごめんなさいが言えるかどうか

2023/01/10(火) 01:04:30


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんならその友達の家族もディスってるという…

2023/01/10(火) 01:08:28


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
食べながら箸で人を指す人。
指差しより気分悪い。

2023/01/10(火) 01:17:26


210. 匿名@ガールズちゃんねる
マナーや礼儀なのかわからないけど
話してる時に「お母さん」や「お父さん」ではなく
母が、父がって言う人はなんとなくちゃんとしてると思うかな

2023/01/10(火) 01:29:02


編集元: ふとした時に分かるマナーや礼儀

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
えっ高すぎるだろ!ってもの
バレない程度に人名や名称を間違ってみるトピ
ニートの人、お金は大丈夫ですか?
♥あわせて読みたい♥