1. 匿名@ガールズちゃんねる
物価は上がるし、車がないと生活できない田舎でガソリン代や維持費もかかるだろうし、国民年金で細々と生活している両親の助けになればと思っています。
同じように仕送りしてる方いますか?

2023/01/09(月) 21:25:47




3. 匿名@ガールズちゃんねる
月5万

2023/01/09(月) 21:26:20


4. 匿名@ガールズちゃんねる
仕送りしてる方は独身なの?
家族持ちの方?

2023/01/09(月) 21:27:10


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
家族持ちだよ
子供は独立したしお金に余裕あるから送ってる

2023/01/09(月) 21:31:36


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
子なし既婚の正社員。結婚当時から3万母に渡してた。今は年金受給してるからいらないよって言われて打ち切りになった。
私が小さい時に離婚して女手1つで育ててくれたので蓄えがなかったから、実家に住んでた頃は月6万くらい渡してたかな。
夫には結婚の話がでた時に事情を話した。

2023/01/09(月) 21:33:30


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
自ら打ち切るお母さん、素晴らしいと思います!

2023/01/09(月) 23:06:57


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
年金て少ないよね
なんとも言えんが
子供のこと考えたんだろうな

2023/01/09(月) 23:22:46


5. 匿名@ガールズちゃんねる
してます。とはいえ少しでも足しにしてくれれば、という金額ですが、、。私も一人暮らしなので月2〜3万です。

2023/01/09(月) 21:27:13


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
やっぱりひとり暮らしだとそのくらいが限界だよね。

私は母親から無理して送らないで良いよって連絡あったけど
少しでも生活の足しになればって思うから気にしないで受け取ってと返事した。

2023/01/09(月) 21:48:31


8. 匿名@ガールズちゃんねる
頼まれて仕送りしてるの?それとも自分から申し出て?

2023/01/09(月) 21:28:14


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
私は自分からです。

2023/01/09(月) 21:29:24


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
くれって言われるとしたくなくなる。
大丈夫だよ、自分の為に使いなさいって言われるとしてあげたくなる。

2023/01/09(月) 21:34:19


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
あと、子供時代にちゃんと育ててもらったか気になる

2023/01/09(月) 21:35:11


9. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の手取りにもよらない???
月の自分の手取りがいくらで、その内いくらを渡しているの?

2023/01/09(月) 21:28:20


10. 匿名@ガールズちゃんねる
親の方がずっと金持ち…

2023/01/09(月) 21:28:30


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私も親のほうが普通に金持ち。生前贈与もらっている。

2023/01/09(月) 22:07:10


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>131
なんでこのトピでそういうこと言うんだろう。

2023/01/09(月) 22:26:25


11. 匿名@ガールズちゃんねる
しなきゃなーと思いつつしてない。
自分の生活でかつかつだし。
でもこの前正月帰った時、親が古くなった財布やカバン使い続けててほんとに金なくて自分のことは後回しにして苦労して育ててくれたんだなーっての目の当たりにしたら申し訳なくなった…
そろそろ仕送りします。

2023/01/09(月) 21:28:56


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
うちも年金1人暮らしなんだけど台所とか冷蔵庫見るとあんまり物とか入ってないし1人で何食べてんのかなー?とか洗濯物干してる後ろ姿とか見たらなんか可哀想になってこれで美味しいものでも食べてって10万あげた。

2023/01/09(月) 21:36:23


181. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
優しいな。
国家公務員になったら長女に、私が貧乏なのは自己責任だと言われる。
奨学金借りなくてもいいように仕事掛け持ちして必死で働いたし国のローンも借りた。就職のための準備も一切私が出した。
盆や暮れに帰って来るたびに私に説教。老後の計画はどうなっているんだ?、こんな高い米食ってるのか(そこまで高くない10キロで3,500円ぐらいのやつ)、50過ぎて化粧品なんか要らんやろ。まだまだ言われた。離婚した引け目もあり何も言い返せなかった。
長女の学費ローンが終わったから少しずつ貯金はできてますが、老後の計画なんて年収250万では絶望的で計画もたたない。
あなたの世話にはならないようにするから。と行ったら黙ったけど、毎回、いたたまれないです。
短大卒の次女はあまり年収はないようだけど、ドライブに誘ってくれたり気遣ってくれるのですがね。
長女と話すたびに自信落として罪悪感に苛まれる。

2023/01/09(月) 23:34:49


186. 匿名@ガールズちゃんねる
>>181
だだだ大丈夫ですか?(T-T)辛いですね…
奨学金借りなくて良いように、お母さん、本当に頑張って働いたんですね。大変だったと思います。それに誰にでもできることではないです。あなたはとても頑張った素晴らしいお母さんです。長女さんが分かってくれればいいのですが…

長女さんは国家公務員になられたとのことで、もしかすると周りの同僚の方とかが、親がお金持ちの人とか多いのかなって思ったりしました。
でも長女さんには、どうか、お母さんが頑張って働いたお金で大学に奨学金かりずに行けたということ、もっと感謝してくれって第三者ながら思いました。

お母さん何も悪くないので気にしないで良いと思います。家族も色々ありますよね。

2023/01/09(月) 23:49:34


188. 匿名@ガールズちゃんねる
>>186
ありがとうございます。
はい、あなたの仰る通りで、貧乏人家庭の出身者も母子家庭の出身者も、長女のまわりには居ないそうです。だから私は長女にとっては奇異な親なんでしょう。私も大学は出てて、若い頃は希望に満ちていたので、長女の、今はこの世の春。もわかるのですが、病気、失業、離婚といろいろ重なり、落ちるところまで落ちました。自己責任なのはわかってはいますが、頑張ってもどうにも結果が出ず54歳になってしまった。わかってくれなくてもいいのですが、否定ばかりされるので悲しくなります。
ありがとうございます。

2023/01/10(火) 00:05:51


12. 匿名@ガールズちゃんねる
かたや、生前贈与年200万毎年貰ってる層もいるのにね

2023/01/09(月) 21:28:57


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
格差社会だね
余裕があるから送ってるって人はまだいいけど、自分の生活もカツカツなのにって人はかわいそうだし親が計画性なさすぎると思う

2023/01/09(月) 21:42:56


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
いいなー毎年200万お小遣いほしい

2023/01/09(月) 21:59:18


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
現金の仕送りではなくて、手作りのおかずやご飯を送ったり持ってったり日用品を届けたりしてるよ。
父親は一人暮らしだから。お金よりも助かるみたい。
布団干しに行ったりシーツ変えにいったり頻繁に行くようにはしてる。

2023/01/09(月) 21:29:27


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
お父さんの自慢の娘さんだろうね。本当に助かってると思うよ!私にとっては実家まで距離があるからなかなか出来ない親孝行。

2023/01/09(月) 21:33:10


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
なんて、いい娘さん
一番の親孝行ですね

2023/01/09(月) 21:41:29


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
生活の維持と人間関係が幸せに大きな要因になるからね
自慢の娘で幸せな生活だと思う

2023/01/09(月) 21:43:35


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
ああ。親子とも素敵な人たちなんだろうなぁとわかるコメント。

2023/01/09(月) 22:58:40


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自営業で年金少ない上に病気でほとんど働けない、本人がいやがっているけど支えるにも限りがあるので最近は生活保護すすめてる。

2023/01/09(月) 21:30:06


27. 匿名@ガールズちゃんねる
とくに親が病気すると細々とかなりかかるよ
国民年金の月6万程度では賄えないからね

2023/01/09(月) 21:31:38


28. 匿名@ガールズちゃんねる
毒親育ちで縁切ってるけど
専門学校には親が行かせてくれたから(学費は親のお金)
月に3万の仕送りはしてる。

それ以外は何もしない。

2023/01/09(月) 21:31:43


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
してるというか帰った時にまとまったお金置いてきてるけどその事を前ガルで書いたらたたかれた。専業主婦だからみたい。まぁ、うちはうち、人は人。

2023/01/09(月) 21:34:25


47. 匿名@ガールズちゃんねる
実家が貧乏。
2〜3ヶ月に1回くらいのペースで生活費が足りないと20〜30万億って欲しいと連絡がある。
これがずっと続くと思うと憂鬱。
私だってカツカツで贅沢どころか一般的な庶民の生活すらできてないのに。

2023/01/09(月) 21:35:30


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
それは多くない?親は何歳?一度何に使ってるか支出書き出してもらった方がいいよ。多分無駄遣いしてると思うし、子供が一生懸命働いたお金って感謝もなさそう。何でも言われた通り送ってると調子乗られる

2023/01/09(月) 21:39:36


50. 匿名@ガールズちゃんねる
手取り20万くらいじゃ、したくても出来んよね
数千円じゃ仕送りにならんし

2023/01/09(月) 21:35:54


59. 匿名@ガールズちゃんねる
はい。独身30歳です。3つ掛け持ちしてます。母が貧乏なので。
これが理由で元彼からは「自立もできない孫の節目のお祝いですらお金を出せない母親がいる限りは結婚はできねえ!老後はこっちに頼ってくる気満々だろ!」と断られるし散々ですよ。

2023/01/09(月) 21:38:27


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
彼氏正論だね。貴方も彼氏の立場なら嫌でしょ

2023/01/09(月) 21:39:54


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
そこまでではないけれど、親戚の男性が「独身の期間だけとはいえ実家に仕送りしているなんて聞いてない」と婚約破棄した
そしてすぐ実家が裕福な女性と結婚して、最初は浮かれていたけど…今は中々大変そうではある

2023/01/09(月) 21:54:42


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
元カレさんの言い分はごもっともだよ
いい大人なら最低限自分の面倒は自分で見るし、まともな親なら老後を見越して貯金もしてるはず

2023/01/09(月) 22:05:23


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
仕送りなんてしてる人が身近に居ないけど、してる人はどのくらいしてるんですか?

2023/01/09(月) 21:39:53


63. 匿名@ガールズちゃんねる
厚生労働省「令和元年国民生活基礎調査」によると、親への仕送りをしている世帯の割合は2.3%となっています。 ほとんどの人が、親には仕送りをしていないという結果になりました。

2023/01/09(月) 21:40:05


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
なんか安心した
ほとんどの人は自分の面倒自分で見れてるんだね

2023/01/09(月) 22:01:44


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>121
当たり前ー。いまの60代以上って裕福な人多い

2023/01/09(月) 22:03:10


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
だよねびっくりした。このトピ見たら親への仕送りってするのが普通なのかと衝撃受けてた。
親とは離れて暮らしてるし、本当に生活できなくなったら生活保護受けてもらいたい

2023/01/09(月) 22:30:07


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
毎月3万してるよ
社会人になってからすぐなのでもう15年くらいかな
母一人で何不自由なく育ててくれたし、こんなものじゃ全然足りないかもだけど気持ちで

2023/01/09(月) 21:43:22


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
母子家庭育ちなので、実家いた時は仕送りというか自分の生活費として10万を毎月母に渡してた。
スマホ代とかは別途自分で払ってた。

一人暮らし始めた今は流石に10万は無理だけど、2万は毎月送金してる。余裕があればもっと増える。

私は私と思ってるけど、
実家暮らしの時はネットで「実家暮らしの人は自立できてない」と見下すようなコメント見かけるとむかついてた。
幼い頃から家事も私の当番、高校でバイト始めたらまず家に入れること考えて、働き出しても家にお金入れてるのに、
なんで親のお金で大学行って親に仕送りもらって一人暮らししてる人から見下されるのかと悔しかった。

悔しさゆえに一人暮らしし始めたけど、
マジで実家暮らしの時の方が家事も大変だった。
自分のペースではできない、なんだかんだ母を優先してしまうから、自分が後回しになってた。
一人暮らしなら毎日自炊せずとも自分のことだけなら構わないって気持ちになるから楽だし、洗濯物も少なく済む、掃除も自分自身さえ家を毎日こまめにキレイにしておけば何も大変なことない。

2023/01/09(月) 21:52:21


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>93
うんよく頑張ったね
そして一人暮らしして正解だよ
それでやっと自立したワケ、実家に住んでたくさんお金入れて親の事を優先して考えていた事が自立出来ていなかったとも言える
これからは自分一番に考えて生活をしていけば親孝行にもなるよ

2023/01/09(月) 23:11:37


95. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家に毎月10万円
夫は妹が2人いるんだけど仕送りはうちだけ。
おかしいよね?
妹の子供は春から私立の中学校に行くんだって。
うちも行かせたいよ!
もう1人の妹は独身で旅行いっぱいしてる、
もうやだわ。

2023/01/09(月) 21:52:58


編集元: 親に仕送りしてる方

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ご主人に夜勤があって子育て中の方
助けてください!産後の手伝いに義両親が来る気満々!
大量の「おすそわけ食材」を持ち帰っては黙って冷蔵庫に突っ込む夫の“迷惑行為”に妻キレる
♥あわせて読みたい♥