1. 匿名@ガールズちゃんねる
主はニキビができやすい肌です。主に顎周辺(たまに唇の上)に出来ます。
働いているためほぼ毎日化粧をしていますが、夕方あたりからニキビが増えたり、肌がベタベタすることが多く困っています。
ニキビの肌の人向けにおすすめの化粧品(ファンデーションや下地等)を教えてください!!
また、○○でニキビが改善したというお話も聞けたら嬉しいです。

主はいまはノブというところのパウダーファンデーションを使用しています。

2023/01/09(月) 17:30:33




2. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱりグリセリンだめかな?

2023/01/09(月) 17:31:20


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私は半グリセリンフリー生活始めたらよくなった。
一年半前とかに顔中にニキビすごくなっちゃって、ミノンの緑とか化粧水色々試した結果ナチュリエのハトムギ化粧水(グリセリンあり)とちふれのさっぱり乳液(グリセリンフリー)にしたら落ち着いてきたよ。
一番は一緒に使い始めた皮膚科の薬だと思うけど…。

ちふれのさっぱり乳液廃盤になっちゃって路頭に迷ってる😭

2023/01/09(月) 17:38:40


5. 匿名@ガールズちゃんねる
グリセリンフリー試してみた?
私はそれやって5年悩んだニキビ肌が1ヶ月で戻った

2023/01/09(月) 17:32:09


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
グリセリンフリーって化粧水乳液美容液など全部グリセリンフリーにしないとダメなんですか?それとも化粧水だけでもいいんですか?

2023/01/09(月) 21:10:10


6. 匿名@ガールズちゃんねる
失礼ですが、主の年齢はおいくつですか?
それによりアドバイスが変わってきそうです!

2023/01/09(月) 17:32:10


7. 匿名@ガールズちゃんねる
オードムーゲと皮膚科の飲み薬が一番効く

2023/01/09(月) 17:33:05


8. 匿名@ガールズちゃんねる
アキュテイン
これ以外の回答は全て健肌者がたまにできるニキビに効くだけのもの

2023/01/09(月) 17:33:08


13. 匿名@ガールズちゃんねる
出来そうな時はオルビスのクリアウォッシュとクリニークのターンアラウンドセラム使うと出来にくい
出来ちゃったらDHCのケア成分入のコンシーラー使ってる
おすすめ

2023/01/09(月) 17:35:37


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
成分表示に「グリセリン」が上位に入ってるものはとりあえず止めてみて
パウダーファンデは大丈夫だけど、下地も出来ればグリセリン入ってない方がいい。調べたらグリセリンフリー商品の一覧まとめてるサイトあるよ。

2023/01/09(月) 17:35:52


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
迂闊にグリセリンフリーに手を出さないほうがいい。
乾燥がすすんで余計に皮脂分泌が過剰になる人もいる。

2023/01/09(月) 18:13:38


16. 匿名@ガールズちゃんねる
グリセリンやめてどういう成分で保湿したらいいですか?

2023/01/09(月) 17:36:55


18. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
皮膚科で処方された薬を使用しているのですが、一向に治りません…
洗顔後とニキビが気になるときに塗ってと言われ、1日2回ほど使用しています

2023/01/09(月) 17:37:12


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
今ニキビの治療薬といえば、エピデュオゲルか、ベピオゲルとかだと思う。強い薬だから最初は赤みとか痒み、皮向けするけど、ニキビだけに少しずつ塗れば確実に枯れていくよ。病院変えた方がいいと思うよ。

2023/01/09(月) 17:39:52


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
10年以上前の薬じゃない?先生お爺さん?

2023/01/09(月) 17:55:28


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
主です
はい、おじいちゃん先生です
ちなみに主は田舎に住んでいるので、そこが唯一の行ける皮膚科なのです
このお薬の他にも、デフェリンゲルとヒルドイドローションも処方されています

2023/01/09(月) 17:56:52


19. 匿名@ガールズちゃんねる
オルビスのクリアシリーズ使ってる。特に下地とパウダーファンデーションは良いと思う。

それから角質溜まってるとニキビ出来やすいから入浴中、無添加石けんでしっかり泡だてて暫く泡を顔に乗せて居たら良いよ。その後すすいで、鼻や顎や口周りの垢を指先で軽く擦って取る。またすすいで、風呂上がりにたっぷり保湿する。
頬や目元は皮膚薄く垢も溜まらないので擦らない事。
月に一度くらい垢取るとニキビ出来にくいと思う。
市販のスクラブより安全だけど注意して擦り過ぎないようにね。

2023/01/09(月) 17:38:20


23. 匿名@ガールズちゃんねる
主です、連投すみません。
あと、デフェリンゲルというものと、ヒルドイドローションも使用しています。
皮膚科で処方されるものはグリセリンフリーのものが多いのでしょうか?

2023/01/09(月) 17:38:44


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
ヒルドイドはグリセリン入ってた気がする
皮膚科医はグリセリンが悪って言う先生あまりいないし

2023/01/09(月) 17:40:33


29. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。みなさんコメんとありがとうございます。
皆さんの言う通り、グリセリンを含まない化粧水や化粧品に変えようと思います。
また、皮膚科へ行っていますが、あまり変わらなければ美容皮膚科へ行ってレーザーなどを当てるのも一つの手でしょうか…。

2023/01/09(月) 17:41:04


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
まだ20代前半だし、新しいニキビできにくくなればニキビ跡は回復するんじゃないかな
クレーターになってたらレーザーしかないけど、赤みや色素沈着なら時間はかかるけど良くなるよ。

2023/01/09(月) 17:44:12


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
私も20代前半の時顎ニキビ酷くて悩んでたんですけど、皮膚科でべピオゲルを処方してもらったら半年くらいでスッキリなくなりましたよ。

個人的にニキビある状態での美容皮膚科はいい思い出ない...行くなら皮膚科と美容皮膚科を一緒にやっているクリニックがオススメ。ニキビの治療→美肌治療って感じに切り替えてくれるところが多いと思う。

2023/01/09(月) 18:00:48


30. 匿名@ガールズちゃんねる
マスクするから余計にできるのかな?

2023/01/09(月) 17:42:09


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
生理とかは順調ですか?
皮膚科にも中学生から通いましたがあまり改善しませんでした。
生理は年に3回程しかなくて、とにかくホルモンバランスが悪く20代で卵巣嚢腫の手術をしました。
生理が毎月くるようになってからは少し改善しました。

2023/01/09(月) 17:42:13


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
主です。
生理は十代の頃から不順です。
一時期ピルを使用していましたが、むくみと動悸が原因で一年ほど前に服薬を中止しました。
思い返せば、ピルを服薬していた頃はニキビが出来る回数が減っていたような気がします。

2023/01/09(月) 17:43:55


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
私もピルでニキビ出来なくなった
でも体に合わないなら飲まない方がいいね
学生の頃は命の母飲んでいて結構落ち着いたよ

2023/01/09(月) 17:57:53


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
ピルも用法用量様々あるので医師に相談の上試してみても良いかもしれませんね。私もホルモンニキビだったようで、ピル服用してつるつるになりました。

2023/01/09(月) 18:14:06


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も顎にニキビが出来やすい肌質でしたが、皮膚科で薬貰って塗ってたら1週間で治りました。それまで基礎化粧品変えたり食生活を見直したり色々してたけど、ここ数年の努力が1週間で解決できたならもっと早く皮膚科に行けばよかったと思いました。

2023/01/09(月) 17:51:17


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
顎周りはホルモンバランスだからなぁ、安易におすすめはできないけどわたしは酷い顎ニキビ(小さいのから膿みがあるものまで)はピルで0になったよ。今は半年に一回ぽつっとできるくらい。

2023/01/09(月) 17:51:39


53. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんと同じく生理不順、20代前半〜後半にかけて顔中ニキビに悩まされた私のスキンケアですが
洗顔後濡れた状態で無印のホホバオイル1滴→肌ラボ化粧水ライト→アンブリオリス(青)

これで落ち着きました。アラサーですが今はほぼニキビでないです。グリセリンフリーが合ってたようです。

2023/01/09(月) 17:52:45


83. 匿名@ガールズちゃんねる
NOVの化粧品ってニキビ肌にも優しい?

2023/01/09(月) 18:03:51


99. 匿名@ガールズちゃんねる
ニキビが20年(吹き出物)以上あって、何度も自殺考えた

2023/01/09(月) 18:18:25


105. 匿名@ガールズちゃんねる
私の場合は顔が脂っぽかったので脂性肌だと思ってたんだけど
乾燥して脂をドバドバ出してるんだって気づいた
それがにきびになってた
あと顔が赤らんで肌荒れが目立ち汚さを感じさせるのも乾燥のせいだった

夜の洗顔はビオレのジェルにして洗い上げるって意識を変えた
朝洗顔もなし。ぬるま湯で洗ったらハトムギ化粧水で拭き取りだけ
ただお風呂上がりも朝の拭き取りあとも
保湿力の高い化粧水→保湿力の高い乳液→保湿クリーム
ってなにより保湿を意識してスキンケアしてる
ビタミンCとかにきびに効くっていうスキンケアは私は合わなくてぷつぷつができちゃったから使ってない

あと日焼けすると顔が赤くなって汚く見えるしそのあとにきびもすごくできるから
日焼け止めは外に出る日は毎日使ってる
少しでも乾燥してるかもって感じたら(私は頬と首辺りに感じやすい)すぐにクリーム塗るようにしてる

合う合わないあると思うけど私の例を。
自分の肌に合うものが見つかるの良いね

2023/01/09(月) 18:24:18


109. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。沢山のコメントありがとうございます。
先程も記載したのですが、グリセリンフリーの化粧水や化粧品に見直すことと、皮膚科を変えることも考えてみます。こちらにある商品も、少しずつ試していきたいです。
ピルは体質的に飲めないので、ホルモンバランスが原因だった場合どうしようか…と思っています。

ファンデーションや下地のおすすめもあれば教えていただければ幸いです。

2023/01/09(月) 18:26:25


110. 匿名@ガールズちゃんねる
10代のころにニキビで悩まされました
目安として拾った画像を貼ります、嫌な気持ちになる方がいたらごめんなさい
でもこんな感じのニキビがいつも顔に絶え間なく存在し、時には黄色く膿んだものができることもあったんです
集合写真でも顔が赤いのがわかるレベル
ニキビの周りはベタベタ、たまにある健康な肌はケアしすぎでガッサガサ、そのうち健康だった箇所もニキビができ…という悪循環でした

でもあるときに、もうなにもやりたくない!!外にも出ない!と自暴自棄になり一切のケアをやめるという極端なことをしました
そうしたら、なぜかたった一晩で見違えるほどに改善し、自分でもおどろきました
それでケアをやりすぎていたことを反省し「なにもしない」ことを挟むようにしたら
そのうちにニキビはできなくなりました

今はもういい年なんですが、若い時にニキビで顔が埋め尽くされていたと言っても誰も信じないほど見違えました
肌を隠さなくても外出できますし、跡も残ってないです(黄色い膿ができた場合は、針で小さな穴をあけて膿を外に出していましたが)

トピ主さんの乾燥と脂性の混合というので、もしかしたら乾燥部分はケアしすぎているかも?と思いコメントしました
的外れだったらごめんなさいね
でも、健康な肌が残っているならその健康な部分を広げていくイメージで、過剰なことをやらないというのも一つの手だと思います
長々失礼しました

2023/01/09(月) 18:28:00


113. 匿名@ガールズちゃんねる
やたらマイナスする人いるね。
こういう主の意思とか思考とか関係なくどうすることもできないことで悩んでる系のトピにマイナスつけまくってくる人いやだなぁ。

2023/01/09(月) 18:32:07


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ニキビは皮膚科って言うけど、皮膚科に行っても全然良くならないんだよね。
何やっても繰り返し出来て本当に辛かった。
うさたにパイセンのYouTube見ながら号泣したり、肌汚過ぎて○にたいなと思うくらいだったけど美容皮膚科で自費の男性ホルモン抑える薬もらったら全然出来なくなった。
1年ほど飲み続け、今は断薬したけど再発してないよ。
肌綺麗だと褒められる事も多くなって本気で人生変わったと思うレベル。

2023/01/09(月) 18:44:24


143. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校〜40歳までニキビや湿疹に悩み、皮膚科・美容皮膚科・ピル等色々手を出しました。

結局、下記で落ち着いています。
・グリセリンフリー(松山油脂のMマーク使っています)
・行列のできる皮膚科に行ったときの忠告「甘いものやめてみなさい」も少し守っています
・ミネラルファンデ
・化粧直しはスノービューティーをはたく
・加齢で皮脂は減っていないので油断するとニキビはできる

主さんはお若いからまだ肌も回復するはず。頑張って!
それと油田の利点はシワが一切できないことです。良いのか悪いのかw

2023/01/09(月) 20:06:11


159. 匿名@ガールズちゃんねる
私も顎ニキビに悩まされていた時がありました。
その時は、治ったと思ったらまた次々に…という感じで肌はボロボロ。精神もボロボロ。

でも、私の場合は全て原因がありました。
・ファンデーションが合っていなかった
・クレンジングのふき取りシートが合っていなかった
・菓子パン食べすぎ
・洗い流さないトリートメント
他にもありますが大まかに言うとこのような原因です。

シャンプー、トリートメントや美容用品など合っていないとすぐに体も荒れるくらい肌は弱いですが今は自分の体を知っていき、顔にはニキビはほぼできないです。

何か原因もあるかもしれないので、生活習慣や化粧品などの見直しや自分を知っていくのもひとつかもしれないですね。
早くニキビが落ち着きますように。

2023/01/09(月) 20:45:59


162. 匿名@ガールズちゃんねる
消化器荒れてると顎に出来るって聞くけどどうなんだろう。

2023/01/09(月) 21:04:03


174. 匿名@ガールズちゃんねる
私はもう何十年と吹き出物と戦ったけど、化粧品云々より皮膚科に行った方が良いかも。化粧品より安く済むし、確実。
昔皮膚科行ったけど治らなくて、その後長らくスキンケアジプシーしてたけど、最近また別の皮膚科行ったら良い薬も出てるし、効き目あった。
皮膚科も合わなければ何件か変えて試してみると良いかも。

2023/01/09(月) 23:49:42


編集元: ニキビ肌の化粧品

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
成人式のヘアメイク
涙袋ない人のメイク
手越祐也、ばっちりメイク姿で「今年も刺激だらけの1年になりそう」新年の抱負語る!
♥あわせて読みたい♥