1. 匿名@ガールズちゃんねる
※リンク先本文、ネタバレ有
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/01/10/kiji/20230110s00041000044000c.html
<世帯視聴率>
2020年「麒麟がくる」  19・1%
2021年「青天を衝け」  20・0%
2022年「鎌倉殿の13人」 17・3%
2023年「どうする家康」 15・4%

<個人視聴率>
2020年「麒麟がくる」  11・8%
2021年「青天を衝け」  12・5%
2022年「鎌倉殿の13人」 10・6%
2023年「どうする家康」  9・6%

2023/01/10(火) 10:01:40




2. 匿名@ガールズちゃんねる
OP映像もっとワクワクするのにしてほしい
あれ退屈すぎるよ

2023/01/10(火) 10:02:07


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
朝ドラっぽかったね
これからホームドラマ始まるのか?ってぐらい戦国な感じがしなかった

2023/01/10(火) 10:16:59


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
小さい文字で
どうする、どうする
って出てきたのは笑った

2023/01/10(火) 10:21:16


3. 匿名@ガールズちゃんねる
ワーストスタート

NHK大河 初回 最終 平均
----------------------------------------------
2023家康 15.4
2022鎌倉 17.3 14.8 12.7
2021青天 20.0 11.2 14.1
2020麒麟 19.1 18.4 14.4
2019いだ 15.5 *8.3 *8.2
2018西郷 15.4 13.8 12.7
2017直虎 16.9 12.5 12.8
2016真田 19.9 14.7 16.6
2015花燃 16.7 12.4 12.0
2014軍師 18.9 17.6 15.8
2013八重 21.4 16.6 14.6
2012清盛 17.3 *9.5 12.0

2023/01/10(火) 10:02:38


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
流石に10数年経てば視聴率はかなり変わるでしょうよ。オープニングに重厚感が欲しいのと、松潤の上ずった声どうにかならんかな。

2023/01/10(火) 10:06:03


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
鎌倉殿下回るじゃなくて、過去最低って書くべき

2023/01/10(火) 10:23:34


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
松潤、人気ないの?若者層を取り込むために松潤起用したと思ってたけど、大河ファンを減らしただけだった?

2023/01/10(火) 10:54:38


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>136
十年前まで嵐のファンクラブに入ってた私でも
嵐は過去の人だと思ってる
まず松潤と有村架純が演技が下手すぎるし
CGが下手すぎるし 多すぎるし
主題歌が響かなすぎる

松潤だけじゃなくて
今回の大河は全てが最低な出来映えだわ

2023/01/10(火) 11:07:01


4. 匿名@ガールズちゃんねる
オープニング曲にインパクトがなかった

2023/01/10(火) 10:03:26


5. 匿名@ガールズちゃんねる
野村萬斎演じる今川義元が早速亡くなったから、野村萬斎の無駄遣いだなぁと思った。勿体ない。

2023/01/10(火) 10:03:30


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
自己レス。もうちょっと野村萬斎の今川義元、見たかったなぁ。

2023/01/10(火) 10:19:09


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ツイッターってほんとに日本人しかやってないんですね

2023/01/10(火) 10:03:45


7. 匿名@ガールズちゃんねる
世界トレンドってなんか…ねえ。

2023/01/10(火) 10:03:47


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大河って初回が一番視聴率良かったりするよね

2023/01/10(火) 10:04:02


11. 匿名@ガールズちゃんねる
麒麟完全版みたいわー
コロナと沢尻の件が無ければまだまだ面白かったんだろな

2023/01/10(火) 10:05:07


14. 匿名@ガールズちゃんねる
つまんなかったよ

2023/01/10(火) 10:06:01


15. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか再現Vみたいな大河だったね
ポップにわざとしてるのか?まだよくわからん
あんまり引き込まれなかったから見ないかもだけど

2023/01/10(火) 10:06:01


18. 匿名@ガールズちゃんねる
視聴率爆死してるやん
松潤の演技やばすぎて途中離脱したのは私だけじゃなかったか、、、

2023/01/10(火) 10:06:29


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
年齢一桁とかの松潤と有村架純の演技が恥ずかしくて見ていられなかった…

2023/01/10(火) 10:45:30


177. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
なんで松潤なんだろうね。
演技派のイメージないのに。

2023/01/10(火) 11:14:10


181. 匿名@ガールズちゃんねる
>>177
もう40だし事務所も大河主演させて俳優として箔をつけたかったんだろうなぁ

2023/01/10(火) 11:17:25


208. 匿名@ガールズちゃんねる
>>177
事務所に押されてる感あるもんな。
演技の経験はたくさんあるけど実力とかあんま関係ないんだろうな。

2023/01/10(火) 11:28:40


20. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず録画したけどこのトピ見てすごい萎えた
安っぽいゲームみたいなCG…
http://girlschannel.net/topics/4386529/

2023/01/10(火) 10:06:51


21. 匿名@ガールズちゃんねる
トレンド1位とかってアイドルとか声優のファンが頑張ってやってる印象

2023/01/10(火) 10:07:01


22. 匿名@ガールズちゃんねる
低いね!!
人気ある脚本家だし、主演と信長がジャニだしなんだかんだ初回は20%行くと思ったよ(・o・)

2023/01/10(火) 10:07:22


28. 匿名@ガールズちゃんねる
CGが雑で話が入ってこない…

2023/01/10(火) 10:08:09


29. 匿名@ガールズちゃんねる
コケると思うよ
最後はジャニオタだけしか見てない状態

2023/01/10(火) 10:08:13


35. 匿名@ガールズちゃんねる
ジャニーズ主演は見る気なくすのよ

2023/01/10(火) 10:09:43


36. 匿名@ガールズちゃんねる
いつかの本田翼のように、「#松本潤の演技」がトレンド入りしてもおかしくないレベルで酷いと思った

2023/01/10(火) 10:10:12


199. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
早速「どうする家康反省会」タグが出来てた💧

2023/01/10(火) 11:25:26


38. 匿名@ガールズちゃんねる
松潤の演技
まだ全員出て来てないけど沢山いる出演者の誰よりも下手だと思う
大河の主演は無理があったよやっぱり
何してもどんな衣装着ても松潤にしか見えないんだよね

2023/01/10(火) 10:10:37


41. 匿名@ガールズちゃんねる
私の好きないだてんも清盛も低いと言われてたけど面白かった
でも家康はあの初回では次見たいと思えない

2023/01/10(火) 10:11:34


46. 匿名@ガールズちゃんねる
日本人ばかりのTwitterで世界トレンド取っても何の意味があるのか…

2023/01/10(火) 10:13:17


51. 匿名@ガールズちゃんねる
トレンド世界一位にどのくらいの価値があるっていうのさ!

2023/01/10(火) 10:15:41


52. 匿名@ガールズちゃんねる
視聴率低くてどうした?

2023/01/10(火) 10:16:05


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
視聴率爆死したいだてんより低いじゃん…
まさかの
ワースト記録更新しちゃった
松潤と古沢良太でこれはNHKも想定外だろうな⤵️

2023/01/10(火) 10:18:49


66. 匿名@ガールズちゃんねる
最近批判され気味だった岡田准一が一番良かったのが意外。信長が似合ってた。マザコンファザコン信長はあまり好きでなかった(麒麟の染谷将太)ので、信長がいる間は見るかも。馬は本物を使いましょう。あの馬を見ると萎えた。家康はともかく瀬名姫は違うだろと思った。私の知ってる有村架純の中では最悪な演技。脚本のせいだろうけど。

2023/01/10(火) 10:20:36


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
岡田も悪目たちして良くなかったわ
最初からバリバリに決めて出て来てびっくりした
あの時期はまだあんな感じじゃないはず
ジャニーズが嫌いな訳ではないけど松潤と岡田が浮いてると思ってしまった

2023/01/10(火) 10:25:35


85. 匿名@ガールズちゃんねる
キャストを豪華にしても、内容がいまいちだと数字は取れないってことだね

2023/01/10(火) 10:27:45


86. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱりジャニーズ大河だから往年の大河ファンから避けられたのかな

ジャニーズ以外も、メインどころがエンタメ寄りで重厚感ないし。。

2023/01/10(火) 10:27:48


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>86
朝ドラとか大河のファンは作品よりもその枠を愛してる人達だからジャニーズとかこの俳優が好き嫌いとかないよ
一般視聴者が事前に面白そうだから観る観ない決めてるんだと思う
例えばうちの家は織田家贔屓で徳川家嫌いだから母は最初から観ないって決めてたし私はとりあえず観たけどつまらなくて2話はもう観ないと決めた

2023/01/10(火) 10:37:38


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
固定ファン総逃げね

2023/01/10(火) 10:45:08


149. 匿名@ガールズちゃんねる
青天は近年の大河でも、本当に面白かった。歴史に詳しくない人も大河ファンも楽しめたと思う。

どの役者さんもはまり役で、隙がなかった。スピンオフで誰が主役でも楽しめるような…。短くなったのは本当に残念だったけど、合戦が少なく、複雑な幕末を新しい視点で描いてこの視聴率はすごいと思う。

2023/01/10(火) 11:00:26


164. 匿名@ガールズちゃんねる
青天は返す返すも不憫だった。
6回分削られ最終回は大河ならほとんど被らない暮れの26日、
フィギュアの全日本決勝の最高視聴率の部分とかぶり、
NHKの大河制作チームの中では一番下の人達だったから出るのは下げ記事多かった。
それでも制作チームの熱意が伝わったドラマだった。
大森さん段ボール5箱だったかの膨大な資料を見ながら脚本2年かけて作ったって言ってたから
削られたときは悔しかっただろうなと思うよ。

2023/01/10(火) 11:07:34


167. 匿名@ガールズちゃんねる
今年の大河の家康トピなんだから家康大河について話せばいいのに何故だか他の大河の話ばかりで不思議で仕方がないわ

2023/01/10(火) 11:08:33


176. 匿名@ガールズちゃんねる
>>167
大河とか朝ドラとかそうだよね
これに比べてあれはどうとかあの作品のファンはあの作品を下げがちとか
荒れさせようとしてる人が目立つ

2023/01/10(火) 11:13:55


219. 匿名@ガールズちゃんねる
>>167
良い作品になりそうならまだしも、
初回でやらかして 視聴者につまらないと印象付けちゃんたんだから、過去作の方がよかったと言われたりするのは分かるような気がする

2023/01/10(火) 11:33:23


224. 匿名@ガールズちゃんねる
>>219
本当にそれ!
やっぱり 良かった作品を思い出しちゃうよね

2023/01/10(火) 11:34:48


228. 匿名@ガールズちゃんねる
>>167
実況はもっと酷かったよ
ほとんどが鎌倉殿上げ家康下げ
前大河ファンがディスりに来るのはあるある

2023/01/10(火) 11:36:03


190. 匿名@ガールズちゃんねる
今後内容はどうにかなるかもしれないが
CGと大人によるシルバニアファミリー遊びは見ててキツかった。どうしたNHK。
こんな低レベル大河これから一年も見続けるなんて嫌だし、それなら代わりに良作にも関わらず時間や諸都合の関係で不遇な扱いになってしまった「青天を衝け」を6話短縮なしの完全版で見たいわ

2023/01/10(火) 11:20:18


201. 匿名@ガールズちゃんねる
実況見てみたら山田裕貴がかっこいいから見るとか言ってる人がいて大河とか歴史とか興味がない
そういう人たちが見る大河かなと思った。

2023/01/10(火) 11:25:59


213. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
酷かったから納得の視聴率
むしろ大河だからこそ15も取れたと思うくらい
松潤と有村架純の演技もイマイチで、林?で遊ぶシーンは素直に子役使ったほうが良かった

2023/01/10(火) 11:30:40


264. 匿名@ガールズちゃんねる
どうせ一瞬だから子役使わなくていいやくらいの制作チームなら当然の結果。
視聴者馬鹿にし過ぎ、大河なんだからもっと気合入れて作ってほしい。

2023/01/10(火) 11:59:01


編集元: 「どうする家康」初回15・4% 前作「鎌倉殿」下回るも同時間帯横並び1位 トレンド世界1位 配信全盛

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【ネタバレあり】ハリポタ、ファンタビを語ろう
ドラマ『大病院占拠』、大コケ必至?「B級感すごい」の声、櫻井翔の演技が安っぽさに拍車かけるか
夜ドラ「ワタシってサバサバしてるから」
♥あわせて読みたい♥