1. 匿名@ガールズちゃんねる
文庫本、30年で6割値上げ 本離れに拍車 文字大きくページ増/紙代高騰(北海道新聞) - Yahoo!ニュース
news.yahoo.co.jp
安価で手軽さが魅力の文庫本の値上がりが、読書家や書店を悩ませている。

書店では特に海外の小説や学術系で千円超えの文庫本が目につく。出版科学研究所(東京)によると、2021年の新刊文庫本の平均価格は732円。1991年の467円から57%上昇した。30年のうちに税率が3%から10%に上がった消費税を加味すると、67%高くなった計算で、値上がりは現在も続いているとみられる。
出典:newsatcl-pctr.c.yimg.jp

文庫本、マジで高くなりましたよね!
気軽に買いづらい価格になってきました…

2023/01/09(月) 16:50:59




2. 匿名@ガールズちゃんねる
漫画もどんどんあがるよねー

2023/01/09(月) 16:51:56


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
だよね
昔は400円ちょっとで買えた気がするけど、今だと700円くらいだったりするのもある

2023/01/09(月) 17:24:56


3. 匿名@ガールズちゃんねる
文庫本で千円超えにはビックリだわ

2023/01/09(月) 16:52:14


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
さくらももこの新しい文庫が出ていたけど1000円超えてた…
そりゃブ○クオフとかで買うよ…

2023/01/09(月) 16:54:56


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
エラリィ・クイーンの新訳買おうかなと思って文庫ひっくり返したら、税込で1500円超えてて驚いたわ。まあそこそこ分厚いから仕方ないんだろうけど。

2023/01/09(月) 18:41:39


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>115
わかるな〜海外文学高いよね。
新しい作家も試してみたいけど、なかなか買えない。

2023/01/09(月) 20:04:16


4. 匿名@ガールズちゃんねる
高いよ、なんとかしてよ

2023/01/09(月) 16:52:20


5. 匿名@ガールズちゃんねる
1980年くらいのあさりちゃんで文庫本280円だった

2023/01/09(月) 16:52:44


6. 匿名@ガールズちゃんねる
でも電子書籍も同じぐらいの値段なんだよね?

2023/01/09(月) 16:52:50


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
これ意味分かんないよね
紙代の分下げろよって思う

2023/01/09(月) 16:58:19


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
紙代やインク代かからないもんね。その分作者に還元されたらいいのに

2023/01/09(月) 17:02:51


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
紙の本が売れなくなると困るからでしょ?
それにプラットフォーム利用料もかかってると思う

2023/01/09(月) 18:01:45


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
電子は定価で買わない
クーポンや出版社ごとのセールの時に買うもの

2023/01/09(月) 16:59:07


7. 匿名@ガールズちゃんねる
安かったら買うのになぁ

2023/01/09(月) 16:52:51


8. 匿名@ガールズちゃんねる
しょうがない。なくなったら困る物は値上げしてでも出し続けてほしい。買い支えるから。

2023/01/09(月) 16:52:51


9. 匿名@ガールズちゃんねる
メルカリでしか買えない スマン

2023/01/09(月) 16:52:52


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
本や雑誌高くなったね
ますます売れなくなる

2023/01/09(月) 16:53:11


12. 匿名@ガールズちゃんねる
日本人って30年でとっても貧乏になったんだね

2023/01/09(月) 16:53:11


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
国連から貧困国認定されるくらいですから…

2023/01/09(月) 18:37:10


14. 匿名@ガールズちゃんねる
紙より電子書籍の方がエコなのは分かるけど紙の方が好きなのよね~

2023/01/09(月) 16:53:24


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
「舟を編む」って百科事典を作る小説読んで、紙をめくる時の指に吸い付く感じとかにもすごいこだわって作ってるんだな〜って思ったよ!

2023/01/09(月) 16:56:45


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
単行本も文庫本もカバーのデザインや紙質、栞の色とかも気にするようになった

2023/01/09(月) 16:59:17


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
する〜!
この前東野圭吾の『希望の糸』読んだら、栞が物語にちなんだ赤でおおってなった。

2023/01/09(月) 17:01:48


15. 匿名@ガールズちゃんねる
漫画の単行本って380円だったのに、今は500円台。

たまに読みたいと思う読み切りホラー漫画雑誌も7〜800円でビビった。

2023/01/09(月) 16:53:28


16. 匿名@ガールズちゃんねる
千円超えると厳しい。まぁ読みたい本は買うけどね。
ポイントや割引とか上手く使ってる。

2023/01/09(月) 16:53:31


17. 匿名@ガールズちゃんねる
ブックオフや図書館有難い
作家さんには悪いけど

2023/01/09(月) 16:53:55


18. 匿名@ガールズちゃんねる
高いねー。しばらく文庫本を買っていなかったので知らなかった。
活字離れしすぎて買ってまで読みたいと思わなくなってしまった。

2023/01/09(月) 16:54:05


19. 匿名@ガールズちゃんねる
最近の文庫本、文字大きくしてページ数増やして無駄に分冊するよね
けっきょくお値段単行本買うのと変わらねえってなる。

2023/01/09(月) 16:54:32


21. 匿名@ガールズちゃんねる
昔の、小さい文字がぎっしり詰まった文庫本を読んでるのが大人っぽく感じて好きだったなぁ
今より使ってる漢字もずっと多かったよね
最近のはひらがなが多くて読み応えがあまりない

捨てずにいろいろ置いとけば良かった

2023/01/09(月) 16:54:45


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もう文庫本である意味がなくなってきたから、ハードカバーの方を買ってるよ。
まぁハードカバーのも値上がりはしてるんだけども。

2023/01/09(月) 16:54:51


23. 匿名@ガールズちゃんねる
図書館のお世話になっています…

2023/01/09(月) 16:54:52


25. 匿名@ガールズちゃんねる
この間好きな作家さんの文庫本買ったけど
分厚いとは言え1200円もしてびっくりしたな
出典:i.imgur.com

2023/01/09(月) 16:55:09


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
国が消費税10%にしてるもんね…。新聞8%なら本も8%でいいじゃんって思ったわ

2023/01/09(月) 17:06:46


26. 匿名@ガールズちゃんねる
30年前は文庫本って300円台のイメージだったわ。薄ーいのが280円とか、400円台は文庫本にしては厚い本。
確かに字は小さかったよね。

2023/01/09(月) 16:55:23


29. 匿名@ガールズちゃんねる
高いのでbookoffや古本市場で買ってる
ごめんなさい

2023/01/09(月) 16:56:55


30. 匿名@ガールズちゃんねる
本も贅沢品か…

2023/01/09(月) 16:57:22


31. 匿名@ガールズちゃんねる
活字離れがますます進みそうだね
本も新聞も読まなくなって、映画とかもあらすじ読んで終わりとか、物事を深く考えなくなりそう

2023/01/09(月) 16:57:29


32. 匿名@ガールズちゃんねる
1万円以上とか限定していいから、出版社から直で通販して、お値段据え置いてくれないかなぁ。中間マージン取りすぎるから高いんでしょ。
問屋、取次、書店
書店は見て選べる料金としてマージン取ればいいけど、他のはさぁ…

2023/01/09(月) 16:57:42


33. 匿名@ガールズちゃんねる
文庫本ほんとに高くなった
本屋で読みたい本見つけてもこんなに高いなら図書館でいいか、と思ってしまう

2023/01/09(月) 16:57:49


34. 匿名@ガールズちゃんねる
最近は図書館で借りるようになった

2023/01/09(月) 16:57:55


35. 匿名@ガールズちゃんねる
BOOKOFFも昔と比べて高くなったよね。105円がたくさんあった時代が懐かしい

2023/01/09(月) 16:58:17


37. 匿名@ガールズちゃんねる
悪いけど文庫本は千円超えたら買おうってならない

2023/01/09(月) 16:58:21


38. 匿名@ガールズちゃんねる
前は気軽に読み終えた本をブックオフに売ったり人にあげたりしてた。
でも最近は綺麗に扱い大事に保管してる。
また読みたくなるかもだし、今後買えなくなる可能性も高い。
廃版になったり高すぎたり。

2023/01/09(月) 16:58:29


40. 匿名@ガールズちゃんねる
上下の作品を買ったら2500円だったw

正直、読書しなくても人生生きてけるんだよね
それに無料の青空文庫とかネットであるし
しかも作品はお墨付きの良質

存亡の危機って勝手に出版社の思い上がりの結果じゃないのかと
読書好きの自分でも最近はもう読書離れでいいかなと思ってる

2023/01/09(月) 16:58:49


42. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ安くて、毎日1冊ずつ買えてた時代に読み漁れて幸せだったんだなぁ。
毎日本を買うためにバイトしてたもん。

2023/01/09(月) 16:59:14


44. 匿名@ガールズちゃんねる
たしかに高くなったなぁと思っていた
少し前までは500円ちょっと出せば買えたのに、今は千円札出してもお釣りはちょびっと
お酒も飲まないし、高価な化粧品や衣服にも興味がない私にとって、数少ない贅沢が新刊本を買うことだから、買い続けるけれど…

2023/01/09(月) 16:59:58


46. 匿名@ガールズちゃんねる
コミックも800円超えてた!!(普通のサイズのやつね)
何となく400円台の気持ちでいたから衝撃だったわ

2023/01/09(月) 17:00:11


48. 匿名@ガールズちゃんねる
ハードカバーより文庫本派だけど、こんなに値段変わるんだなって本当に驚いてる。

2023/01/09(月) 17:00:47


52. 匿名@ガールズちゃんねる
新潮はまだ他の所の文庫より安めだよね!
ちくま学芸文庫とかちょっと分厚いと1500や2000円とかざらにある気がする
かと言って単行本も値上がりしてる、それらに比べるとソフトカバーの単行本サイズのは安めに感じる。内容の濃さに比例してるかな

2023/01/09(月) 17:01:59


編集元: 文庫本、30年で6割値上げ 本離れに拍車 文字大きくページ増/紙代高騰

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
同居の妹を殺害した疑い 兄を逮捕 元日には妹の行動で兄が警察に通報
7歳女児が犬に襲われ死亡、飼い主を逮捕 米ルイジアナ州
コロナ死者6万人を超える 年末年始に急増
♥あわせて読みたい♥